aguriasu2のプロフィール

@aguriasu2 aguriasu2
ありがとう数386
質問数65
回答数322
ベストアンサー数
50
ベストアンサー率
25%
お礼率
18%

  • 登録日2006/05/21
  • 60過ぎて歯に200万以上って

    うちの父は、50の頃からある有名な歯医者へ通い始めました。 どのような治療かは分かりませんが、その辺の歯医者では抜いて入れ歯にするしかないようなものも、そこの歯医者では抜かなくても大丈夫なような治療だそうです。 その為、保険は効かず、行く度に5~10万近く払っておりました。 通ってるときは月一回のペースで、お休みしてはまた通い始めたり。 その都度母は高額過ぎる使い道に理解出来ず、何の治療か、何のための治療なのか、入れ歯では駄目なのか聞きますが、父は頑なに自分の決めた事を譲りません。 それどころか、逆ギレし、物に当たったりして手に終えない状況になります。 もはや、家族の意見より医者を信用しているみたいです。 宗教の1種かと思うほどです。 一回、父に黙って歯医者に直接連絡した時は、医者伝いに父にバレ、一家大惨事になったことがあります。 現在、母は専業主婦をしており、家の収入は父の稼ぎ+娘二人から各5万ずつです。 ですが、特に裕福な家庭でもありません。 医者側は、こんなにも簡単に高額払う父を何処かの社長さんとでも思っているのでしょうか? 一般の家庭でも気にせずこんな高額を払うこと進めているのでしょうか? 今年で63になる父ですが、またしばらく通院するらしく、月5万の計75万を母に要求してきました。 稼いでいるのは父ですが、やりくりしているのは母です。 また、母が何を言っても聞く耳もたずなので理論で攻撃出来たらと思うのですが、母含め私達は父より賢くありません。 私が思うのは、この年で高額叩いて手に入れた立派な歯が意味あるものなのか、少しでも子供のために家にお金を残そうとは思ってくれないのかです。 子供目線の為、不快に思うかもしれませんが、意見をお聞かせください。 ※ちなみに子供といってももうアラサーなので結婚したい年頃です。

  • 日本はどうしてこんなに治安が良いのですか?

    スペイン旅行に行った時は同じ旅行に来ていた人がバックに入れていたパスポート盗まれました。バックは背中に下げていたそうです。 日本は荷物をベンチ等に置いても 盗まれることはほぼないし、落とし物は届けてくれる。日本は人が良いからですか?

  • 歯をきちんと磨いても歯周病になった方はいますか

    歯をきちんと磨いて虫歯にはならなかったが中高年になって歯周病が悪化してきて困った経験をお持ちの方はおられますか。

  • カステラの底のザラメ、好きですか?

    カステラを食べる時、底の茶色い部分にザラメがついているものがありますね。 あれは元々は、昔長崎から東京にカステラを運ぶ際には船を使いましたが、何日もかかって腐ってしまうので、糖分を高くして腐るのを防止した、「防腐剤」の役目として使ったんだそうです。 今は輸送技術が発達して腐ることはなくなりましたが、ザラメはいまだに名残として残っているということです。 したがって、ザラメは底に敷いているのではなく、生地をしっとりさせるために配合されたものが、焼いている間に一部が溶け残って底に沈んだものが、茶色い部分に出ているということです。 さて、前置きはともかくとして、カステラの底のザラメ、好きですか? 私はどうもジャリジャリ感が好きではありません。

  • 社会に出て、馬鹿でやっていけるところはないですか

    32歳男性です。 どうしようもないほど馬鹿な生き方をしてきたと思います。 以前に質問させていただきましたが 自分の生き方がどうしても低い点数しかつけれないことに かなりの絶望感をもってしまっています。 恋愛経験もないし、結婚は無理なのか? いや、そもそも結婚したいという気持ちにすらまだ至ってないし どうすればいいのだろうと真剣に思い悩んでいます。 仕事に関してもハイスペックなものをなんとなく要求しているだけで それにつくにはあまりにも自分のレベルが低すぎる。幼すぎる。 コミュニケーションが極端にないので、 馬鹿をやって生きていくしかないのではないかと思ってます。(体は健康です) ですが、馬鹿でやっていける所なんて、はたしてあるのか。 馬鹿だと何をつかって、働けばいいのか。本当にわかりません。 多数のアドバイスお待ちしております。 宜しくお願い致します。