• ベストアンサー

産休から復帰した子持ちの正社員の方ですが、保育園のお迎えの為残業はしま

産休から復帰した子持ちの正社員の方ですが、保育園のお迎えの為残業はしません。 ほとんどの会社はそういう子持ちの人には朝も遅くきていいとか、早めに帰っていいとか取りきめがあるとおもいますが、そのくらい続くものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

#1です。 私の文章が悪く、間違って解釈されそうなので。 法律では3才未満の子供を養育しているとなっているので、3才になるまでは続く可能性があると言うことです。 時短などの制度を定める義務は会社にありますが、使う使わないは労働者の自由です。 ですので、人により3才になるまでその制度を使う可能性もありますし、早めに使わなくなるかもしれません。 また、以下のやり方の内、どのやり方でやるかは就業規則に書いてあると思います。 1  短時間勤務制度 2  フレックスタイム制 3  始業・終業時刻の繰上げ・繰下げ 4  所定外労働をさせない制度 5  託児施設の設置運営その他これに準ずる便宜の供与

magnoria11
質問者

お礼

簡潔明瞭な説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tenki84
回答No.3

3姉妹の働く母です。こどもは上から小学校1年生、年少、その1つ下です。 うちの会社では未就学児(小学校に上がる前まで)をもつ親は時短・時差通勤を認められています。 私はその制度は使っていませんが、残業は出来ても1時間。ほとんどは30分程度で帰らせていただいています。もちろん仕事はきっちり終わらせてからですが。 おそらくほとんどの保育園は夜7時くらいまでですので、5時半終了の勤務ですとすごく職場が近くない限り残業は無理ですね。小学校に上がってからは学童の方が早く終わることが多く、6時半までだったりします。こどもがいる限り、残業できないことは続くと思いますよ。

magnoria11
質問者

お礼

納得です ありがとうございました。

• 4500rpm
回答No.1

法律で決められているのは、3才未満まで。 勤務時間の短縮等の措置(法第23条、第24条) 3才から小学校就学前までの時短は、企業の努力義務なので、会社による。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/ryouritu/aramashi.html