• 締切済み
  • 困ってます

傷病手当に就いて

4月の1ヶ月、病気で入院&療養で休職しました。 傷病手当を申請して、恐らく15万円くらいだと思うのですが、4月の給料として、会社から残業代(3月分)が5万円支給されました。 この場合、傷病手当として支給されるのは、差額の10万円となるのでしょうか? それとも、15万円がそのまま支給されるのでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)

傷病手当金請求書に、会社が4月給与として、5万支給したという証明を書くことになるので、手当金の日額から支給額の日額をひいた差額が出ます。上回る場合はでません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、4月給与としてカウントされてしまうのですね。。。 労務可能な時期の残業代でしたので、調整対象外かな~と思っていました。 回答有難う御座いました^^

関連するQ&A

  • 傷病手当金の申請&受け取りについて

    はじめまして。 2月より休職中ですが、引き続き3月も休職を延長することになりました。傷病手当金を1ヶ月分ずつ受け取りたいと思っていますが 申請は1ヶ月ずつできるのですか? 傷病手当金支給申請書の「療養のために休んだ期間」を1ヶ月(2月分)とし、再度申請書をもらって3月分の申請をしても、手当金は受け取れるのでしょうか。 会社の人事は、休職期間終了後に申請しないと全額(給料の6割ですが)受け取れないと言っています。 つまり、私の休職期間が3月で終了(完了)したなら、その後申請しないといけないとのことでした。 教えてください。お願いします。

  • 傷病手当金について教えて下さい。

    傷病手当金について教えて下さい。 4月から6月までの3ヶ月間、病気で会社を休職していました。 6月30日付けで退職しました。 傷病手当金を申請したのが6月末なのですがこれは支給されるのでしょうか。。。 退職した後も申請出来るという情報を得たのですが、どなたか詳しく教えていただければと思い書き込ませていただきました。 お給料をもらっていない状態なので本当に困っています。 すみませんが宜しくお願い致します。

  • 傷病手当について3

    この間から聞いています。 8月3日から一ヶ月の休職診断をもらっています。 しかし、8月20日位から復職しようと計画してます、なので傷病手当を待機を除いて8月6日~8月19日の14日間を申請予定です。 8月20日から出勤したら申請する期間の手当金より20日から出勤する給料が手当金よりうわまります。サイトで調べたら手当より多い給料を受けたら支給されないとなってます。 それなら8月いっぱい休職して手当金を受けた方がいいですか? 傷病手当が支給されないのが怖いので20日から復職しようと考えてます。 よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金の申請時期について

    会社を病気で休職してる場合について傷病手当金の申請について質問です。 私は3月からうつ病で休職しています。 私の会社は、基本給の80%が最初の9カ月は支給され、次の3カ月は40%が支給されると職務規定に定められてるそうです。 ただ、残業等が多い職場でしたので標準報酬月額は基本給より6万ほど上です。 申請すれば差額分が発生するとは思います。 ただ、80%支給されてましたので休職当時の会社側の対応も『今は必要ない』との事でした。 しかし、今になって『受給開始時期は休職に入った時からだ』と言いだしてきました。 病気が長期化しそうなので、私は基本給の40%に減った時点から申請しようと思ってました。 (傷病手当金は支給開始日から1年6カ月と認識してましたので) でも休職中で給与が出てきても傷病手当金が会社から支給されてる額を上回った場合は、その時点から1年6カ月と申請しなければならないのでしょうか? 健保組合に確認しても『会社の見解と同じ』とのことです。 しかし県の健保協会に確認した所、40%に減給した時点で申請すればそこから1年6カ月だと教えていただきました。 会社と健保は『休職時からしか申請できない』と言ってるのですが、どちらが正しいのでしょうか? 休職に入る前から会社の対応は酷いものでした。 傷病の申請についても言ってる事が二転三転しどれが本当なのか分かりません。 相談できる専門の機関等も分かりましたら教えていただきたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 傷病手当について

    うつ病で3月から会社を休職してる者です。 給料に関してですが、3月分は有給消化の扱いとしたようで今まで通りに支払われました。 休職に入る前に『有給消化後は無給になる』と聞いていたので、今月から傷病手当の手続きを取ろうと思い会社に連絡しました。 そしたら社内規定上『傷病休職』に該当するので最初の6ヶ月は基本給の80%、その後6ヶ月は40%が支払われるとのことでした。 この場合、傷病手当の申請をする必要は無いのでしょうか? 調べたら、傷病手当の支給期間は1年半で会社から給料が支払われてる時は減額されて支給されるようですが・・・ 例えば、40%になる半年後に申請を出した場合、その時から1年半と数えるのでしょうか? それとも、あくまでも休職扱いになった今月からさかのぼって支給されるのでしょうか?? 半年後に申請を出して休みに入った日から支給開始となるのであれば、今の内に手続きはした方がいいのかと思いまして質問させていただきました。 会社の方も良く分からないようで、詳しい説明をしてくれません。 健保組合に電話をしても、『会社に確認してください』と言われてしまう始末です。 どうか宜しくお願いします。

  • 傷病手当金について

    先月から休職しています。(一ヶ月間) 給料は月約20万円です。 傷病手当金を支給される場合いくらもらえるのでしょうか。 また、休職中に単発のバイトをすることは可能でしょうか。 しないほうがいいかとは思いますが、 生活が苦しいため、無理のない程度に働きたいと思っています。 休職中に働いた場合、傷病手当金はもらえないのでしょうか。 無知のためわからないことばかりですみません。 よろしくおねがいします。

  • 傷病手当について

    こんにちは。 入院加療が必要となり休職しております。傷病手当を申請したいのですが、休んだ日数を正確に記載しないといけないと言われました(勤め先に)。まだ退院の予定がたっておらず、いつまで休職するかわかりません。 (1)職場復帰する日まで申請できないのでしょうか?そもそも傷病手当は休職中の生活費の為に支給されると思っていたのですが、違うのでしょうか。 (2)「給料の6割を支給される」ということですが、どのような計算をしたら支給額がわかりますか? (基本給の6割なのか、手取り額の6割のなのかとか。それを更に30日で割って日当を出してから、×休職した日数など。) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 傷病手当金の申請のタイミングと金額について

    傷病手当金の申請のタイミングと金額について 傷病手当金の申請のタイミングおよび金額についてご教授ください。 現在、うつ病で休職しております。4ヶ月の休職診断されております。 その間給与は出ません。 そこで下記(1)(2)の疑問があります。 (1)傷病手当金の申請を健保組合にするタイミングはいつでしょうか? 休職後すぐに or 待期後すぐに or 復職してから or 1ヶ月毎に など (他の質問者様の中に、傷病手当金で急場をしのいでいる等ありましたので都度申請するものでしょうか?) (2)賞与の傷病手当金に対する影響について 傷病手当金とは、労務に服することの出来ない間の生活保障と考えています。 上記の通り4ヶ月の休職診断を受け、まるまる休職した場合、11月,12月,1月,2月 が休職期間になるのですが、 12月に賞与が出るような場合、傷病手当金の額はどうなるのでしょうか? 例えば賞与の算定期間により下記(1)~(5)が考えられると思うのですが、  (1)4~10月   ⇒12月は賞与の算定期間で無いので、報酬なしとし全額支給  (2)6~12月   ⇒賞与の6分の1を12月分の報酬とし、その差額を支給  (3)12月支給の賞与が、月給以上の場合、傷病手当金の支給はなし  (4)12月支給の賞与が、月給未満の場合、差額を支給  (5)賞与と傷病手当金は関係ない 個人的には、(5)であると非常にありがたいです。 この事情をご存知の方がございましたら、ご解答お願いいたします。 なお、各事業所、組合により異なるとは思いますので参考にさせてください。 私が加入しているのはTJKです。 宜しくお願いします。

  • 傷病手当の書き方

    このたびケガにより3ヶ月休職し、傷病手当を申請することになりました。その書き方で不明な点をご教示ください。 1.報酬月額を記入する欄があります。これは純然たる基本給を書けばいいのでしょうか? 2.療養期間内に報酬をうけた金額を記入する欄があります。休職中の数日間は有給を使っていたので、これにあてはまると思います。ただその際前月分の残業代なども含まれていました。これも有給の分だけを記入するものなのでしょうか? あとどちらも税金等を引いた手取り額ではなく、支給額を記入するのもでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 傷病手当金を退職後に申請したいとおもっています。

    傷病手当金について、教えていただきたいことがあります。 現在、私は有給消化後、病気のため2カ月ほど欠勤しております。 会社の規則では、3カ月以上欠勤する場合、休職となり、 休職期間は給与が支給されず、 欠勤した分については、毎月の給与からではなく、 ボーナスより控除される仕組みになっています。 療養に専念するため、今月末での退職を考えているのですが、 傷病手当金は受給できるのでしょうか? 退職した場合、継続して傷病手当金を受け取るには、以下の条件を 満たす必要があると聞きました。 1,在職中に傷病手当金の受給を開始していること 2,在職中に被保険者であった期間が1年以上あること 3,退職後も引き続き就労不能であること 2と3については問題ないのですが、1の条件を満たしていない ように思い、不安に感じています。 今月は8月分の給与が満額支給されていますので、 当然8月分の傷病手当金を受給することは出来ないと思います。 そうなると、条件を満たしていないため、9月以降の 傷病手当金も申請する事はできないのでしょうか? 仮に申請できないとなると、極端な話、 9月1日を無給欠勤にしてもらい、 9月1日退職という事で会社にお願いすれば、申請出来る ようになりますか? 自分なりに色々調べているのですが、分からないことが多く、 また病気の事もあり、理解力が低下しております。 わかりやすい言葉で教えていただけると、 大変助かります。 よろしくお願いいたします。