3歳児の偏食に悩むママへのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 3歳の偏食に悩むママへアドバイス。子供が食べない理由や改善方法について解説します。栄養を摂るためのメニューや隠し野菜レシピなどもご紹介します。
  • 3歳児の偏食を改善する方法として、子供が食事に興味を持つような工夫や栄養バランスの取れたメニューの提案をします。また、野菜を上手に摂るための料理のアイデアも紹介します。
  • 3歳児の偏食を解消するためのアドバイス。子供が食事を楽しむための工夫や栄養バランスの取れたメニューの提案をします。さらに、野菜を上手に摂る方法や隠し野菜レシピも紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

おかずを食べない3歳児

来月で3歳を迎える息子についてご相談させてください。 離乳食からまったく食事を食べず、1歳3ヶ月まで完全母乳でした。 1歳3ヶ月から~1歳10ヵ月くらいまでは、ご飯に肉じゃが風の煮物を混ぜたものをよく食べたので、ここぞとばかりに毎日そればかり、たくさん野菜を入れて食べさせました。 しかしそれも食べなくなり、白米とうどんしか食べなくなりました。 毎日毎日、白米とうどんばかり。 野菜ジュースは飲んでいました。 2歳半ぐらいから食べれる麺類が増え、今ではうどんの他、カレーうどん、焼きそば、スパゲティを食べてくれます。 おかずは、コロッケを食べれるようになりました。 しかし、それだけです。 カレーライスやオムライスやハンバーグなど子供の好きそうなものは全く食べないどころか、上記のもの以外は全く食べません。 最初からこの子は、「一口食べてみる」ってこともせず、全くお口に入れてくれません。 それなのに、アイスクリームやビスケットや、ベビーカステラは大好きで、時々レジャーに出かけた時に与えるんですが、よく食べます。 外食やレジャーのときの食事は、おにぎりやうどんのみです。 白米は本当によく食べるので痩せていることはなく、肌の色もいいですが、標準よりは身長も体重も小さめです。(偏食のせいなのかはわかりません) 炊き込みご飯や混ぜご飯もあんまりで・・・ ひじきご飯と海苔ゴマご飯は食べてくれます。 ずっと悩んでいて、ここでも以前相談させていただいたのですが、改善されません。 「これ食べたら仮面ライダーみたいに強くなれるよ!」と言うとだいたい効果があり、一口食べるんですが、やっぱり白米じゃないとイヤみたいで、オエっとなって吐いちゃうんです。 今日も普通に美味しいカレーライス、「仮面ライダーになれるよ」と言って一口食べさせたんですが、吐きました。 カレーうどんなら大好きで食べるのに・・・・泣 偏食を治すことについてはもう、長い目で見るしかないと思っていますが、 もう3歳だし、栄養面が心配です。 なので今回、栄養をたくさん摂らせるメニューを教えていただきたいのです。 何かに隠して野菜を摂る方法とか、野菜をわからないようにする調理法とか、 ご飯でもお菓子でもパンでも問わず、教えていただけませんか? ネットでもいろいろ調べてはいますが、イマイチ食べそうなものがなく・・・ お知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuyugeshi
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.3

No.2です。 丁寧な補足をありがとうございました。 コロッケを自分で作れるようになると、色々仕込め(?笑)そうですね。 もしコロッケ作りが苦手なら、「揚げないで作るコロッケ」もいいかもしれないです^^ (クックパッドなど、料理サイトで検索するといいと思います) あと、ポタージュなどもいける(時がある)なら、 にんじん、かぼちゃ、トマト、かぶ、キャベツ、ほうれん草…もうお試し済みでしょうか? じゃがいもと玉ねぎをしっかり入れれば、甘みも出ますしね^^ ケチャップ・トマトOK…でも、チキンライスはダメ?具が混じってるからでしょうか? 炊き込みご飯も苦手とあったので、 ・トマトと玉ねぎ(みじんぎりorすりおろし)で、炊き込みご飯(コンソメ味) もダメですかね…。見た目で…。 あとは、パスタが食べられるなら、そのソースを野菜たっぷりで作って、ミキサーにかけ、固めにとろみをつけて少しでも麺にからまるようにする…とかですかね。。。。 「トマト+人参+玉ねぎ」とか「クリーム+ほうれん草(ブロッコリー)+玉ねぎ」とか。 …フードプロセッサーが大活躍しそうなメニューばかりで済みません。。。。 そういえば野菜ばっかりで、タンパク質類はどうなんでしょうね。。。。。(そっちの方が大事なような気がしますが…) とりあえず色々書きましたが、 お子さんが健康であるのが一番なので、今は焦らずできるところからでいいと思いますよ。 (なぜこんなことを書くのかというと、うちの子は、離乳食からなんでもよく食べ、好き嫌いなしの食いしん坊ですが、体力なくて動くとすぐ疲れてしまうし、風邪はひきやすいし…(~_~)よく食べればいいってモンじゃないって、ホントつくづく思います…) もっと大きくなれば、言葉ももっと通じるというか…それこそ色々なもので、釣れそうですしね。 幼稚園などに入って、周りに影響されて…ってこともありますから。 焦らずでいいと思います^^頑張ってくださいね

jiwataneho
質問者

お礼

遅い時間のお礼ですがすみません。 細かくありがとうございます! コロッケは、この際得意料理にするつもりで特訓してみます!(笑 ポタージュの中身、かぶやトマト、ほうれん草までには至りませんでした。 やってみます! フードプロセッサーばかり使っていましたが、手軽なハンドミキサーもこの際買おうと思います。 パスタのソースの工夫も、本当にそこまで思いつくことが出来ず、 細かく考えてくださって本当に有難うございます(涙 やってみます。 そして確かに、たんぱく質が一番大切ですよね・・・ 最初の頃は、白身魚も鶏そぼろもよう食べてたんですが・・・ でも今日の夕食で、しらすご飯を沢山食べてくれたので嬉しかったです。 しらすは食べれるみたいですが、これも時々なんです。 来年幼稚園が、毎日お弁当オンリーなのでその不安もありますが、、お友達に触発されて食べてくれれば・・・と思います。 質問して本当に良かったです。 いろいろやるべき工夫が具体的にわかって嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。保育園児の娘が2人います。 うちの子は特に偏食は無いのですが。ただ、子供の味覚の形成に おいては毎日気を使っています。 質問者様はお子様の為にと作ってあげるメニューが、ほぼ洋食なんですね。 うちの子はどちらかというと和食派で、醤油の味のおかずが大好きです。 オムライスやシチュー、カレーは特にコメントも無く食べますが、 おかか御飯や納豆御飯や煮魚、煮物はものすごく喜んで食べます。 和食派の子供って意外と多いですよ。 保育園の栄養士さんいわく  「子供の味覚はびっくりするほど敏感です。    大人の味付けの半分以下で十分美味しく感じます。」 とのこと。実際、保育園の給食は大人にとってはほぼ味付け無し、って感じ ですが、子供たちはおいしい!と食べています。 お腹を空かせておくこともとっても重要です。 我が家では、お腹をぺっこぺこにして、あまり好きではないものから順番に 出していたことがあります。 例えば おひたし⇒ひじき煮⇒味噌汁・御飯⇒肉団子 って感じです。 おひたしをガツガツと食べたときは「しめしめ…。」って思ってました。 おやつをしょっちゅう欲しがるなら、そのタイミングで苦手なものを 与えられるように用意しておくのもいいかも知れません。甘いフルーツトマトや ベイクドポテト、焼き芋、おやきなど。 「今、これしかないのよねぇ。」と、とぼけてみるとか。 それから、一緒に調理をしてみたことがありますか? 簡単なものでいいんです。一緒にキュウリを洗って、切って、塩をつけて食べる。 これだけでも子供はドキドキですよ。我が家では2歳後半頃にはじめて料理を させてみました。メニューはチーズオムレツでした。座卓にガスコンロを出して 作りました。 子供に料理をさせるときは、途中でしばらく子供が(煮る・揚げる・焼くなどで)待つ メニューは避けたほうが無難です。飽きちゃうし忘れちゃうし。最初から最後まで 子供が作業できる方が良いです。 あとは、「ちょっと味見してみて。ちょっとだけね。」と言って、調理中のお鍋から 小皿にとってあげてみて下さい。煮物なら煮汁だけとか。味噌汁のスープとか。 お手伝いをしているという満足感を与えつつ、味に慣れてくれば「もう一回味見させて!」 となるはずです。 我が家は苦手なものも「味見」で克服できました。 野菜を隠して入れたり、わからないように調理するのは大変ですよね。 それよりも、食材や調理に興味を持たせる方が、今後のためにも良いと思いますよ。 でも一番大事なのは、食事は楽しく!ですよね。 親が「おいしいねー。」と楽しく食事をしてれば、そのうちに食べられるものは 必ず増えていくと思います。 焦らず怒らず、と言われても難しいので、とりあえず期限を決めて、それまでは 嫌いなものを無理に食べなくてOKって割り切ってみてはどうですか?

jiwataneho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!! 一応、和食を主に作っていて、結局一口も食べないので、質問文に書けなかっただけなのです。。 だしも天然でとっていて、 味噌汁は毎日、煮物も私が好きなので3日に一回は作るし、基本的に私は洋食作るのが苦手なほうで、、、 なのに、結局麺が好きみたいで、食べてほしい理由で焼きそば・パスタを作ります。食べてくれるからやっぱりコロッケの出番も多いです。 もっと初期の頃は、白身魚とくにカレイの煮付けとか、鍋の豆腐とか食べてくれた時期もあったんですが・・・今は全くで。 とにかく白ご飯ばっかりで。ふりかけもかけずに白い米だけをパクパク・・・。 アドバイスを読んでふと思いました。 お浸しはまだ無理そうですが、ひじきは食べるかも、と思いました。 ひじきご飯として混ぜてばかりいたのですが、ひじきだけの煮物を今度食べさせてみます。 白米に混ぜなくても食べるかしら・・・と。 台所育児は、まだやったことがなかったです。 食材への興味は、食べなくてもあるみたいで、スーパーでいろいろ教えたりすると喜ぶのでやっているのですが、一緒に調理をしたことはなかったです。 今度やってみます! 調理中の鍋から少し味見・・・・・その方法、いいかもしれませんね! うちの子に通用するかはわかりませんが、やってみます。 一度で味見しなくても、次の機会に味見してくれるかもしれないし! ぜひやってみます! 少しずつでも食べれるようになるまで、もう長い目でみようと決心したのですが、 今の心配は栄養面なので、工夫して野菜を隠してでもいろいろ食べさせなければ、体や脳の発達に悪いと思い、質問させていただきました。 しばらくは、工夫をして隠して作っていこうと思います。 アドバイス本当にありがとございました!

  • fuyugeshi
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.2

ありきたりで参考にならなかったらごめんなさい。 ・パンやホットケーキ 野菜ジュースや、野菜のすりおろしを入れる。(人参すりおろしは甘くて大好きです) ・コロッケ かぼちゃコロッケは? タンパク質類について書いていないのですが、チーズOKなら、真ん中にチーズを入れる。 ・すいとん 小麦粉+野菜ジュースや野菜ペーストで。 ・野菜スープはどうなんですか? ミキサーで全部ガガーっとしちゃったやつもダメ? ・じゃがいも餅・かぼちゃ餅みたいなのは? (つぶしたのに片栗粉を入れて焼くやつです) ・ケーク・サレはどうですか? (野菜がつぶつぶしたのはダメ?) 焼きそば、スパゲッティって、具も食べるんですかね…? ソースやケチャップの味付けはOKなの…? …と、少し不明な点もあるので、そこも分かれば、またほかに考えられるかもしれませんが…。 なんにせよ、特別な時とはいえ、アイスクリームなど「とっても甘い」ものは止めた方がいいですね。 たぶん、もう、味覚が「甘い」しか受け付けないんでしょう。 (米やうどんなども、でんぷん→糖で「甘い」ですし)

jiwataneho
質問者

お礼

たくさんの具体案をありがとうございます!!! 一度肉じゃがコロッケをペッと出したことがあるので、普通のコロッケ以外はダメなのかなぁと思い、かぼちゃコロッケには至りませんでした。しかも自分でコロッケを作ると失敗ばかりで、冷凍のを買ってばかりいました(汗) まず本人の大好きなコロッケの手作りを頑張ります。 すいとん、ケークサレ、じゃがいも餅・・・・思いつきませんでした! 早速やってみます! 時々10回に1回くらい、味噌汁やポタージュを飲んでくれるときがあるので、積極的に作っていますが、味噌汁に玉葱を摩り下ろして入れたり、かぼちゃをつぶして入れたりしていました。 ほんとに時々しか飲まないので、しかも野菜そのものを食べてくれないことに、毎日作って心が折れそうになることが多かったですが、引き続きスープ類はがんばって続けていこうと思います。 ホットケーキ、野菜ジュース入りは時々やっていましたが、にんじんすりおろし入りはまだやったことなかったです。これから積極的にやってみます! >たぶん、もう、味覚が「甘い」しか受け付けないんでしょう。 >(米やうどんなども、でんぷん→糖で「甘い」ですし) ・・・・そうだったのかもしれません。米とうどんばかり食べるのも納得がいきます。かなりショックです・・ アイスクリームの味、もう覚えさせてしまいましたが、これから特別時など、避けて通るように努力します。欲しがってもほかのことで気を反らして、頑張ります。 味覚についてかなり考えさせられました。 具体的なアドバイスをありがとうございました!!

jiwataneho
質問者

補足

焼きそばやスパゲティ、具は食べません・・・・泣 細かく切っててもよけます。偶然お口に入ってしまっても、どんなに小さくてもペッと出します・・・泣 焼きそば(麺のみ)が大好きなのでソースの味付けはOKなのだと思います。 スパゲッティは、ナポリタン又はミートソースの麺だけを食べます。トマトソースも甘ければOKだと思います。 なのでケチャップはOKなはずなんですが、チキンライスは、ペッと吐き出します。 質問文に、書くのを忘れていたものがあります。 味噌汁のスープは、時々奇跡的に飲んでくれるときがあります。 コーンスープやポタージュも、時々奇跡的に飲みます。

回答No.1

オカズのコロッケを野菜ペーストで作ってみてはどうですか? 白いご飯を食べるけど炊き込みなどは食べないみたいですが、今は大丈夫だと思います。 白いご飯でノリやひじきと体にはとてもいいと思いますよ。 今からバラエティー豊かに食べなくても子供の成長と共に味覚も発達して色々と食べるようになると思います。 コロッケを食べるなら野菜の入っているコロッケではなくてペーストにしてコロッケを作ってあげるといいのではないでしょうか?

jiwataneho
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます!!! コロッケの具体案をありがとうございます。 実は普通のコロッケでも自分で作ると、破裂したりと失敗ばかりなので、スーパーで冷凍のコロッケを購入していました。それは大好きみたいでよく食べて・・。 なのでコロッケを変化させるにしてもどうしていいかわからなかったのです。 野菜のペーストは、離乳食の時期に何度も作ったことがあります。(食べなかったですが・・) がんばって、野菜ペースト入りコロッケ作ってみます。 >今からバラエティー豊かに食べなくても子供の成長と共に味覚も発>達して色々と食べるようになると思います。 なるほど・・!わかりました。 ひじきも沢山食べさせます。 頑張ります!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おかずを全く食べない4歳

    こんにちは。4歳になったばかりの子供のことです。 1歳の頃は何でも食べていたのですが、2歳になった途端急に 食べなくなりました。4歳現在食べられるものは麺類と白米・納豆 くらいしかありません。 唯一コロッケやカレー(野菜入り)は食べてましたが、最近は食べません。 大きくなるにつれてどんどん食べれるものが減っています。 2歳半くらいの時はハンバーグは食べれました。今はもうダメです。 現在幼稚園の年少ですが、1学期は給食を一口も食べませんでした。 が、夏休み中のお預かり保育に行かせたところ、給食のふりかけご飯 だけは食べれるようになりました。 (ずーっと私が、せめてご飯だけは食べようよ?と毎日言っていた) 今は「何かおかず一つだけ食べてみて」と言っていますが、おかずは なかなか食べれないみたいです。 2学期が始まり、本人はご飯だけは食べてると言ってますが、何だか曖昧で ちゃんと食べてるのか微妙です。暫くしたら先生に聞くつもりでいますが…。 1学期中は給食を全く食べなかったので、帰ってきてから昼ごはんを食べてました。 でも最近はご飯を食べてるせいか?帰宅してもあまりお腹がすいたとは言わず、 おやつを食べて満足しているみたいです。 でも食べてると言っても米だけ…。それも完食してるのか分からないし。 帰宅後、おやつだけでいいのか悩みます。 と言うか、いつになったら普通に食べられるようになるのか…。 ちなみにフルーツも食べません。(前は食べた) この前、貰い物のメロンがあったので出したのですが、ちょこっと齧っただけで もうダメ。 出口が見えません…。 よく言われている一緒に料理とかはやりました。効果なし…。

  • 偏食の子の料理・・・1才5ヶ月、何をしよう???

    超小食の娘。最近ちょっと食べるようになったものの、種類が少ないんです。。。 白ご飯と魚くらいしか食べません。 (前はもうちょっといろいろ食べていたのですが、最近偏食がすごいんです) 同じくらい子のママに聞くとカレーライスやうどん、スパゲティ、パン、納豆ご飯をよく食べるとのこと→でも・・・洋食や肉やBF、パン、麺類、混ぜご飯は食べません。 卵アレルギーなので、卵を使ったものも食べさせられません。 (娘が好んで食べるもの) ささみ→ゆでる(焼くと×) タラ、鮭→焼く ヒラメ→煮る ブロッコリー→ゆでる(食べ過ぎて飽きたのか、最近あまり食べなくなりました) 白ご飯(何かかけたり混ぜたりすると×) 豆。(やりすぎて少し飽きかけ) こんな同じようなものを作ったときはまぁまぁたべるのですが、 ちょっと変わったものを!とがんばって作っても食べません。 食べようともしません。 (外食の時は本当に困ります) 混ぜたものは食べないし・・・ 同じものばかりするとあまり食べなくなるし・・・ 毎日毎日・・・次は何しよう?と困っています。 小食だけど、もしかしたら、もっと食べるのかもしれないと思い 自分なりにいろいろ食べさせようとするのですが、 hitがありません。 簡単で、子供が好むおいしい料理おしえてください! (小さい子でも食べられる魚(色んな種類)料理を特に!) (本当はもっと食べられる子なのに・・・ 私の料理のせいで小食になっていたら、ちょっと悔しいので。。。) 料理が苦手な私に良きアドバイスをよろしくお願いします!

  • 10分で作れるお昼ごはん

    いつもお世話になっています。 毎日 お昼休みに家で食事をするため、簡単にできるお昼ご飯のおススメレシピがあれば教えてください。 最近は ・冷凍うどんと残り物の野菜をつかった温かいうどん ・レトルトソースを使ったスパゲティ ・インスタントラーメンにちょっとした野菜を入れる ・レトルトカレーと冷凍ご飯でカレーライス などを作っています。 朝食がパン、夕食がご飯なので麺類が多いです。 休み時間が1時間なのでできれば10分ぐらいで作れるメニューがいいです。 ちょっとした工夫で何か簡単にできるレシピがあれば教えてください。 お吸い物の素でパスタを混ぜるとおいしいと聞いたので今度それを試してみる予定です。

  • うどん大好き

    こんにちは。 10ヶ月の娘のことなのですが、 タイトル通り、うどんが大好き!!なのです。 離乳食を始めた6ヶ月頃は、おかゆや野菜とモリモリ食べてくれていたので、”この子も楽勝!”と思っていたら、 7ヶ月頃に全く何も受け付けてくれなくなり、1日1回食べさせてはみるものの、口さえあけずという状態がずっと続いていたので、思い切って離乳食をお休みさせてました。 その間は母乳のみでした。(おやつやお茶は口に入れてくれてました) 10ヶ月になって、栄養士さんに”暑くなってきたし、少し冷たいものを食べさせてみたら?”と言われ、うどんを食べさせてみました。 それから10日ほど。 3食うどんなのです。 まだ肉などは食べさせていないため、うどんを野菜やちりめんじゃこ、ひじきなどを炊いたスープと少しのしょうゆで食べています。 ご飯は一口なら食べますが、すぐに嫌がってうどんを欲しがります。 うどんのときはスプーンを自分で掴み取ってまで食べます。 食べてくれるようになったのはとてもうれしいのですが、 こんなにうどんばかり食べて栄養など問題ないのでしょうか?

  • おかずの組み合わせ

    我が家はいつもおかずが多いと言われるのですが、栄養や見た目を考えると色々と出したくなってしまいます。 例) メイン=カレーライス ・サラダ(レタス+キャベツ+きゅうり+わかめ+エビ・いか・スモークサーモンなど) ・コロッケやヒレカツ、エビフライなどの揚げ物 ・フルーツジュース(イチゴ・オレンジ・パイン・マンゴー・林檎などのフルーツをその時の気分で牛乳とはちみつを足してミキサーで) ・チーズオムレツ 例) メイン=豚汁 ・焼き鮭 ・シューマイ(一度に作るのは30個位) ・卵焼き ・青菜のおひたしや胡麻和え等 ・浅漬けか糠漬け ・白米 例) メイン=煮物(鶏肉・ちくわぶ・こんにゃく・ニンジン・昆布) ・茶碗蒸し ・焼き魚 ・つけもの ・あさりの味噌汁 ・白米 こんな感じです。育ちざかりの子供がいるわけではないのですが、健康を考えすぎてかえって不健康になっているのかな?なんても思い始めているのですが・・ 皆さんのお宅ではどのような組み合わせを用意されているのか教えていただけると嬉しいです。 上記メインのほかに ・シチュー ・炊き込みご飯 ・からあげ ・とんかつ ・肉入り野菜炒め などに対しての組み合わせも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 子供が何も食べない(ちょっと長いです)

    3才になったばかりの男の子なんですけど。 ほんとに何にも食べないんです。人一倍動き回って元気なんですがそれだけ動けば腹も減るはずなんですが。(外に遊びに行くのが大好き) 1日何にも食べないのはたびたび。その次の日に、ご飯(白米)一口程度。(ご飯食べないとあげませんが)変わりに毎日アイスとハイチューだけは要求してくる。一日(一応3食用意はします)で、ご飯二口かパン一口。おかずは、気が向いたら焼鳥かエビフライ一口程度です。 このように食べないですが、そのかわり市販ジュース(野菜・果物)はよく飲みます。多いときはリッターいきます。 栄養もさることながら、こんな食事でいいのかな・・。と思いながら、なんとか食べさせようとおかずを変えたりしてご飯用意しますが、仏壇のお供え物状態。 そういう意味で、かなりあせっています。 逆に下の子(1才)は、かなり食べます。大人用うどん一杯(1玉)とスナックパン2本、子供ちゃわん1杯白米、これが一食でこれぐらいの量を3食+間食。おかげでこっちはまるまる太っています。 そういう意味で下が、これだけ食べて上はほんとに何も食べないから逆に健康や成長は大丈夫なのか心配です。もうすでにガリガリです。このまま餓死してしまうかもと毎日心配です。同じような悩みの方で解決された方いいアドバイスお願いします。

  • 子供がご飯を食べない

    子供がご飯を食べない 1歳半になる娘がいます 元々は白米が大好きで120g~150gを20分程度で食べていました 一切になる頃から飲み込まなくなり 小さく入れたひとくちをずっと飲み込みず口の中に溜め込んでしまいます 注意すれば慌てて飲み込みますが 注意しなければ10分経ってももごもごしたまま 本人の気分の問題なのか、庭にレジャーシートをしいてピクニックのようにしてあげると 同じ量のご飯でもはっぱ!ブーブー!などおしゃべりしながらノリノリで食べてくれます ほうれん草やもやし、人参トマトなどの野菜が好きで そういったおかず関係は 白米を食べ終わったあとでも大人用の取り皿に1枚分食べてそれでもまだ足りないと愚図る時も多いです また、おかず類はあげるのが遅いと自分から身を乗り出して取ろうとしたり 無くなるとちょーだいと言って催促してくるのですが 白米になると逆で次のご飯を口に入れようとすると身を捩って嫌がり、4,5口目には嫌だと泣きだします 味なし白米、ふりかけご飯、チャーハン、チキンライス、のりご飯、おにぎり全て同じ状況です おかずは飲み込むのが早いので おかず→白米→おかず→白米であげようとも試みましたが 噛み噛みしている間に次に来るものを確認して ご飯だとこっちを向かない、おかずだと大口開けて早くよこせとスタンバイという具合でうまくいかず 最後の方は白米を食べたくないから おかずを自分で直接取りに行きたいと椅子からも降りてしまいました 出かけ先やお外では楽しく食べてくれるのに家の中では飲み込まず困っています 今生後7ヶ月の子がいるのですが、ちょっと抱っこしに行ったりすると ご飯はお皿にしっかり残ったまま、綺麗になったおかずのお皿を持ってちょーだい!ちょーだい!と言ってきたりして 毎日食事時間が憂鬱になります こんな状態がもう半年になるのですがこれはいつ頃収まるのでしょうか? どうにか上手に食べてくれる方法はありませんか? ご回答よろしくお願いします

  • 2歳児の食事のレパートリー

    2歳1ヶ月の娘のことです。 食事のレパートリーが増えず困っています。 基本的に、食べたことのあるもの(好きなもの)は必ず食べますが、新しいものが出ると一切口にしません。 野菜は葉もの以外は何でも食べますが、料理、ではなくゆで野菜、あるいはそのままでないと食べず、マヨネーズなどもあまり好きではないようです。例えばジャガイモは大好きですが、ポテトサラダは食べません。 たんぱく質は、しらすをご飯に混ぜてオニギリにすると食べます。お肉(ポークソテーなど甘めの味付けにしたものや、ハンバーグ、煮物の中の鶏肉など)や、魚(焼き魚)は一口か二口は食べます。 他にも、グラタンやクリームシチューのようなクリーム系は、「クサイ」などと言ってお皿ごと自分の前からのけて、少しでも食べさせようとすれば怒り泣き出します。 カレーは好物で、なかなか食事らしい食事で私も安心して作れるのですが、毎日カレーでは嫌になるだろうし、他のおいしい食事も覚えてもらいたいのです。 麺類は好きなのですが、もっぱら素うどん、素ラーメン、素スパゲッティといったところ、うどんに少し何か乗っているだけで「いらない!」除けば食べますが、私はそれも栄養のバランスを考えて乗せているものなので、イラナイといわれて除くと、食事がうどんの麺だけ、になってしまうのです...。 いつも娘の皿には「粗食です!」という食材だけが乗っていて、大人とほとんど別メニューで、正直用意するのも面倒です。そろそろ同じようなものを食べて欲しいのですが、なかなか受け入れられません。ほとんどわがままであるようにも感じます。 何かいい方法があればアドバイス下さい。

  • 白飯と会うおかずは?

    1歳6ヶ月の子供のご飯のことで質問致します。 今まで朝は毎日納豆を食べさせていましたが、 ここ最近嫌がるようになってしまいました。 しらすや鮭もあまり好みません。 朝食は他にはほとんどおかずを用意しないので、これらを食べないと 白米を食べません。 子供が好み体にも良く、白米に合うようなおかず(簡単な)があったら 教えてください。

  • 【留学先】持って行くといい日本の食べ物は?

    長期で行くので、留学中に日本の食べ物って100%恋しくなるんですよね。 去年の2ヶ月半でも1ヶ月目で既に新潟県産のコシヒカリ…カレー、ハヤシライス…サラダ…って感じでした。 ホストの家にもよりますが、野菜が全然出てこなかったりするため、野菜は恋しいし、白米もあまり出ず、出ても味がなんか違う感じがして…白米も恋しい。 だから、次行く時はお菓子とか、なんか食べ物を持っていこうと思うのですが、何がいいと思いますか? 味噌とか梅干しって荷物検査通らなそうだから、心配です。 考えているのは、サトウのごはんです。 インスタントですが、めっちゃ美味しくて好きです。 あとは、インスタントのお味噌汁かなと。お湯入れるだけでできるから、いいかなって思ってます。 向こうで買うのもいいんですが、2倍〜10倍だったりするので極力入る分だけ日本から持って行きたいです。 インスタントのご飯、お味噌汁以外にありますか??