• ベストアンサー

10ヵ月 離乳食をいやがる。

お世話になります。 10ヵ月の子をずっと母乳で育てています。 5ヵ月の半ば頃から離乳食を始めましたが、あまり量を食べません。 それどころか最近はほとんど食べなくなってしまいました。 自分でつかんで食べられるものなら少しは食べるのですが、 こちらが何かをスプーンで口に入れようとすると手で押しのけて拒否。 野菜を煮たもの等は多少食べてくれるのですが、主食のおかゆ・軟飯は受け付けません。 たまになんとか口に入れてくれたとしても大泣きするかベーッて出してしまいます。 スパゲティ・うどんは以前は食べてくれていたのに、この1週間はそれすら拒否。 そのため現在の主食は食パンのみです。 今でも栄養の9割は母乳から摂取しているんじゃないかと思う程…。 離乳食のたびに泣いているため、主人に「食べないならもうやめにして、母乳だけにしたらどうだ?」と言われるくらいです。 大きくなっても食べない子はいないからとのんびり構えていたいところですが、 あと2ヵ月程で育児休暇が終わり仕事復帰のため保育園に預けなくてはなりません。 その保育園は調乳不可のため、園にいく間は離乳食とお茶のみしか摂取できないので、 今のままではひもじくて泣きっぱなしになるんじゃないかと心配です。 こんな状態で保育園に預けていいものでしょうか? いったいどうしたら食べてくれるようになるのでしょうか?

• rily
  • お礼率97% (136/140)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15779
noname#15779
回答No.1

まず、無理強いはいけません。 離乳食を食べさせている時のお母さんの顔は必死のあまり、怖くありませんか? こちらがむきになると子供は自然と食事の時間が嫌いになります。 入園の際に保育園の先生に一応相談をして、様子をみてもらうとよいでしょう。他の子が食べているのをみると自分も真似して食べたりするかもしれません。 栄養のことは気にすることはないです。 離乳食はあくまでも食べる練習ですので、ぜんぜん食べれないときがあっても心配いらないでしょう。 それと、「食事は楽しく」を忘れずに。 量は気にせず、一口をスプーンに少ーしだけ… 口に入れるときのスプーンは、赤ちゃんの舌の上にのせて、赤ちゃんが自分で口を閉じるまで待つのです。流しこんではいけません。自分で口を閉じたら、そのまま真っ直ぐにスプーンを抜き取るのです。 スプーンに少ーしですよ。山盛りは×です。 後は笑顔でね。

rily
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 >離乳食を食べさせている時のお母さんの顔は必死のあまり、怖くありませんか? 怖いかもしれません…。 怖い顔しちゃいけない、楽しくしなきゃとは思っているのですが、今の切羽詰った気持ちがつい出ているような気がします。 確かになんとか機嫌をとろうとして歌を歌ってあげると口をあけるんです。 私が歌うことで赤ちゃんなりに少しは楽しい気持ちになったりしているのかな? わかってはいたことですが、schoenberg様の回答を拝見して、やっぱりそうなのかと身にしみました。 きっとうちの子、私がむきになっているのを赤ちゃんなりに察して、食事の時間が嫌いになってしまったんですね。 おまけに、今日は「他の赤ちゃんは皆パクパク食べてるのに、なんで食べてくれないの?」なんて悲しい口調で話しかけてしまってました。 あと、なかなか口をあけてくれないから、あけてくれた時にたくさん食べてもらわなきゃ!とスプーンに山盛りにしたりもしてました。 ああ、本当に私ダメママです。 私が離乳食嫌いにしちゃったんですね。 なんとかしたいの気持ちが余計食べなくさせてますよね。 仕事復帰なんてこちらの勝手な理由で可哀想なことをしてますね…。 栄養のことは気にせず、保育園の先生に相談すればなんとかなるやーくらいの気持ちでいるようにします。 とにかく笑顔で!明日から頑張ってみます! どうもありがとうございました。

rily
質問者

補足

今朝は昨日いただいたアドバイスを元に、 食べなくてもいいや!くらいの気持ちで、 笑顔を心がけてみたところ。 食パン・すりおろしりんごとヨーグルトを混ぜたものを全部食べてくれました! 今まで朝食は比較的食べてくれていたのに、ここ1週間は食べなくなっていたので大進歩かも。 笑顔をこころがけるだけでこうも違うのかと思いました。 もしかしたらただ機嫌がよかっただけかもしれませんが、笑顔効果だと自分の気持ちを盛り上げてます。 あと、りんごヨーグルトはスプーンに少しだけにして、 口の前に持っていったらなんと自分からパクッと食べてくれました。 嬉しかったです!

その他の回答 (2)

• lemon567
回答No.3

1才2ヶ月の赤ちゃんのママです。 お察しします!!! 私も、本当に苦労しました~。しかも、その頃、季節の変わり目で、よく風邪やら下痢をしていて、食べないこともあり、母乳があってよかったと思ったりしていました。 でも、10ヶ月頃は、うちの場合、おかゆはよくたべたので、野菜不足になりそうでしたが、BFのほうれん草の粉とかをおかゆにふりかけて、OKとしていました。 さすがに、1才を超えて、これではまずいと思い、いろいろ努力しています。 他の方もかかれていいて、重複するかもしれませんが、この頃、よかったことを少しかきますね。 ・スプーンに少しづつにする。山盛りいっぱいだとべーっと出してしまいますが、少しだとべーっともできないみたいで。 ・なんでもとろみをつける。片栗粉を活用。おだしを片栗粉でとろみをつけたものをかけて、あんかけにする。 ・食事の前はおなかをすかせる。母乳をあげない。というか、おなかがすいてそうなときに、離乳食にする。 ・おかゆに、刻み納豆をませる。味がつくのがよかったのかな? ・味をつける。めんつゆとかおいしいみたいです。味見をちゃんとする。 ・ソーメン、うどんはよかったです。 ・おくらを活用しています。あの自然なぬめりがいいみたいです。きざんで塩茹でして、お豆腐とめんつゆで煮て、卵とじにしたものを今はよく食べています。 ・朝は、簡単に食パンですますことも。毎回頑張っていたら大変ですよね。一日トータルで栄養バランスがよければいいのかなと思っています。(でも、10ヶ月なら、母乳だし、まだ、そこまで考えなくてもいいとおもいますが。) あとは、食べさせようとすると逃げるので、自分が食べる時を離乳食の時間にして、「おいしいね~、あ~ん」と楽しく一緒に自分も食べるのはよかったです。(食べるものは別で、子供は、座っていなくて、立って食べていました(^^;。座らせると泣くので。) 座って食べれるようになったのは、1才くらいからかな?

rily
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 No.1の方の笑顔作戦、スプーンに少し、は効果があるみたいで、 少しずつですが食べてくれるようになりました。 また、No.2の方の味を少し濃い目にというのも効果があり、煮物も食べるようになりました。 しかし、おかゆがダメなんですよね。 食べてくれるようになったから調子にのっておかゆをあげたら、ベーッ(泣) lemon567様はかなり工夫されていらっしゃるんですね。 納豆は以前あげたらいやがられたのですが、もう2ヵ月くらいたっているので、明日早速買ってきます。 とろみもいいですね。今夜試してみます。 1歳前は立って食べていたんですか。 うちもつかまり立ちさせてると、パクっとしてくれることがあります。 試してみる価値はありそうですね! どうもありがとうございました。

• maman111
回答No.2

うちも食べなかったのですが、味を濃くしたら食べるようになりました。。 あまり良くないと思いつつ、味を濃くしたらパクパク食べるようになったので続けています。 大人が食べてもおいしいと思える位の味付けの少し薄味、でうちはあげています。 味付けしないと食べてくれません。 軟飯にかつおぶしと醤油としらす(ちりめんじゃこ)を入れたのを最近よく食べます。これも味をある程度濃くしないと食べてくれませんが。。

rily
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 味付けですか。 そう言えば、一時期ふつうのおかゆに野菜を混ぜたのとかはいやがっても、 ケチャップを少し混ぜるとパクパク食べてくれていた時期がありました! 今は泣きますが…。 今日のお昼に、ちょっと試してみます! ありがとうございました。