• ベストアンサー
  • 困ってます

女性の35歳からの就職

  • 質問No.2867292
  • 閲覧数482
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

初めて質問します。よろしくお願いします。
子供が一人いる29歳でパートで事務の仕事をしています。
事務といってもパソコンを使っての簡単な文章作成などです。
もう一人は子供が欲しいと思っており、その子が幼稚園に入るくらいになったら、本格的に働きたいと思っています。ですので、35歳くらいで正社員として就職したいのです。
知り合いなどにその話をすると、今のうちに資格などを取って就職に備えるとしたら、医療事務がいいのでは?と言われました。私としては、パソコンを使う仕事をしたいのですが、実際に就職する時に通用するのはどんな資格なのでしょうか?出来れば独学で取りたいと思ってます。
また、EBアドバイザーという資格をネットで見て興味を持ったのですが、その資格で就職先はあるのでしょうか?
(女性向けの資格取得の本などでお勧めがあれば教えて下さい。)
色々と質問事項が多いですが、現在子持ちで働いている女性の方、中小企業などで面接官をつとめている方など、こんな資格があると有利だよなど、ちょっとした事でもよいので御意見をいただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (433/880)

なかなかレスがついていないので、私の分かる範囲内ですが、宜しければ参考にどうぞ。

まず医療事務についてですが、正社員の場合は、資格を取得していても35歳で未経験というのは、就職はかなり厳しいと思います。
私の友人が医療事務の正社員として働いているのですが、彼女は29歳(独身)の時に未経験から医療事務の正社員になましたが、資格は取得していたとはいえ、かなり苦戦し、就職先が決まるまでには半年以上かかりました。

友人の話だと医療事務の正社員は若干名の求人に対し、何十人もの応募がある事も珍しくなく、応募者の中には実務経験者もたくさんいるので、その中で未経験者が採用されると言うのは、かなり難しいようです。

また、医療事務というのは残業が多い仕事なので(私の友人も忙しい時は、午後10時過ぎまで仕事していると言っていました。)、少し手は離れたとはいえ、まだ幼稚園に通っているようなお子さんがいる方は、敬遠される事が多いのではないかと思います。
もし、お子さんを預かってもらえるような所(実家とか)があって、残業もOKと言うことなら、大丈夫だとは思いますが…。

残業が難しいようでしたら、正社員よりもパートや派遣のほうが良いかもしれません。
派遣やパートであれば、勤務時間も融通が利く思いますし、採用もされやすかと思います。

ちなみに、今は医療事務も電子カルテの導入などでコンピュータ化が進んでいるので、仕事ではパソコンを使いますから、パソコンを使う仕事という質問者様のご希望には合っていると思いますよ。

あと、EBアドバイザーというのは、私は初耳の資格なので、よく分かりませんが、ネットで検索して資格の説明を読んでみた限りでは、人事とか総務の実務経験がある人だったら、多少は評価の対象になるのかもしれませんが、この資格だけ取得しても個人的には就職に有利とはあまり感じませんでした。
少なくとも、『EBアドバイザー取得者優遇します』と明記してある求人には、私は今のところお目にかかった事はありません(^^;
…とは言っても、これは素人考えなので、もし他にご回答があれば、そちらを参考にして頂けたらと思います。

これは私の個人的な意見ですが、就職の際は、資格よりも実務経験を重視される場合が多いので、出来れば実務経験のある仕事を目指したほうが、採用はされやすいのではと思います。
(例えば、今やっていらっしゃるような事務職とかですね。)
何か資格をとお考えなら、事務職に役立つようなパソコンの資格(MOSなど)や簿記の資格を取得してみてはどうかと思いますよ。
お礼コメント
umiyami

お礼率 100% (11/11)

詳しいご回答ありがとうございます。
医療事務の実例などとても参考になりました。
パートや派遣の方が私もよいと思うのですが、世帯の収入を考えると子供の将来の貯蓄などが足りないので、やはり正社員になって働きたいのです。
実務経験は大事ですよね。今の経験を生かして就職できるよう、パソコンの資格取得を目指してがんばって行きたいと思います。^^
投稿日時:2007/03/28 10:09

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (16/65)

女性で事務職でブランクがあっても(育児休暇など)復帰できる仕事、かつ今から取得可能な資格で比較的難易度の低いもの・・・となると、やはり簿記検定などを受けられて、経理を目指すのが良いのではないでしょうか。
簿記検定2級以上+経理としての実務経験が3年以上あれば、35歳女性でも正社員を目指すのは可能だと思います。

実務経験は必須だと思うので、今から経理関連の仕事を徐々に覚えておかないといけないとは思うのですが、29歳で未経験で小さいお子さんがいらっしゃる状態で転職するのは、それはそれで大変かもしれませんが・・・。

正直、小さなお子さんを二人抱え、残業や出張もあまりできず、これといった専門的な実務経験等がないのに、資格だけで35歳の女性がいきなり正社員を目指すのは相当に難しいと思います。
(残業出張可でしたらDTPオペレーターやPCは使いませんが製薬メーカーのMRなどもあるんですが、いずれも激務で子育てと両立は難しいです)

今はまずどの職業が一番適してるかを考えた上、それに必要な勉強をしながら、まずは派遣などから始め、実務経験をつみながら正社員への道を目指すのが良いかと思いますよ。
お礼コメント
umiyami

お礼率 100% (11/11)

色々と名案を考えて下さりありがとうございます。
とても参考になります。
やはり実務経験ですよね。
経理もやってみたい仕事です。
会社の総務の仕事も興味があり、福利厚生などの勉強も考えたのですが、それこそ経験がないと難しいですよね。
などとまた悩んでしまったのですが、kona1976yさんの言う通り、まずは必要な勉強を、今の自分に出来る事を考えて、進めて行きたいと思います。
投稿日時:2007/03/30 16:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/1)

まず、前回の回答の訂正をさせていただきます。
前回パソコン検定といっていたものはパソコン利用技術検定の間違えでした。

MOSとパソコン利用技術検定との大きな違いはなさそうですね。

MOSの試験範囲を見る限りこちらのほうが難しそうですね。
しかし、パソコン利用技術検定のほうは筆記試験と実技試験があるので筆記の勉強もしなければ合格は難しいです。
umiyamiさんは実務の経験があるようですのでMOSのほうが良いかもしれません。

また、スクールに行かずに受験するのはやめたほうがいいです。このような資格には試験の問題に癖のようなものが多く、試験問題のノウハウが分からなければ合格は難しいと思います。
お礼コメント
umiyami

お礼率 100% (11/11)

早速のご返信ありがとうございます。
そして資格の違いについて調べて下さってありがとうございます。
パソコンの資格を取るにはスクール必須なのですね。
一度、MOSかパソコン利用技術検定の本を購入して、読んでみてから近くのパソコンスクールを調べてみたいと思います。
とても参考になりました。^^
投稿日時:2007/03/30 15:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/1)

パソコン関係で就職したいのでしたら「パソコン検定」の2級(エクセル)と3級(ワード)は取っておいたほうがいいと思います。全国のパソコンスクールなどで受験できます。

これはあくまでパソコンだけの資格ですので、これだけでは35歳の女性が就職するのは難しいと思います。「初級シスアド」を取れば少しは就職口が広がると思いますがこの資格は少し難しいです。
お礼コメント
umiyami

お礼率 100% (11/11)

ご回答いただきありがとうございます。
パソコンの資格について考えて下さりとても助かります。
GEHIRNさんの前に回答して下さった方の中に、パソコンの資格でMOSというのがありましたが、「パソコン検定」の2級(エクセル)と3級(ワード)とは違うものなのでしょうか?パソコンの資格にもいくつかあり、よく分からなくて困っています。
パソコンスクールに行かずに取得したいと思っておりますが、難しいのでしょうか?
また質問をしてしまいすみません、、
投稿日時:2007/03/29 11:56
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ