• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

傷病手当金の受給について

現在休職中のため、傷病手当金の受給申請を行おうと思っていますが、 もしこの傷病手当金の受給を行わなかった場合、転職等で不利になったりしますか? つまり、休職中は無休であるため「欠勤」ですよね。 転職する場合に、転職先がいろいろ調べられた結果、欠勤で傷病手当金が無いから、 単純に「欠勤した」と見なされるとかあるのでしょうか? 何か傷病手当金を受給しないことで、金銭が貰えない、という経済的不利益以外でありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数876
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは、 >ちなみにこの傷病手当金はいつ申請しても大丈夫なのでしょうか? 自分が調べたところによると期限とか無いように思えますが。 例えば今年の3月分を今年の12月に申請しても大丈夫なのでしょうか。 →消滅時効2年ですから大丈夫でしょう >1年半と短い期間なので。再発したら、と思うと傷病手当金に手が付けるのが怖くて・・・ 同疾病なら最初から1年半、として起算しないですからね・・・ >しかしながら「また再発するかも・・・」と思うと同一疾病内になってしまうので、 →逆です、「再発」と認定されればリセットされます。 つまり一旦治癒かそれに近い状態がある程度継続した後に「再発」した場合はそこからスタートです。これに対し、例えば「復職して3日後にダウンした」だと「鬱病は継続している」とされご指摘通り「同疾病なら最初から1年半、として起算しない」となってしまいます。 ご質問には書いてないようですが、鬱病ですと通常何らかの形で会社(職場・人間{関係})が関与していると推察されます。傷病手当金はあくまでも「私傷病」です。会社が原因であるのなら、それは「公傷」ですから傷病手当金(健康保険)でなく労災の範疇になってきます。 補償は天地の差がありますのでよく考えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 消滅時効は2年なんですね。知りませんでした。もっと詳しく調べれば分かったのでしょう。申し訳ありません。 それと >「再発」と認定されればリセットされます。 >つまり一旦治癒かそれに近い状態がある程度継続した後に「再発」した場合はそこからスタートです。 >これに対し、例えば「復職して3日後にダウンした」だと「鬱病は継続している」とされご指摘通り >「同疾病なら最初から1年半、として起算しない」となってしまいます。 これについては全く知りませんでした。もう全然調べが甘いのが分かりました。何とお礼を申し上げたらよいのか・・・ >鬱病ですと通常何らかの形で会社(職場・人間{関係})が関与していると推察されます。 >傷病手当金はあくまでも「私傷病」です。会社が原因であるのなら、それは「公傷」ですから傷病手当金(健康保険)でなく労災の範疇になってきます。 >補償は天地の差がありますのでよく考えてみてください。 ご指摘ありがとうございます。ここまでご心配頂きお礼の申し上げようがございません。 何が原因か、というのを特定するのは難しいのですが、 残念ながら(?)職場が、多少の要因はあるにせよ、全くと言っていいほどありません。 いろいろ質問以上のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この場合 傷病手当金は受給可能でしょうか?

    現在 精神疾患の為に休職しその間は『傷病手当金』を受給して 何とか生活をしてきました。しかし あと少しで傷病手当金受給期間が終わる(満了の1年半)のですが まだ働ける状態までに治っておらず 主治医からも先日の診察時に 『仕事復帰までは まだかかるし いつ復帰出来るかのメドさえ立てられない』と言われ とてもショックでした。もうすぐ 受給も終わり 収入がゼロになることへの不安は 発病してから毎日毎日抱えて過ごしてました。それがキッカケで自殺を図ったこともありましたが その頃よりはマシになってます。傷病手当金の申請書には『パニック障害』と病名が書かれているんですが 実際には あれこれとあって『うつ病』が一番大きいと思います。そこで 今までの申請を切って 新たに『うつ病』と病名を書いた申請書であれば また受給が開始されますでしょうか?実家にも問題があり 自活を強いられてるので 経済的に支援してもらえる人はいません。どうか いい方法がありましたら お答え願います!

  • 傷病手当金を受給できるのでしょうか?

    転職して半年程度なのですが、鬱病になりました。傷病手当金を受給できるのでしょうか? 現在、鬱病にかかってしまい、休職することを考えています。 現在の会社は転職して半年程なのですが、傷病手当金を受給することはできるのでしょうか? 状況としては次の通りです。 1)転職は空白期間を作らず行った 2)以前の会社と現在の会社で健康保険組合が変わった 3)以前の会社でも2年ほど前に鬱病のため傷病手当金を受給した 以上、分かられる方がいましたら回答をお願いします。

  • 傷病手当金について

    今月(2月)15日より病気の為休職中です。 また、今月で退職する事になったのですが、 その後の生活の事もあり傷病手当金の申請をしようと思っております。 有給がまだ残っておりましたので、今月25日までは有給を消化し、 最終出社日である26日は欠勤とする事に致しました。 そこでご質問なのですが、この26日について傷病手当金を受給し、 その後病気が回復するまでの期間傷病手当金を受給し続ける事はできますでしょうか? 月額で見れば、会社から出る給与が66%を上回ってしまいますが問題はありませんでしょうか? 生活が掛かっておりますので不安で不安で。。 何卒宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

#2です。 再発のことは気にせず、治療に専念されることを強く勧めます。 半年以内に復帰できる人も結構おります。 また、この物価高のご時勢、貯金でやりくりできるとは、 到底思えません。折角の補償、しっかり受けられたほうが、 無難かと思います。 > ちなみにこの傷病手当金はいつ申請しても大丈夫なのでしょうか? 大丈夫です。 但し、傷病手当金を受給せずに退職をした場合に、 傷病手当金を受け取る権利も消滅してしまいますので、 休職期間満了と消滅というキーワード、 しっかり認識しておく必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 また自分の症状においてのご指摘についてもお礼申し上げます。 受けられるものを受けずして損するよりは、 貰えるものは貰った方がよいですよね。 徐々に快方に向かっているので、申請ができそうな時にしたいと思います。

  • 回答No.2

不利になることは無いのではないか、と思います。 そもそも出勤簿や傷病手当金の受給記録などは、 本人の承諾無く社外に漏れることはありません。 傷病手当金を受給しない場合でも、社会保険料と住民税は 支払わなければなりません。 ですから、折角の権利は行使したほうが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに使わない方が勿体無いですよね。 しかしながら「また再発するかも・・・」と思うと同一疾病内になってしまうので、 貯えもあるし、どうしても踏み出せなくて・・・ 贅沢な悩みですが。 ちなみにこの傷病手当金はいつ申請しても大丈夫なのでしょうか? 自分が調べたところによると期限とか無いように思えますが。 例えば今年の3月分を今年の12月に申請しても大丈夫なのでしょうか。

  • 回答No.1

 こんにちは。傷病手当金は通常、会社で手続きはするものの会社が経費で支給するものではなくて、健康保険の保険者(健康保険組合か社会保険事務所)という会社とは別の公的機関から支給されるものです。  したがって、傷病手当金は会社の人事や経理の諸制度と直接かかわるものではありませんので、受給してもしなくても、欠勤は欠勤であってその扱いは同じです。傷病手当金が支給されたか否かは、守秘義務が守られていれば第三者が調べてわかるものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今鬱病で休職中なのですが、何が言いたかったかというと、 もし転職する際に同じ欠勤でも、傷病手当金が出ているから 何かしらの疾病による欠勤なんだな、と思われるか、 傷病手当金が出てないから無断欠勤なんだな、と思われるかどうか、と思いまして・・・ 貯えがあるので、傷病手当金に頼らなくても今は大丈夫だし、 1年半と短い期間なので。再発したら、と思うと傷病手当金に手が付けるのが怖くて・・・ 同疾病なら最初から1年半、として起算しないですからね・・・

関連するQ&A

  • 以前の会社(健保組合)で傷病手当金を受給していたことがばれてしまうのでしょうか?

    2005年11月~2006年4月 (1年半) 以前の会社(A社)でうつ病。傷病手当金を受給していました。 2006年5月 ~2006年10月 (6か月) は復職してA社で働いていました。 2006年11月~2007年12月 (1年2か月) 療養&転職活動 2008年1月 ~2008年9月 (9か月~) 転職して現職(B社)に勤めています。 で、今現在、うつの症状が再発しており欠勤中なのですが、(これまでも投薬を受けています) 上司(B社)から休職して傷病手当金を受給しながらなおしてはと言われています。 ここで教えていただきたいのですが、 (1)現職B社(A社とは違う健保組合)でうつ病と申請して傷病手当金は受給できるものなのでしょうか? (1年半フルに受給しているので無理だとは思うのですが。。。) (2)また、その際に以前A社でうつ病により傷病手当金を受給していたことはばれてしまうのでしょうか? (傷病手当金は受給できなくてかまわないのですが、B社に入社する際に、過去に大病などを患っていないと 申請しており、また、相談にのっていただいている上司も非常に良い方なので、そのかた(会社)に、過去の 経歴がばれてしまうことを非常に恐れています) (3)現職B社で傷病手当金の申請をして過去の経歴がばれてしまいそうなら、傷病手当金の申請をしたくないと思うのですが、 何か良い言い訳はありますでしょうか?

  • 傷病手当金の受給について

    友人から聞いた話ですが、友人の会社に勤めていた人で(現在休職中) 鬱病の為、傷病手当金を申請、現在も受け取っているようですが、 実際は鬱病とは思えないほど元気で、転職活動もしているそうです。 病院側が鬱病と判断したとはいえ、それほど簡単に受給できるものなのでしょうか。

  • 傷病手当金の受給について

    今年の4月からうつ病で会社を休職しており、現在傷病手当金を受給しています。 10月からリハビリということで、週2~会社に通い、社内で資格の勉強をしていました。 このことは医師にも伝えており、労働ではないということで、会社に行った日も傷病手当金の申請をしておりました。これは問題ないと思います。 今年いっぱいかけて取得する予定の資格を、11月で取得してしまったので、来週から実務を行うことになりました。 当然、来週からは傷病手当金の受給資格はなくなるので、申請は出来ません。 ですが、会社から医師に今月いっぱいはリハビリということにして、傷病手当金を受給してくれと言われました。端的に言うと、給料は払えないということです。 実務は私が客先に常駐し業務を行い、会社が報酬を受け取る形になります。 既に客先との契約は済んでいるようです。 半年以上休職をして会社に迷惑をかけてしまっているので、申し訳ない気持ちはあるのですが、医師に嘘をついて傷病手当金を受給するのは流石に犯罪ではないかと思います。 実際に私が働くことで確実に会社は利益を上げているわけですから、これをリハビリというのは無理があると思います。 会社にハッキリ嘘は付けないと言うべきでしょうか?これは不正受給に当たりますか? また、もしこれが発覚した場合、会社と私はどういう処罰を受けるのでしょうか。 会社になんと伝えれば給料を払ってもらえるしょうか?

  • 傷病手当金受給中に職業訓練校に通う場合、傷病手当金は受給されますか

    込み入った質問ですが宜しくお願い致します。  会社をうつ病により休職し、退職になってしまいました。 現在休職中からもらっている傷病手当金で生活しています。 退職後1ヶ月後に社会保険から国民健康保険になりました。 その様な中でも傷病手当金が受給されています。 そこで質問ですが傷病手当金受給中に職業訓練校に通う場合、傷病手当金は受給されますか? ハローワークの担当者に聞いた所、傷病手当金受給中に職業訓練校に通う場合、 お金は下りないけど受講は出来るとの事でした。ただ、傷病手当金が支給されるかはわからないとの事でした。 職業訓練校に通っている場合、元気になったとみなされて傷病手当金が打ち切られることを 心配しています。  専門的に分かる方いらしゃいませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 傷病手当金の受給資格について

    傷病手当金受給資格と時効について 初診日から年数が経過していますが、傷病手当金を受給することはできますか? H13年よりうつ病で通院しています。 通院歴は8年になりますが、最近になってうつ病が悪化し、医師から休職を勧められました。 それで傷病手当金を申請したいと思ったのですが、初診時から現在まで数回転職をし、発病時と今では加入している健康保険が変わっています。 傷病手当金の申請書には初診日の記載もあるようですが、このような場合、現在加入中の健康保険(協会けんぽ)に傷病手当金の申請をすることが出来るのでしょうか? 受給資格はありますか? ちなみに今の健康保険への加入は1年以上になります。 初診の時は他社の健康保険組合でした。 初診日から、もう8年も経過している上に健康保険が変わっているということで、そもそも受給資格があるかどうかも分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • 傷病手当金が受給できなかった者でも

    メンタル系の病気で、半年前に会社を退職しました。 その頃は、傷病手当金の制度のことを知らなかったので、申請できませんでした。 その後、求職活動は細々ながらしていますが、、前の職場でうけた精神的なダメージが大きく 対人関係が恐ろしくて、まだ、とてもだめだと思ってしまいます。 でも経済問題のために、活動はしなければと思って、やっていますが… 傷病手当金があったら、安心して療養できたのに、と思うと、余計自己嫌悪に陥ります。 傷病手当金が受給できなかった者でも、受けられるような、それに代わるような、制度がありましたら、教えてください。

  • 前職での傷病手当金の受給歴が再受給により今の職場にばれますか?

    詳しい方にお伺いします。 前職でうつ病と診断され、傷病手当金を受給していました(1.5年)。 その後病気は完治し、さらに転職し、現在の職場で働いているのですが、再び同じ病気になったと診断されました。 休職し、傷病手当金を受給したいのですが、その際には現在の職場に「前職でも同じ病名で傷病手当金を受給していた」ことがわかってしまうのでしょうか? 完治後の転職でしたので、現在の職場には以前にパニック傷害であったことを伝えていません。 もし受給していたことがわかってしまうと、職場での扱われ方が変わってしまう(精神的に弱い人に見られる)おそれがあり、再度の受給をためらっています。 おわかりになる方、よろしくお願いします。

  • 障害者年金を受給したら傷病手当金は返す必要がありますか?

    障害者年金を受給したら傷病手当金は返す必要がありますか? うつ病で2年間休職し、傷病手当金を貰っていました。 今年の9月より復職する事ができ、傷病手当金の受給は終わりましたが、 以前申請していた障害者年金を今年の2月にさかのぼって受給されることになりました。 この場合、2月から8月まで貰っていた傷病手当金は返還する必要がありますか? 傷病手当金と障害者年金は同時受給できないと聞いたことがありまして…。 ご存知の方、ご教示頂けると幸いです。

  • 傷病手当金再受給について

    現在、パニック障害で通院中です。 有給消化済み為、4/1から4/30の1ヶ月だけ傷病手当金申請を考えています。 5月から復職予定ですが、仮に再び休職するようになった場合、再受給として新規で受給可能でしょうか? どうかお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 傷病手当金について

    現在鬱病の為休職中なのですが、 貯蓄もすくなく申請した傷病手当金の受給が遅れている為、働らかなければいけない状態になっています。 しかし鬱病の状態も酷く、今現在勤めている会社で働く意欲もないので、退職しアルバイトでもしようかと考えているのですが、退職しアルバイトとして働き始めた場合申請中の傷病手当、及び休職中給与を貰っていなかった期間の傷病手当の申請、受給は可能なのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。