• ベストアンサー
  • 困ってます

傷病手当の申請について

6月、前の会社の有給消化中に今の会社に務め始めました。 3ヶ月は社会保険に入れないと聞いたので、任意継続をしていました。 ところが、8月から社会保険に入れていただくことができ、結局任意継続は1ヶ月のみでした。 今の会社に入って2ヶ月ですが、体調を崩してしまい、しばらく休みをとろうと考えてます。 前の会社から5年ほど社会保険に入っていますが、傷病手当の申請はできるのでしょうか? また、今回持病の悪化で、5年ほど前にも同じ病名で傷病手当金を1年半いただいてました。(前の前の会社のとき) 昨年は違う病気で、1ヶ月だけ傷病手当金をいただきました。 こんなに何度も申請できるのでしょうか? また、同じ病名でも申請できるのでしょうか? いつも病気でまとまって休むという手続きをしたら会社側から傷病手当の手続きをしてくださってました。 今の会社はしてくれないらしいので、もし申請できるようなら自分でやりたいと思ってます。 とにかく今は体調が悪いので、もしかしたら退職するかもしれません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

内容が複雑なので、具体的な事例を社会保険労務士か、健保組合に問い合わせたほうがよいと思います。 まず、新しい健康保険には、6か月間の資格がないので、申請できません。 古い健康保険には、退職していなければ申請できる可能性があります。 しかし、1年半の傷病手当をすでにとっている病気なので、病名によって判断が変わってきます。 また、退職後であった場合には、対応が変わる可能性があります。 詳しくは病名や資格日などこういうところでは書けない内容になると思いますので、直接の問い合わせをしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

同じ病名で5年前で一度治癒していれば 今回同じ病名でももらえます。 しかし5年前に治癒していない状態ですと今回はもらえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)

協会けんぽでしたら傷病手当金の申請には在籍期間は関係ありません。 (6ヶ月ってどこから出てくるのかな・・・) ただ、まれに健康保険組合ですと独自の規定を設けている場合がありますので一応聞いてみた方がいいかも知れませんが。 同じ傷病名で傷病手当金が出るかどうかは、その傷病が一旦治癒してからの再発なのか継続しているのかの判断を保険者がどう決定するかによります。 例えば、昨年インフルエンザで傷病手当金を申請して今年も、となったら同じ傷病が継続しているとは考えませんよね。 5年空いているという事ですので社会的治癒として判断してもらえたのなら今回の傷病についても新規で取得できるかもしれません。 これは、保険者でないと分からない事ですので一度問い合わせてみたら如何でしょうか? 昨年の傷病手当金は傷病名が違うので今回とは関係ありません。 また、手続きに関しては最終的には会社の証明が必要になりますので他の書類をきちんと揃えてから会社の証明欄を記入してもらうようにしてください。 在籍している以上は全くの個人での申請はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!