• ベストアンサー
  • 困ってます

傷病手当について

こんにちは。 入院加療が必要となり休職しております。傷病手当を申請したいのですが、休んだ日数を正確に記載しないといけないと言われました(勤め先に)。まだ退院の予定がたっておらず、いつまで休職するかわかりません。 (1)職場復帰する日まで申請できないのでしょうか?そもそも傷病手当は休職中の生活費の為に支給されると思っていたのですが、違うのでしょうか。 (2)「給料の6割を支給される」ということですが、どのような計算をしたら支給額がわかりますか? (基本給の6割なのか、手取り額の6割のなのかとか。それを更に30日で割って日当を出してから、×休職した日数など。) 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>(1)職場復帰する日まで申請できないのでしょうか? いえ、大抵は一ヶ月単位程度でそれまでに休んだ日数を申請します。 つまり将来の休みではなく現に休んだ日数で申請しますけど、その申請時期に制限はありませんので大抵は適当な期間でまとめて請求します。 >(2)「給料の6割を支給される」ということですが、どのような計算をしたら支給額がわかりますか? ご自身の社会保険の標準報酬月額の6割が一ヶ月あたりの受給金額になります。 一日単位で出す場合にはこれを30日で割れば標準報酬日額という一日あたりの受給額が求まります。 ご自身の標準報酬月額は会社は少なくとも知っています。ご自身ではわからないということであれば、給与明細にある厚生年金保険料から「厚生年金の標準報酬月額表」を見て該当する保険料の等級からわかります。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 休職して1ヶ月経ちましたので一度申請してみます。これから支給額も調べてみます。 わかりやすい説明ありがとうございました。