• 締切済み

30歳 女性子持ち の再就職について

30歳 女性子持ちの再就職について質問です。 タイトル通り 30歳 女性 保育園へ通う1歳の子持ちです。 前々職では、5年ほど一般事務をしていました。 今の会社を3月で退職予定です。 今の会社は、正社員雇用でしたが3ヶ月しか働けませんでした。町工場のような感じの会社です。掘っ立て小屋のような事務所があります。 事務所は2階建てなのですが、1階が塗装場で塗料や、シンナーの臭いがダイレクトにあがってきてずっと臭いがしています。入社してから知りました。それでもせっかく入社できたのだからと自分なりに工夫をして過ごしていました。しかし、時間がたつにつれて臭いで気持ち悪くなり、頭痛や吐き気が襲ってくるようになりました。 「夏にはもっとキツクなるよ。」 入社時にそんな説明はありません。この言葉が退職の決め手でした…。他にも理由はありますが、大きな要因です。 他の方はなぜ大丈夫なのか不思議です。(60代女性と70代女性、上司は一緒の建物におらず、まず来ることはありません。)塗装をしている方々は常にマスクをしているというのに…。 あまり裕福では無いため、主人だけでなく私も働かないとやっていけません。なので、正社員を希望しています。 しかし、再就職にあたり持っている資格やスキルと言えば ・普通免許 ・Excel・Wordを使える ・第一種衛生管理者 くらいなものです。 ただ、子供の事で救いがあります。 母が側に住んでいてイザというとき(残業や発熱時など)は、子供の面倒をみてくれると約束してくれました。 また、甥っ子が同じ保育園に通っており、こちらもイザというときは一緒にお迎えをしてくれると言ってくれました。(逆に私が子供と甥っ子を迎えにいくこともありました。) まとめとして ・30歳の子持ち女性 ・前職を訳があるとはいえ3ヶ月で辞めている ・前職を会社のせいにして辞めている ・第一種衛生管理者以外に特にこれといったスキルがない ・土日祝の休みが希望(保育園が休みの為) このような条件で正社員採用してくれる会社などあるのでしょうか? また、パートの募集で正社員登録有りと時々書かれているのを見かけますが本当でしょうか?(知り合いに聞くと、書いてあるだけで登録は、まず無いよとのことでした。) 面接を担当されていた方。 同じような条件で就職された方。 他の方でもなにかありましたらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.1

えっと、、 第一種衛生管理者って企業での労働衛生環境を管理するお立場になるための資格ですが、特に有害業務(有機溶剤を使用する事業所)では常駐させることが法律で決まっています。 つまり、ご質問者様はただの一般事務職だけをさせるつもりで企業側は採用したつもりはありません。 多分、今後も履歴書に「第一種衛生管理者」を書けば、同じようなことになりそうだと思います。

chobi4562345
質問者

お礼

ご意見をありがとうございました。

chobi4562345
質問者

補足

説明不足ですみません。 今回は一般事務での採用でした。 衛生管理者としての業務は全く行っておりません。 また、作業員の方が塗装場に入る際はマスク等を着用しています。

関連するQ&A

  • 子持ちの再就職

    子供が二人(3歳と1歳)の33歳の専業主婦です。子供を保育所に預けて働きに行こうと思っています(生活のため)。 もちろん正社員が希望なのですが、住んでいる所は郊外で正社員募集が殆どありません。 希望としては、出産まで不動産会社で事務をしており一応宅建を持っていますので経験を活かした仕事があればと思っています。しかし不動産業界は基本土日が休みではないので子供がいる立場では難しいと思います。また法人営業等の万が一土日が休めるような仕事があったとしても通勤に1時間から1時間半くらいかかる中心地に通わなければなりません。 さして珍しい資格でもないのですが、唯一の資格なので活かせればと思っていました。しかし子供の事を考えると近隣で資格と関係のない業種の正社員かパートを探した方がよいのでしょうか?それとも年齢の事もあり転職も難しいので頑張って中心地でよい条件の正社員を探した方が良いのでしょうか?   子持ちの皆さん、退職前の経験を活かした再就職されていますか?

  • 40歳 再就職

    40歳で3歳の子持ちです。現在正社員(事務系(ワードエクセルは得意です))ですが、引越しの関係で退職を考えております。10年前入社した当時までの面接受けは良かったのですが、さすがに童顔でも40歳ですので、正社員の再就職は難しいでしょうか?まだ現実味がなくピンときません。 

  • 出産後の再就職に保育士ってどうですか?

    こんにちは。 事務職をしている27歳です。(女性) 今の会社は出産を機に辞めるのが慣例なのですが、 出産後の再就職(別会社)はなかなか難しいと聞きました。 そこで、保育士なら自分の子育てにも役立つので、保育士の資格をとろうと思うのですが、 もし資格があれば、保育士としての実務経験がなくても再就職(正社員、パートは問いません)はできるものでしょうか?教えてください。

  • 女性の35歳からの就職

    初めて質問します。よろしくお願いします。 子供が一人いる29歳でパートで事務の仕事をしています。 事務といってもパソコンを使っての簡単な文章作成などです。 もう一人は子供が欲しいと思っており、その子が幼稚園に入るくらいになったら、本格的に働きたいと思っています。ですので、35歳くらいで正社員として就職したいのです。 知り合いなどにその話をすると、今のうちに資格などを取って就職に備えるとしたら、医療事務がいいのでは?と言われました。私としては、パソコンを使う仕事をしたいのですが、実際に就職する時に通用するのはどんな資格なのでしょうか?出来れば独学で取りたいと思ってます。 また、EBアドバイザーという資格をネットで見て興味を持ったのですが、その資格で就職先はあるのでしょうか? (女性向けの資格取得の本などでお勧めがあれば教えて下さい。) 色々と質問事項が多いですが、現在子持ちで働いている女性の方、中小企業などで面接官をつとめている方など、こんな資格があると有利だよなど、ちょっとした事でもよいので御意見をいただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 36歳子持ちの就職について悩んでいます。

    現在、子供がいながら働いている方からアドバイスを頂けると助かります。 私は36歳で、1歳の子供がいます。子供の認証保育園の入園が4月に決まりました。 そこで、沢山落ちましたが、運良くやっと2社決まりました。ですが、どちらにしようかすごく悩んでいます。 A社 <メリット>家から近い。残業なし。子持ち女性が既に働いていて融通がきくと言われた。 <デメリット>アルバイト。時給が安い。 B社 <メリット>正社員。ずっとやってきた好きな仕事。給料はA社の2倍。 <デメリット>家から電車で50分かかる。残業・土曜出社がたまにある。 勤務時間はA・B社共に9時から18時です。 今週中に決めなければならず、悩みすぎてわからなくなってきました…。 子供の為を思うと近いところの方が良いのか、ハードになりますが正社員の方が良いのか…。 色々なご意見を聞かせて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 子持ち主婦の再就職はどうしたらいい?

    出産前は広告デザインの仕事をしていて、その仕事が大好きなので再就職したいと思ってます。ただ、残業なども多いので、保育所のお迎え&病気のときなどが心配です。近くに親がいるんですが、あまり頻繁だと親にも悪いし・・・ なのでアルバイトとして入ろうかと考えましたが、年齢的(36歳)には正社員になる最後のチャンスです。今はしんどいかもしれないけど、将来は正社員になった方がなにかと得だし・・・ 主人は海外出張でほとんどいないので、協力はしてもらえません。稼ぎに不満はないのですが、主人のもしものことを考えるのと、主人がいないので話し相手がいなくて閉じこもり気味になるのを何とかしたいのです。 そもそも再就職するのに子持ちで採用してくれるのかどうかが不安だし、保育所は12月の申し込みで受かった子供だけ4月から預けられるので、12月で採用されても4月まで待ってくれるかどうかわからないし、仕事をしてない人は後回しにされると聞いて、どうすればいいのかわかりません。託児所なら途中からでも入れるみたいですが、定員オーバーでも受け入れるので、行き届かないというのを聞いて不安です。 退職してから2年ちょっとなので、まだ浦島太郎状態ではないと思うし、業界の方にも私を覚えてくれてる人はいると思います。独立も考えましたが、金銭的なリスクを解決する自信がないので諦めました。ご意見お願いします。

  • 子持ちの就職に役立つ資格ってありますか?

    20代後半♀です。 大卒後ずっと同じ会社で正社員として専門職につき、現在産休中なのですが、産休に入る前から会社の業績がよくありません。最悪、復帰前に会社がなくなったり、私のポストがなくなったりするかもしれません。 今までやってきた仕事は一応専門職ですが、資格というより体力と時間の必要な仕事なので、一度離れてしまったら子持ちで採用していただける処はないと覚悟しています。 そこで、万一復帰できなかったときのことを考えて、折角の産休中に何か資格を取りたいと考えています。 皆様の業界で、「未経験、30歳前後♀、子持ちでもこの資格があれば面接ぐらいはしてみるかな~。」といわれる資格はありますでしょうか? 前述の通りおもに産休中の取得を目指していますので、実務経験が必要なものは難しいです。 雇用形態はできればフルタイム正社員、ただ子供がまだ産まれる前で、今後の働き方のビジョンが全く見えていないので、パート、派遣も考慮にはいれています。 今のところ考えているのは、医療事務、宅建、司法書士、社会保険労務士などですが、最近保育士もアリか?!とも考えています。 WMの方を始め、実際に採用担当の方々、よろしくお願いします。

  • 2歳子持ちの再就職

    夫・妻(私)・子供(2歳)の家族です。 子供が病気になったときに面倒をみてくれる人がいません。 そのため、子供が病気の時は私が仕事を休まなくてはいけません。 正社員希望ですが、正社員が難しい場合、パートで6時間位働けるところを希望しています。 このような私でも雇ってくれるところがあるでしょうか。 *大都市ではないので余るほどの求人はありません。 私と同じような状態にありながら再就職できた方がいらっしゃれば是非成功の体験談を聞かせて下さい。 *今まで、事務職の経験しかありません よろしくお願いします。

  • 社会保険労務士事務所に就職(子持ち)

    来年から子供を保育園に入れたいので、募集がある11月までに仕事を見つけようと思って先日1回目の面接に行ってきました。来年までは実母が見てくれるといっています。 社会保険事務所の事務で、フルタイムで月給12~3万円。9時から5時まで。忙しいとき以外は土日休み。忙しいときはずらして他の平日に休みを取れます。年間休日107日。6月から来てくれということでした。 決めようと思う点は ●資格も経験もほとんどない(印刷会社の営業事務で3年半のみ)の主婦を雇ってくれるところは中々ないのではないか、と思う。 ●家から自転車で通える距離。 ●正社員で9時から5時までなので家から一番近い保育園(8時から6時まで)へ入れれる。 ●仕事内容は興味がある。 悩んでいる点は ●給料が安い。時給換算すると850円。 ●ほんとうは11月ギリギリまで働きたくない。実母は習い事をいくつかしていて、1年近く休ませるのは申し訳ない。 ●働いてる人が私よりだいぶ年上の女性が4人+先生が二人。 ●ひとつめでこんなに簡単に採用されるのなら、もうすこし条件をせばめて探してもいいかな、と思う。 またここで実務経験を積み、社労士の勉強をして資格が取れたばあい、30過ぎの子持ちでも条件のいい転職ができるでしょうか? 私の本当の理想は週3日程度もしくは一日5時間程度で土日休み事務職のパートを子供が保育園のあいだして、小学校に入ったら事務職で正社員を探すことです。 正社員ならば、基本給で18万は最低ほしいと思っています。

  • 再就職について

    30代の女性です。現在、就職について悩んでおります。 この春、ある会社に正社員で中途入社しましたが、色々と会社内でトラブルがあり話しあいをした結果、使用期間中で退社扱いになってしまいました。その後、就職活動をしましたが、短期間で退社したのが、かなりのマイナスで内定が取れません。 長年のキャリアはあるほうでスキルは問題ないと、面接の時に言われます。でも採用が決まらないです。 どんな理由があったにせよ、会社を辞めたのはわたしです。それが原因で跳ね返ってきて いると反省しております。 今の状態だと、アルバイト入社で今後見つけていくしかないのでしょうか? こういう時、どうすれば良いでしょうか? アドバイスお願い致します。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう