• 締切済み

就職に役立つ資格

44歳になります。五年間働いていた事務を辞めました。現在失業中ですが、前の仕事は主にコンピューターの顧客管理や、Excelを利用した集計等の仕事をしてましたが、資格とゆうものを1つも持っておりません。事務員として再就職するにあたり、資格をとるのであれば、色々な事務の資格がある中、どのようなものが有利でしょうか?それは期間的にどれくらいでとれるものでしょうか?逆にあまり意味のない資格はありますか?パソコン検定、Excelやワードはどうでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

私は、元社会保険労務士会会員で、一昨年まで5年間在籍していた者です。 結論からいえば、「人事系の仕事」(各種保険手続き、給与計算・・)などホワイトカラー系のお仕事は、 非常に求職者の人気が高く、過去に実務経験がない初心者なら、まず採用されることはないです。 就職・転職・独立開業を考えているのなら、 少なくとも、社会保険労務士資格だけは取得しない方が良いです。 もしも、社労士資格を取得しても、就職の履歴書には書かないことが大事です。 「社会保険労務士」を書いたら、大きくデメリットになるのはもちろん、税理士や簿記など他の資格のメリットまでも消してしまうので、 社労士以外の資格で、就職・転職・独立開業を検討されることをお薦めします。 社会保険労務士の資格は、資格予備校や社労士会などの資格商法業者の主張のように、 「就職転職にとても有利」な資格ではなく、逆に就職転職活動に著しく不利になります。 就業支援施設を利用すると、職員が何とか「国家資格社会保険労務士」を活かせる仕事を 世話しようとするあまり、一人募集に対して10人20人も応募するような、 猛烈な人余り現象のホワイトカラーの仕事だけを紹介され、 狭き門を次々と何十社も受けざるを得ないような、万年就職浪人と化した就職難となります。 もし、現在の年齢が30歳以上の方なら、現在のお仕事が事務系つまりホワイトカラー系で、もし社労士など法律系の資格を取得したとしても、 過去に豊富な、社会保険・労務・人事等の実務経験がなければ、まず転職は非常に困難です。 事務系つまりホワイトカラー系への転職希望者がとても多く、人余り現象が顕著な業界であります。 社労士会員だった時でさえ、肝心の実務経験がないため、 正社員は夢のまた夢(履歴書を送付すると大半は書類審査だけで返送される。)のはもちろん、 時給760円の契約社員でさえ、10人募集に対して50人応募で、 2回面接受けて2回とも採用見送りになったことがあるなど就職難です。 だから、パソコン検定、Excelやワードなど、パソコン系の資格検定は、 過去に、かなり豊富な実務経験がなければ、 (露骨に言えば、パソコンに全くの初心者に比べて、10倍以上素早くテキパキとタイピングなど処理能力が期待できるほどの実務能力が期待できるほどの) 就職にには、全然役立ちません。 (常識的に考えれば、事務職応募には契約社員でさえ、5倍以上10杯20倍も大人数応募するのに、 10倍以上素早くテキパキとタイピングなど処理能力が期待できる実務経験の高い大勢の多数応募者を差し置いて、全くの初心者を抜擢して採用されるワケないじゃん!) だから、人事系実務初心者の転職先は、肉体労働系つまりブルーカラー系のお仕事で、 シカも、深夜勤務や土日出勤も当たり前のお仕事しかないと覚悟した方が、良いです。 なぜなら、肉体労働系つまりブルーカラー系のお仕事は、肉体的には、とてもハードで 敬遠される傾向にあるので、どこも深刻な人手不足であるからです。 また、「国家資格社会保険労務士」に対する、企業など事業者から判断する人物像は、 決して良いものではないからです。 ※「国家資格社会保険労務士」の正体は簡単にいえば、次のとおりです。 労働基準法とは、「原則、平日の昼間だけ働いて、楽して稼げるように労働環境を誘導する」法律であり、 年金法とは、「高齢者になったら、働くのをやめても生活できる方向に誘導する」法律です。 だから、トータルすると、例えば大学卒の場合、20才台前半から、50才台後半の35年から40年だけ働くだけで、シカも原則週休2日制の平日の昼間だけ働くだけで、 もし80歳以上長生きするはら、人生の半分以下の期間しか働かないで、 それでいて老後を暮らせる方向に、国民を誘導する資格者を意味します。 そしたら、結論を言えば、履歴書に「国家資格社会保険労務士」を書き込むことは、 「私はあまり働きたくないのです。残業とか夜勤、休日出勤はきついからしたくない、老後は働きたくない、平日の昼間だけ働いて、それでいて高い給料を貰いたいのです。もし、私を無理矢理遅くまで仕事させようとするのなら、労働基準監督署など役所に訴えますよ!」 率直に言えば、「私は怠け者」と証明しているようなものです。 こんな人、誰が採用したいと思いますか? もしその人を採用して、頑張って働くと思いますか? 権利ばかり主張して、社内の人間関係の和を乱すではないか?と採用する側としては心配しますよね? さらに福祉・介護・医療業界、不動産や保険みたいな営業の業界、派遣会社などの業界の場合、深夜勤務・休日出勤・サービス残業・低賃金・パワハラなど、お世辞にも労働条件が良いとは言えない業界が多いので、 労働問題に詳しい「社会保険労務士」の資格取得者は、いわば「天敵」みたいな存在で、 労働条件への不満に対する労働基準監督署とかへの申告を恐れて、 履歴書の「社会保険労務士」の文言を見たら、書類審査だけで 門前払いされる可能性が大きいです。 「後で気がつくバカの知恵」ではないけれども、社労士を受験中及び会員であった時代は、なぜ就職転職にとても有利な資格のハズなのに、半年以上の長期間の就職転職に50回以上チャレンジして全部失敗するのかわかりませんでしたが、 こうして考えると、むしろ逆に採用される方が奇跡に考えるようになりました。 ちなみに私は、思い切って、履歴書から「社会保険労務士」を外したら、呪いから解放されたかのように、 簡単に就職できました。 今すぐにでも就職したいのなら、例えば、宅配便の屋内作業(仕分け・積み込みなど)なら、 募集しても、なかなか応募者が集まらない深刻な人手不足の業界なので、簡単に就職できます。 率直に言えば、面接して採用されて、後日職場に赴任したその日から、早速仕事することができます。 「あなたが、今度採用された方ですね、よろしくお願いします。では早速ですが(←ここが大事) 早速作業に入っていただきます。」 私は現在宅配便の仕事をしていますが、世の中のイメージと違って、最新式のキレイな建物で、 職場みんな仲良しで楽しい快適な職場です。 確かに肉体的にはきついですが、やはり自分は働いているという実感があり、やりがいのある仕事で、 帰宅してからの食事がとても美味しいです。 (むしろ、公務員事務職時代の方が、オバケ屋敷みたいな汚い仕事場で、仕事内容上精神的にハードで、職場いじめにもあって、イヤな職場でした。) どうしても就職・転職向けの資格にこだわるのなら、看護師・介護士・リハビリなど医療・福祉系資格みたいに、 実際に自分の体を動かして、実務に向けた職業訓練を経て取得する資格がお薦めです。 美容師・理容師・調理師などもいかがでしょうか? さらに、住宅、不動産業界なら、営業や顧問開拓などノルマ達成のために、 介護・福祉業界なら深夜・休日出勤など、労働者に過重な負担を押し付ける会社が多く、 お世辞にも労働条件が良いとは言えない業界が多いので、 労働問題に詳しい「社会保険労務士」の資格取得者は、いわば「天敵」みたいな存在で、 労働条件への不満に対する労働基準監督署とかの通報を恐れて、 履歴書の「社会保険労務士」の文言を見たら、書類審査だけで 門前払いされる可能性が大きいです。 (実際、私も似たような業界に多数応募して、大半が履歴書の書類審査だけで、門前払いされるか、 一応面接だけしてもらって、後日採用見送りされましたから!)

• tattaro
回答No.5

みんな考え方が消極的だなあ。 現実的て、みんなじゃ意欲ないてだけだろ。俺ならやれる。 その歳で価値ある資格なんてそのレベル取らなきゃ価値ないてだけ。 ただそんなことに時間費やすなら、その分をもっと意味ある努力しろってかんじだな。 まあそれを怠ってきたからどうしよっていってんだろーけど。 みんな20代30代を死ぬ気で努力してりゃ、よゆーな40代送れるのに努力しなさすぎだよな♪

• ToughBoy
回答No.4

事務にこだわった再就職口は どんなものでしょうか。 事務とは 経理、総務、営業事務、人員管理などでしょうか。 どの程度の仕事を目標にされているか分かりませんが、企業として40歳代の人を採用するとしたら 管理能力、営業センス、また語学力また 経理、総務のプロと言ったところでしょうか。 今の資格制度で採用が有利になるものは少ないのではないでしょうか。ただ 物事の取り組みが早い、なんにでも対応できますということのために 例えば簿記2級を2ヶ月であるいは社会保険労務士を3ヶ月で合格しましたと言うのは効果があるかと思います。 パソコンはトレーナー並みの能力があり一般の人の倍のスピードで処理しますと言い切ることは必要ですね。

19680605
質問者

お礼

説明不足ですみませんでした。一般事務です。知りたい事を具体的に教えていただいて、ありがとうございました。やる気の問題は当たり前ですが、履歴書に資格があるとないのとでは、やはり会社側からすれば、採用の決め手に作用するでしょうから。子育てが落ち着いて、接客の仕事や事務の仕事をしましたが、できれば次の仕事も事務がしたいと思いました。ただ、現在就職難とゆうことで、資格をとれば道が広がるのか?と思い質問させてもらいました。ありがとうございました。

• poomen
回答No.3

#1 の方の回答にある、弁護士、会計士、税理士、司法書士、行政書士 も、取得しても年齢的に実務経験を積むことが難しくてというか不可能なので、無駄です。  結局44歳という年齢で何か就職に有利な資格などというものはありません。あえていえば医師免許、看護師免許くらいですね。しかし来れも非現実的です  事務職として働かれるのならこれまでの経歴が重視されるでしょう。派遣会社に登録はされていますか?

19680605
質問者

お礼

すいません、説明不足でしたね、お返事ありがとうございました。

noname#179020
noname#179020
回答No.2

まず、基本的には30歳以上になると職歴の方が評価対象になりますので、実務経験と結びつかない資格を取ってもあまり意味はありません。 まあ、他の回答にあるような資格はあくまでも一般事務職を目指すなら、まったく関係ないものです。

19680605
質問者

お礼

はい、その通りです。目指してるのは一般事務。それすら就職困難の説明をうけており、給料も出来れば多いほうがよいので、Excelやワード、簿記等の資格をとるならまず何を優先すればと思いました。ありがとうございました。

• tattaro
回答No.1

弁護士、会計士、税理士、司法書士、行政書士