• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

傷病手当をもらうには?急いでます助けてください!

傷病手当をもらうには、医師による「就労不可」の診断書が必要だと聞きました。 それは、精神科に私が行って「出社はもう無理です」と、話せばいいんですか? 1~2回目の診療でも、就労不可の診断書を書いてもらうことはできますか? それさえあれば、いいんですよね? あと、申請に関しての順序関係を教えてください。 私が会社に属してる間に傷病手当をもらうには、「3日連続の欠勤」という待機期間を完成させてさえいればOKですよね? それさえ満たしてれば、任意継続保険で1年半最大もらい続けられるんですよね? あともうひとつ質問です。傷病手当を申請する際に、会社にも何か書いてもらう用紙はあるんですか?いちおう確認ですが、医者の診断書は会社に見せなくても?いいですよね?自分が直接社会保険事務所に送ればOKですよね? 見られたくないので。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

えーと、私がわかる部分だけですがお答えします。 傷病手当をもらうには、診断書ではなく、所定の申請書に医師から 「就労不可」というようなことを書いてもらう必要があります。 またその申請書は、会社に属している間(つまり欠勤中)は会社経由で 出さなければなりません。 (会社側で記入する箇所もあるためです) もし退職した後でしたら、医師に申請書を書いてもらった後 自分で健康保険組合に送付します。 (社会保険事務所ではないです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)

雇用保険の「傷病手当」ではなく、健康保険の「傷病手当金」のことだと思います。 >それは、精神科に私が行って「出社はもう無理です」と、話せばいいんですか? >1~2回目の診療でも、就労不可の診断書を書いてもらうことはできますか? これは主治医が判断することで、貴方様が頼むことではありません。主治医と良くご相談ください。 >私が会社に属してる間に傷病手当をもらうには、「3日連続の欠勤」という待機期間を完成させてさえいればOKですよね? いまならそうです。任意継続が条件ですが。 >それさえ満たしてれば、任意継続保険で1年半最大もらい続けられるんですよね? そうです。ただし労務不能が1年半続くことが条件です。しかし、主治医がそれを認めない場合は、それまででしょう。 >傷病手当を申請する際に、会社にも何か書いてもらう用紙はあるんですか?いちおう確認ですが、医者の診断書は会社に見せなくても?いいですよね?自分が直接社会保険事務所に送ればOKですよね? 傷病手当金請求書が必要です。在職中の労務不能期間については、会社の勤怠証明が要ります。診断書は、傷病手当金申請には必要なく、同申請書に医師が意見を書くことで要件は満たされます。会社に勤怠証明を貰って、次に医師に労務不能の意見を書いてもらえば、会社にその欄が分からずに保険者(政管健保なら社会保険事務所、組合健保ならその組合)に提出できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お二人様ありがとうです!

関連するQ&A

  • 傷病手当について

    現在病気のため仕事を休んでおります。 医者には診断書をもらっており傷病手当を申請したいのですが、 会社に話をした所、現在は休職ではなくて欠勤扱いなので 傷病手当を申請する権利がないと言うのです。 うちの会社の規定で有休消化→1ヶ月欠勤→休職となるそうです。 欠勤の間の1ヶ月は0円で生活しなければならないと言うことです。 この欠勤の期間は会社の規定で決まっていると説明されたのですが、 会社によって欠勤の期間は違ってきますか?大袈裟な話、欠勤の期間が3ヶ月だと 3ヶ月は傷病手当がもらえないのですか? そもそも会社の規定で傷病手当が申請出来ないと言うのも疑問です。 いい加減な会社なので詳しい方教えて下さい。

  • 傷病手当

    教えてください。 過去に2回(2004年に1年、2006年に半年)傷病手当を受けております。今回と病名は異なります。 今回、10月初旬から傷病で欠勤しており、、現在も継続しております。 傷病手当の申請は以前の場合は会社が行ってくれましたが、不景気になってから 個人任せで自分で申請する必要があります。 私は来年の2月に定年です。 会社に聞いてみると一般的に傷病手当は欠勤4日目から対象ですが、内の会社は2,3 ヶ月なら欠勤扱いにならず、傷病手当の対象にはなりませんと理解できない事を言われました。 お聞きしたいのは ・個人で申請する方法(この場合、会社に了解を得る必要はありますか)を教えてください。 ・定年後の健康保健は何に入れば傷病手当を継続できますか。(任意継続被保険者、特例退職被保険者では手当て出ないとネットには書かれています) ・過去傷病手当の1年半で傷病手当の権利はなくなっているのでしょうか。 ・会社が言ってる欠勤にならないとケースはあるのでしょうか ・雇用手当て、年金との関連も教えてください。

  • 傷病手当

    医師から 1/20から2/20までの休養が必要と診断され 会社に診断書と傷病手当の申請をお願いしました。 現在、休職中です。 このままだと2/20から出社しないといけないのでしょうか? 傷病手当は1年6月 延長出来るようなのですが、 医者に まだ休養が必要との診断書がいるのでしょうか?

  • 傷病手当金について

    現在鬱病・統合失調症にて休職中 傷病手当金で生活しています。 一応12月より三月末まで休職期間がありますが それでも症状が軽くならなければさらに休職を申請する必要があります。 元々休職は1年認められる制度になっているのですが 3ヶ月の休職が終わったのち、再度就労不可であると診断された場合 会社をクビになってしまったら傷病手当金を受け取ることは今後不可能になるのでしょうか? 以前調べたら際は、1年半は傷病手当金を受け取れるとありましたが それは、会社が定める休職期間を超えてもまだ就労不可の場合 延長の手続きをすることによってもらえるそうです。 休職は権利ではないのですが、その間にクビになるとどうなるのでしょう? 不安です、どなたか識者の方に回答お願いいたします、

  • 傷病手当の申請で困っています

    医師の診断で3ヶ月の就労不能の状態です。傷病手当を健康保険に申請すればよいとききましたが、まだなにもしておらず、どのように進めればよいのかわかりません。生活もあるので、有給も消化しようと思っていますが、一度傷病手当を申請して、ある程度の有給をまとめて消化し、再び傷病手当の申請というのは可能なのでしょうか?どのような順番で手続きすればよいのか良い方法がわかりません。お知恵を貸していただけると有難いです。

  • 傷病手当金

    去年11月に初めて喘息と診断され会社を一ヶ月欠勤し、傷病手当金を受給に至りました。が、今月、またこの喘息が再発し、今会社を欠勤初めて一週間なります。また同じように会社にご迷惑をおかけする形となってしまったのでもう退職しようと昨日会社に退職を告げました。 で、今回の傷病手当金なのですが、退職日(多分今月の15日〆日となると思われます)までが傷病手当金の申請出来る期日となるのでしょうか。 それとも退職後もそのまま医師が療養必要と認めてさえいれば 傷病手当金は続行して受けられるものでしょうか。 またその場合、会社を辞めた後でさえ会社の経理とのやり取りとなるのでしょうか。出来るのであれば会社を辞めた後に自分で傷病手当金の申請を出来るのであれば自分でしたいんですが・・あまりこれ以上会社に迷惑をかけたくなくて。 でもそうなると会社を休んでいる今のこの賃金計算が社会保険庁のほうではわからないし結局会社に問い合わせが入ってお手数お掛けしてしまうことになるのでしょうか。 乱文となりましたが、どうぞご教授お願いいたします。

  • 傷病手当が受けられかについて教えて下さい

    傷病手当が受けられるか教えて下さい。 以前は会社員で会社の社会保険に加入していました。 就業中に病気になり、それが理由で仕事は辞めました。その時は傷病手当の事を知らなかったので申請等はしていませんでした。(診断書はもらいました) 現在は無職で国民健康保険に切り替えて加入していますが、傷病手当は遡ってうけることはできるのでしょうか?今も通院はしています。 会社を辞めてから遡って手当てが申請できる期間というのは決まっているのでしょうか? また傷病手当の相談窓口は社会保険庁でしょうか? 手当てなどにまったく詳しくないので教えて下さい。

  • 傷病手当金の申請について・・・

    傷病手当金の申請について・・・ 転職してまだ3ヶ月目なのですが、通院する心療内科クリニックで”うつ病”と診断され、体調が悪く、 現在4日連続で欠勤していて、このように今後も欠勤することが現状からいって多々あると思うのです が、私のように転職したばかりでまだ勤続が短い場合でも医師に診断書を書いてもらえば傷病手当金 の申請はできるのでしょうか?因みに、社会保険(厚生年金)には加入しています。

  • 傷病手当について

    私の友人が、自律神経失調症により2ヶ月の休職が必要と医者にいわれたそうです。 会社に診断書とその旨を伝え、医者に勧められた、傷病手当について会社に申し出たところ 会社側は「傷病手当受け取ったりすると今後転職するときに、所得の関係で転職先にわかってしまうから不利になる。無理をしてでも出社したほうがよい」といわれたそうで、会社側が傷病手当申請書と休職証明書を送付してこなくて困っているそうです。 本人はしっかり休んで直してまた出社したいそうですが、さらに退職勧奨まで会話で感じ取れているようです。 このような場合はどのようにして傷病手当を申請すればよいのでしょうか。 お手数ですが、ご回答お待ちしております。

  • 傷病手当金について

    傷病手当金についての質問です。 私は身体障害1級で、現在、障害者枠の契約社員で働いています。 ですが、病状の悪化により欠勤が続いており、6月末で契約更新せず満了ということになりま した。 そこで、本題なのですが、6月中に医師から自宅療養の診断をもらった、傷病手当金を申請する事は不可能でしょうか? (現在会社の健康保険に加入しています) よろしければ、お教えください。