• ベストアンサー
  • 困ってます

傷病手当金の申請のタイミングと金額について

傷病手当金の申請のタイミングと金額について 傷病手当金の申請のタイミングおよび金額についてご教授ください。 現在、うつ病で休職しております。4ヶ月の休職診断されております。 その間給与は出ません。 そこで下記(1)(2)の疑問があります。 (1)傷病手当金の申請を健保組合にするタイミングはいつでしょうか? 休職後すぐに or 待期後すぐに or 復職してから or 1ヶ月毎に など (他の質問者様の中に、傷病手当金で急場をしのいでいる等ありましたので都度申請するものでしょうか?) (2)賞与の傷病手当金に対する影響について 傷病手当金とは、労務に服することの出来ない間の生活保障と考えています。 上記の通り4ヶ月の休職診断を受け、まるまる休職した場合、11月,12月,1月,2月 が休職期間になるのですが、 12月に賞与が出るような場合、傷病手当金の額はどうなるのでしょうか? 例えば賞与の算定期間により下記(1)~(5)が考えられると思うのですが、  (1)4~10月   ⇒12月は賞与の算定期間で無いので、報酬なしとし全額支給  (2)6~12月   ⇒賞与の6分の1を12月分の報酬とし、その差額を支給  (3)12月支給の賞与が、月給以上の場合、傷病手当金の支給はなし  (4)12月支給の賞与が、月給未満の場合、差額を支給  (5)賞与と傷病手当金は関係ない 個人的には、(5)であると非常にありがたいです。 この事情をご存知の方がございましたら、ご解答お願いいたします。 なお、各事業所、組合により異なるとは思いますので参考にさせてください。 私が加入しているのはTJKです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

No1です。 繰り返しますが、傷病手当金は事後請求です。 傷病手当金請求書には、自分で記入する所、医者に記入して貰う所、会社が記入する所とあります。 自分で記入する所には、請求内容を記入し、医者に記入して貰う所には、入院通院履歴や就労不能の証明、会社に記入する所には、貴方の出欠勤状況や給与の支払い状況を記入します。 従って、過去の事しか記入出来ません。 例えば11月分の請求は、11月1日~11月30日までの内容を、自分・医者・会社が記入し、健保に送ります。それが11月1日~2月28日まで一気に請求しても問題ありません。ただ、入金が4月か5月頃になるだけです。 尚、傷病手当金の請求時効は2年ですから、それまでに請求すれば受給できます。 後賞与の件ですが、3ヶ月以内の間隔で支給される物は、給与による報酬とされますが、4ヶ月以上の間隔で支給される物は、給与による報酬とはされません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >健保に送ります。それが11月1日~2月28日まで一気に請求しても問題ありません。 >ただ、入金が4月か5月頃になるだけです。 これが気になっていました。(すみません、質問の内容が悪く2、3個QAしてて、、、) 事後請求の傷病手当金の事後っていつ?というのが疑問でした。 皆さんの回答からすると、時効にかかる前に、 会社と相談して、月ごとまたは希望が通るのであれば、 まとめて請求できるという結論に達しました。 お付き合い頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

No1.5です、補足します。 収入だけでなく支出の事も考えて下さい。 休職期間中は給与がマイナスになります。 総支給額が0でも、厚生年金保険料等の社会保険料や住民税が控除されます。 会社が立て替えとなる訳ですが、貴方が毎月会社に支払うか、復職後の給与から返済するか、傷病手当金と相殺するかです。 無給だからといって、控除も0になる訳ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これは、考えていませんでした。 大変勉強になします。 休職期間中の保険料等も勘案し生計を考えて見ます。 ありがとうございます。

  • 回答No.4
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 >もし、理由があるのでしたら(そういうルールだ等)お教えください。 会社の総務に、傷病手当金をもらいたいという意思を伝えるためです。 会社まかせにしていると、傷病手当金など話もしてくれません。 (これは、大きなことです)知らないともらえないです。 後、労働組合がありましたら、見舞金ももらえる可能性もあるので忘れずに申請することです。 ことらから、申請しないと一切、何ももらえません。 多にいっぱいありますが、記載しているうちに忘れてしましました。 あなたの日ごろの行いが左右される場面です。日ごろ自己中心的なことをしていると みんな協力してくれません。 ようは、あまりでしゃばらずに(がめつい)紳士的にすることです。 賞与をもらってから、傷病手当金を申請する(休養)誰から見ても計画的では 総務課や上司は、良い顔をしないと思います。 お大事に!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >会社の総務に、傷病手当金をもらいたいという意思を伝えるためです。 のためですね。 これにつきましては、早速総務と相談してみます。

  • 回答No.3
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 1)会社を休んで3日か4日後にすぐに申請してください。 (その休みは、有給休暇扱いにしないこと、もし会社が有給休暇を使うと言われたら有給休暇が消化したらすぐにしてください) 1ヶ月毎にその健康組合のフォーマット(申請書けん診断書)を提出します。 2)この場合は、(5)だと思いますが、会社規定に順ずると思います。 しかし、賞与は最低ランク評価か菓子代しかもらえない場合もあります。(会社規定による) ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >しかし、賞与は最低ランク評価か菓子代 評価期間内は頑張ったので、通常通りもらいたいところです(泣 お答えの中の「3日か4日後にすぐに申請してください」 というのは、何か理由があるのでしょうか?(待期後すぐにという意味だと捉えました) もし、理由があるのでしたら(そういうルールだ等)お教えください。

  • 回答No.2
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)

>上記の通り4ヶ月の休職診断を受け、まるまる休職した場合、11月,12月,1月,2月が休職期間になる。 質問者様は10月いっぱいは出勤されるということでしょうか。であれば傷病手当金の待期期間は3日ですので、手当金の支給対象になるのは11月4日以降となります。(11月3日などの休日は関係なし。) 普通、手当金の申請は1ヶ月ごとに行いますので、第一回の申請は11/4~12/3の一ヶ月分について申請することになります。従って申請書類を出すのは12/4日以降です。 これより早く申請することはあり得ませんが、もっと遅く申請するのは質問者様さえ生活に困らなければいつでも良いのです。 次に賞与との関係ですが、賞与は傷病手当金でいう「労務不能により報酬の支払いがない場合」の「報酬」に当たりません。すなわち賞与をもらってもそれは「報酬(給与)」を得たことにはならないので手当金が減額されることはないのです。正解は(5)ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。申し訳ないです。 詳細ありがとうございました とりあえず賞与とは関係なさそうなので一安心です。 申請については会社の総務と相談してみます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ご解答ありがとうございます。 詳細痛み入ります。 日付は便宜上の区切りで、実はもう待期は終わっています。 すいません端折って記載しました。 >普通、手当金の申請は1ヶ月ごとに行いますので~ とあるのですが、4か月分を1度に申請することは可能でしょうか? >もっと遅く申請するのは質問者様さえ生活に困らなければ~ と在りますので可能との認識です。(回答者ANo.1さんの回答も踏まえ) 実は、休職中は賞与ですごし、復職したら傷病手当を申請使用という心積もりでいます。 すみませんが、ご解答お願いいたします。

  • 回答No.1

傷病手当金はあくまで事後請求です。 3日の待期期間があり 4日目より無休で 就労不能の場合受給できます。 1ヶ月単位でも、数ヶ月単位でも、条件を満たせば請求可能です。ただまとめて請求すると、入金が遅くなるだけです。 賞与(年に3回以内)は傷病手当金では報酬ではない為、傷病手当金の受給に影響はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご解答ありがとうございます。 >1ヶ月単位でも、数ヶ月単位でも 参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傷病手当金受給中に賞与はもらえるのか教えて下さい?

    先月(5月)から休職していて、傷病手当金の申請をしていますが、19年の法改正でわからないことがあります。 賞与の算定期間の1~6月までのうち4月までは仕事をしていました。在籍もしているので、賞与を受け取る資格があると思うのですが、賞与を7月に支給された場合は、会社からの報酬となって、7月分の給付金はもらえなくなるのでしょうか?毎月頂いている給料と同じに考えて宜しいのでしょうか? また3ヶ月休職をして、8月から別の会社で働こうと考えていますが、7月末までの傷病手当金はもらえるのでしょうか? わからない点があるので 皆さんの知恵をお借りしたく投稿しました。

  • 傷病手当初回申請について

    7月から鬱により休職しています。 傷病手当を申請したいのですが、初回申請の場合、申請から支給までどのくらい日数かかるのでしょうか? 人事→健康保険組合への申請となります。

  • 傷病手当金の申請&受け取りについて

    はじめまして。 2月より休職中ですが、引き続き3月も休職を延長することになりました。傷病手当金を1ヶ月分ずつ受け取りたいと思っていますが 申請は1ヶ月ずつできるのですか? 傷病手当金支給申請書の「療養のために休んだ期間」を1ヶ月(2月分)とし、再度申請書をもらって3月分の申請をしても、手当金は受け取れるのでしょうか。 会社の人事は、休職期間終了後に申請しないと全額(給料の6割ですが)受け取れないと言っています。 つまり、私の休職期間が3月で終了(完了)したなら、その後申請しないといけないとのことでした。 教えてください。お願いします。

  • 傷病手当に就いて

    4月の1ヶ月、病気で入院&療養で休職しました。 傷病手当を申請して、恐らく15万円くらいだと思うのですが、4月の給料として、会社から残業代(3月分)が5万円支給されました。 この場合、傷病手当として支給されるのは、差額の10万円となるのでしょうか? それとも、15万円がそのまま支給されるのでしょうか? 教えてください。

  • 傷病手当金の申請時期について

    会社を病気で休職してる場合について傷病手当金の申請について質問です。 私は3月からうつ病で休職しています。 私の会社は、基本給の80%が最初の9カ月は支給され、次の3カ月は40%が支給されると職務規定に定められてるそうです。 ただ、残業等が多い職場でしたので標準報酬月額は基本給より6万ほど上です。 申請すれば差額分が発生するとは思います。 ただ、80%支給されてましたので休職当時の会社側の対応も『今は必要ない』との事でした。 しかし、今になって『受給開始時期は休職に入った時からだ』と言いだしてきました。 病気が長期化しそうなので、私は基本給の40%に減った時点から申請しようと思ってました。 (傷病手当金は支給開始日から1年6カ月と認識してましたので) でも休職中で給与が出てきても傷病手当金が会社から支給されてる額を上回った場合は、その時点から1年6カ月と申請しなければならないのでしょうか? 健保組合に確認しても『会社の見解と同じ』とのことです。 しかし県の健保協会に確認した所、40%に減給した時点で申請すればそこから1年6カ月だと教えていただきました。 会社と健保は『休職時からしか申請できない』と言ってるのですが、どちらが正しいのでしょうか? 休職に入る前から会社の対応は酷いものでした。 傷病の申請についても言ってる事が二転三転しどれが本当なのか分かりません。 相談できる専門の機関等も分かりましたら教えていただきたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 傷病手当金について

    傷病手当金について 何卒、皆様のお知恵、知識を頂戴したく宜しく御願い申し上げます。 傷病により7月末まで休職する事となってしまったのですが (自己申告の休職ですが、お医者様には診断書は頂いています) 休職期間が事前に決まっている場合は「傷病手当金」の申請を 事前に会社経由で組合に提出して受理されますでしょうか? 用紙には復帰予定前日のの7/31を終了日として記入しようと思っています。 (昨年の11月にも同様の疾病により傷病手当金を組合より頂いております) 宜しく御願い致します。

  • 退職後初めての傷病手当申請は可能ですか?

    契約社員で6年2ケ月同じ会社で勤めていた者です。社会保険・健康保険も雇用期間中は払っています。 残業時間が毎月100時間程度が2年ほど続き、パワハラなどもあり、今年に入り体調を崩し 今年の4月1日からうつ病と診断されて、4月1日~現在も休職中です。 会社から4月末に次の契約は更新しないと言われ、5月末には退職をしなくてはならなくなりました。 会社は4月1日から有給休暇と公休を使用し、5月14日まではお休みできますと言われたので、 そのようにして頂き、待機日3日間を引いた、5月12日~5月末までを傷病手当申請期間として 申請してくださいと言われました。医師に傷病手当申請に記入して頂こうと思ったら、記入は請求する 期間が過ぎた6月1日以降でないと記入ができないと言われました。 そうなると退職後に5月12日~5月31日の傷病手当申請書を会社に提出することになるのですが、 この場合、退職後の6月1日以降に傷病手当金申請をしても、受給されるのでしょうか? 医師からは6月末まで就業不能と言われ、会社にも診断書をだしておりますので、このまま会社には出社しないで退職になります。また過去に休職したことがないので、傷病手当金は支給されたことはありません。  退職後に雇用期間中の傷病手当金申請しても、問題なく支給されますでしょうか? またもし支給された場合、継続支給の申請の6月1日~6月30日の傷病手当金申請は、社会保険事務所に申請すればよいのでしょうか?以上2点について教えてください。

  • 退職を控えた傷病手当金申請について

    http://okwave.jp/qa/q7620313.html でも質問させて頂きましたが、 質問の種類が異なるため、新たに質問させて頂きます。 現在の状況。 ・ 入社5か月目で、現在、試用期間中。 ・ 試用期間中であっても、健康保険組合が発行している健康保険証を頂いている ・ 試用期間で有給がないのと休職が認められなかったため、   8/1~8中旬まで欠勤扱いとして療養。 ・ 待機期間を除く、8/3~8月中旬の期間の傷病手当金を申請したい ・ 前職含め、過去に傷病手当金を申請したことは一度もない ・ 今月末(8/31)で退職予定。(退職届は会社に受理して頂いている状態) ・ 退職後(9月以降)も傷病手当金を受給する予定はなし ・ 9月からの就職先が決まっており、健康保険組合は現在の会社と別の健康保険組合になる 上記状況を踏まえた上で、下記、質問させてください。 1.このケースの場合、傷病手当金を申請するのは、   8月末まで所属している会社が加入している   健康保険組合に対して、傷病手当金を申請すれば良いのか?    2.8月末に退職を控えている場合、傷病手当金の申請はいつまでに行うのが良いのか? 3.傷病手当金の申請を行い、仮に審査が通ったのが退職後(9月以降)であった場合、   8/3~8月中旬までの傷病手当金はもらえるのか? 面倒な質問で申し訳ございませんが、有識者の方、過去に似たような経験がある方からの ご回答宜しくお願いします。

  • 傷病手当について

    うつ病で3月から会社を休職してる者です。 給料に関してですが、3月分は有給消化の扱いとしたようで今まで通りに支払われました。 休職に入る前に『有給消化後は無給になる』と聞いていたので、今月から傷病手当の手続きを取ろうと思い会社に連絡しました。 そしたら社内規定上『傷病休職』に該当するので最初の6ヶ月は基本給の80%、その後6ヶ月は40%が支払われるとのことでした。 この場合、傷病手当の申請をする必要は無いのでしょうか? 調べたら、傷病手当の支給期間は1年半で会社から給料が支払われてる時は減額されて支給されるようですが・・・ 例えば、40%になる半年後に申請を出した場合、その時から1年半と数えるのでしょうか? それとも、あくまでも休職扱いになった今月からさかのぼって支給されるのでしょうか?? 半年後に申請を出して休みに入った日から支給開始となるのであれば、今の内に手続きはした方がいいのかと思いまして質問させていただきました。 会社の方も良く分からないようで、詳しい説明をしてくれません。 健保組合に電話をしても、『会社に確認してください』と言われてしまう始末です。 どうか宜しくお願いします。

  • 傷病手当金の申請についてです

    傷病手当金の初回申請についてです。休みはじめてからまず有休を消化し、その後半年は欠勤という形で休む前の85%の給料が支給されました。その後、休職となり無給となりました。長期で休む予定なので、まずは無給に なった日から1ヶ月間を申請しようと思っていましたが、健康保険組合より初回の申請期間は休みはじめた日からを記入し、その期間に就労不能だった旨を医師に証明してもらってと言われました。その期間中に無給だった期間が支給対象になるとのことです。 初回の申請の仕方は一般的にそういうものなのでしょうか?初めて申請するのでわからなかったため質問しました。