• 締切済み

2歳子持ちの再就職

夫・妻(私)・子供(2歳)の家族です。 子供が病気になったときに面倒をみてくれる人がいません。 そのため、子供が病気の時は私が仕事を休まなくてはいけません。 正社員希望ですが、正社員が難しい場合、パートで6時間位働けるところを希望しています。 このような私でも雇ってくれるところがあるでしょうか。 *大都市ではないので余るほどの求人はありません。 私と同じような状態にありながら再就職できた方がいらっしゃれば是非成功の体験談を聞かせて下さい。 *今まで、事務職の経験しかありません よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kijitora7
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.1

都市部でも残念ながら、小さいお子様がいらっしゃる女性は敬遠されがちです。正直正社員は難しいです。託児所のある会社もありますが、あれはあくまでも社員が結婚して子供ができ、子育てをしながら働いてもらうように設置したもの。今までキャリアのある社員を繋ぎ止めるためです。 方法としては、週に3日程度の出社のパートを探すのが一番採用される可能性が高いと思います。 その場合、子供が病気の時は出社日を振り変えれる場合が多いからです。 以上、元人事担当者として回答させて頂きました。

関連するQ&A

  • 子持ちの就職

    一歳の子を持つ二十代母です。 現在接客業でパートをしているのですが、正社員で働きたいと考えています。 希望は事務なのですが経験がありません。 簿記二級と情報処理は高校で資格をとり、今改めて勉強し過去問でも合格点をとれくらいになりました。 ただ経験がないのと子供も小さいので、このまま就活をすべきなのか、アルバイトで経験を積んで育児も落ち着いてから就活をすべきなのか悩んでいます。 個人的にはアルバイトで探したとしても、難しいことには変わりがないので、だったら若いうちに就活をしたほうがいいのかなと思っています。 また小さいお子さまをお持ちの方で再就職なさった方は、どのような職につきましたか? 参考までにお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子持ちの再就職

    子供が二人(3歳と1歳)の33歳の専業主婦です。子供を保育所に預けて働きに行こうと思っています(生活のため)。 もちろん正社員が希望なのですが、住んでいる所は郊外で正社員募集が殆どありません。 希望としては、出産まで不動産会社で事務をしており一応宅建を持っていますので経験を活かした仕事があればと思っています。しかし不動産業界は基本土日が休みではないので子供がいる立場では難しいと思います。また法人営業等の万が一土日が休めるような仕事があったとしても通勤に1時間から1時間半くらいかかる中心地に通わなければなりません。 さして珍しい資格でもないのですが、唯一の資格なので活かせればと思っていました。しかし子供の事を考えると近隣で資格と関係のない業種の正社員かパートを探した方がよいのでしょうか?それとも年齢の事もあり転職も難しいので頑張って中心地でよい条件の正社員を探した方が良いのでしょうか?   子持ちの皆さん、退職前の経験を活かした再就職されていますか?

  • 子持ち主婦の就活。

    今年から3歳の子供を保育園に預けて働こうと思っています。 正社員を目指そうと思っています。 小さな子供がいて正社員は大変なのはわかっていますが、 夫に浪費癖があり、借金とまではいかないのですが 手取り月25万なのに毎月8~15万前後を使い込んでいて貯金が1円もできてない上 家には6万しか入れてなくて(家賃光熱費は別ですが...) 贅沢しなければやっていけますが やはり子供の服を買わないといけなかったり フライパンとかマットとか生活雑貨を買い替えたいなぁと思った時 キツイなぁと感じます。 夫の意識を変えるのは難しそうなので、 もう私が正社員で働いて、 自分で生活費を賄い子供の教育費の貯金や何かあったときの貯金など私が何とかしなければ! と思っています。 そこで質問なのですが、 保育園だと入園して3ヶ月までに職を決めなければ 退所させられたりします。 なので、すぐ就職できるスペックもないし とりあえずパートしながら就活する方がいいでしょうか? でも、内定もらえたとして、 明日とか来週から仕事に来てねってなっても パートすぐにやめられないですよね? 後、例えば事務の正社員を目指す場合、 関係ない飲食のパートするより 事務のパートしながら就活した方が多少有利でしょうか? でも、事務だと週5の派遣とかパートがほとんどで 融通が利きにくく就活しにくいですよね...?

  • 27歳の再就職

    27歳女性、昨年退職しました。 大学卒業から正社員として販売職に勤めていました。 接客と作業のバランスの取り方、サービス残業などで精神を病んでしまい、実家に帰りました。 とにかく働かなければと、退職後いくつか短期のバイトをしてリハビリをしましたが、最近では求人がなかなか見つかりません。 やりたいことは見つからず、これだけは無理、という仕事しか思い浮かびません。 短期バイトの時に簡単な事務(事務職経験には含まれない程度のものです)をしていましたが、それが合っていたような気がしたので、今MOSと医療事務の勉強をしています。 市役所の臨時職員などを考えていますが、今は事務の勉強中なのでまだ応募が出来ません。 私がすんでいる地域は田舎で求人が少なく、正社員の求人はほとんどありません。 いずれ正社員になりたいのですが、バイトなどをせずに正社員になるための就活を続けた方がいいでしょうか? それとも、取り合えず短期ではなく長く勤めるアルバイト、パートを探した方がいいですか? パートをしながら、正社員としての就活をした方がいいでしょうか? 年齢的に、そろそろ正社員として採用されるのも限界かなと思い焦っています。

  • 就職活動中ですが、未だに内定を頂いておりません。

    春休み中の短大2年生です。 今さらのことながら、就職活動しております。事務、できれば今まで取った資格を生かすためにも経理事務志望です。今まで正社員に絞って活動していましたが、内定も一社もいただいておりません。 本当は他の職種も含め、昨年の3月あたりから少しずつ受けていましたが、 (1~2ヶ月1カ所のペースで、少ないですが…汗) 本格的に就職活動するのが遅くなってしまいました。 私の地元ではどうやら求人が極端に少ないみたいなので、札幌で就職することを希望しています。 もう今は学生向けの求人を見てもなかなかないみたいなので、今現在はタ○ンワークなど、求人雑誌の求人を受けています。 今まで受けていたところが全て落ちてしまっています。どうやら、札幌から少し距離のあるところに住んでいること(電車で30分くらい…恐らく交通費をあまり出したくないと考えていると思います。)、会社側が経験者を求めている(例え未経験者歓迎と描いてある場合でもです)、私自身が話すことがあまり得意ではないことが原因しているようです。場所面・性格面・さらに普通免許持ってないなど、色々不利な面もたくさんあって…私のような人が就職しづらい世の中になっているなあと痛感しているところです。 今の時代に、いきなり正社員になるのは難しいと聞きます。 アルバイト・パートでもいいから事務職に勤めて、しばらくは経験を積むべきか。それとも事務職はあきらめて、これからずっと他の職業の正社員で勤めるべきか。他にももっといい道があれば…とも考えています。 このような私に、何か良いアドバイスを下さい。 また、同じ経験をしたことがある方の体験談も聞かせて頂けるとありがたいです。 とりとめのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 正社員希望だったけど仕事がないので諦めてパートや派遣で働かれている方

    正社員の仕事を探していますが、なかなかみつからないのでパートの面接に行こうかと思ったりしています。(実際のところパートもあまり良い条件のところはないんですが) 面接に行こうかと思っているパートの仕事内容は、まあまあ気に入っています。パートはパートなので、仕事の内容も大事ですが、収入も大事だし・・・・と考えてしまい結論がでません。 パートの面接時に、将来正社員登用の可能性はありますか?などと聞いてみてもよいものでしょうか? その他、正社員を諦めてパート・派遣で働かれている方、体験談など何でも結構です。アドバイスお願いします。 31歳、子供はいません。事務職希望、不妊治療をしていたので1年くらいブランクがあります。就職活動を開始して2ヶ月です。

  • 産後再就職された方(事務職)

    産後2ヶ月で復帰し、2ヶ月働いて退職しました。 子供がもう少し大きくなったら事務職で再就職したいと思っています。 実家は近いので、お迎えなどはいくらでも頼めます。 正社員は無理でも、派遣社員、契約社員で働きたいと思っています。 子供は1人。2人目は考えていません。 20代後半です。 いったん退職され、産後事務職で再就職された方体験談を教えてください。

  • 現在パート主婦ですが・・・。正社員で再就職しようか悩んでいます。

    こんばんわ! またもやご相談です。 現在私は23歳パート主婦(子供なし・結婚7ヶ月目)として働いていますが、車のローンなどもあり夫の収入19万とわたしの収入8万ではなかなか厳しい状況です。まだ子供はいないので今のうちに貯金をしようと夫と話し合っています。 やはり主婦の正社員はむずかしいでしょうか? 扶養の待遇を受けたほうがとくでしょうか? また、体験談等ありましたらお願いします。

  • 妊娠・出産後の再就職(正社員)

    結婚1年目の27才主婦です。 妊娠・出産後のキャリアについて相談させていただきたくお願いいたします。 私は大学卒業後、営業職として広告代理店に4年ほど勤務しておりました。 結婚後もしばらくは続けていたのですが、夫婦ともに残業の多い毎日に次第にズレが生じはじめ、 ストレスで体調を壊してしまい、先日退職をして今は専業主婦をしております。(失業保険給付中です) この退職を機に、子供が欲しいねと夫と話しているのですが・・・。 ここで自分自身、色々な葛藤が生じてきています。 まず、私は子供をできたとしても将来的にまた何らかの形で社会に復帰(正社員として)したいと考えています。 しかし、そのときには営業ではなく事務職として比較的残業のない状態で家庭との両立を図りたいというのが希望です。 ただ実際のところ、妊娠・出産でブランクのある事務未経験者を会社は雇ってくれるのだろうか、という不安がまず浮かびます。 それを思うと、今は事務職の職務経験をつけるために職探しをしようかとも考えていますが、 そうすると子づくりのタイミングを逃してしまうのでは?ということもまた懸念しています。 (夫は36才で子どもの将来のことを考えると、ますます今のうちにと思ってしまいます) このまま専業主婦で子作りに突入していいものか(可能であればこれが第一希望)、 それとも今は更に職歴をつけたほうがいいのか、 はたまた何か将来活かせる資格の取得を目指すべきか・・・ 妊娠・出産のブランクを経て正社員で再就職された方 女性で営業から事務職に転職された方 企業の人事担当をされている方 等々、体験談やアドバイスをいただきたく存じます。どうぞよろしくお願いします。

  • 再就職について

    35歳女性です。 幼稚園年中の子供が一人います。夫は40歳 年収750万です。 結婚以来、夫に家計管理を任せておりましたが、貯蓄がありませんでした。 そこで私も仕事を始めようと思い就職活動を始めましたところ、事務職の契約社員で内定がでました。9時~17時で月給は20万円、残業はほぼなし。ボーナスは年間2か月です。 平均で1年6か月ほどで七割が正社員へ登用されているようです。 そこへ就職するとなると、送迎の時間の関係で子供は今のままの幼稚園へ通えず、保育園へ転園となります。 時期が遅かったので公立の認可保育園でなく、新設の認可園になる可能性があります。 園庭もなく小規模の託児所のような園だと思います。 子供は今の幼稚園を気に入っているので、保育園はいやだ、ママと一緒にいたいといいます。なので扶養範囲内のパートにしてこのまま卒園させるかとても迷っています。 子供に我慢してもらって契約社員としてがんばるか、それともパートにして子供と過ごすのかどちらが良いのかわかりません、、、 今後、住宅購入も考えなくてはなりませんし、契約社員として働きたい気持ちもありますが子供のことを思うと決心がつきません。。 子供が小学生になったときにはもう事務職での仕事は内定が出ないのではないか、、、と思う気持ちもあります。 皆様方のアドバイス、お願いします。

専門家に質問してみよう