• 締切済み

傷病手当金を受給できるのでしょうか?

転職して半年程度なのですが、鬱病になりました。傷病手当金を受給できるのでしょうか? 現在、鬱病にかかってしまい、休職することを考えています。 現在の会社は転職して半年程なのですが、傷病手当金を受給することはできるのでしょうか? 状況としては次の通りです。 1)転職は空白期間を作らず行った 2)以前の会社と現在の会社で健康保険組合が変わった 3)以前の会社でも2年ほど前に鬱病のため傷病手当金を受給した 以上、分かられる方がいましたら回答をお願いします。

みんなの回答

• SUPER-NEO
回答No.1

半年程度であっても、傷病手当金は受給できます。 現に私も1年経たず請求中です。 但し、引っかかるのは同じ病気では2度傷病手当金がもらえない、 ということなんです。 2年ほど前ということは、今、うつ病になったのは、 当時の病気を引きずっている可能性があります。 一旦治って、新たに発病した、ということであれば、 貰える可能性はありますが。。。 ちょっとこの辺はグレーゾーンな感じがします。

shj030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり同じ病気で2度もらうのは無理なんですかね? 自分でも調べたのですが、そこが気になってたんですよね・・・。 前回の病気から投薬治療を続けているので難しそうですね。 一度、主治医に相談してみます。