• 締切済み

休職中に前の上司が俺の会社で働かないか

6年前に私が心の病気で会社を休職している時に以前勤めていた会社の上司が 地方のグループ会社に移動になり(私の実家のある県)その会社で働かない かと言われました。その時は体調が悪かったので断ってしまいました。 しかし、6年たった今ならそのグループ会社で働きたいと強く思っています。 その会社は超大手企業のグループ会社だからです 当時は26歳位で若かったのでその人も言いやすかったのではと思います。 現在は、32歳でまともに会社で勤務したのは3年半しかありません。 私はその上司に連絡を取りたいと思っています。 私はその会社で働きたいと思っています。 現在は病気のせいで学習意欲がかなり低いです。土日は全く勉強していません。 残業も1時間とか多くても2時間位しかしていません。 そんな私ですが、そこの会社で働けたいいなと思っています。 どう上司に伝えればいいでしょうか。 転職できる確率はどれくらいでしょうか。その会社の現状と上司の力とかできまるとは 思いますが。 職種はシステムエンジニアで現在は田舎の社員5人の会社でシステムエンジニアをしています。

• 転職

みんなの回答

• hata79
回答No.4

6年前の話でしょ? 「おれの下で働いてくれないか」と声をかけられたが、それを断ったのですよね。 6年も経ってから、断った話を無かったことにしてくれと言い出されても、先方も困るでしょう。 元上司に連絡をとるのはかまわないと思います。 そこから何か突破口が開くかもしれません。 ただし6年前の話を出すことはありません。無意味です。 もし良い話になったら、貴方の病状を明確に伝えて、理解と対応を御願いしておくべきです。 元上司に依頼しての就職ですと、症状が酷くなったから休む、通院するから休むと云えないので、どうしても無理をしてしまいます。病は進行します。 就職は生活のために必要ですが、症状の悪化は命がけのことになるので、しがらみの多い職場は避けるほうがベターだと思います。

回答No.3

>転職できる確率はどれくらいでしょうか 限りなくゼロ、またはマイナスだと思って動くべきです。 1.26歳は将来への可能性が高い年齢ですが、32歳はキツイです。 2.32歳になってからオファーがあったわけではないです。 3.その上司が今でもそのポジションにいるとは限らないです。 いない確率のほうが大きい。 4.その上司が人事権を持っている可能性はさらに低いです。 5.その会社で人材が不足している可能性がわかりません。 充足しているかも。 6.あなたの能力がその会社の要求にあっているか不明。 当然、採用試験はあるはず。 自分で企業研究をし、履歴書・職歴書を書き、求人募集に対して採用のお願いをしているわけではないのですから、 門前払いの可能性も視野に入れるべきです。 一番悪い結果を見据えて考えるのが賢いやり方です。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

同業です。 話聞いてて、母体はうちの会社かな?と思いましたw >>どう上司に伝えればいいでしょうか。 そのまま言うしかないでしょ?「まだ間に合うか」と。 可能性があるとは思えないけど、言わなければ0%なので、恥を忍んで言ってみる事ですね。 >>転職できる確率はどれくらいでしょうか。 多く見積もって1%あれば御の字。 良く言いますよね?チャンスの女神に後ろ髪は無いと。 32才で業務経歴3年半の人間の市場価値が有るのかは疑問です。 貴方という100円のコロッケを、100円で買うと上司は言ったが、断った。 時間がたち50円にまで落ちてから「やっぱり売ります100円で買って下さい」と言って上司は買いますかね。非常識だと思う。 年齢的に準管理職レベルに片足入れてますよね? グループ会社に異動って、出向の間違いでは?今も出向のままかもわからないし、 職位は解りませんが人事権を持つレベルの人間は年間を通して多くの人間と知り合いますが、6年前に縁の切れた貴方の評価を覚えているのかも疑問。「誰?」と言われたら泣ける。 っと酷な事ばかり言いましたが、やらなきゃ0%なので、 やるだけやってみたら良いんじゃないんですか?

回答No.1

その上司に連絡を取る以外の答えを逆に知りたい