• ベストアンサー

精神的な今の病状が会社や上司に理解されません。

highway60の回答

回答No.4

裁量労働制。上司の理解。人事の見解。産業医の意見。 主治医の指導。にもがき苦しんだ人間として経験上の アドバイスをさせていただきます。 まず会社は冷たいです。 100%の力が出せないなら・・・ 病気が原因なら治るまでどうぞ休んでください。 仕事が出来なければ評価は下がります。(私もボーナスダウンしました。) 自分の出来る仕事がなければ会社はその人を必要としません。 どうぞ退職してください。 こんな感じですね。会社は。 自分のモチベーションを上げるも下げるも・・・ 自分の責任50% 上司、管理者の責任50%だと思います。 私の場合、当時の職種があまりにも苦痛で自分に合わないと思った事と 当時の上司と全くそりが合わなかった事で職場異動を申し入れ ました。しばらくは無理でしたが結局、その職場には必要ない と判断されたようで異動しましたが・・・ 自分の希望する部署にはいけませんでした。 結局、症状は悪化。その時の上司とも全くそりが合わず異動は 失敗に終わりました。 そのときはもう上司にも必要のない人間と言われ 人事にも最後通告をされたような形でただ出勤して、言われた 事だけやって、あとはテキトーに時間を待つだけでした。 結局、又、少し小さな異動がありました。 その異動はその部署の管理者が私を見て、「これではダメだ。」 「私のためにならない。」「成長が望めない。」と、自分の 部署に呼び寄せた形になりました。 その上司と私に対する期待、将来像、それと私の病気のことと 現状の症状や考え方、思いなどとことん話し合い理解してもらい 今ではなんとかその部署でやっていけてます。 結局・・・何をするかではなく、誰とやるか。 仕事をするパートナーとしてお互いどう理解し合えるか。 によって仕事へのヤル気はすごく変わると思います。 仕事は辛いものです。面白くありません。 でも働かないといけません。 私の意見は、 ・病気を理由に部署異動するのは意味がない。 ・自分を見ている人は見ている。 ・退職、転職はお勧めではない。(私も転職活動を一時しましたが 今の自分でさえいかに恵まれた環境であるか思い知らされました。) ・主治医、上司、会社とよく会話をする。 ・本当に無理なときは休職をする。 だと思います。 乱文申し訳ありません。思いつくまま書きましたのでご容赦願います。

hachi1963
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 そうですね、見ている人はちゃんと見ていると思います。 幸い主治医が親身に診察に当たってもらっていますので、 よく相談して、今の苦境を乗り切って行こうと思います。