• ベストアンサー

夜型がやめられない

夜型生活をしています。仕事は夜します。昼なんとか起きていても、12時すぎると、フラフラしてきて寝てしまいます。(そのフラフラがまた凄いのです。)結果また夜型になります。どうにかして昼型にしたいのですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PIC-JQ
  • ベストアンサー率18% (42/222)
回答No.2

私も夜に強いです。 なんたって夜は電話もないし、家族もうるさくないし、ネットも空いているし、いいことだらけです。 しかし、毎日夜中の3時か4時に寝ます。 朝は8時30分から9時には起きますよ。 睡眠時間は5時間と決めています。 最初は眠たくてもどうしても起きなければダメと根性をだしてみました。 もう慣れましたよ。 朝しかできない目標をみつけましょう。 昼寝はするかもしれませんが、夜は少し楽しんで休めばいいのです。 たぶんあなたはやりたいことがないのでしょう。 ダラダラおきていても無意味ですから、それならば徹夜してください。 徹夜が続けば自然と早く寝ますし、朝起きますよ。

thesyd
質問者

補足

夜起きられても朝は起きてらっしゃるんですね。朝しかできない目標を 立てたいと思いました。やりたいことはあるので、、、。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

スケジュールがほぼ決まっているなら、起床時間を週に30分ずつ希望の時間に近づけるのが普通の方法です。

thesyd
質問者

お礼

ありがとうございます。早速実行してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39970
noname#39970
回答No.3

全然解決策じゃなくてごめん 自分、24時間周期じゃない人だから そういう事もあるって話。

thesyd
質問者

お礼

ありがとうございます。これからは、朝、ジョギングでもしてみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

昼型に変えたいのなら 午前6時から正午、12時までは 絶対、休憩することなく 動いていてください。 それを毎日どんな日も どんな健康状態の日も 続けることです。

thesyd
質問者

お礼

ありがとうございます。朝、動きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜型人間の子育て

    結婚1年の28歳です。 そろそろ子供を・・・と考えています。と言っても、ものすごく子供がほしいわけではありません。かといって子供が嫌いなわけでもありません。将来的にはほしいので、そろそろと思っている所です。 悩みなのですが、私は20歳の頃から、朝5時に寝て昼12時頃起きるという生活をしています。仕事をしているのですが、自宅で出来る仕事です。どうしても夜の方がはかどるので、完璧な夜型の人間です。今結婚していますが旦那さんは一般的なサラリーマンです。先程私は昼の12時に起きるといいましたが、実際は旦那を送り出す為に朝7時半に1度起きて、いってらっしゃいを言った後二度寝しています。 別に仕事は辞めていいと思っています。実際結婚当初は忙しかったので仕事の量も減らしていたのですが、生活は夜型のままです。頑張って昼型に戻そうとしても、1週間が限界で不眠症のようになってしまいました。(1日寝ないで我慢して夜寝ようと思うのですが、結局次の次の日の朝まで眠れないのです・・・それを繰り返して体調を壊しました。) 子供が出来れば、こんな夜型の生活じゃ無理だと思うのですが、8年もこんな生活をしていますので、なかなか直せません。子供を持って平気なのか、それが一番不安です。同じような経験の方、または結婚前に長くみだれた生活をしていた方(ちょっと失礼な言い方ですが・・・)何かアドバイスや経験談があればお願いします。

  • 完全夜型生活を治したい

    夜型生活を治したいのですが、夜なかなか寝付けません。いつも眠くなるのは明け方です。 今仕事をしていないので、やりたいことなどは夜にはかどるのです。どちらかというと昼よりも夜の方が好きですし、そんな事情から完全に夜型生活になってしまいましたが、免疫がすごく低下するときいて、健康にも良くないし、朝生ゴミも出せないし(笑)で、これではいけないと思いました。 それを治す病院もあるとききましたがどの病院の種類、どの「科」に行けばよいかわかりません。ご存知の方、また経験者様のご意見があれば伺いたいと思います。

  • 夜型から昼型に変えたい。仕事が進まない。

    昼にいっぱい時間があるのに、眠くて使えない。 夜は時間はないのに、頭はさえて、集中できる。 だから夜に仕事をしたいのはやまやまでも、 肌に悪いので24時には寝たい。 布団に入って、深い眠りになるのは1時ぐらい。 朝は7時におきる。 でも眠い。。 昼型の人がうらやましい。 学校生活と、うつ病のときの生活習慣のなごりが、今も残っている。 (うつのときは、深夜にパソコンやテレビを眺めていた)

  • 夜型

    以前から気になってはいたのですが夜型になる時ってある日いつもより寝る時間が遅くなってそれにともなって起きる時間も遅くなってそんな日を繰り返してだんだん寝る時間が遅くなってって感じなんですが自分の場合は夜型が極まった状態で大体夜5時から6時ぐらいの間に寝て昼の3時ぐらいに完全に目が覚めるという感じになってそれ以降はだいたいおんなじぐらいの時間に眠くなって起きるというようなサイクルになるのですがなぜサイクルが一周してまた普通の生活に戻るのではなくあるときから夜型に固定されてしまうのでしょうか?自分は出来れば普通の生活に戻したいのですが現状時間が自由に使える環境にあるのでどうしてもこういう生活になってしまいます、人間の体とはそういう風に出来ているのでしょうか?それとも自分か特殊なのでしょうか?

  • 夜から昼に

    私は高卒後、半年とちょっと無職期間を経て今は就活しながら居酒屋で夜働いて1年半くらい経ちます。年齢は20歳です。 昼勤務の仕事を何個か見つけたのですが1年以上も昼は寝て夜働く生活してたから完全な夜型人間です。 休日も昼は眠くて夜、目が冴えて夜は全く寝れない。 でも急に夜型の人が昼型に戻せますかね?

  • 昼夜逆転の謎について

    毎日決まった時間に寝るように意識しないと昼夜逆転してしまうという話がありますが、これっておかしいなって思うんです 昼夜逆転は日光を浴びないと、体内時計がリセットされないから寝る時間が遅くなるっていう理由で起きるみたいですが、 無意識に昼から夜型になることはあっても、夜型から昼型になることはないのはなぜでしょう? なんで夜から昼型に戻す時だけ努力しないと治せないんでしょうか?

  • 夜型生活を非難されます

    私は昔から夜型生活をしているのですが、たまにすごく非難してくる人がいます。 早寝早起きが一番理想的なのでしょうが、人それぞれ自分に合った最適な生活リズムがあると思います。仕事も夜勤の方が体調もいいのです。 夜型生活をしているからといって、騒音で近所に迷惑をかけたりなど一切していません。 それに夜型といっても起きるのは昼11時くらいで、家事もしっかりこなしています。 非難してくる人達は、私の健康面を心配するのではなく、ただ、夜型=自堕落な人間と決めつけてきます。 夜型生活てそんなに悪いことなんでしょうか? 何故そんなに非難されるのかさっぱり理解ができません。 一体何が悪いのでしょうか?

  • 夜型

    メンタル面で、病院に通院しています(約10年)(途中良くなって、やめていた時期もあります) もともと、夜型人間で、午後から体の調子が良くなります 先月まで、仕事をしていて、仕事をしている時は、嫌でも生活リズムができ、午前中は、体がだるくても、仕事をしながら、調子をだしていきました 仕事を辞めたのは、私の体調とは関係ないです(子供の事などで) 仕事を辞めてから、朝、子供を起こしたり、ご飯をやったりして、子供を送りだしてからは、午前中は眠くてだるくて、調子がでないです 朝方になるようなコツを教えてください 現在飲んでいる薬は、リーゼ5mg(朝、昼、夕食後)パキシル10mg(夜寝る前)グットミン0.25mg(夜眠れない時)です 忙しい時、薬を飲み忘れることがあります そうするとやはりすこし不安になったり、なんかいまいち体がいうこときかない感じがします あと最近自分自身の、楽しみがまったく見つけられなく、なんか辛い時があります 自分にあまいかもしれませんが、皆さんはどうやって自分の楽しみを見つけてますか?

  • 夜型の生活への移行

    普通悩むといえば、夜型から朝型への移行でしょうが、 私は夜型への切り替えに手間取っております。 それも普通の夜型ではありません。寧ろ言うなれば超朝型で、 夕方の六時前には眠って十一時前には起きる生活です。 仕事の都合で、この時間帯にしか眠る余裕がなくなったのです。 何とか薬に頼らず眠りにつけるようにはなったのですが、 まだ夜の間眠気が覚めず、効率良く作業が出来ていません。 こうした生活を早く身に付けるために、何か有効な策は ありませんでしょうか。皆さんの知恵をお貸し願います。

  • 夜型ですが、朝すっきり起きたい!!

    夜型ですが、朝すっきり起きたい!! 最近、夜型の生活に疲れを感じているので朝方の生活に シフトしたいと思っています。 アルバイトがいつも3、4時から始まり、大体終電前まであるので 家に帰るのが日付が変わってからになっています。 その後、お風呂はいったり、パソコン見たり、明日の用意をしたり… 色々やっていると就寝深夜の3時ごろになってしまいます…。 そして起きるのは昼の12時や1時頃といった遅い時間になって しまうと言う事を毎日繰り返しています。 がんばって、8時や9時に起きてシャワーを浴びて、さて色々 やらなきゃいけないことをやろうとしても体がだるく、結局 二度寝をしてしまう始末…。 バイトがない日で日付が変わる前に寝ているのに、すっきりと 早い時間に起きることが出来ずお昼頃に起きてしまいます…。 どうにかして朝すっきり起きる方法はないものでしょうか…? だらだら寝ている時間が非常にもったいないので、何とかしたいのです…!! 睡眠時間も極端に長くなってしまっているので、6時間くらいに減らしたいです…。 夜早く寝る、パソコンをしない…というのはバイトや生活のスタイル上 なかなか改善できないと思うので、それ以外にいい方法やアドバイスが あれば教えてくださると幸いです。

専門家に質問してみよう