• ベストアンサー

産休から復帰した子持ちの正社員の方ですが、保育園のお迎えの為残業はしま

産休から復帰した子持ちの正社員の方ですが、保育園のお迎えの為残業はしません。 ほとんどの会社はそういう子持ちの人には朝も遅くきていいとか、早めに帰っていいとか取りきめがあるとおもいますが、そのくらい続くものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2899/5651)
回答No.2

#1です。 私の文章が悪く、間違って解釈されそうなので。 法律では3才未満の子供を養育しているとなっているので、3才になるまでは続く可能性があると言うことです。 時短などの制度を定める義務は会社にありますが、使う使わないは労働者の自由です。 ですので、人により3才になるまでその制度を使う可能性もありますし、早めに使わなくなるかもしれません。 また、以下のやり方の内、どのやり方でやるかは就業規則に書いてあると思います。 1  短時間勤務制度 2  フレックスタイム制 3  始業・終業時刻の繰上げ・繰下げ 4  所定外労働をさせない制度 5  託児施設の設置運営その他これに準ずる便宜の供与

magnoria11
質問者

お礼

簡潔明瞭な説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.3

3姉妹の働く母です。こどもは上から小学校1年生、年少、その1つ下です。 うちの会社では未就学児(小学校に上がる前まで)をもつ親は時短・時差通勤を認められています。 私はその制度は使っていませんが、残業は出来ても1時間。ほとんどは30分程度で帰らせていただいています。もちろん仕事はきっちり終わらせてからですが。 おそらくほとんどの保育園は夜7時くらいまでですので、5時半終了の勤務ですとすごく職場が近くない限り残業は無理ですね。小学校に上がってからは学童の方が早く終わることが多く、6時半までだったりします。こどもがいる限り、残業できないことは続くと思いますよ。

magnoria11
質問者

お礼

納得です ありがとうございました。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2899/5651)
回答No.1

法律で決められているのは、3才未満まで。 勤務時間の短縮等の措置(法第23条、第24条) 3才から小学校就学前までの時短は、企業の努力義務なので、会社による。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/ryouritu/aramashi.html

関連するQ&A

  • 子持ちの正社員さん

    職場に正社員で子持ちの人がいます。 SEなんですが、毎日1時間か1時間半くらいは残業してます。子どもがいて、残業までして正社員で働くってすごいと思いませんか? 私は自分の仕事が終われば、定時を過ぎて退社しちゃうので、その人が来てからすごい帰りにくいんですよね…。 子持ちでもなんでもない人が早く帰ってる…って白い目で見られているみたいな。

  • 育児休業復帰後について (正社員か? パートか?) 悩んでいます…

    育児休業取得後、復帰された方にお尋ねします。 製造業の中小企業で、事務職の正社員として働いていましたが、 現在、育児休業中で 子供を保育園に預け、来年の2月に復帰の予定の者です。 会社から、 「情勢が厳しく、以前の職場への復帰は難しい」 と言われました。 おまけに  「復帰までもう少し時間もあるから、今の情勢も変わってくるかもしれないけれど、 小さい子を抱えていては、何かと休みがちになるだろうし、残業も しにくくなってしまう。  責任のある仕事を任す事には戸惑いがあるので、 都合のつけやすいパートになり、事務職から現場に異動するのはどうか?  急がなくてもいいが、よく考えて返答をもらいたい。」 と、やんわり言われました。 その為、 「事務職で働きたい。 現場ではなく、デスクワークの他の部署への異動が可能か?も検討してもらいたい。」 と伝え、 「経済的な事情も抱えているので、もし現場に異動になったとしても、出来れば 保障がしっかりしていている 正社員で働きたい。 でも、もう少し検討させて欲しい」  と、突然のことでしたが そんなふうに答えたと思います。 自分が始めての育児休業取得者ということもあって、会社も強くはいえない様なのですが、 「パートになって欲しい」 という意思が、見え見えでした。 以前、 「子供を保育園に預けると、病原菌の集まりの中にいるようなものだから しょっちゅうお迎えの呼び出しがかかり、休みがちになってしまう」 という話は、確かに聞いたことがあるのですが、本当にそうなのでしょうか? 夫や義母も 出来るだけ協力してくれると言ってくれていますし、 自分としては、有給や賞与がある正社員の方が、いいのですが、 しょっちゅう休むようになって、職場の同僚に迷惑をかけてしまうことを考えると… 小さい子を抱えながら 正社員で働くのは難しいでしょうか? パートにした方がいいのかも? と悩んでいます。 一般的な御意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 34歳2人の子持ちで正社員の転職は可能?

    34歳で、2人(長女1歳半、次女妊娠6ヶ月)の2人のママです。大学卒業後、11年IT会社に勤めています。9-16時の時短で正社員です。育児休暇産休の制度もあり、働くママも多いです。職歴が長いので、顔なじみの人も多く、環境としては恵まれていると思います。 ただ、時短なので、給料が半分以下にカットされてしまいました。また家を購入したので、通勤に1時間半もかかってしまうようになりました。保育園のお迎えのためには、早く会社を出なくてはならない状態です。育児は他以外には頼めません。(夫は出張族、祖父母は遠方、ベビーシッターなどは怖くて利用できません) 34歳2人の子持ちだと、転職は難しいのは重々承知ですが、11年も正社員で勤めた経験があり、社労士の専門資格も持っていて、実務経験があるので、いるので、私のようなキャリアであれば、転職は可能でしょうか。 このまま今の会社に残るべきか、もしくは士業で独立したほうがいいか・・・。仕事と育児を両方あきらめたくないので、色々迷っています。アドバイスをください!

  • 正社員の残業代

    大学卒業後、一度正社員で働いたものの、過酷な就業形態に心身共に疲れてしまい、1年半で退職後、ずっと派遣社員で働いてきました。 30代になったのを機に、就業形態について考え直そうと思っています。 結婚の予定もないし、もしずっと独身でいるかもと考えると、正社員へなった方がよいのかなとも考えます。 そこで質問なんですが、正社員の方って、残業したら、その分はきちんと支払われているのでしょうか? 私が正社員で働いていたのは建築設計事務所で、ほぼ毎日終電まで。 入社3ヶ月目には、「新人なのに、終電を理由に帰るとは何事だ」という事で、会社の近くへの引越しを強制させられ、引越し後は深夜1時位まで一人で残業していました。 土日も殆ど出勤していました。 なのに、ついた残業代はあって月5千円。 それも社長の気分次第で、付かない時も半分位でした。 全額支払えとは思いませんが、いくらなんでもそれは無いんじゃないかと思っていました。 それで、働いた分だけきちんと計算される派遣を選びました。 最近新しい派遣会社へ何社か登録に行き、正社員を辞めた理由を聞かれて答えると、皆さん驚かれるんです。 それはヒドイねって。 で、「もしかして私がいた会社だけ特別だったのかな?」と最近思い始めてきて、正社員への道も考えるようになりました。 実際の現状としては、正社員の残業代ってどうなんでしょうか? 私はCADオペレーターで、残業が多い業界です。 それでもやはり、派遣社員より正社員への道を考えた方が賢明だと思われますか? 年齢的に、転職で動けるギリギリなので、ここでどちらの道を選ぶかはとても重要で悩んでいます。

  • 共働き(正社員)で子持ちの方にお聞きします。

    まだ結婚もしていないのですが、彼の給料が安いので共働きが必至なのですが、子供のことを考えると心配になってきたので皆さんどうしてるのだろうとお伺いしたくて質問しました。 1年産休・育休を取ったとして、その後保育園に入れて小学校に入って・・・。 幼稚園じゃお迎えに行けないので、保育園は5歳まで行くのでしょうか? それに小学校は早く帰ってくると思いますが、学童保育も5時ぐらいまでしか預かってくれませんよね?早くても7時にしか迎えに行けない場合はどうなるのでしょうか?? 朝も早いので、小学校までついていくこともできませんし・・・。 私の友達はほとんどが子供ができたら仕事をやめていますし、働いている子は、自分の実家の近くに住んでいるのでなんとかなっていると思うのですが、親に全くたよらずに自分たちだけで、なんとかできるものなのでしょうか? 先のことをいろいろ考えて心配してしまう性格なので、アドバイスお願いします。

  • 残業手当が支給されない正社員か支給される派遣社員か

    現在、正社員として、SEまたはプログラマ(派遣先により変わる)をしていますが、 残業手当が全く支給されない為、転職を考えています。 基本給が総支給額の約半分ですので、基本給を元に算出される賞与も少ないです。 この職種は残業が多い割には残業手当が支給されなかったり、制限がある会社が多いと思います。 その為、正社員ではなく派遣社員として職を探そうかと考えていますが、過去の投稿を見ていると、 派遣より正社員という意見が多いですよね。 わたしと同じような状況から成功された方、後悔することになった方のお話をお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 産休明けで職場復帰された方へ

    現在妊娠3ヶ月です。フルで不規則な仕事をしています。職場で初めて産休のみでの復帰を考えています。年度途中に保育園に入れるのか(出産予定は7月)、子育てと仕事と両立できるのか、不安はあるのですが、なんとしても復帰をしたいと思います。保育園の探し方や復帰にあたっての経験談などお聞かせ願えたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 正社員と派遣社員の残業時間

    現在就職活動中です。 希望職種はプログラマーで、出来れば残業が少ないところに就職したい と考えています。 この場合、正社員で探すか派遣会社に登録するかどちらがよいでしょうか? 派遣会社に登録した方が、残業が少ないところを希望出来るような気は しますが、実際どうなんでしょうか?

  • 正社員ならサービス残業は当たり前!?

    現在、正社員の試用期間中の者です。 職場の社長に「正社員になりたいならサービス残業しろ。したくないならアルバイトになりなさい。」と言われました。 これっておかしくないですか?

  • 正社員の残業時間について

    正社員の残業時間について、質問です。 私の残業時間は、一般的に見て普通でしょうか。 正社員、事務職、女です。 定時は9:00~17:30ですが、ほぼ毎日残業ありです。 月によって変動しますが、年の半分ぐらいは退社が20:00越え、 繁忙期は24:00近くなるときもあります。 ここ最近は少し落ち着いていますが、次の企画が立ち上がったら何時に帰れるか分かりません。上司は残業の無いようにすると言ってくれますが、正直ムリだと思っています。少しでも残業を減らすために時差出勤を提示するのではないかと予測しています。 チームリーダーになると、月残業が80時間を超えるようです。 頑張って3年以上務めたので仕事はそれなりに楽しいですが、この1年ほど何度か体調を崩しました。辞めようと考えていますが、どこの会社も似たようなものなのでしょうか。 これって普通でしょうか。 社会人の残業時間平均を見たことがありますが、すごく少なかったです。あれは派遣・パートなど含めた時間なのでしょうか。 乱文ですみません、ご回答のほどよろしくお願いいたします。