• 締切済み

うどん大好き

こんにちは。 10ヶ月の娘のことなのですが、 タイトル通り、うどんが大好き!!なのです。 離乳食を始めた6ヶ月頃は、おかゆや野菜とモリモリ食べてくれていたので、”この子も楽勝!”と思っていたら、 7ヶ月頃に全く何も受け付けてくれなくなり、1日1回食べさせてはみるものの、口さえあけずという状態がずっと続いていたので、思い切って離乳食をお休みさせてました。 その間は母乳のみでした。(おやつやお茶は口に入れてくれてました) 10ヶ月になって、栄養士さんに”暑くなってきたし、少し冷たいものを食べさせてみたら?”と言われ、うどんを食べさせてみました。 それから10日ほど。 3食うどんなのです。 まだ肉などは食べさせていないため、うどんを野菜やちりめんじゃこ、ひじきなどを炊いたスープと少しのしょうゆで食べています。 ご飯は一口なら食べますが、すぐに嫌がってうどんを欲しがります。 うどんのときはスプーンを自分で掴み取ってまで食べます。 食べてくれるようになったのはとてもうれしいのですが、 こんなにうどんばかり食べて栄養など問題ないのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • future55
  • ベストアンサー率32% (40/125)
回答No.3

こんにちは、3歳の息子がいます。 うちの息子もうどん大好きでしたよ~♪ 煮てばかりだとあきるので、焼きうどんとかにもしました。 焼きうどんになれた頃に次に焼きそばを作ったら、喜んで食べていました。 うどんを基本に、徐々に違う食材にスライドしてはいかがですか? 例えば肉団子やかぼちゃなどを入れて食べさせて、 慣れたらハンバーグやかぼちゃの煮物を食べさせるとか。 後はうどんの変わりにマカロニやスパゲティーを入れてみても、食べたりするかもしれません。 いきなり違う物を食べさせても今は食べないと思うので、娘さんの様子を見ながら 色々な物が食べれるよう工夫してあげるといいかもしれないですね。 うちの息子も好き嫌いが多く心配でしたが、ある日突然食べれるようになったりした物もありますし、 4月から幼稚園に入園したのですが、お弁当に入れると先生や友達の手前食べてくる物もあります。 年齢と共に食べれる物が増えますから、あまり心配しなくてもいいと思います。 ただ、食べないからと出していないといつまでも食べられないので、残すの覚悟で一口だけ出してみてもいいかもしれませんね。 娘さんの為、頑張って下さいね!

hiyohiyo02
質問者

お礼

こんにちは。 焼きうどんいいですね。 焼きそばは夫と息子が好きなので(簡単だし)よく作ります。   息子のときは離乳食で全く苦労しなかったので、 娘にこんな苦労させられるとは思いませんでした。 残すの覚悟で出してはいるんですけど、 本当にうどん以外だと”んっ”って口あけないんです。 でもやっぱりうどんしか食べないって言うのも後々心配なんで、 徐々にスライドして行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

体質の個人差が有るでしょうが、 特定の食材を毎日、三度三度は避けた方が良いのでは? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1406735.html?ans_count_asc=20 食物アレルギーに関して調べてみる事をお勧めします。

hiyohiyo02
質問者

お礼

こんにちは。 一応アレルギーの検査は済んでいます。 簡単な検査ですが、穀類に関するアレルギーは今のところないようです。 ただ、うどんしか食べないって言うのも心配ですし、 徐々にいろんな食べ物にスライドしていけたらと思いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 我が家の3歳児も、うどんが大好きで、しょっちゅう、うどんばかり食べています。他のおかずには目もくれず、ひたすらにうどんを食べています(昨夜もです)。 おおきくなったら、何になりたい?とテレビ(おかあさんといっしょ)であったとき、迷わず「うどん!」と応えていました。 うどんに、何かいれてあげても、それはキッチリ残しています。 今はまだ、好きなものをたくさん食べさせてあげていい時期ではないでしょうか。私は、以前本でそう読んだので、うどんが食べたいといえば、○○食べなさいと強制せず、作ってあげています。

hiyohiyo02
質問者

お礼

こんにちは。 おうどんになりたい子供さんかわいいですね。 ちなみにうちの4歳の息子はざるそばになりたいらしいです・・・。 家は夫のおじいちゃんから脈々と麺好きが受け継がれているようです。 私も好きなものを食べさせてもいいのかなぁとは思うのですが、 おうどんしか食べないって言うのも心配ですし、 徐々にいろんな食べ物にスライドさせていこうかと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食がすすみません・・・

    こんばんわ。8ヶ月の男の子を持つ母です。 離乳食を始めて2ヶ月になりますが、離乳食をたべてくれません。 硬さを変えたり、スプーンを変えたり、時間を変えたり、親と一緒にたべたりと色々試しましたが、2,3口で嫌がりやめてしまいます。 今まで試したものは、おかゆ、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、かぶ、うどんがゆ、ぱんがゆ、りんご。 ですので、まだ1回食のままなんです(ご飯茶碗に半分くらい食べれるようになったら2回食に進んでと栄養士さんからいわれました) 食べるときは、口の近くまでスプーンを持っていくと自分で持ってたべます。でも2、3口たべるとスプーンをなげてしまい、口も開けてくれなくなってしまいます。初めはイライラしてたんですけど、それもいけないのかと思い、食べなくてもいいや~って割り切って楽しくあげる様にしてますけど、なかなか進まないんです。食べたいという欲もないような。。。 ちなみに完母で息子の体重は11kg!歯が上下4本づつ生えてます。 育児書や栄養士さんの話を聞くと食べさせてたほうがいいという意見やネットで調べると食べたいという時までまってみるという意見があり、少しでもこのまま続けるべきなのか?それとも1ヶ月後とかに再チャレンジしていくか?悩んでます。同じ状況を体験された方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 離乳食・・・食べる量も種類も増えず、困っています

    もう少しで11ヶ月になる娘の離乳食がまったく進んでいません。 7ヶ月の頃に開始したものの、口も開けてくれない日々か続き、 実質は9ヶ月近くなってから、やっとおかゆを一口、という感じでした。 今現在は、ようやくおかゆが子供茶碗に1/4くらいになりました。 ただ、野菜をはじめ、他のものがこれまたなかなか進みません。 最初に野菜をあげてしまうと、おかゆも食べなくなってしまいます。 口にスプーンを近づけるだけで、口を開けてくれなくなります。 (においに敏感かもしれません) おかゆ以外に食べるのは、豆腐、ヨーグルト、バナナ、しらす、くらいです。 これらも、パクパク食べるというほどではなく、少量です・・・。 身長、体重は平均サイズあります。 完母で育児してきて、おっぱいに頼りすぎてきたのかもしれません。 「ご飯を食べてからじゃないと、おっぱいはないよ」と話しかけながら 離乳食をあげているのですが、なかなか効果はなく。。。 断乳するしかないのかな?とも考えたのですが、もう少しの間は母乳をあげていたいです。 保健婦さんにも相談に行ったことがあるのですが 「ある日急に食べるようになりますから、あわてなくても大丈夫ですよ」と言われ、 その「ある日」が訪れるのを待っているのですが、なかなかきません。 こんな状態なのですが・・・ 急に食べるようになるのでしょうか? やはり、断乳してから、食べるようになるのでしょうか? なにかアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 離乳食が進みません。9ヶ月の子。

    9ヶ月の男の子なんですが、離乳食を全然食べなくて心配です。 混合でまだ2回食。 卵白2卵黄1、小麦1のアレルギーがあります。 歯は上2本、下2本。 体重は少ない(8キロちょい)ですが、少しずつ増えてはいます。 離乳食を5ヶ月半くらいからちょっとずつ始めたのですが、最初から全然食べてくれません。 1回やめて、また初期から始めたのですが食べません。 今食べるのはバナナくらいです。 野菜をすりつぶしたものとおかゆを混ぜたものも、一口めは興味があるのか食べるのですが、顔をしかめてマズ~イっていう顔をします。 二口めはマズイとわかってるから口を開けてくれません。 そんなんなのでバナナに色々混ぜて色々あげてますがやっぱりバナナに混ざってるとあまり食べてくれません。 バナナに無糖ヨーグルトを混ぜたものはよく食べるのですが。 もう9ヶ月ですし、このまま食べなかったらどうしよう、という不安でいっぱいです。 母乳やミルクだけで栄養って補えるものなのでしょうか。 離乳食全然食べなかったお子さんをお持ちの方にアドバイスいただきたいです! このまま食べないけど、おかゆや野菜を(一口でもいいから)食べさせつつ慣れさせていったらいいのでしょうか? また9ヶ月からフォローアップミルクも飲めますがうちは進んでいないのでまだ普通のミルクでいいんですよね? 何でもいいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 10ヵ月 離乳食をいやがる。

    お世話になります。 10ヵ月の子をずっと母乳で育てています。 5ヵ月の半ば頃から離乳食を始めましたが、あまり量を食べません。 それどころか最近はほとんど食べなくなってしまいました。 自分でつかんで食べられるものなら少しは食べるのですが、 こちらが何かをスプーンで口に入れようとすると手で押しのけて拒否。 野菜を煮たもの等は多少食べてくれるのですが、主食のおかゆ・軟飯は受け付けません。 たまになんとか口に入れてくれたとしても大泣きするかベーッて出してしまいます。 スパゲティ・うどんは以前は食べてくれていたのに、この1週間はそれすら拒否。 そのため現在の主食は食パンのみです。 今でも栄養の9割は母乳から摂取しているんじゃないかと思う程…。 離乳食のたびに泣いているため、主人に「食べないならもうやめにして、母乳だけにしたらどうだ?」と言われるくらいです。 大きくなっても食べない子はいないからとのんびり構えていたいところですが、 あと2ヵ月程で育児休暇が終わり仕事復帰のため保育園に預けなくてはなりません。 その保育園は調乳不可のため、園にいく間は離乳食とお茶のみしか摂取できないので、 今のままではひもじくて泣きっぱなしになるんじゃないかと心配です。 こんな状態で保育園に預けていいものでしょうか? いったいどうしたら食べてくれるようになるのでしょうか?

  • 離乳食を食べてくれない

    5ヶ月になったので離乳食を始めました。最初は全然受けつけず、口を固く結んでスプーンをシャットアウト。3日目ぐらいでフィーディングスプーンで2,3口食べてくれましたが、また次の日から嫌がって泣き出します。現在は10倍がゆをあげています。こういう場合、違う食材で試したほうがいいのでしょうか?例えばパン粥とか・・・。それとも慣れてくれるまで根気強くお粥を続けた方がいいのでしょうか?野菜に行きたかったのですがお粥すら食べないので考えてしまいました。ちなみに母乳をあげていて、果汁・野菜スープも受け付けません。私が食べてるのをすごく見たり、口をもごもごさせるのでサインは出ているのになーと悩んでしまいました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 離乳食のすすめ方

    6ヶ月の娘がおり、1週間前から離乳食を開始しました。初日は1さじですが食べてくれたので安心していたのですが、翌日からは嫌がって食べなくなりました。離乳食以外の時間のミルクを(完ミです)スプーンであげてみたりと、スプーンの練習はしており、離乳食の時も、最初はスプーンが目に入るとかぶりつくのですが、ミルクではなくお粥だと気付くと泣き出して、スプーンを口から出してしまいます。 質問ですが、離乳食開始2週目からは新しい食材(野菜など)を取り入れていくようですが、お粥がちゃんと食べられるようになってから増やすべきですか?それとも違う味なら食べてくれるかもしれないので、試してみてもよいのでしょうか? また、今は10倍粥をこしてヨーグルト状にしていますが、もっとミルクに近い液体っぽくした方がよいのでしょうか?でもそれだと食べる練習にならないのかなと思ったり・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • お粥しか食べない

    一歳になったばかりの息子なんですが、 一か月前までは何でも口をあけ食べていたのに、 基本白いもの(お粥・パン・うどんなど)しか食べません。 おなかがかなりすいていると、野菜なども食べるんですが (しかたなく口をあけてる感じ)ほとんど食べません。 お粥に混ぜたたら食べるかと思って作っても、食べてもすぐにいやがります。 眠たいときに食べさせてるのかと思い、寝起きで機嫌がいい時に あげても嫌がります。 野菜とお粥を見せ「どっちが食べたい?」と聞くと、お粥を指差します。 最近は、手でスプーンをはらいのけたり、お皿を投げたりするので、 さすがに悲しくなってきました。 作っても投げられる、嫌がられる、泣けてきます。 すごくおっぱいがだいすきで、寝る前は授乳しないと寝ません。 昼間も機嫌が悪くなると、おっぱいをほしがるので授乳します。 どうしたら食べてくれるんでしょうか? あと栄養はたりているのでしょうか?

  • パンと一緒にしないと食べない・ご飯を食べない

    現在、9ヶ月の子供がいるのですが 離乳食の初期からお米をまったく食べず パンがゆに変更したところどんどん食べてくれるようになり それからパンがゆにおかずのパターンでおかずだけ変えていいました。 7ヶ月頃からパスタやうどんを煮たものをクリームソースなどで 味付けしあげていたのですが単品では食べず 必ずパンがゆと交互にあげないと食べなくなってしまいました。 パンがゆがあればお米(野菜やお肉を一緒に煮たもの)も食べてくれるのですが 最近、パンをトーストに変えたところ、パンだけを集中して食べてしまい おかずをスプーンで運んでも口を空けてくれなくなりました。 トーストを食べようとした瞬間にスプーンに口に運んであげていますが 以前よりもおかずを食べてくれなくなり、トーストがなくなると泣いて おかずを一切食べてくれません。 パンのあげすぎで偏食になってしまったのでしょうか・・・ 未だに白米も受け付けてくれません。 このままトーストをメインにおかずを少量であげる方法でいいでしょうか。 おかずには栄養のバランスを考えて食材を使っていますが 主にパンしか食べてくれないのでとても心配です・・・ 体重が減ったりはしていないので健康面では大丈夫かと思うのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • 朝の離乳食について

    朝の離乳食について まもなく8ヵ月になる男の子がいます。 離乳食は6ヵ月になってすぐに始めました。現在、2回食です。 もう2か月になるのですが、朝の離乳食をあげるタイミングがつかめません。 普段、7時ごろ起きて8時ごろに食べさせていますが、いつも途中でぐずってあまり食べません。 だいたい3-4さじのおかゆ位です。 お腹が空き過ぎているのかと思い、母乳を飲ませた後でも駄目ですし、早すぎるのかと思い9時頃あげると今度は眠くなってぐずります。 10時ごろから30分~1時間の昼寝をするので、その後となるとあまり遅くなっても、2回目の食事との兼ね合いがあるのではと思います。 2回目は3時ごろなのですが、こちらは比較的よく食べます。 どのようなタイミングが良いのかアドバイスを頂けたらと思います。 あと、離乳食の進み方が遅いように感じるのですが、今は少し粒が残るくらいのおかゆ(ほとんどどろどろ)に、野菜のペースト(みじん切りも含む)です。 量も、上記の2回目をよく食べるといってもおかゆ10さじ程度、野菜3-4さじです。 ベビーフードなど見ると、うどんを切ったものやごはんも粒がかなりあって遅れているな・・と思ってしまいます。 周りは、おっぱいをやりすぎているんじゃない?おっぱい減らしたら?と言われるのですが、離乳食をあまり食べない状況で栄養が心配なのですが、減らすほうがいいのでしょうか? 色々質問があり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 離乳食、なかなか口をあけません(悲)

    こんにちは、お世話になります。 やっと(^^; 6ヶ月半ごろからの離乳食を開始しました、、、 実家で初めて10倍がゆ?(ちょっと粒がのこっています)を 与えたときは スプーンを近づけるだけで口をあーんと あけてくれました。 それから帰って、いざ(粒がほとんどないくらい)かゆを エプロンをして座らせて与えてみると口をへの字に閉ざします。。。 抱っこしてもへの字、そのときちょっと無理に口に入れてしまった というのもありました。。スプーンが嫌なのかなと思い 指にのせてあげてなんとか2口程度。 1日一食 3日くらい続けても口をへの字に。 あかちゃんせんべいは食べます。 また実家へ帰ったときに、たまごクラブにのっている トマトのミルクとじ、なすじゃがいもをだし汁で味付け 味をつけていない粥よりは なんとか口をあけて数口。 長くてすみません、 A離乳食はご飯が 必ずはいっていないといけないですか? Bスプーン4~7杯くらいしか食べていませんがこれでいいのでしょうか? C何か離乳食を進めていくうえで気をつけること、アドバイスが  ありましたらよろしくお願いいたします