• 締切済み

年齢に関係なく役立つ資格

40代の主婦です。 今はパソコンを使うパートの仕事をしています。 この年代で、これから取得して実際に仕事に役立ちそうな資格、何かお勧めのものがありましたら、教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• patcocoa
回答No.4

法律系の資格は難しいものがあるから、その種の資格を取得して、仕事探しをする。例えば、司法書士です。 試験問題は難しくは無いけれど、問題を膨大とも言われる量をこなさなければならない。当たり前のように8割取れます?? しかし、もし資格取得がなされれば、あなたの努力と根性を認めます。 そして、人生も展開していくと思います。私だけでなく、他の人も認めます。 一念発起して、資格取得して、成功した主婦を知っています。あなたはやりますか?それとも一生中途半端な主婦という宙ぶらりんの人生続けますか?選択肢は多くないです。2つです。択一です。 あなたが決めることです。逃げることも容易、はじめることも容易です。そして、人生は1回きりです。頑張って意義のある人生にしてください。グッドラック! 司法書士よりも弁護士だっていいんだしね。

noname#33052
質問者

お礼

ありがとうございました。 法律関係には全く素人ですので、当然、「当たり前のように8割」は取れないと思いますが? >一生中途半端な主婦という宙ぶらりんの人生続けますか? とのことですが、資格を取るか取らないか、二者択一しかないとは思いませんが・・・。 主婦をやめるために資格を取るわけではありませんし。 とにかくアドバイスはありがたくちょうだいいたします。

• haifa7741
回答No.3

宅地建物取引主任者だと思います らくらく宅建塾シリーズで十分クリアすると考えます 民法のあまり良くない語呂合わせさえパスして上手く使いこなせば 大丈夫です。 今からやれば今年の10月に十分間に合います

質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しく調べてみようと思います。 具体的なアドバイス、感謝いたします。

• fantom
回答No.2

事務系なら日商簿記3級などが役立つかと思います。 会社とお金は切り離せない関係なので、 お金の流れを抑えておけば、 職場が変わっても強い武器になると思います。 あと家計のやりくりにも知識として役立つかもしれません。

質問者

お礼

事務系の仕事を希望するなら、パソコンや簿記がやはり有利ですよね。 アドバイス、ありがとうございました。

• rate_8240
回答No.1

これからもパソコンを使うパートは続けますか? それならオフィススペシャリストなどさまざまな種類がありますが エクセルやワードの検定が良いと思います。 知識としては初級システムアドミニストレータ試験。これは国家試験です。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 今は、パソコンを使っているとはいえ、エクセルやワードの検定などは特に持っておらず、文字入力が中心の仕事をしています。 現在の仕事の先行きがやや不安なので、パート先を変わることも視野に入れて考えた時、有利になる資格などが必要かなと思い、質問させていただきました。

質問者

補足

漠然とした書き方で申し訳ありませんでした。 パソコンも含めてのお尋ねですが、パソコンだけにこだわっているわけではありません。 この年代の主婦でも、仕事に直結する有利な資格があれば、ぜひ教えていただければと思っています。