• ベストアンサー

結婚相談所に就職したい

現在派遣で事務をしておりますが、ちゃんと就職をしたいと思い、 次の仕事として、結婚相談所などでカウンセラーやアドバイザーなどの 仕事に興味があります。 ですが、結婚相談所自体どういう感じなのかも知らないし、 いきなり社員で入るにしてもとすごく不安です。 なにか資格など必要なのでしょうか? 全くの未経験、未知の世界なので、働いていらっしゃる方などいましたら、 なんでもいいのでこういう業界の話を教えていただけますか。 どうぞよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil
回答No.1

何度か 求人を見たことがあります。 結婚を成立させるお仕事は ステキなお仕事ですね、 お子さんの写真等 経過報告を目にする機会があったら ますます やる気が出るお仕事だと思います。 希望者の要望や性格を聞き出すのが中心だと思うので カウンセラーの資格があったら有利ではないでしょうか。 ただ、知人が資料を取り寄せた際に 何度も加入を催促する電話が来たそうです。 その話を聞く限り 社員にノルマがあるのかな~と思いました。 もし、派遣会社の営業さんと仲良しならば 結婚相談所の仕事内容について 何気なく聞いてみる方法もありますよ。

pyonpyonkichi
質問者

お礼

レスありがとうございました。 そうですね、カウンセラーの資格があったらいいかもしれないですね。 もともとそちらの方にも興味があるので、 勉強してみたいと思います。 派遣でもこのような仕事はあるのでしょうかね・・・? 派遣から入るのもいいかもしれないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#55518
noname#55518
回答No.2

私の知っている某大手結婚情報相談所では採用後に研修がありました。資格は必要ありませんでしたが、求人内容をみると年配の方を募集しているようでした。結婚に関しては年配の方のほうが説得力があるからだと思います。

pyonpyonkichi
質問者

お礼

レスありがとうございます。 研修があるなら安心ですね。 資格もあればいいというだけで、必須ではないみたいですね。 年配の方のほうが確かに説得力があると思います。 これは結婚相談所に限らず、カウンセラーのように話を聞いて アドバイスをするとなると年配の方の方が話やすいですね。 いろいろ調べてみます。 ありがとうございました。