子供の偏食に悩む母親の食事作りの苦痛とは

このQ&Aのポイント
  • 5才の娘が偏食で困っている母親の苦悩
  • 娘は料理すると食べず、味が混ざっているのが嫌い
  • 娘が食べるのは限られたメニューだけで、毎日同じものでは飽きてしまっている
回答を見る
  • ベストアンサー

ご飯を作るのが苦痛

5才の娘が偏食?で困ります。 料理すると食べません。 フライドポテトは食べるけど、ポテトサラダや肉じゃがは食べません。 焼き肉は食べるけどすき焼きや肉野菜炒めは食べません。 野菜も生か茹でたものを一種類ずつお皿に分けてドレッシングかけると食べれますが、一緒に盛ってサラダにすると食べません。 味が混ざっているのが嫌みたいで、プレートなんかで隣のソースが少しでも付くと食べません(T-T) お弁当も、中できっちり区切って味がうつらないように工夫してます トマトだけのスパゲッティ、納豆ごはん、海苔ごはん、お蕎麦、卵ごはんのローテーションです。 コロッケ、餃子なども食べません。 一緒に作っても食べてくれません。 それに、ちょっとおしょうゆが変わっただけでたべてくれなくなったり、昨日は食べたのに今日は吐いてしまうなとなど。 見ただけで気持ち悪く思い、吐いてしまったりするのでもう疲れてしまいました。 毎日同じもの食べなくなってきて行き詰まっています。 私の気の持ちようや、食事の作り方などアドバイスほしいです よろしくお願いします

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.3

5歳ってことは、次は年長さんかしら? 偏食にもいろいろ原因があったりします。 お子さんの偏食の原因はなんだと思いますか? また、食事以外にも気になるところはないでしょうか。 原因と言うのは 食感から来るもの、味覚から来るもの または見慣れないものへの警戒心から来るもの 「いつもと違う」味や形が嫌い、とか 潔癖から、ちょっとでも違うものが付くと食べられないとか…。 年長と言うと、今後は小学校への準備に入るし、小学校では給食ですよね。 偏食に理解のある先生ならいいですが 厳しい先生だと無理強いされて、吐いてしまい、不登校になった子も知っていますし 園の先生に相談してみたり、保健センターの発達相談などで相談してみてはどうでしょうかね。 対応方法を模索するにも、原因に検討が付いた方がいいですし 理解を求める時も第三者の意見がある方が、通りやすいです。 見ただけで吐くほど、というと本当に食べられないのだと思います。 お子さんが給食で辛い思いをしなくてもいいように あと1年しかないですし、自然と食べてくれるようになればもちろんいいのですが 難しいなら早めにいろんな手を打った方がいいと思います。 あとは本人とのやりとりで妥協ラインを作りながら 少しでも受け入れさせるというのはやっていくといいかと思います 全量とかでなくて、最初はスプーン一杯とか、スプーン半分でもいいから頑張らせる それでだめならハナクソレベルでも、とにかく口に入れて食べることを 「受け入れる」ってことからやってみるといいと思います。

plusone24
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです!来年から給食があるので焦っています。 食感と見た目からくる警戒心だと思います。 先入観で味覚が変わるようです。(喉を通らない) 給食が嫌で不登校。多いにありそうで怖いです。 保健指導受けてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

それだけ食べればいいと思いますけどね^^ だって野菜も生か茹でたものを食べてくれるなら栄養が偏ってるように思いません。 知り合い(20代)は小さい頃野菜は一切食べなかったそうで今も好き嫌い多いですが、身長も160以上ありますし健康です。 しかも好き嫌いなしの私より肌がきれいなんです。 なんでなんでしょう。 小学生の頃はそういう子たくさんいましたよ。 でも別に不健康ではなかったです。 おなかが空いたら食べたいものを聞いてそれだけ作ればいいんじゃないでしょうか? 親がストレス感じると食べないというのは自分のうちの子見て本当にその通りだと感じました。 作ったのに食べてくれないと本当につらいですよね。子供が可愛く感じない時期がありましたが幼稚園行きだしてみんなが食べているのを見て少しずつ食べるようになりました。 食べる子もいるし好き嫌いが多い子もいるのは当たり前だと思います。 たまたま質問者さんのお子さんが好き嫌いの多い子だったんですよ^^ うちには偏食のがりがりっ子となんでもとにかく食べるおでぶさんな子がいますが二人とも元気ですよ^^ こういう子供もいます。 無理してご飯作らなくてもいいじゃないですか!

plusone24
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。今のところ栄養的には問題ないと思うんです。身体も大きい方です。 食べてくれるものだけ出せばいいと思うのですが、同じものでも前は食べていたのが食べれなくなったりして(旬のもの、去年は大好きだったのに今年は食べれないなど)食べる種類が減ってきたり。 このままだと、食べれるものがどんどん減ってきて白いごはんしか食べないとかにならないか心配です(>_<) 気にしなくてもいいのかなー(^_^ゞ

回答No.1

ハンバーグやミートボールなどは食べないでしょうか。 味が濃いうえに、ほとんど肉なので 偏食の多いお子さんでも食べられる子は多いです。 だいたい3歳くらいまでに、そういうのに、 細かく刻んだ野菜を少しずつ投入していくと 野菜の味になれてくれます。 徐々に野菜のサイズを大きくしていったりして 慣れさせます。 我が家はこの手で毎日のようにハンバーグという時期がありました。 5歳くらいからだとその手も大変だとは思いますが、 食べられるものにわからないように混ぜることができると 楽だと思います。 ちなみに、今は8歳になりますが未だに 野菜にドレッシングはダメで、 ご飯やお茶と一緒に飲み干します。 カレーに入れたら少々大きくても食べてくれるので、 毎日のようにカレーという日もありました(笑) 偏食対策は一筋縄ではいかないので あれこれ研究しましょう。日々研鑽です。 http://www.icbdsr.jp/kiji/303/hennshoku-taisaku2.php

plusone24
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハンバーグやミートボールも食べないんです(;´д`) 頑張って口にいれてカミカミしてくれますが、吐いてしまいます。 いろいろ試行錯誤してわからないようにいろいろ混ぜたりしましたが、手をかけた物ほど食べてくれないんですよねー(T-T) 今、春休みでずっといっしょに食事をするのでだんだん腹が立ってきました!!!

関連するQ&A

  • サラダでごはん食べるの変ですか?

    サラダが好きです。 生野菜も温野菜も好きで、 ドレッシングはごまだれか味ぽん。 ササミやツナを入れる時もあるけど 基本は野菜だけです。 温野菜にはきのこや豆腐も入れます。 ポテトサラダやごぼうサラダは 個人的にはサラダだと思ってませんが 余裕でおかずになります。 サラダと味噌汁でご飯を食べると、 ちゃんとおかず食べてる?って 兄嫁に不安な顔されます。 サラダはご飯のおかずにならない って全否定されちゃいました。 育った環境も違うから仕方ないけど サラダでご飯を食べるのは少数派ですか?

  • 食材の残りを次の日に持ち越すには・・・。

    料理をするのに食材を買いますよね?たいていあまってしまうのですが、うまく残り物で別の料理にしたいのですが、そういうのを紹介しているHPとかってご存知ですか?出来ればあまった肉じゃがをコロッケに・・・。という様に、2回で終わるものではなく、すきやき→あまったつゆで肉じゃが→コロッケ→使わなかったジャガイモでポテトサラダ・・・といったかたちで連鎖のように続いてくれるようなものがあれば嬉しいです。 簡単な料理しか作れないのですが、HP以外でも工夫をしてうまくやっているというかた!アドバイスを下さい。

  • じゃがいもレシピについて

    じゃいも(メークイン)を使った料理は、 ポテトサラダ、フライドポテト、カレー、シチュー、ポテトチーズ焼き、粉ふきいも、肉じゃが、ポテトグラタン、他の野菜とソテーする・・以外のレシピあれば教えて下さい。

  • じゃがいもがたくさんあって(^_^;)

    じゃがいもが たくさんあるので せっせと料理してるのですが・・・。私のレパートリーがすくなくて、もう 尽きてしまいました。「ポテトサラダ」「フライドポテト」「肉ジャガ」「ジャーマンポテト」これくらいしか思いつかなくて・・・。他に あれば 教えてくさだい!

  • トマトケチャップ さっぱり味にするには

    こんにちわー トマトケチャップ が大好きです オムライス、ミートソーススパゲッティ、サラダ・・・ よく使います でも 砂糖や牛乳を入れて さっぱり味にしないとキツイなぁー と思う時もあります 沢山食べたいからです フライドポテトやソーセージにつけて食べる分には 何も足しません 砂糖や牛乳 以外に何かありますか? あれば教えて下さい

  • カレー+一品、何がいいですか?

    こんにちわ~! ご飯がカレーのときって、大体サラダとかスープとか、一品つくことが多いと思うのですが、皆さんはカレーともう一品だったら何が好きですか? また、皆さんのご家庭では何が出されることが多いですか? ちなみに私はポテトサラダが好きです。 私はカレー+一品にはサラダなのですが、ドレッシングをかけて食べる野菜サラダではなく、ポテトサラダやツナサラダ、マカロニサラダなど、もう混ぜてある(?)サラダが好きです。 あと、カレーではなくシチューの場合もお願いします。

  • 「サラダ味」のサラダって何?!

    野菜たっぷりのドレッシングをかけて食べるあの「サラダ」と違うんだろうなあとは思うのですが、よく、お煎餅、ポテトチップスなどで「サラダ味」ってあるじゃないですか。 あの「サラダ」って何ですか?また、「サラダ油」のサラダって何なんですか?!知っている人がいたら教えて下さい。

  • 炊飯器でご飯を炊く以外に利用方法はありますか?

    炊飯器といえば、ご飯を炊くためだけに使っていますが、その炊飯器を使ってポテトサラダができるという話を友人から聞きましたが、実際にやってみたらできませんでした。 何かやりかたが違っていたのでしょうか? また、炊飯器を使ったユニークな利用方法とか、料理とかご存じでしょうか? すき焼きとかもできるのかな? もしご存じの方いましたら教えてください。

  • 意外とご飯に合わないおかずは??

    一般的には「ご飯に合う」とされ、「OO弁当」や「OO定食」があるおかずの中で、 実はご飯に合わないと思う物は何でしょうか? 私は(旦那も同意見です) ・鶏から ・餃子 ・酢豚 ・ロールキャベツ ・コロッケ その他では ・ポテトサラダ ・かぼちゃの煮物 もちろん、個人的意見で結構です★

  • なぜか…

    中学2年生です。 給食でじゃがいも(ポテトサラダ)が出るんですがそれを食べると吐き気がします。それもその日のがダメだったんじゃ?とならないくらいに違う日でもなります。 しかし自分はアレルギーなどを何一つ持ってないし、マックのフライドポテト、ポテトチップス、じゃがりこなどなど、他のものでは何も無いんです。 ただ単に好き嫌いの問題でしょうか?食感や味が嫌いなのでしょうか? ちなみになんですけど吐き気がするのはポテトサラダが主にというだけで他のメニューのものや、太い方のフライドポテトでもなります。