• ベストアンサー
  • 困ってます

傷病手当金

去年11月に初めて喘息と診断され会社を一ヶ月欠勤し、傷病手当金を受給に至りました。が、今月、またこの喘息が再発し、今会社を欠勤初めて一週間なります。また同じように会社にご迷惑をおかけする形となってしまったのでもう退職しようと昨日会社に退職を告げました。 で、今回の傷病手当金なのですが、退職日(多分今月の15日〆日となると思われます)までが傷病手当金の申請出来る期日となるのでしょうか。 それとも退職後もそのまま医師が療養必要と認めてさえいれば 傷病手当金は続行して受けられるものでしょうか。 またその場合、会社を辞めた後でさえ会社の経理とのやり取りとなるのでしょうか。出来るのであれば会社を辞めた後に自分で傷病手当金の申請を出来るのであれば自分でしたいんですが・・あまりこれ以上会社に迷惑をかけたくなくて。 でもそうなると会社を休んでいる今のこの賃金計算が社会保険庁のほうではわからないし結局会社に問い合わせが入ってお手数お掛けしてしまうことになるのでしょうか。 乱文となりましたが、どうぞご教授お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

拝見しました。私も退職後に傷病手当金を受給した経験が有ります。法的な詳しい事は知りませんが私の経験則から申してみます。 退職すれば離職票が発行されます。(会社から早く貰う必要があります。退職後は会社とは関係有りません=自分で行う事に成ります) ○在職中に病気になって働けなくなったと云う医師の診断書が必要です ○退職した離職票 ○年金手帳 ○印鑑も要ったと思います。 ○銀行等貴方名義の通帳  以上の物を持ってお住い管轄の社会保険事務所へ行きます。 社会保険事務所へ行きますと番号札の発行機から番号札を取ります。 番号を呼ばれたら相談係りの所へ行き事情を話し指示を仰ぎます。 ○〆日が申請出来る期日かとの事ですがそんな事は無いと思いますよ。 ○賃金計算のことをご心配ですが→貴方の標準報酬額はすでに何等級であるかと云う事は社会保険事務所は判っていますので、ご心配外の事と思いますよ。 ○申請がうまく終われば1ヶ月毎に指定銀行等への振込みになります。 まだ離職票を貰ってなくても社会保険事務所へ行き先のようにご相談されると良いでしょう。必要な物を教えてくれます。 ご質問とはずれているかも知れませんが以上私の経験からを申してみました。 ご参考になると良いですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うわあ!経験者の方ですか!ありがとうございます!!助かります。 在職中病気で働けないという医師の診断大丈夫!その他全て大丈夫です!もっていって直接聞いてみます。 ただまだ入院中なのですぐまだ聞きにいけなんですが・・ 有難うございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

被保険者期間は1年以上あるでしょうか? 被保険者期間が1年以上あれば、在職中にもう傷病手当金の受給資格を満たしていらっしゃるので、資格喪失(退職)後も引き続き1年6ヶ月に達するまでの間、傷病手当金を受けることができます。 退職後は会社の証明は不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勤続5年になります。勿論一年以上あったので前回も傷病手当金は受給となりました。 それで質問は、いくら在職中に一度受給資格を取っていたとしても、退職に至る数週間前から同理由で欠勤が続いた場合、会社の帳簿無しで社会保険事務所から休んだ分の請求がきちんとされるのであろうか、という事です。もし会社に面倒が行かないで私自身が直接やり取りして先月からの欠勤部分に対しての傷病手当金が開始になるのならいいのですが・・ お分かりになられればご教授お願い致します。

関連するQ&A

  • 傷病手当金の給付と、傷病手当金と傷病手当の違いについて

    鬱症状になり、会社に行くのが非常につらく 近いうちに退職しようかと考えています。 傷病手当金というのがあるのを知りましたが 退職した後に手続きできるものでしょうか? 現在 休み等はとってなく、仕事ができないながらも会社に行ってます。 しかし周りから疎んじられて会社に行くのがつらい状況です。 有給が36日ほどあるのですが、有給では傷病手当金はもらえないのでしょうか? 4日間休みがないと申請できないように書かれていますがの最後の日を欠勤にしなければならないのでしょうか? また、傷病手当金と傷病手当という2種類があるようですが 違いを教えてください

  • 傷病手当金について

    傷病手当金について教えてください。 派遣社員として5年間働いた会社を今月15日に退職します。 今日、心療内科で、「病名をつけるなら適応障害。退職まで残り少ないけど、休職したほうがいい」と言われました。 自分は絶対に大丈夫と思っていたので、ショックでした。 ずっと体調が悪かったのですが、今月に入ってから特に酷くなっていました。 退職日まで出勤したかったのですが、今月2日に早退してから今日まで休んでいます。 明日1日だけ出勤して、退職しようと思っています。 派遣先との契約が終了したら、派遣元も退職になると思います。 今日、ネットで傷病手当金という制度を知ったのですが、私の場合は申請することができるのでしょうか? 退職前に4日以上欠勤しないと資格がないみたいなのですが、私の場合、10日はどうしても出勤しなくてはならないため、11日(木)~15日(月)までしか日がありません。 公休も含まれるのでしょうか? また、有給が残っているので、退職までの欠勤は、すべて有給消化になると思います。 このような場合は、退職後の傷病手当金も申請できないですよね? 今の職場が原因だと思うので、退職したら自然に治ると思っているのですが、 もし、退職後もしばらく療養が必要と医師に診断された場合、雇用保険はもらえないので、収入が途切れてしまいます。 もっと早く受診しておけばよかったと後悔しています。 退職直前にこんなことになって、ほんとうに困っています。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 傷病手当金について

    今月(2月)15日より病気の為休職中です。 また、今月で退職する事になったのですが、 その後の生活の事もあり傷病手当金の申請をしようと思っております。 有給がまだ残っておりましたので、今月25日までは有給を消化し、 最終出社日である26日は欠勤とする事に致しました。 そこでご質問なのですが、この26日について傷病手当金を受給し、 その後病気が回復するまでの期間傷病手当金を受給し続ける事はできますでしょうか? 月額で見れば、会社から出る給与が66%を上回ってしまいますが問題はありませんでしょうか? 生活が掛かっておりますので不安で不安で。。 何卒宜しくお願い致します。

  • 傷病手当金について。

    傷病手当金について。 社会保険での傷病手当について教えてください。 私は、初期の胃癌になってしまい、おそらく入院と療養期間で1カ月半~2カ月ほど会社を休まなくてはならないと思います。 そこで、有給が10日ほどあり、それを全て消化し、その後の療養期間を傷病手当を申請しようと思うのですが、その申請は会社に申請するのでしょうか? それとも自分で社会保険庁などで申請するのでしょうか? 無知過ぎて情けないのですが、傷病手当について詳しくどなたか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 傷病手当金を退職後に申請したいとおもっています。

    傷病手当金について、教えていただきたいことがあります。 現在、私は有給消化後、病気のため2カ月ほど欠勤しております。 会社の規則では、3カ月以上欠勤する場合、休職となり、 休職期間は給与が支給されず、 欠勤した分については、毎月の給与からではなく、 ボーナスより控除される仕組みになっています。 療養に専念するため、今月末での退職を考えているのですが、 傷病手当金は受給できるのでしょうか? 退職した場合、継続して傷病手当金を受け取るには、以下の条件を 満たす必要があると聞きました。 1,在職中に傷病手当金の受給を開始していること 2,在職中に被保険者であった期間が1年以上あること 3,退職後も引き続き就労不能であること 2と3については問題ないのですが、1の条件を満たしていない ように思い、不安に感じています。 今月は8月分の給与が満額支給されていますので、 当然8月分の傷病手当金を受給することは出来ないと思います。 そうなると、条件を満たしていないため、9月以降の 傷病手当金も申請する事はできないのでしょうか? 仮に申請できないとなると、極端な話、 9月1日を無給欠勤にしてもらい、 9月1日退職という事で会社にお願いすれば、申請出来る ようになりますか? 自分なりに色々調べているのですが、分からないことが多く、 また病気の事もあり、理解力が低下しております。 わかりやすい言葉で教えていただけると、 大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 退職後の傷病手当について

    昨年から病気で2回手術入院をして、その都度会社を長期欠勤したので、2回傷病手当を頂きました。病状がおもわしくなく今月に会社を退職しました。加入していた健康保険組合から国民健康保険に切り替えましたが、退職後も傷病手当を頂けると聞いていたので健康保険組合に問い合わせた所、また今月分の傷病手当請求書を送って下さいと言われましたが、今月は直前に退職を決めた為、2日間だけ有給休暇を消化したのちに、退職したので期待していません。その後に支給されるかどうかが気がかりなので、詳しいことがわかる方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。そして今後の傷病手当の申請は脱退した健康保険組合になるのでしょうか?それとも市役所に申請するのでしょうか。併せてご回答頂けたら幸いです。

  • 傷病手当金について

    派遣社員として働いていたのですが、(半年弱)今月から精神病を患い、来月末まで欠勤扱いで、来月末に退職することになりました。 派遣の営業の方が、傷病手当金を受給できますよと教えてくれたのですが、ここで質問があります。 傷病手当金を受け取ったら、その後生命保険などに入れないのでしょうか。 また、これから海外へ行く可能性もあるのですが、ビザ申請の際に引っかかることはあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 傷病手当金

    今月、精神的不調で、精神科医師から5日間自宅療養することを言われました。最初の3日間は、有給休暇で処理をし、残り二日間は、欠勤扱いにし、傷病手当金を申請しようと考えています。 また、会社も来月と再来月も全て有休休暇を当て6月最終日で退職するつもりです。 この場合の傷病手当金の申請について教えてください。 *今月の申請期間は、欠勤扱いの2日間を対象にするのでしょうか。また、申請時期は何時頃がいいのでしょうか。 *来月と再来月は、全て有給なので申請をする必要がないのか、それとも一応形式でもしなければいけないのでしょうか。 *仮に来月と再来月は、申請の必要がない場合、7月からの申請に連続性が失われ、申請自体が出来なくなることはないのでしょうか。また、来月と再来月の通院記録みたいなものは、必要になるのでしょうか。 *来月と再来月は、全て有給にすると有給休暇を全て使い切ることになります。それでも問題がないのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • 傷病手当金の入金について教えてください。

    傷病手当金の入金について教えてください。 傷病手当金請求の申請書をだしました。 8月10日に退職し、3日分の欠勤を含んだ8月1~10日を会社に、11~31日の申請書を9月上旬に健保組合に提出しました。 傷病は適応障害です。 通常どのくらいで入金になるものでしょうか?

  • 傷病手当

    教えてください。 過去に2回(2004年に1年、2006年に半年)傷病手当を受けております。今回と病名は異なります。 今回、10月初旬から傷病で欠勤しており、、現在も継続しております。 傷病手当の申請は以前の場合は会社が行ってくれましたが、不景気になってから 個人任せで自分で申請する必要があります。 私は来年の2月に定年です。 会社に聞いてみると一般的に傷病手当は欠勤4日目から対象ですが、内の会社は2,3 ヶ月なら欠勤扱いにならず、傷病手当の対象にはなりませんと理解できない事を言われました。 お聞きしたいのは ・個人で申請する方法(この場合、会社に了解を得る必要はありますか)を教えてください。 ・定年後の健康保健は何に入れば傷病手当を継続できますか。(任意継続被保険者、特例退職被保険者では手当て出ないとネットには書かれています) ・過去傷病手当の1年半で傷病手当の権利はなくなっているのでしょうか。 ・会社が言ってる欠勤にならないとケースはあるのでしょうか ・雇用手当て、年金との関連も教えてください。