• 締切済み

傷病手当について

2月に看護師として入職し、本日より「椎間板ヘルニア」の診断で今月末まで休職することになったのですが、医師からは自宅療養で良いといわれました。試用期間が終了したばかりなので、欠勤扱いにはなると思うのですが、傷病手当などの手続きは出来るのでしょうか?出来るならば手続き方法も教えてください。

みんなの回答

noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 傷病手当の受給要件は満たしていると思われますので、事務、若しくは総務・人事の方に相談してください。(もしかすると、お勤め先で既に準備してくれているかも知れません。) 政府管掌健康保険の場合の請求の手順は以下のとおりです。 1.「健康保険傷病手当金請求書」の用紙をもらう ⇒社会保険事務所に置いてあります。 2.「被保険者が記入するところ」を自分で書けるところまで書く。 ⇒お名前・ご住所・病名など、見ればわかる項目ばかりです。 該当しない部分や※がついた部分は空欄で構いません。 3.勤め先で「事業主が証明する欄」を、お医者様に「医師意見欄」を書いてもらう ⇒この欄は自分で書かないようにしてください。 この書類には添付書類(出勤簿・給与明細など)も必要なので、お勤め先を経由して提出するようにしてくださいね。 ご参考になれば幸いです。

ping-izyu
質問者

お礼

ありがとうございます。次回職場に行くときに担当の方にくわしく聴いてみます。