社会保険労務士事務所に就職(子持ち)

このQ&Aのポイント
  • 就職先を探している子持ちの主婦が、社会保険労務士事務所で働くことを考えています。保育園に子供を入れるために、来年までに仕事を見つけたいと思っています。
  • 就職先の条件として、ほとんど経験がないことや家から通える距離、保育園の時間との調整ができることが挙げられます。また、仕事内容にも興味があります。
  • 一方で、給料が安いことや母親の習い事の都合、年上の女性や先生が多いことに悩みを抱えています。将来的には実務経験を積んで社労士の資格を取得し、条件の良い転職を考えています。理想的な働き方としては、週3日程度または1日5時間程度で土日休みの事務職のパートを子供が保育園にいる間に勤め、小学校に入った後は正社員の事務職を探すことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険労務士事務所に就職(子持ち)

来年から子供を保育園に入れたいので、募集がある11月までに仕事を見つけようと思って先日1回目の面接に行ってきました。来年までは実母が見てくれるといっています。 社会保険事務所の事務で、フルタイムで月給12~3万円。9時から5時まで。忙しいとき以外は土日休み。忙しいときはずらして他の平日に休みを取れます。年間休日107日。6月から来てくれということでした。 決めようと思う点は ●資格も経験もほとんどない(印刷会社の営業事務で3年半のみ)の主婦を雇ってくれるところは中々ないのではないか、と思う。 ●家から自転車で通える距離。 ●正社員で9時から5時までなので家から一番近い保育園(8時から6時まで)へ入れれる。 ●仕事内容は興味がある。 悩んでいる点は ●給料が安い。時給換算すると850円。 ●ほんとうは11月ギリギリまで働きたくない。実母は習い事をいくつかしていて、1年近く休ませるのは申し訳ない。 ●働いてる人が私よりだいぶ年上の女性が4人+先生が二人。 ●ひとつめでこんなに簡単に採用されるのなら、もうすこし条件をせばめて探してもいいかな、と思う。 またここで実務経験を積み、社労士の勉強をして資格が取れたばあい、30過ぎの子持ちでも条件のいい転職ができるでしょうか? 私の本当の理想は週3日程度もしくは一日5時間程度で土日休み事務職のパートを子供が保育園のあいだして、小学校に入ったら事務職で正社員を探すことです。 正社員ならば、基本給で18万は最低ほしいと思っています。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 お悩みの状況お察しいたします。全くの未経験で、正社員で(賞与なはありますか)時給に換算して850円が安いか高いかはご自身がどうそのあたりを考えになるかにより違いがあるので断言できません。 ご質問の「本当の理想」に極力近い形での働き方などを検討された方が後に後悔することは少ないのではないかと思います。 保育園のお子様など、自分の場合も一時発熱などで、保育園ではそうなると嫌でも連絡があるので、ご自宅から近いということもあり、そのあたりをお話された方が賢明かと思います。 パートだから、社員だからと考慮してもらえるという意味ではなく、結構子供の体調不良など日常茶飯事かと思います。 あまりに頻度が多いと迷惑になることもあれば、勤務先によってそのあたりは違うので断言できませんが、「決めようと思う面」と「悩んでいる点」や迷っておられる面を再度ご家族でご相談の上、お決めになることをお勧めします。 参考程度にでもなれば幸いです。

walt-27
質問者

お礼

ありがとうございます。 850円、確かに未経験ではこの程度でも仕方ないとは思いますが、毎日通って、保育料払っていくら残るのかな、と考えてしまいます。 本当の理想に近い働き方で探して、これより条件のいい求人に出会える確率は高いのか低いのかで悩んでおります。 子供の急病に対しては母が対応すると言っていますし、働いている女性はみなさん主婦ということで、この事務所は育児には協力します、といってくれました。 なかなか、こういってくれる求人も少ないですよね。。悩みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

資格業には年齢はあまり関係ありません。実務ができれはいいと思います。  資格取得のほうは、きちんと毎日2時間程度勉強すれば、1年でソコソコ、2年程度あれば合格に近づけると思います。ただ、予備校や大手の通信教育を利用しないと、短期間で取得は難しいと思います。

walt-27
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

資格が取得できれば雇用条件も段違いによくなります。年齢は関係ありません。

walt-27
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 子持ちの再就職

    子供が二人(3歳と1歳)の33歳の専業主婦です。子供を保育所に預けて働きに行こうと思っています(生活のため)。 もちろん正社員が希望なのですが、住んでいる所は郊外で正社員募集が殆どありません。 希望としては、出産まで不動産会社で事務をしており一応宅建を持っていますので経験を活かした仕事があればと思っています。しかし不動産業界は基本土日が休みではないので子供がいる立場では難しいと思います。また法人営業等の万が一土日が休めるような仕事があったとしても通勤に1時間から1時間半くらいかかる中心地に通わなければなりません。 さして珍しい資格でもないのですが、唯一の資格なので活かせればと思っていました。しかし子供の事を考えると近隣で資格と関係のない業種の正社員かパートを探した方がよいのでしょうか?それとも年齢の事もあり転職も難しいので頑張って中心地でよい条件の正社員を探した方が良いのでしょうか?   子持ちの皆さん、退職前の経験を活かした再就職されていますか?

  • 29歳、就職活動の進め方のご相談

    私は29歳ですが、ここ2年と数ヶ月間無職です。 これまで、職を2つ変え、事務系と販売系をそれぞれ2,3年です。 年齢があるので、今年恋人と結婚し早くに子供を産みたいと2人で考えています。 また、身体があまり強くないので、事務系の職に就き、一生正社員を希望しています。 そこで、どう活動を進めるのがよいか相談をさせていただきたいです。 まだどうなるか分かりませんが、希望では6月身ごもり5ヶ月後の11月に仕事を辞め、30歳の 来年4月に出産、6月くらいに就職(活動)をしたいと思っています。 ハローワークさんの担当窓口では、事務は狭き門で経験と年齢が大切。と言われました。 私は、経験も資格も特にありません。 今後、考えているのは、 ・今年働ける間はパートを捜し、勤める。来年6月までに簿記2級や何かしらの資格(パソコン関係) を取る。 ・働かず職業訓練を受け(未相談)、CADの資格を取る、来年6月までにパソコン関係の資格も取る。 ・来年は、正社員の仕事をいきなり探すか、派遣会社に登録し、正社員を希望する。 上記のうち、どれが就職しやすくなるでしょうか? また、簿記、CAD、医療事務のどの資格が職に就きやすいでしょうか? または、事務系の他の方が良いでしょうか? アドバイスいただけましたら、幸いです。

  • 30歳 女性子持ち の再就職について

    30歳 女性子持ちの再就職について質問です。 タイトル通り 30歳 女性 保育園へ通う1歳の子持ちです。 前々職では、5年ほど一般事務をしていました。 今の会社を3月で退職予定です。 今の会社は、正社員雇用でしたが3ヶ月しか働けませんでした。町工場のような感じの会社です。掘っ立て小屋のような事務所があります。 事務所は2階建てなのですが、1階が塗装場で塗料や、シンナーの臭いがダイレクトにあがってきてずっと臭いがしています。入社してから知りました。それでもせっかく入社できたのだからと自分なりに工夫をして過ごしていました。しかし、時間がたつにつれて臭いで気持ち悪くなり、頭痛や吐き気が襲ってくるようになりました。 「夏にはもっとキツクなるよ。」 入社時にそんな説明はありません。この言葉が退職の決め手でした…。他にも理由はありますが、大きな要因です。 他の方はなぜ大丈夫なのか不思議です。(60代女性と70代女性、上司は一緒の建物におらず、まず来ることはありません。)塗装をしている方々は常にマスクをしているというのに…。 あまり裕福では無いため、主人だけでなく私も働かないとやっていけません。なので、正社員を希望しています。 しかし、再就職にあたり持っている資格やスキルと言えば ・普通免許 ・Excel・Wordを使える ・第一種衛生管理者 くらいなものです。 ただ、子供の事で救いがあります。 母が側に住んでいてイザというとき(残業や発熱時など)は、子供の面倒をみてくれると約束してくれました。 また、甥っ子が同じ保育園に通っており、こちらもイザというときは一緒にお迎えをしてくれると言ってくれました。(逆に私が子供と甥っ子を迎えにいくこともありました。) まとめとして ・30歳の子持ち女性 ・前職を訳があるとはいえ3ヶ月で辞めている ・前職を会社のせいにして辞めている ・第一種衛生管理者以外に特にこれといったスキルがない ・土日祝の休みが希望(保育園が休みの為) このような条件で正社員採用してくれる会社などあるのでしょうか? また、パートの募集で正社員登録有りと時々書かれているのを見かけますが本当でしょうか?(知り合いに聞くと、書いてあるだけで登録は、まず無いよとのことでした。) 面接を担当されていた方。 同じような条件で就職された方。 他の方でもなにかありましたらアドバイスをお願いします。

  • 子持ちの就職

    一歳の子を持つ二十代母です。 現在接客業でパートをしているのですが、正社員で働きたいと考えています。 希望は事務なのですが経験がありません。 簿記二級と情報処理は高校で資格をとり、今改めて勉強し過去問でも合格点をとれくらいになりました。 ただ経験がないのと子供も小さいので、このまま就活をすべきなのか、アルバイトで経験を積んで育児も落ち着いてから就活をすべきなのか悩んでいます。 個人的にはアルバイトで探したとしても、難しいことには変わりがないので、だったら若いうちに就活をしたほうがいいのかなと思っています。 また小さいお子さまをお持ちの方で再就職なさった方は、どのような職につきましたか? 参考までにお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 事務職につきたいのですが・・・

    41歳のシングルマザーです。 4月に小学生の子供一人を連れて離婚しました。 今は実家で生活しています。 とりあえず何か仕事を・・とおもい 独身の頃ホテルで働いていましたので 知り合いのいる近所のホテルでベルのバイトをしています。10時から3時までの仕事で休みも土日なので都合はいいのですが お金にはなりません。 館内の和食の正社員にとお話を頂いたのですが 休みが週末というわけには行かないのと 時間が夜が中心なのでお断りしました。 子供がまだ小2なので 休みが週末なのと夕方には終われる仕事が希望です。その条件なら事務職だと思うのですが 今までの職歴がホテルのサービス関係だったので、いわゆる事務職の経験が余りありません。 いま時間にゆとりのあるときに 勉強して取るお勧めの資格はありませんか? とりあえず 派遣に登録を・・・と思ったりもするのですが。なにかいい案を教えていただけませんか?   

  • 28歳子持ちが取れる資格は?

    2ヶ月の子どもをもつ28歳♀です。 来年4月辺りから仕事に就きたいと思っているのですが、就職活動をするのに何か強みになる資格を取れないものかと考えています。 現在持っているのは運転免許と管理栄養士免許で、経験は保育園での2年間の栄養士業務。 他にはHPLCを使っての成分分析を学生時代と会社で計2年間、大学院(中退してます)での分子生物学のごく初歩的な知識があるのみです(実験も少しだけ)。 職種にはこだわっておらず、正社員になることが第一目標なので、一般事務なども視野に入れています。 一般事務未経験でもこれがあるとちょっと有利、専門職に就くにはこれがあった方がいい、、、などありましたらアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 2歳子持ちの再就職

    夫・妻(私)・子供(2歳)の家族です。 子供が病気になったときに面倒をみてくれる人がいません。 そのため、子供が病気の時は私が仕事を休まなくてはいけません。 正社員希望ですが、正社員が難しい場合、パートで6時間位働けるところを希望しています。 このような私でも雇ってくれるところがあるでしょうか。 *大都市ではないので余るほどの求人はありません。 私と同じような状態にありながら再就職できた方がいらっしゃれば是非成功の体験談を聞かせて下さい。 *今まで、事務職の経験しかありません よろしくお願いします。

  • この条件で正社員の事務職(一般事務)につけますか?

    この条件で正社員の事務職(一般事務)につけますか? 私のことではないのですが、 31歳、女性、事務経験(一般事務経験)2年で 一般事務に再就職できますでしょうか? 特に目立つ、難易度の高い資格はありません。 簿記3級程度です。 正社員でお給料は20万程度を希望しておりで東京に住んでいます。 容赦なく、本当のことをご回答ください。 宜しくお願いします。

  • 出産後の再就職に保育士ってどうですか?

    こんにちは。 事務職をしている27歳です。(女性) 今の会社は出産を機に辞めるのが慣例なのですが、 出産後の再就職(別会社)はなかなか難しいと聞きました。 そこで、保育士なら自分の子育てにも役立つので、保育士の資格をとろうと思うのですが、 もし資格があれば、保育士としての実務経験がなくても再就職(正社員、パートは問いません)はできるものでしょうか?教えてください。

  • 子持ちの就職に役立つ資格ってありますか?

    20代後半♀です。 大卒後ずっと同じ会社で正社員として専門職につき、現在産休中なのですが、産休に入る前から会社の業績がよくありません。最悪、復帰前に会社がなくなったり、私のポストがなくなったりするかもしれません。 今までやってきた仕事は一応専門職ですが、資格というより体力と時間の必要な仕事なので、一度離れてしまったら子持ちで採用していただける処はないと覚悟しています。 そこで、万一復帰できなかったときのことを考えて、折角の産休中に何か資格を取りたいと考えています。 皆様の業界で、「未経験、30歳前後♀、子持ちでもこの資格があれば面接ぐらいはしてみるかな~。」といわれる資格はありますでしょうか? 前述の通りおもに産休中の取得を目指していますので、実務経験が必要なものは難しいです。 雇用形態はできればフルタイム正社員、ただ子供がまだ産まれる前で、今後の働き方のビジョンが全く見えていないので、パート、派遣も考慮にはいれています。 今のところ考えているのは、医療事務、宅建、司法書士、社会保険労務士などですが、最近保育士もアリか?!とも考えています。 WMの方を始め、実際に採用担当の方々、よろしくお願いします。