• 締切済み

出産後の就職に有利な資格について

現在3歳の娘がおり育児中の28歳です。今、二人目を妊娠中で2月に出産予定なんですが、二人目が一歳になる頃には生活に余裕がないため仕事をしようと考えております。結婚前(出来ちゃったなのですが)は事務の仕事で正社員で2年間勤めていたのですが、事務といっても電話応対とワードやエクセルを使うような高度な事務ではなく入力したりがメインだったのでタイピングには自身がありますがあまり詳しくもありません。再就職を事務で長く続けられるところで希望しているのですが、とっておくと就職に有利な資格などがありましたらぜひ教えていただきたいです。通信講座で学べる資格を考えています。

みんなの回答

• chyurihi
回答No.2

私は独身ですが、再就職するのでしたら、No.1さんと同じ簿記3級がいいかと思います。 以前、Word.Excelしていたのでしたら、参考URLのオフィス スペシャリストがお勧めですね。 上記は通信講座はあります。 現在2007がリリースされていますので、これから取得するならオフィス スペシャリスト後継資格のMCASがいいかと思います。 通信講座はまだ無いようですし、企業も2000.2003と聞いていますので、オフィス スペシャリストから始めて、スキルアップとしてMCASやるのもいいかもしれないですね。

参考URL:
http://mc.odyssey-com.co.jp/index.html
  • tappara
回答No.1

事務ってことであればやはり簿記が一番いいのかなと思います。 これは経理に限らず事務部門でお金を扱わない部署はないからどこいっても役立てることが出来ます。 経理でってことであれば基礎知識として持ってたいところですし、 例えば現場事務ってことであっても上の人がこれ伝票立てておいてっていったときに役にたちます。 まずは3級から始めてみてはいかがでしょうか。 通信で案外安いですよ。

参考URL:
http://www.tac-school.co.jp/kouza_boki/lp1.html