子供の偏食に悩む母親の食事作りの苦痛とは

このQ&Aのポイント
  • 5才の娘が偏食で困っている母親の苦悩
  • 娘は料理すると食べず、味が混ざっているのが嫌い
  • 娘が食べるのは限られたメニューだけで、毎日同じものでは飽きてしまっている
回答を見る
  • ベストアンサー

ご飯を作るのが苦痛

5才の娘が偏食?で困ります。 料理すると食べません。 フライドポテトは食べるけど、ポテトサラダや肉じゃがは食べません。 焼き肉は食べるけどすき焼きや肉野菜炒めは食べません。 野菜も生か茹でたものを一種類ずつお皿に分けてドレッシングかけると食べれますが、一緒に盛ってサラダにすると食べません。 味が混ざっているのが嫌みたいで、プレートなんかで隣のソースが少しでも付くと食べません(T-T) お弁当も、中できっちり区切って味がうつらないように工夫してます トマトだけのスパゲッティ、納豆ごはん、海苔ごはん、お蕎麦、卵ごはんのローテーションです。 コロッケ、餃子なども食べません。 一緒に作っても食べてくれません。 それに、ちょっとおしょうゆが変わっただけでたべてくれなくなったり、昨日は食べたのに今日は吐いてしまうなとなど。 見ただけで気持ち悪く思い、吐いてしまったりするのでもう疲れてしまいました。 毎日同じもの食べなくなってきて行き詰まっています。 私の気の持ちようや、食事の作り方などアドバイスほしいです よろしくお願いします

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.3

5歳ってことは、次は年長さんかしら? 偏食にもいろいろ原因があったりします。 お子さんの偏食の原因はなんだと思いますか? また、食事以外にも気になるところはないでしょうか。 原因と言うのは 食感から来るもの、味覚から来るもの または見慣れないものへの警戒心から来るもの 「いつもと違う」味や形が嫌い、とか 潔癖から、ちょっとでも違うものが付くと食べられないとか…。 年長と言うと、今後は小学校への準備に入るし、小学校では給食ですよね。 偏食に理解のある先生ならいいですが 厳しい先生だと無理強いされて、吐いてしまい、不登校になった子も知っていますし 園の先生に相談してみたり、保健センターの発達相談などで相談してみてはどうでしょうかね。 対応方法を模索するにも、原因に検討が付いた方がいいですし 理解を求める時も第三者の意見がある方が、通りやすいです。 見ただけで吐くほど、というと本当に食べられないのだと思います。 お子さんが給食で辛い思いをしなくてもいいように あと1年しかないですし、自然と食べてくれるようになればもちろんいいのですが 難しいなら早めにいろんな手を打った方がいいと思います。 あとは本人とのやりとりで妥協ラインを作りながら 少しでも受け入れさせるというのはやっていくといいかと思います 全量とかでなくて、最初はスプーン一杯とか、スプーン半分でもいいから頑張らせる それでだめならハナクソレベルでも、とにかく口に入れて食べることを 「受け入れる」ってことからやってみるといいと思います。

plusone24
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです!来年から給食があるので焦っています。 食感と見た目からくる警戒心だと思います。 先入観で味覚が変わるようです。(喉を通らない) 給食が嫌で不登校。多いにありそうで怖いです。 保健指導受けてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

それだけ食べればいいと思いますけどね^^ だって野菜も生か茹でたものを食べてくれるなら栄養が偏ってるように思いません。 知り合い(20代)は小さい頃野菜は一切食べなかったそうで今も好き嫌い多いですが、身長も160以上ありますし健康です。 しかも好き嫌いなしの私より肌がきれいなんです。 なんでなんでしょう。 小学生の頃はそういう子たくさんいましたよ。 でも別に不健康ではなかったです。 おなかが空いたら食べたいものを聞いてそれだけ作ればいいんじゃないでしょうか? 親がストレス感じると食べないというのは自分のうちの子見て本当にその通りだと感じました。 作ったのに食べてくれないと本当につらいですよね。子供が可愛く感じない時期がありましたが幼稚園行きだしてみんなが食べているのを見て少しずつ食べるようになりました。 食べる子もいるし好き嫌いが多い子もいるのは当たり前だと思います。 たまたま質問者さんのお子さんが好き嫌いの多い子だったんですよ^^ うちには偏食のがりがりっ子となんでもとにかく食べるおでぶさんな子がいますが二人とも元気ですよ^^ こういう子供もいます。 無理してご飯作らなくてもいいじゃないですか!

plusone24
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。今のところ栄養的には問題ないと思うんです。身体も大きい方です。 食べてくれるものだけ出せばいいと思うのですが、同じものでも前は食べていたのが食べれなくなったりして(旬のもの、去年は大好きだったのに今年は食べれないなど)食べる種類が減ってきたり。 このままだと、食べれるものがどんどん減ってきて白いごはんしか食べないとかにならないか心配です(>_<) 気にしなくてもいいのかなー(^_^ゞ

回答No.1

ハンバーグやミートボールなどは食べないでしょうか。 味が濃いうえに、ほとんど肉なので 偏食の多いお子さんでも食べられる子は多いです。 だいたい3歳くらいまでに、そういうのに、 細かく刻んだ野菜を少しずつ投入していくと 野菜の味になれてくれます。 徐々に野菜のサイズを大きくしていったりして 慣れさせます。 我が家はこの手で毎日のようにハンバーグという時期がありました。 5歳くらいからだとその手も大変だとは思いますが、 食べられるものにわからないように混ぜることができると 楽だと思います。 ちなみに、今は8歳になりますが未だに 野菜にドレッシングはダメで、 ご飯やお茶と一緒に飲み干します。 カレーに入れたら少々大きくても食べてくれるので、 毎日のようにカレーという日もありました(笑) 偏食対策は一筋縄ではいかないので あれこれ研究しましょう。日々研鑽です。 http://www.icbdsr.jp/kiji/303/hennshoku-taisaku2.php

plusone24
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハンバーグやミートボールも食べないんです(;´д`) 頑張って口にいれてカミカミしてくれますが、吐いてしまいます。 いろいろ試行錯誤してわからないようにいろいろ混ぜたりしましたが、手をかけた物ほど食べてくれないんですよねー(T-T) 今、春休みでずっといっしょに食事をするのでだんだん腹が立ってきました!!!