• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

傷病手当について

うつ病で3月から会社を休職してる者です。 給料に関してですが、3月分は有給消化の扱いとしたようで今まで通りに支払われました。 休職に入る前に『有給消化後は無給になる』と聞いていたので、今月から傷病手当の手続きを取ろうと思い会社に連絡しました。 そしたら社内規定上『傷病休職』に該当するので最初の6ヶ月は基本給の80%、その後6ヶ月は40%が支払われるとのことでした。 この場合、傷病手当の申請をする必要は無いのでしょうか? 調べたら、傷病手当の支給期間は1年半で会社から給料が支払われてる時は減額されて支給されるようですが・・・ 例えば、40%になる半年後に申請を出した場合、その時から1年半と数えるのでしょうか? それとも、あくまでも休職扱いになった今月からさかのぼって支給されるのでしょうか?? 半年後に申請を出して休みに入った日から支給開始となるのであれば、今の内に手続きはした方がいいのかと思いまして質問させていただきました。 会社の方も良く分からないようで、詳しい説明をしてくれません。 健保組合に電話をしても、『会社に確認してください』と言われてしまう始末です。 どうか宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

質問者さんの場合、傷病手当金は全額もらえません。 通常であれば、一日につき標準報酬日額の3分の2が支給されます。 しかし、質問者さんの場合社内規定で最初の6ヶ月は基本給の80%、その後6ヶ月は40%が会社から支払われるんですよね。 このような場合、傷病手当金は支給されません。しかし、報酬の額が傷病手当金の額よりも少ない時はその差額分が支給されます。 報酬の額が傷病手当金の額よりも少ないのであれば差額をもらう方がいいので、申請をした方がいいと思います。 支給期間は、支給開始日から起算します。支給期間1年6か月はその期間分の傷病手当金が支払われるという意味ではありません。さかのぼってということはありません。 質問者さんが申請した場合、傷病手当金よりも報酬が多い期間は支給停止となり、報酬が傷病手当金より少ない時は差額が支給されて、報酬がなくなると3分の2の支給ということになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

傷病手当金の申請は10月分からでいいでしょう。実際の手続きは、11月になってからになります。医師の証明で10/1~10/31の期間は労務不能だったと書いてもらわなければなりません。 10月分は、会社から40%。健康保険組合から66.6%-40%が支払われます。そして来年4月からは健康保険組合から66.6%が支払われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

傷病手当金は、就労不能になってから2年以内に請求しないと時効になります。従って、就労不能になってから2年後より逆算して1年6ヶ月の時点を請求の起点として下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!