• 締切済み
  • すぐに回答を!

退職後の傷病手当の再受給について

私は今、3年弱在籍している会社で昨年、1年3ヶ月ほどの期間を医師の診断書より休職をし、傷病手当てを1年受給していました。 会社に復帰して半年ほどですが、体力、精神的に限界を感じ、医師と相談の上、もし診断書が出れば、それを理由に退職を考えております。 もし、傷病手当を再度受給する場合、改めて連続3日の欠勤と退職時の欠勤が必要になりますでしょうか。 それとも、前回傷病手当受給時の連続欠勤3日が適用されて、改めて連続3日の欠勤などは必要ないでしょうか。 また、最長1年半の傷病手当の受給と聞いたことがありますが、保険組合によって、また被保険者の条件によって変わるのでしょうか。 私自身があと半年受けれる資格があるかどうかわかりません。 これは保険組合に聞けばよろしいのでしょうか。 ご存知の方いっらしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数357
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#185422

はじめまして、よろしく御願い致します。 >最長1年半の傷病手当の受給・・・ あなたの病気は、失礼ですが精神病(うつ病)でしょうか。 長期にかかるので・・ その場合は、完治してから再発したらもらえます。 しかし、うつ病で2年間で治る人はいません。 (完全に治るということです) なので、再受給は相当難しいです。 今の会社での社会保険では、任意に継続して入っていても疾病手当て金は無理です。 また、会社を辞めて国民健康保険での場合は疾病手当て金の資格はなくなります。(疾病手当て金とは、会社に復帰するための援助なのです) 辞めた会社には、もう関係はなくなり受給資格がなくなります。 はなしをまとめますと、精神病での再発での再受給は諦めるしかありません。又、会社は営利を目的としているので使えない人は退社するしかありませんと産業医から言われました。 はじめにもらった日から1年半たってしまたのでもらえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変よくわかりました。

関連するQ&A

  • 退職後の傷病手当について

    いろいろ調べ、本日病院に行き 医師に確認しましたが、 ちょっと納得いかないので質問させて下さい。 私は、今、適応障害にかかっています。 去年の2008年11月から今年の2009年1月まで 会社(1年以上勤務)を休職し、 傷病手当を受給していました。 再び復職し、現在に至りますが、 症状がまた悪化した為、 退職を考えています。 この場合、退職後は傷病手当が出るのではないですか?? 医師いわく、そのまま退職してしまうと 傷病手当は出ないそうです。 自分で、健康組合のサイトで調べたところ、 「退職までに1年以上継続して社会保険の被保険者であり、 退職日まで受けていた傷病手当金の期間が1年6ヶ月に満たないとき、退職後引き続き同じ病気で働けない場合に限り」請求することができる」 と記載してありました。 私は、今の会社を1年以上働き、 なおかつ去年の11月から今年の1月に休職し、 傷病手当を受給していました。 働けない症状も一緒です。 あてはまると思うのですが、 医師の言うように再度休職しないともらえないのでしょうか? また、 「以前、傷病手当を受給していた」=「退職日まで受けていた傷病手当金」 ではなく、 「退職日を含めて4日間連続で休む」=「退職日まで受けていた傷病手当金」 でしょうか? どちらにせよ、休職しなくても傷病手当はもらえますよね? 傷病手当の改正もあったので どれが真実なのかわからなくなってしまいました。。 詳しい方、ご返答いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 退職後の傷病手当受給について

    数ヶ月ほど前、病院で自律神経失調症と診断を受けました。 しかし、このごろ悪化してきて、欠勤や早退を繰り返している状況のため、退職しようと思います。 医師からも退職を勧められているため、診断書は書いてもらえます。 治療にはまだ時間がかかると言われているため、退職後も継続して傷病手当を受けたいと考えています。 今現在、連続した休みはとっていないため、待機期間は完成しておりません。 そこで質問なのですが、 1)毎月15日締めなので、9月15日付けで退職しようと考えています。  有給が十日ほど残っているので、9月1日から有給を使って休職し、残りの5日を欠勤扱いにしてもらう予定です。 退職することが前提の休職となりますが、傷病手当は休職中だけでなく、退職後も継続してもらえるのでしょうか? 2)また、このような場合、医師にはどのように書いてもらうのが適切ですか?  「労務不能と認めた期間」の欄は、9月1日~9月15日と書いてもらうのが適切なのでしょうか? それとも、9月1日~9月30日にして貰うのが良いのでしょうか?(治療にはまだ時間がかかると言われています) 3)そもそも、退職日は月末のほうがいいという話を聞いたのですが、そうなのでしょうか? 4)保険組合に、退職した旨を伝える必要はあるのでしょうか? 周りに相談できる人がおらず、非常に困っています。 どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 傷病手当をもらうには?急いでます助けてください!

    傷病手当をもらうには、医師による「就労不可」の診断書が必要だと聞きました。 それは、精神科に私が行って「出社はもう無理です」と、話せばいいんですか? 1~2回目の診療でも、就労不可の診断書を書いてもらうことはできますか? それさえあれば、いいんですよね? あと、申請に関しての順序関係を教えてください。 私が会社に属してる間に傷病手当をもらうには、「3日連続の欠勤」という待機期間を完成させてさえいればOKですよね? それさえ満たしてれば、任意継続保険で1年半最大もらい続けられるんですよね? あともうひとつ質問です。傷病手当を申請する際に、会社にも何か書いてもらう用紙はあるんですか?いちおう確認ですが、医者の診断書は会社に見せなくても?いいですよね?自分が直接社会保険事務所に送ればOKですよね? 見られたくないので。

  • 回答No.1
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)

> もし、傷病手当を再度受給する場合、改めて連続3日の欠勤と > 退職時の欠勤が必要になりますでしょうか。 不要です。 > それとも、前回傷病手当受給時の連続欠勤3日が適用されて、 > 改めて連続3日の欠勤などは必要ないでしょうか。 その通りです。 > また、最長1年半の傷病手当の受給と聞いたことがありますが、 > 保険組合によって、また被保険者の条件によって変わるのでしょうか 1年6箇月と言うのは法律に書かれているので、その点は正しいです。 健保組合によって異なるかどうかは不明ですので、健保組合に問い合わせて下さい。 > 私自身があと半年受けれる資格があるかどうかわかりません。 法律どおりに取り扱う健保組合であれば、あなたは受給権を失っています。 理由:1年6箇月とは支給対象期間のことであり、最初の支給から1年6箇月を経過するまでの期間中に支給すると言う意味。1年6箇月分を支給するという意味ではない。 ご質問文では『傷病手当てを1年受給していました。』『会社に復帰して半年ほどですが』とあるので、最初の支給から1年6箇月を経過している可能性が高い。 [参考]「協会けんぽ」での説明ページ  http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,271,25.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常にわかりやすく、早いご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

早速、ご回答ありがとうございます。 非常にわかりやすく、助かります。 私にはもう受給権がないということで承知しました。 もし仮に、受給権があった場合でも以前の連続欠勤の内容が適用されるので改めて欠勤する必要はないという認識でよろしいでしょうか。

関連するQ&A

  • 派遣の傷病手当について

    質問よろしくお願いします。 3月より派遣された会社にて、6月頃から体調をくずし今月医師よりうつ状態・不眠症にて3ヶ月の療養の診断をされました。 9/20に診断書をいただき、それ以降は欠勤+有給を利用しています。(9月に入ってから3日以上連続での欠勤有りです(公休含む)) 1)有給を合わせても今月は15日勤務となりますが、傷病手当は「最終の給与<傷病手当金」でないと申請できないという認識でよいのでしょうか。 2)また、保険証は月末に返してくださいと言われているためまだ手元にありますが、もしも傷病手当を申請したいと思う場合、10月以降は国保もしくは任意継続被保険者となり受給条件から外れますでしょうか。 ※今年仕事にブランクがあり、2月中に保険が一度外れているため、1年以上の実績がありません。 3)前職が1年半の勤務であり、今年の1月末での退職になっています。その際、欠勤(有給)+公休で3日間の連続休みがあります(手帳で確認したので、正式に問い合わせなければなりませんが…)  その場合、期間を遡っての傷病手当申請は可能なのでしょうか。 4)遡っての申請可能な場合、保険自体が2月に一度外れているため、現在時点で受給条件から外れますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 【困っています!】 傷病手当受給中の退職

    はじめまして。 現在、傷病手当を受給中ですが、来月末で退職の予定です。 退職後も引き続き受給する場合、どうすればいいでしょうか? ■保険について (1)傷病手当を継続して受給するのには任意継続しなければ いけないのでしょうか? (2)また、1年以上の被保険者期間が必要とのことですが 前職1年半、現職8ヶ月(ブランクなし)の場合は大丈夫なのでしょうか? 以上、2点につき教えてください。 何とぞ宜しくお願い致します。

  • 退職後の傷病手当について

    昨年から病気で2回手術入院をして、その都度会社を長期欠勤したので、2回傷病手当を頂きました。病状がおもわしくなく今月に会社を退職しました。加入していた健康保険組合から国民健康保険に切り替えましたが、退職後も傷病手当を頂けると聞いていたので健康保険組合に問い合わせた所、また今月分の傷病手当請求書を送って下さいと言われましたが、今月は直前に退職を決めた為、2日間だけ有給休暇を消化したのちに、退職したので期待していません。その後に支給されるかどうかが気がかりなので、詳しいことがわかる方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。そして今後の傷病手当の申請は脱退した健康保険組合になるのでしょうか?それとも市役所に申請するのでしょうか。併せてご回答頂けたら幸いです。

  • 傷病手当の受給について

    検索しても不明の為お力を貸してください。 現在勤務中ですが膠原病の為入退院を繰り返しおり 近々また入院しなければなりません。 H16.8.1 社会保険に加入 H16.12~H17.1 入院(すでに傷病手当受け取り済み) H17.2 会社が社会保険から組合保険に加入     (勤務先等は以前と変更ありません) H17.4~5 入院(組合保険に傷病手当申請中) 以上の様な状態でまた近々入院する事になりそうで~ 派遣の為、3回も連続で療養に入るわけにいかず、 今回をもって退職しようかと考えているのですが、 退職後の傷病手当は、1年以上社保加入と聞いておりますが、途中で組合に変わってる場合は、どう判断したらよいのでしょうか? 今月末で退職した場合1年加入扱いとした頂けると考えて良いのでしょうか? それとも来年の2月をもって1年加入となるのでしょ うか?

  • 傷病手当の受給条件について

    傷病手当の受給条件について教えて下さい。 いろいろ調べたところ国民健康保険組合以外の保険組合に1年以上の加入が条件の一つにあるのかと把握しています。 この1年というのは継続して一つの健康保険組合に加入ということでしょうか?それとも複数合わせて1年なのでしょうか? 転職した経歴があり現職場ではまだ4か月しか加入していません。前職場などを合わせると1年にを満たします。 うつ病になってしまい欠勤しながら仕事を続けている状態なのですが主治医からは環境を変えないと回復しないと言われています。思いきって退職し治療に専念したいのですが金銭面もあり決心できずにいます。傷病手当がもらえるなら助かるんですが…。 どうか解答よろしくお願いします。

  • 傷病手当の受給について

    もらった事故のためケガをしてしまいました。 去年まで会社の組合の社会保険で傷病手当をもらいながら治療してました。 しかし、後遺症が残るので会社去年半ばで退職いたしました。 その後国民健康保険に加入しました。 医師からはまだ治療の必要があるので証明は出せるとの事です。 しかし、傷病手当について、いまこれからどこに問い合わせたらよいか解りません。 先ず、どこに問い合わせたらよいでしょうか?

  • 傷病手当について

    お世話になります。 「傷病手当」についていくつか見てみたのですが、自分のケースには当てはまらないようでしたので質問させて下さい。 鬱と診断され12/14に休職が必要と診断書をもらい、休職だと迷惑がかかるからと言われ、1/31に退職しました。 医師からの「傷病手当」というものがあるから申請してごらん、という提案をうけ、任意継続保健にし、医師に傷病手当の書類に記入してもらいました。 先日、保健組合に用紙を持って行った所「勤めていた期間の事業所の証明が必要だからその会社の総務の人に電話して下さい」と言われ、翌日総務の人に電話した所、「●●さんは有給を使っているのでコチラで書く所はありません」と言われました。 折り返し、保険事務所に問い合わせた所、12/14~1/31までは「それじゃでませんね」と言われ私が「それでは2月から3月までの分はどうなりますか?」と尋ねた所、「多分出ると思います」と言われました。 なので、医師に2月からの分をまた書いて頂こうとは思ったのですが…。 有給を使って休んでいたとは聞いていたのですが、日数など知らなくて改めて公休表を確認した所公休日扱いになってる箇所が3日以上ありませんでした…。 これは、もしかして受給資格がない、という事になるのでしょうか? いまだ通院中で再就職は治ってきてからと考えていたので、もしそうなるとまた不安です。 あと、もし仮に支給資格があったとして、4/1からの継続対象にはなるのでしょうか? 健康保険は会社の組合事務所になります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 傷病手当

    退職後の傷病手当申請についてお聞きします。 腰を痛め退職しました。 雇用保険1年以上加入しています。 退職前に腰が痛くて休職(無給)、完治の目処がなく迷惑をかけるので会社をやめました。 通院はしています。 傷病手当は請求できますか? できるとしたら私は何をまずすればよいですか?(診断書をもらう?とか?) アドバイスお願いします

  • 退職後の傷病手当給付について

    以前から体調を崩しており通院していたのですが、 ひと月ほど前から悪化し、一週間ほど有給を使い仕事を休みました。 しかし、病状は回復せず(自律神経失調症と言われました)、 早退や欠勤を繰り返している状況のため、医師の勧めもあり退職しようと思っています。 そこで質問なのですが、退職後から傷病手当を受け取るためには、在職中に傷病手当を受給している(または受給できる状態である)ことが条件かと思います。 私の場合有給を使っているため、在職中に傷病手当を受給することはできません。 このような場合、退職後から傷病手当を受け取ることは出来ないのでしょうか? (治療にはまだまだ時間がかかりそうです) また、傷病手当の申請書を提出する際、退職後であれば会社から記入してもらう欄は書かなくても大丈夫なのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 傷病手当について

    すみません、初めて質問させていただきます。 うつ病で休職していたのですが、この度退職することにしました。 (社会保険の傷病手当は既に受給済です) 退職後の補償として、医師から雇用保険「傷病手当」をもらってはどうかと勧められました。 以前より、失業保険をもらおうと思っており、色々調べたところ「120日」もらえるようなのですが、 ・傷病手当をもらうとなると何日分もらえるのでしょうか? ・また、その後失業保険120日分は、もらえるのでしょうか? ・それとも、120日ー傷病手当支給日数=失業手当支給日数となるのでしょうか...