• ベストアンサー

ご飯を食べない。(切実)どんなことでも意見お願いします

私には今年度から中学2年になる妹がいるのですが、食事をまったくと言っていいほど食べません。 朝ごはんはご飯本の一口(すずめがつついたような感じ)と味噌汁(これもまたすずめがつついたような) 昼ごはんは8割うまいことごまかして食べません。 お茶(あたたかい)4~5杯。 夜ご飯も朝ごはん程度しか食べません、 ちなみにお惣菜などで食事を済ませるときは野菜類(なんでも食べます)しか食べません。 カップラーメンなどの場合は食べません。 普通のご飯でも炭水化物・魚・肉・脂食べません。 カレーライスは具の野菜ばかり食べて、スパゲティは一口も食べず。 こんな感じが去年の12月から続いており、私と母、再婚した父とおばあちゃんで何かと「食べろ」と言ってきたのですが、一向によくなるどころかひどくなっていく一方です。 学校でも給食を食べず、先生が心配してカウンセラーの人に会わせたみたいなんですが・・・。 病院行った方がいいですよね・・・。 おばあちゃんや先生、母は「精神病」だといってますけど・・。 どんなことでもいいので皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayanetch
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.3

難しいですね... 思春期ですから、恋愛にまつわる心象かもしれませんし、拒食症かもしれません。 これが反抗期と重なるとなるとややこしい限りです。 思うに野菜は摂取しようという気持ちのようですから、栄養や健康は気に掛けていると思います。 タンパク質を避けているのですから、通常ダイエットの可能性が高いと思います。 ダイエットは取り付かれるとなかなか脱出できませんし、これがいわゆる「ウザイ親の文句」と結びついて、かえって意固地になって、ついには重度の拒食症になるかもしれません。 拒食症になってしまうと、自然と食べ物を吐いてしまうようになってしまうキケンもありますから、まずは病院で診てもらうのが良いかもしれません。 あまり強い反抗や、嘔吐などは見せておりませんし、食べるものも意識的に選択していますから、精神病などではなく、ダイエット的な傾向だと思います。恐らく学校でそのキッカケとなるようなことがあったのでしょう。 また、学生向けの情報でも、近年は恋愛をお金儲けの対象にした情報があふれていて、これが子供たちのあいだにあまりに浸透している風潮があります。 食べたい時期だからこそ、太ってしまうかもしれない、嫌われるという不安はつきまとうのでしょう。 お母様としては、思春期の抵抗そのものをあまり刺激しないようにして、まずは、 だれがどう見たってダイエットっぽいのですから、(本当はダイエットじゃなくて調子が悪かったとしても、それはあまり大げさにしないで)、ダイエットしているならと静かな協力をしているムードを醸し出すべきです。 やせたね、とか言ってしまって急を急ぐよりも、まずは少量でも美味しくて愉しい食事を考えて、心配ではなく、理解をしている態度を示すといいと思います。 子供にとって、心配される、というのは、親が自分のことをわかってくれていない、とあからさまに表現されているようでイライラするものです。 もし本当にダイエットだった場合、子供は多感な時期に「私デブでもてません!」って自分から宣言するという屈辱があります。 これには触れず、あくまで、「少食なのね」という関心を態度で、少食でもおいしくて元気が出る料理を望むのが一番でしょう。 本当にダイエットであれば、子供の目の前で美味しそうで脂っこいものはあまり食べないようにする、ぐらいの気遣いは必要です。 本当に心配でしたら、これぐらいしないと、反抗期の子供といい関係は築けません。

hiryoki
質問者

お礼

ありがとうございます。 内の妹ちょうど反抗期ですから、あまり言い過ぎない方がいいですね。 一応拒食症の可能性もありますし、病院は行かせるつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • aichan_n
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.8

こんにちわ。 妹さんが野菜しか取らなくなってご兄弟としては心配ですね。 貴方(貴女?)自身も、環境や人間関係がかわって大変でしょう。 きっと妹さんも、そんな周りの人間関係の変化を敏感に感じ取っているのかもしれませんね。 わたくしは医師ではありませんので、断言できないのですが、心配な部分としては、妹さんは「制限型の拒食症」の心配があるかもしれません。またその他のこころの病が原因であることも考えられます。 もし、その可能性があるとすれば、専門家の助言が必要かもしれません。 また、まわりが「食べろ、食べろ」といえばいうほど、症状は悪くなりますので言いたくても控えるほうが良いと思います。 食べた量よりも、むしろ体重の変化を見ていったほうが健康のバロメーターになります。 他のこころの病ではなく、食事の問題がメインの場合、専門の治療を進めている先生もいますので、ご参考までにアドレスを載せておきます。 「今日も食べないのかな?」「どのくらいたべたの?」「もっとたべなさい!」という雰囲気をだしている食卓だとたべなくなるかもしれません。 まずは、食事の場の雰囲気を楽しいものにするようにしてみてくださいね。 みんながにこにこおいしそうに食べていたら、つられて食べちゃうかもしれません。

参考URL:
http://www.mizu.cx/clinic/ED.htm
hiryoki
質問者

お礼

うちの家族口をすっぱくして「食べろ」と言い続けてたので、それが原因かもしれませんね。。。 今日からは言わないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.7

医師です。 命にもかかわるので、心療内科や精神科を受診して頂くようにしましょう。危険です。

hiryoki
質問者

お礼

お医者様ですか Σ(゜Д゜) やっぱり、命にかかわりますよね。 心配です。病院行ったほうがいいみたいで・・。 母に言っておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

親が離婚して別居してもきっと解決しないでしょう。 極端な意見を言われる方もいますが、気にせず家族で解決に向かって協力しましょう。 私はやはり専門医にかかるべきだと思います。 親はどういってるのですか?

hiryoki
質問者

補足

多分別居・離婚は関係ないとおもいます^^ 親は、「病院へつれていく」と言っているのですが、 まったく妹が動じないので・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.5

失礼ですけど、再婚に対する反抗に映ります。私は多くの子供が幼年から中学まで見守ってきましたが、中学になると大人になっています。妹さんを精神病とみるのは私は断固許しません。まず、再婚された父は別居すべきです。生理的に受け付けないのは当たり前でしょう?妹さんが大事なのか新しいお父さんが大事かよくお考えなさい!生まれた上に父が変わる、尋常ではないのですよ。病気と扱うあなた方が病んでいます。子供を守れないなら離婚しなさい。

hiryoki
質問者

補足

すいませんでした。 書き方が悪かったようで。 まず妹が食べなくなったのは去年の12月です。 母が再婚したのは今年の3月です。 だから再婚が原因とは思えません・・。 ごめんなさい>< 一応、言っておきますが、私は彼女からみて姉なので・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38461
noname#38461
回答No.4

>普通のご飯でも炭水化物・魚・肉・脂食べません。 体に必要な栄養素が不足しています。 中学2年と言う成長期に、栄養が偏ると・・・。 これが続くと髪の毛はパサパサになり、肌はガサガサ、 女の子なら生理排卵もとまり、それが長期化すると 将来的に子供を望めなくなることもあります。 精神的ストレスからの摂食障害なのか はたまたダイエット目的から悪化して体が受け付けなくなったのか 事情はわかりませんが、一度病院に行った方がいいと思います。

hiryoki
質問者

お礼

やはり、栄養が不足しますよね。 生理もまだ来てないようですし、もうすでに体は骨ですから。。 専門家のかたみたいで参考になります。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31951
noname#31951
回答No.2

医療関係者でもなんでもありませんし、 脅かすつもりもないんですが。 「拒食症」という病名を聞いたことがあると思います。 その可能性があるような気がします。 最悪の場合「死」に至ることもあるものです。 可能な限り早く、専門家の診察を受けるべきだと思います。

hiryoki
質問者

お礼

1番サンと同じように拒食症みたいですね;; 死に至ることもあるんですか・・。 出来るだけ早く病院に連れて行くように母に言っておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

若い女の子にありがちな症状です。 精神病というか「拒食症」でしょう。 自分が太っていると思い込んでいるか、ストレスをためているか。 それか、自分をもっと心配してほしい、見てほしいという合図です。 (自分がないがしろにされていると思い込み、 わざとケガをしてみせる、 病気になってみせるというケースもあるので) あと、「病気なら勉強・進学しなくても良い」 という退避行動である場合も。 どちらにせよ、現在では病院が拒食症のプログラムをおいています。 入院させて徹底的に食事コントロールをしますので、体重は増えます。 病院に拒食症についてのプログラムがあるか相談してみてください。 ただし、退院してからはまた頑張ってダイエットしますから痩せます。 根本的な解決にはなりませんが、何といっても大事なのは命です。 とりあえず食べなくては始まりませんからね。 家庭環境や友人関係、進路などの悩みなのか。 それか、「自分が太っている」と本気で思い込んでいるのか。 その辺りを解決しないと…かな。

hiryoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分学校でいろいろ言われてるみたいなんでストレスかもしれませんね。 うちら家族が冷たくしないようにストレスがたまらないように気をつけたいと思います。 病院行ったほうがいいですね・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイエットのときの昼ごはんは何が良いんでしょうか?

    ダイエットのときの昼ごはんは何が良いんでしょうか? 今はスパゲッティなのですが、炭水化物(昼も夜も)を食べ過ぎてるって事に気付きました。 そこで、夜はコンニャクご飯にして昼をどうにかしようと思います。 ですが、何を食べればいいのやら… 豆腐は炭水化物じゃないらしい(脂肪は多いらしいけど)ので、豆腐と野菜炒めと生キャベツにしようと思ってます。 けどやっぱり食事を楽しみたいので、オススメの昼ごはんを教えてください。 腹持ちが良くて、炭水化物じゃないのはやっぱり豆腐しかないでしょうか? よく夜ご飯を少なくして昼か朝を多くするって内容の回答を頂くのですが、 それはできません; あとついででいいので炭水化物じゃない食材が片っ端乗ってるサイトがあったら教えてください。

  • ダイエット中 白米

    こんにちわ!!! よく、ダイエット中には炭水化物(ご飯や、パンなど)を控えた方がいいっていいますよね? それって、本当ですか?? 朝ご飯には、一口くらいしか白ご飯を食べていません。 おかずは、いつも野菜のみです。 今日の夜ご飯には、お粥を食べようと思っています。 お粥って、ダイエットに効果はありますか?? よろしくお願いします!(^^)!

  • 朝ご飯がいつもあまりありません。ご飯にもやし炒めとかご飯に納豆とか…。

    朝ご飯がいつもあまりありません。ご飯にもやし炒めとかご飯に納豆とか…。5人家族で私と弟の弁当を作り全員の朝食を作るのですがいつも何を作ればいいかわからずこんな感じになります。正直かなりもの足りません。母はあまり料理の知識がないもので私も朝ご飯についてこうやって考えてます。朝5時半に起きて7時には食べ始めたいです。 弁当も作り、時間内に、ちゃんとした朝ご飯をつくるにはどうしたらよいでしょう? みなさんはいつも朝はどんなものを食べてますか?

  • ご飯(お米)をほとんど食べないのは問題有?

    24歳/女/154cm/体重47.5kg/体脂肪23% 元来私はご飯(米)が好きではなく、最近では殆ど食べなくなりました。 食べたとしても、1日に2~3口程度です。おにぎり1個分にも満たないです。 ご飯の代わりにおかずを食べます。野菜汁や炒め物や魚や肉など。 麺類・パンなどもあまり食べません。 炭水化物抜きダイエットをしているわけではないのですが、自然とそうなってしまいます。 ですが、食事バランスガイドなどを見ていると、炭水化物の比率が一番多いですよね。 穀物意外の食物にも炭水化物は含まれているといいますが… *やはり炭水化物摂取が少なすぎるのでしょうか。 *ご飯は無理にでも食べたほうがいいのでしょうか。 *炭水化物摂取が少ないことによって起こる疾患などはありますか。 アドバイス願います。

  • おかずを食べない3歳児

    来月で3歳を迎える息子についてご相談させてください。 離乳食からまったく食事を食べず、1歳3ヶ月まで完全母乳でした。 1歳3ヶ月から~1歳10ヵ月くらいまでは、ご飯に肉じゃが風の煮物を混ぜたものをよく食べたので、ここぞとばかりに毎日そればかり、たくさん野菜を入れて食べさせました。 しかしそれも食べなくなり、白米とうどんしか食べなくなりました。 毎日毎日、白米とうどんばかり。 野菜ジュースは飲んでいました。 2歳半ぐらいから食べれる麺類が増え、今ではうどんの他、カレーうどん、焼きそば、スパゲティを食べてくれます。 おかずは、コロッケを食べれるようになりました。 しかし、それだけです。 カレーライスやオムライスやハンバーグなど子供の好きそうなものは全く食べないどころか、上記のもの以外は全く食べません。 最初からこの子は、「一口食べてみる」ってこともせず、全くお口に入れてくれません。 それなのに、アイスクリームやビスケットや、ベビーカステラは大好きで、時々レジャーに出かけた時に与えるんですが、よく食べます。 外食やレジャーのときの食事は、おにぎりやうどんのみです。 白米は本当によく食べるので痩せていることはなく、肌の色もいいですが、標準よりは身長も体重も小さめです。(偏食のせいなのかはわかりません) 炊き込みご飯や混ぜご飯もあんまりで・・・ ひじきご飯と海苔ゴマご飯は食べてくれます。 ずっと悩んでいて、ここでも以前相談させていただいたのですが、改善されません。 「これ食べたら仮面ライダーみたいに強くなれるよ!」と言うとだいたい効果があり、一口食べるんですが、やっぱり白米じゃないとイヤみたいで、オエっとなって吐いちゃうんです。 今日も普通に美味しいカレーライス、「仮面ライダーになれるよ」と言って一口食べさせたんですが、吐きました。 カレーうどんなら大好きで食べるのに・・・・泣 偏食を治すことについてはもう、長い目で見るしかないと思っていますが、 もう3歳だし、栄養面が心配です。 なので今回、栄養をたくさん摂らせるメニューを教えていただきたいのです。 何かに隠して野菜を摂る方法とか、野菜をわからないようにする調理法とか、 ご飯でもお菓子でもパンでも問わず、教えていただけませんか? ネットでもいろいろ調べてはいますが、イマイチ食べそうなものがなく・・・ お知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

  • フルマラソン前日と前々日の食事は?

    一般的に炭水化物を沢山食べるようにと よく聞きますが・・・ たとえば、朝ご飯に白ご飯、昼チャーハン大盛り 夜は、パスタ大盛りみたいな感じでよいのでしょうか? 野菜とかお肉は?あまり食べないほうがよい? みなさまのご経験からよろしく!

  • ご飯を作るのが苦痛

    5才の娘が偏食?で困ります。 料理すると食べません。 フライドポテトは食べるけど、ポテトサラダや肉じゃがは食べません。 焼き肉は食べるけどすき焼きや肉野菜炒めは食べません。 野菜も生か茹でたものを一種類ずつお皿に分けてドレッシングかけると食べれますが、一緒に盛ってサラダにすると食べません。 味が混ざっているのが嫌みたいで、プレートなんかで隣のソースが少しでも付くと食べません(T-T) お弁当も、中できっちり区切って味がうつらないように工夫してます トマトだけのスパゲッティ、納豆ごはん、海苔ごはん、お蕎麦、卵ごはんのローテーションです。 コロッケ、餃子なども食べません。 一緒に作っても食べてくれません。 それに、ちょっとおしょうゆが変わっただけでたべてくれなくなったり、昨日は食べたのに今日は吐いてしまうなとなど。 見ただけで気持ち悪く思い、吐いてしまったりするのでもう疲れてしまいました。 毎日同じもの食べなくなってきて行き詰まっています。 私の気の持ちようや、食事の作り方などアドバイスほしいです よろしくお願いします

  • 炭水化物抜きダイエット時のご飯の代わりになる食べ物

    炭水化物抜きダイエット時に、ご飯(ライス)の代わりになる食べ物はありますでしょうか? 肉は食べていいといっても、ライスやパンのようなものがほしくなります。もしくは麺類全般か。しかしどれも炭水化物です。 一応絹ごし豆腐を食べることはありますが、単体の食べ物という感じで肉と一緒に食べるものではないように思います。おからは近いように感じるのですが(イメージ)、スーパーなどではなかなか見かけません。 マメや肉厚なきのこ(エリンギとか)もいいかもしれないと思いますが試していません。 炭水化物抜きダイエット時のご飯の代わりになる食べ物を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「野菜一日これ一本」ってジュースどうなの?

    妊娠中でつわり中です。 炭水化物(うどん、スパゲティー、パン) これしか食べれません。病院の先生は、好き嫌いしてもいいよ。とは、言われましたが、あまりにも偏っているので野菜一日これ一本を一日一回飲む事にしました。 野菜を食べないより、ましかと思い飲んでいますが、これで本当に野菜の栄養足りるのでしょうか?あと、動物性の食事を一切していません。肉、魚等です。つわりは1ヶ月ほどで終わるのでその期間だけだと思いますが、つわり中の栄養摂取について教えてください。

  • 炭水化物食べない彼の料理

    彼は炭水化物を主に食べません。 ハヤシライスなどご飯は、かなり少なめでルー多ければ食べます。 この前うどんを作ったらぶちギレられました。 私としては親子丼などの丼や麺類も作って食べたいけど、作ったら怒られるのでそういうものは避けなければいけませんので、レシピがとても大変です。 炭水化物食べない家庭の人など、何つくってますか?さすがに毎日だとレシピ思いつかないです。。 また彼は肉、野菜が大好きです。

専門家に質問してみよう