• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

傷病手当てについて法律のことが知りたいです。

傷病手当てについて法律のことが知りたいです。 6月から病気のため入院していたところ、入院期間全て欠勤扱いになっており 「業務外の傷病による欠勤が一ヶ月を越え、なお療養を継続する必要があるため勤務できないときは休職期間を一ヶ月とする」 という書面を会社に渡され、うちの社内規定だから退職してくれと言われました。 健康保険に二ヶ月以上入っていれば傷病手当てが出るはずだ。違法行為だとつっこんだところ、 傷病手当てにしてくれと頼まないからやらなかっただけだ。必要なら手続きをすると逆ギレされました。 結果的には傷病手当てもらえるようになりましたが気がおさまりません。 訴えられないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#185422
noname#185422

こんばんわ、No.1です。 補足での返答ありがとうございます。 >自社の 試用期間は3ヶ月で 私は働いて10ヶ月の正社員です。 あなたの言いたいことは、わかりました。 >うちの社内規定だから退職してくれと言われました。 あなたの会社での立場では、上司にこうも言われたら退職するしかないと思います。 法律的には、あなたの落ち度?は会社側からどうにでもできるのです。 すなわち、会社側に逆らっても今後は明るくないということです。 もし、話がうまくいっても3ヶ月間の給料の支給程度しかもらえないでしょう。 あなたの自分についての立場を考えると、働いて1年未満では会社に貢献しているとはいえない です。すなわち、裁判になってもかなり弱い立場であり勝てるとは思いません。 このような会社ならさっさと退職して、傷病手当を満額もらいあとくされなく新しい 人生を歩むことをお勧めします。 自分の体験では、会社をおさらばすればなんのかかわりもないのです。 ちなみに、わたしは最初の会社は10年、次の会社に20年勤め早期退職で今は 無職です。 あなたは、色々なことで心を痛めている状況なので疾病手当てをもらいながら人生の再設計を したら一番ベストだと思います。 お大事に!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#210211
noname#210211

少し落ち着いてください。 健康保険から支給される「休んでいる間に支給される」ものは「傷病手当金」です。 >健康保険に二ヶ月以上入っていれば傷病手当てが出るはずだ。 何か勘違いなさっているようです。 健康保険の資格が現にあり、連続して3日休み(有給・無給等不問、待期という)、4日目から支給されるのが傷病手当金です。 被保険者期間が2か月以上必要というのは任意継続被保険者になるための資格です。 退職後の日に関して傷病手当金を受給するためには「被保険者期間が1年以上」あり「退職時に傷病手当金を受給する資格があること」という条件を満たす必要があります。 傷病手当金は標準報酬日額の2/3を支給するものです。 申請自体は大概の場合1か月単位-報酬の代わりという性格上-というところが多いと思います。 傷病手当金を受給できる資格と会社の休職期間の規定については関係がありません。 傷病手当金の申請者は被保険者であるあなたであって会社ではありません。 会社(事業主)がするのは休んだ期間、労務に服さなかったことや報酬について証明するのみ。 あなたが動かなければ傷病手当金は受給できません。 会社として説明する親切さは必要かもしれませんが……。 傷病手当金の受給方法については健康保険に直接お聞きになれば教えてくれるはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今回を機に勉強しようと思います。

  • 回答No.4
  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)

厳しい状況ですね。回復されることを祈念しています。 とても言葉が錯綜していて、一般的なこととかい離している気がします。 「欠勤」「休職」「休職期間」「傷病手当」について、いろんなサイトが ありますので、この機会に学ばれることをお薦めします。簡単に整理して 書きます。 「欠勤」 一般には有休休暇を越えて、給与支払いの対象でない期間を指して      使います。社内規定で病休などがない場合は、有休か欠勤しか      お休みに区別はありません。もちろん、無断でサボった時に使う      欠勤と同じ言葉なので、誤解されがちです。 「休職」 一般に、傷病で働けなくなった人に対して労働契約の労働を免除する      ことを言います。お金持ち会社では、この期間を病休と呼び、一定割合      の給与や福利厚生を継続する会社もあります。ノ―ワーク=ノ―ペイ      の原則で、欠勤として給与を支払わない会社が大多数です。 「傷病手当」 休職期間中に4日以上給与を支払ってもらってない人に対して、       健康保険組合が個人に対して概ね標準月額の60%を支払う制度       です。申請は個人が、支払いは組合がするもので、会社は在籍、       医師が傷病の証明をする立場です。傷病手当は本人が申請するもの       で、会社が申請をするものではないという原則があります。       ただ、労務知識の少ない社員が、ましてや就労できない病状で       あるのに、本人の問題として会社は放置して良いなどというのは       中小企業でもあり得ません。個人と組合の関係なので、通常は       退職しても傷病手当は支払われます。ただ、組合加入歴が1年未満       だと、退職と同時に受給資格がなくなりますので、ご留意下さい。 「休職期間」 回復の見込みがあるのに、有休を越えて休んだから解雇というのは       病気や怪我を認めない会社であり、いかがかという論議があります。       ですから、一般的に休職期間を社内規定で各々の会社が決めています。       6ケ月~1年6ケ月が一般的です。法律で設置義務がないため、3年なんて       会社もあるそうです。でも、1カ月は聞いたことがないです。       法律で規定がないので、法律違反ではありませんが、法律にないから       といって極端に短い社内規定を盾に解雇すれば、乱用に当たる可能性       が高いです。  訴えるとしたら、働けないほどの病気(もしくは怪我)なのに、冷たく対応され 心身が傷ついたという点を補償させる提訴かと思います。一方、記載された書面、 短い会話の中には、会社側の不法な点はありません。前述しました通り、社内規定 の休職期間が一カ月のみというのは不審に思っています。労働基準局に提出された 正式なものかどうかは確認の価値があると思います。1年以上正社員であれば、 社内規定の確認作業は怖くないのですが・・・される場合には、慎重にお願いします。              

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「」内の社内規定が労働基準局で通るはずがないので、勝手に作り上げた規定だと断言できます。 労働基準局で通ってないものを提示するのは違法になりますか?

  • 回答No.3
noname#185422
noname#185422

こんにちわ、No.1です。 >「」内の文章は 会社規定と言われましたが 先ほどの回答は失礼しました。 あなたの詳細なことがわからないので、法律的観点からお答えができません。 あなたは、その会社に正社員として何年働いているのでしょうか。 半年未満でしたら、試用期間なので会社の規定どうりだと思います。 補足要求として、何年働いていたのでしょうか。 ご返答お待ちしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ また早速お返事ありがとうございます。 自社の 試用期間は3ヶ月で 私は働いて10ヶ月の正社員です。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2

>「業務外の傷病による欠勤が一ヶ月を越え、なお療養を継続する必要があるため勤務できないときは休>職期間を一ヶ月とする」 会社規定でしょうから、仕方がありません。 業務中の場合は、「完治」又は「症状固定」までは労災で支給されます。 >傷病手当てにしてくれと頼まないからやらなかっただけだ。必要なら手続きをすると逆ギレされまし>た。 傷病手当は「申告」がないと「手続き」はできませんが、会社としては「説明」をして欲しいですね。 しかし「会社」にしては入社すぐで「私傷病」での長期欠勤ですから、腹立ちもあったのでしょう。 >訴えられないでしょうか? 裁判は、「与えられた権利」ですから提訴はできます。 しかし、会社のどこに「不法行為」があり、どんな「損害」があったのかを「証明」しないと裁判には勝てません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この社内規定は違法なのではないかと考えてます。 それがどうなのか知りたいのです。 書面は手元にあり コピーもしました。 違法行為なのであれば証拠はあります。

  • 回答No.1
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 世の中、知らないことは多いです。 会社としては、色々あるのでそういう運びになったのだと思います。 あなたを攻めるわけではありませんが、傷病手当金は申請しないと貰えません。 会社の総務の方も、そこまで丁寧に教えることはまれです。 もらえたのでよしとしましょう。 訴えなくとも、会社を辞めてももらい始めてから1年6ヶ月間はもらえます。 (会社によって、健康組合が違うので任意に社会保険にはいらないと駄目な場合があります) とりあえず、1年6ヶ月分はきっちりもらいましょう。 今は、なかなか再就職は厳しいです。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

傷病手当てを会社側から提示してこなかったことを指摘しているのではなく 「」内の文章は 会社規定と言われましたがハローワークなどで許可がでないと無効な規定であって、こんな規定通るはずがない規定なんです。 契約するとき見たこともないし。 その規定を提示してきたことを訴えられないかと考えています。