• ベストアンサー
  • 困ってます

傷病手当について

こんにちは。 入院加療が必要となり休職しております。傷病手当を申請したいのですが、休んだ日数を正確に記載しないといけないと言われました(勤め先に)。まだ退院の予定がたっておらず、いつまで休職するかわかりません。 (1)職場復帰する日まで申請できないのでしょうか?そもそも傷病手当は休職中の生活費の為に支給されると思っていたのですが、違うのでしょうか。 (2)「給料の6割を支給される」ということですが、どのような計算をしたら支給額がわかりますか? (基本給の6割なのか、手取り額の6割のなのかとか。それを更に30日で割って日当を出してから、×休職した日数など。) 教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>(1)職場復帰する日まで申請できないのでしょうか? いえ、大抵は一ヶ月単位程度でそれまでに休んだ日数を申請します。 つまり将来の休みではなく現に休んだ日数で申請しますけど、その申請時期に制限はありませんので大抵は適当な期間でまとめて請求します。 >(2)「給料の6割を支給される」ということですが、どのような計算をしたら支給額がわかりますか? ご自身の社会保険の標準報酬月額の6割が一ヶ月あたりの受給金額になります。 一日単位で出す場合にはこれを30日で割れば標準報酬日額という一日あたりの受給額が求まります。 ご自身の標準報酬月額は会社は少なくとも知っています。ご自身ではわからないということであれば、給与明細にある厚生年金保険料から「厚生年金の標準報酬月額表」を見て該当する保険料の等級からわかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 休職して1ヶ月経ちましたので一度申請してみます。これから支給額も調べてみます。 わかりやすい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傷病手当の計算方法について

    傷病手当の計算方法について 4月1日より5月21日までケガのため休職していました。 過去3ヶ月の給与は交通費を含めて39万円でした。 この場合の、傷病手当は下記の支給額となるのでしょうか。 390,000(給与・交通費含む)/30(月日数割り)*0.6(傷病手当割合60%)*52(休んだ日数、土日含む)=405,600円(手当額) お力をお借り出来ると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当(健康保険)→失業手当

    傷病手当(雇用保険ではなく健康保険)、失業手当、休職中の有休消化について、 お教え下さい。 休職中に健康保険の傷病手当をいただき、 復帰せずに退職したその後、傷病手当を申請しなかった場合: 退職後に申請をすれば三ヶ月後の失業手当の受給資格はあるのでしょうか? 失業手当を受給できる場合、 失業手当は、退職日から直近半年の支給額の平均÷2 だと認識していますが、 休職中は支給額0円(傷病手当はあっても無給)ですので、 その場合どう計算されるのでしょうか。 また、休職期限が切れて、退職にキリのいい月末まで数日ある場合、 有休を消化する権利はあるのでしょうか? 会社の判断で異なってくるでしょうか。

  • 傷病手当について

    すみません、初めて質問させていただきます。 うつ病で休職していたのですが、この度退職することにしました。 (社会保険の傷病手当は既に受給済です) 退職後の補償として、医師から雇用保険「傷病手当」をもらってはどうかと勧められました。 以前より、失業保険をもらおうと思っており、色々調べたところ「120日」もらえるようなのですが、 ・傷病手当をもらうとなると何日分もらえるのでしょうか? ・また、その後失業保険120日分は、もらえるのでしょうか? ・それとも、120日ー傷病手当支給日数=失業手当支給日数となるのでしょうか...

  • 傷病手当金について

    現在傷病手当の申請中です。 給料は月給で何日休んでも総支給額は22万です。 一ヶ月間の傷病手当金はいくら支給されるのでしょうか? お願いします。

  • 傷病手当

    現在傷病手当てを申請し休職中です。職場復帰をするつもりでいたので有休(35日)を残して休職してしまいました。昨日今後どうするのか上司から聞かれ復帰希望を伝えましたが遠回しに退職勧奨でした。多分退職することになるだろうと思いますがまだ仕事に就ける状態までいっていないので引き続き傷病手当てをいただくことになると思います。そうすると有休は取れずに消えてしまうのでしょうか?傷病手当までもらい休職しているのに途中で有休を取りたいなんてこといえるのか。。。図々しい考えなので会社に言っていいものか。。。教えてください。

  • 傷病手当金について

    現在、休職中にて4/1から傷病手当金を申請したいと思っております。 2月から休職していますのであとは医師の意見記入のみです。そこで質問したいのですが、傷病手当金とは標準報酬日額×休んだ日数とありますが、公休(土、日、祝)も含めて手当金がいただけるものなのでしょうか?

  • 傷病手当について3

    この間から聞いています。 8月3日から一ヶ月の休職診断をもらっています。 しかし、8月20日位から復職しようと計画してます、なので傷病手当を待機を除いて8月6日~8月19日の14日間を申請予定です。 8月20日から出勤したら申請する期間の手当金より20日から出勤する給料が手当金よりうわまります。サイトで調べたら手当より多い給料を受けたら支給されないとなってます。 それなら8月いっぱい休職して手当金を受けた方がいいですか? 傷病手当が支給されないのが怖いので20日から復職しようと考えてます。 よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当と有給

    傷病手当の計算について教えてください。 11/1から11/30まで病気で入院のため会社を休みます。 会社は、土日祝日が休みで、月末締めです。 欠勤時の控除額は、基本給÷営業日(20日)×欠勤日数です。 傷病手当は有給休暇より額が少なくなると思い、残っている有給休暇をできるだけ使って11/1~11/22まで15営業日を有給休暇とし、残りの5営業日を無給の欠勤日としようと考えています。 わかりやすいように、基本給=20万、標準報酬月額=20万として考えると 今回の場合、欠勤日が5日ですので、会社からは15万の支給となります。 ちょっと調べた限りでは、傷病手当は1日ごとに計算し、その日に会社からの支給があれば差分だけ支給されると理解していますので、私の場合は有給休暇以外の日はまったく会社からの支給はないと考え、傷病手当は以下の計算になるのかと思っております。 (申請期間日数-有給休暇日数-待機日数(3日))×標準報酬日額×(2/3) =(30日-15日-3日)×(20万÷30日)×(2/3) =5.33万円   ( >有給休暇にした場合は会社から5万円の支給) このような計算で問題ないでしょうか? そうなると、トータルの支給額(会社から+傷病手当)が基本給より多くなってしまいますので、違うのかなと思ってしまいます。 それとも、会社からの支給が15万あり、標準報酬月額の2/3を超えているので、傷病手当はもらえないのでしょうか?

  • 延長傷病手当について

     現在休職中で、休職、復帰を繰り返し2年程経ちました。 傷病手当金が貰える1年半は過ぎてしまったので 給付はありません。  それでネットで調べたら延長傷病手当という制度が あるようなのですが、傷病手当金給付期間が過ぎた 場合、延長傷病手当を申請すれば引続き給付を 受けられるのでしょうか? もう一つ質問なのですが傷病手当金給付期間の開始日ですが 休職に入った日からなのでしょうか? それとも給付金を受取った日からなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 傷病手当の書き方

    このたびケガにより3ヶ月休職し、傷病手当を申請することになりました。その書き方で不明な点をご教示ください。 1.報酬月額を記入する欄があります。これは純然たる基本給を書けばいいのでしょうか? 2.療養期間内に報酬をうけた金額を記入する欄があります。休職中の数日間は有給を使っていたので、これにあてはまると思います。ただその際前月分の残業代なども含まれていました。これも有給の分だけを記入するものなのでしょうか? あとどちらも税金等を引いた手取り額ではなく、支給額を記入するのもでしょうか? よろしくおねがいいたします。