• ベストアンサー

傷病手当金の申請について・・・

傷病手当金の申請について・・・ 転職してまだ3ヶ月目なのですが、通院する心療内科クリニックで”うつ病”と診断され、体調が悪く、 現在4日連続で欠勤していて、このように今後も欠勤することが現状からいって多々あると思うのです が、私のように転職したばかりでまだ勤続が短い場合でも医師に診断書を書いてもらえば傷病手当金 の申請はできるのでしょうか?因みに、社会保険(厚生年金)には加入しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • windy-mj
  • ベストアンサー率29% (21/72)
回答No.1

在職1日目であっても在職中であれば申請はできます。 特段問題はありません。 *退職すれば受給できなくなります。 会社の社会保険担当部門へ申請手続きをお願いしてください。

関連するQ&A

  • 傷病手当 申請期間について

    傷病手当の申請を検討しています。 以前にも質問させていただきましたが、昨年9月にうつ状態と診断され、休職ののち12月31日付けで退職しました。 10月当初は、通院しておりましたが、その後通院も困難な状態に陥り、自宅療養となりました。そのころは傷病手当というものを知らず、クリニックにも行きませんでした。 このたび、通院の再開とともに、傷病手当について教えてもらったので申請しようと思い、当初通ったクリニックに医師の意見をもらいに行きました。 クリニックで、医師の意見については通院期間中のみ記入できるとのことで、「10月末までなら書ける」と言われました。 傷病手当自体は自宅療養期間も含まれると思いますが、このようなケースの場合、通院期間外の申請は難しいのでしょうか。 また、申請用紙の申請期間も医師の意見にあわせて10月末までとするべきなのでしょうか。12月31日と書いても全額支給はされないと思うのですが、一応12月31日までにするのがよいのでしょうか。

  • 傷病手当の申請について

    昨年末に2年半勤めた職場を退職しました。 10月から仕事ができない状態になり、3ヶ月間の休職の後に退職しました。 今回、傷病手当の申請をしようと思ってるのですが、休職するときに医師の診断書をもらいに保険診療のクリニックに行きました(2回)が、その後は家から出るのも嫌になり、自宅にてもらってきた薬のみで療養していました。 申請にあたり、診断書を発行してもらったクリニックに行こうと思っているのですが、通院が途切れてしまっても医師の意見は書いてもらえるのでしょうか? 診断書には3ヶ月の休職が必要との旨を書いてもらっているのですが。 通院暦がないことは申請の際、不利にはたらくのでしょうか?

  • 傷病手当申請について

    2/28で会社を退職するのですが、2/16まで有給でその後は欠勤なのですが、2/9病院でうつ病の診断を受け傷病手当を申請したいのですが、いつどの様にやればいいか、わかる方がいたら、教えて下さい。出来れば、初めてなので詳しくお願い致します。

  • 傷病手当っていくらもらえるのでしょうか?

    先月、心療内科でうつ病と診断されました。通院を続けているのですが、病状がいっこうに軽快せず、医師から休職を勧められています。休職となると給料が出なくなり、傷病手当で生活する事になるので、経済的な不安があります。私は42歳のサラリーマンで、手取りの給料は30万円くらいです。家賃などを考えると決して余裕があるわけではありません。そこで質問ですが、傷病手当とは一般的にどれくらい支給されるものでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 傷病手当請求書の記入の順番について

    教えて下さい。 抑うつ症で6年ほど精神科に通院しています。ずっと同じクリニックです。 昨年、9月位から体調が思わしくなくなり、10月から2月まで、月5~7日程欠勤しました。突然体調不良になるので医師の指示での欠勤ではありませんが、通院はしていたので、病状についての報告はしていました。 3月からは会社側から「良くなるまで休んで下さい」と言われ、欠勤しています。 連続して休んだ日があったので傷病手当の請求をしようと、書類に自分で記入すべきところを記入してクリニックに提出したところ、「事業主が先に欠勤日を記入しないと、休んだ日がわからないから意見は書けない」との事。それを会社に報告したところ、「医師の意見が記入されていない物に、社判は押せない」と言われました。 以前、傷病手当申請書を依頼した時は、クリニックの方が先だったと思うのですが、本日、医師から傷病手当申請書の記入の順番が書かれている公的な資料を見せられました。 この問題でクリニックと会社との板挟みになり、全く気が休まりません。正直、これで病状が悪化したところもあります。 どちらが正しいのか、また、医師に書いて貰えなかった場合、他に何か代用できる方法がないか、教えて下さい。 本当に困っています。 現在病状については、「このまま回復しないようなら入院」と言われました。

  • 傷病手当金について

    こんにちは。 うつ病で2年程通院しています。 2年前にも2ヶ月程傷病手当金を受給し、同じ職場に復帰しましたが、病状が良くない為に4月30日付けで退職し、先日4月分の傷病手当金を申請しました。 体調が良くなったら再就職したいと思っています。 病状を見ながら医師と相談して働きたいと考えていますが、例えば、転職して職場環境が良くなくて短い期間で退職し医師に就労不能の診断を受けた場合は、再度傷病手当を受けられるのでしょうか? ゆっくり療養しなければという気持ちと長いブランクは嫌だという気持ちの狭間で揺れています・・・。

  • 二度目の傷病手当申請について

    2013年に、抑うつ状態の診断を受け、休職をし、 会社規定で退職致しました。 その期間は、上記診断名で保険組合から、 傷病手当金を頂いておりました。 その後、医師からも就業可能の判断をもらい転職致しました。 ただ、不眠だけが残り、通院はしていました。 最近、身内を亡くし、仕事でも大きなストレスがあり、双極性障害の診断を受けました。 この場合、再度、傷病手当金申請は可能でしょうか?

  • 傷病手当金について

    うつ病と診断されて五年ほど経ちます。 月に一度通院しております。 今年に入り病状が悪化した為、欠勤日数が増えました。 恥ずはしながら今まで傷病手当金のことをしりませんでした。 今月も既に5日間欠勤しており担当医と相談して傷病手当金を申請しようと考えております。 いろんなサイトを見て調べたのですがイマイチわからないことがあり、投稿させていただきました。 まず、2月ですが 16日→欠勤 17日→欠勤 18日→公休 19日→公休 20日→欠勤 21日→欠勤 22日→欠勤 23日→出勤 24日→欠勤 25日→公休 26日→公休 27日~29日→出勤 という感じですが、遡って申請は可能なのでしょうか? 29日に一月分の給与を受け取っているのですが、これは問題無いんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 傷病手当金について

    うつ病と診断されて五年ほど経ちます。 月に一度通院しております。 今年に入り病状が悪化した為、欠勤日数が増えました。 恥ずはしながら今まで傷病手当金のことをしりませんでした。 今月も既に5日間欠勤しており担当医と相談して傷病手当金を申請しようと考えております。 いろんなサイトを見て調べたのですがイマイチわからないことがあり、投稿させていただきました。 まず、2月ですが 16日→欠勤 17日→欠勤 18日→公休 19日→公休 20日→欠勤 21日→欠勤 22日→欠勤 23日→出勤 24日→欠勤 25日→公休 26日→公休 27日~29日→出勤 という感じですが、遡って申請は可能なのでしょうか? 29日に一月分の給与を受け取っているのですが、これは問題無いんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 傷病手当について

    うつ病で休職しています。 5月13日から、体調が悪くなり「うつ病」と診断されました。 原因は、上司のパワハラです。 心療内科で見てもらうと「一ヶ月の休養」診断されました。 なので、診断書を書いてもらい、現在は休職しています。 胸の痛みが引かないので、大きな病院で見てもらい医師から大丈夫とありましたが、不整脈が見つかりました。 人の多い所に行くと(駅・スーパーなど)、胸の痛みが酷くなり、動悸・体の震えが出てきます。 医師からは、精神安定剤を飲むようにとあり、現在もその症状は続いています。 病気に追い込む上司がいる会社に行きたくないので、そのまま退職と考えておりますが、退職の意思はまだ伝えていません。 また、生活の事もあるので、6月15日から、次の職場は決まりましたが、症状がよくなるのかどうかは、まだ分かりません。 あと、傷病手当の申請をする為に心療内科の医師に相談しました。 「一ヶ月(6月13日)以降でないと書けない」 となりました。 給料の締めは月末です。 9日働いて、公休は4日残っています。 有給は20日あるので、恐らくは有給消化となるかと思います。 もし、今日退職の意思を伝えましたら、傷病手当の申請は必要ないのでしょうか? それとも、もし症状が良くならなくなり、医師から社会復帰の許可が得られない時の為に、継続給付の為に、申請だけはお願いした方が良いのでしょうか? . この質問に補足する