• 締切済み

休職中に前の上司が俺の会社で働かないか

6年前に私が心の病気で会社を休職している時に以前勤めていた会社の上司が 地方のグループ会社に移動になり(私の実家のある県)その会社で働かない かと言われました。その時は体調が悪かったので断ってしまいました。 しかし、6年たった今ならそのグループ会社で働きたいと強く思っています。 その会社は超大手企業のグループ会社だからです 当時は26歳位で若かったのでその人も言いやすかったのではと思います。 現在は、32歳でまともに会社で勤務したのは3年半しかありません。 私はその上司に連絡を取りたいと思っています。 私はその会社で働きたいと思っています。 現在は病気のせいで学習意欲がかなり低いです。土日は全く勉強していません。 残業も1時間とか多くても2時間位しかしていません。 そんな私ですが、そこの会社で働けたいいなと思っています。 どう上司に伝えればいいでしょうか。 転職できる確率はどれくらいでしょうか。その会社の現状と上司の力とかできまるとは 思いますが。 職種はシステムエンジニアで現在は田舎の社員5人の会社でシステムエンジニアをしています。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.4

6年前の話でしょ? 「おれの下で働いてくれないか」と声をかけられたが、それを断ったのですよね。 6年も経ってから、断った話を無かったことにしてくれと言い出されても、先方も困るでしょう。 元上司に連絡をとるのはかまわないと思います。 そこから何か突破口が開くかもしれません。 ただし6年前の話を出すことはありません。無意味です。 もし良い話になったら、貴方の病状を明確に伝えて、理解と対応を御願いしておくべきです。 元上司に依頼しての就職ですと、症状が酷くなったから休む、通院するから休むと云えないので、どうしても無理をしてしまいます。病は進行します。 就職は生活のために必要ですが、症状の悪化は命がけのことになるので、しがらみの多い職場は避けるほうがベターだと思います。

回答No.3

>転職できる確率はどれくらいでしょうか 限りなくゼロ、またはマイナスだと思って動くべきです。 1.26歳は将来への可能性が高い年齢ですが、32歳はキツイです。 2.32歳になってからオファーがあったわけではないです。 3.その上司が今でもそのポジションにいるとは限らないです。 いない確率のほうが大きい。 4.その上司が人事権を持っている可能性はさらに低いです。 5.その会社で人材が不足している可能性がわかりません。 充足しているかも。 6.あなたの能力がその会社の要求にあっているか不明。 当然、採用試験はあるはず。 自分で企業研究をし、履歴書・職歴書を書き、求人募集に対して採用のお願いをしているわけではないのですから、 門前払いの可能性も視野に入れるべきです。 一番悪い結果を見据えて考えるのが賢いやり方です。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

同業です。 話聞いてて、母体はうちの会社かな?と思いましたw >>どう上司に伝えればいいでしょうか。 そのまま言うしかないでしょ?「まだ間に合うか」と。 可能性があるとは思えないけど、言わなければ0%なので、恥を忍んで言ってみる事ですね。 >>転職できる確率はどれくらいでしょうか。 多く見積もって1%あれば御の字。 良く言いますよね?チャンスの女神に後ろ髪は無いと。 32才で業務経歴3年半の人間の市場価値が有るのかは疑問です。 貴方という100円のコロッケを、100円で買うと上司は言ったが、断った。 時間がたち50円にまで落ちてから「やっぱり売ります100円で買って下さい」と言って上司は買いますかね。非常識だと思う。 年齢的に準管理職レベルに片足入れてますよね? グループ会社に異動って、出向の間違いでは?今も出向のままかもわからないし、 職位は解りませんが人事権を持つレベルの人間は年間を通して多くの人間と知り合いますが、6年前に縁の切れた貴方の評価を覚えているのかも疑問。「誰?」と言われたら泣ける。 っと酷な事ばかり言いましたが、やらなきゃ0%なので、 やるだけやってみたら良いんじゃないんですか?

回答No.1

その上司に連絡を取る以外の答えを逆に知りたい

関連するQ&A

  • 内定もらうためのアドバイス(休職3年)

    転職活動中のものです職種はシステムエンジニア、プログラマ を希望しています。 私は心の病気で3年間休職していたため職務経歴がほとんどありません 33歳で実際に一生懸命働いたのは3年半位しかありません 他の間は休職期間とアルバイトをしていました。 また1日8時間図書館へ通いシステム開発の勉強をしていました。 しかし、職務経歴が悪すぎるため内定がもらえませんん。 休職期間の3年間は一応会社に在籍はしていたので働いていたと いってもばれないと思います。しかしスキルはありません 内定をもらうために休職をしたことを黙っていてもいいのでしょうか 適当に働いていたがスキルはたいしてないと伝えてもいいでしょうか このままでは転職できず生活保護のような人生を送ることになりそうです 他の職種があるよと回答されると思うのですが、何度も何度も自問して 自分にはシステムエンジニアしか向いていないと結論がでましたので 他の職種を探しなさいという回答はしないでください 内定をもらうためのいいアドバイスを下さい

  • 休職からの復職について

    私は6月より躁鬱病によって、3ヶ月の休職を医師から指示されて休職しています。 現在、2ヶ月弱経ちましたが、まだ罪悪感や不安感、焦りに苛まれる日があり、仕事に復帰したいという意欲もわきません。 しかしながら、上司が顧客に対し「2ヶ月で戻ってくる」と言ってしまっており、私にもそれを告知してきました。その2ヶ月まであと2週間しかありません。 2ヶ月したら復帰しなければならないのでしょうか。それとも上司や会社に病気に対する理解が無いだけでしょうか。

  • うちの会社に来ないかと言われ5年

    うちの会社に来ないかと言われ5年 私は現在32歳で24歳の時精神的な病気で会社を3年間休職しました。 休職していたある日、勤め先の出身地の同じ上司が今地元のグループ会社の●●という 会社に転籍が決まった。それで、君も私と同じ会社で働かないかと言われました。 その会社の親会社は超大手企業で、誘われている会社もそのグループ企業なので 地元ではかなりの大手企業になると思います。 しかし、私は精神的な病気を理由にその話を断りました。 それから5年が経ち現在プログラマーとして5カ月働きました。それまではアルバイトを 6か月した状態です。 勤務経験は少ないですがこの5年間でやっとIT業界で働けるまでに回復しました。 しかし、今働いている会社は給料も少ないですし、サービス残業もあります。 それに、いつ解雇を言われるかわかりません。1~2年で立派なエンジニアになってくれ と言われています。なれなかったら解雇もありうると言われました。 そんな状態ですので5年前に誘われた会社で働きたくてしかたありません。 後1~2年今の会社でスキルを磨き前の上司に誘われた会社に転職というのは 虫が良すぎますよね。だめなのはわかっていますが・・・・ 1~2年後にその会社に転職できる可能性やその方法をアドバイスありましたら 宜しくお願います。 前の上司に連絡をとってみるのが回答だとは思いますが、自分の気持ちの伝え方を 教えてください

  • 連絡を取っていない元上司に相談

    6年前にグループ会社に移動になった元上司がうちの会社で働かないかと 誘ってくれました。おそらく、私が心の病気で休職した事に責任を感じて そう言ってくれたのだと思いますが。 その当時は休職中で働ける状況ではなかったので、断ってしまいました。 しかし、現在は社会復帰しプログラマーとして働いていますが、今の会社 に将来性もなく魅力も感じていません。転職したいと思っています。 元上司が誘ってくれた会社は大手企業なので、6年前に断っておきながら 虫がよすぎるかもしれませんが、その会社で働けたら幸せだなと思っています 補足.連絡を取っている上司がもう一人いてその人は以前勤めていた会社の 上司で会社を定年退職していますが、1年前に連絡を取ったらちからになる いつでも、連絡してくれといってくれました。私の転職したい会社に知り合いも 沢山いる見たいです。グループ会社でしかも取り扱っていた商品の本部的な 役割をしていた上司なのでそのグループ会社に知り合いは多い見たいです。 また、私は帰郷しているためグループ会社で働きたいと思っています。 二人の上司は当時、同じ部署で働いていて定年退職した方の上司がグループ会社に 移動になった上司の上司でした。 質問 1.私は2人の上司によくしてもらっているのですがどうやって、6年前に誘ってくれた   会社で働かせてくれないかと話しを持っていけばいいでしょうか 2.1年前に連絡を取った上司の方が連絡を取りやすいのですがどうすれば6年前に誘ってくれた   会社に転職したいと話せばいいでしょうか 3.転職可能性は低いですよね。 現在私は32歳です。 休職期間3年 仕事の経験年数 4年(※異業種1年)

  • 会社の休職について

    知恵・知識の力を貸してください。 会社の先輩ですが、うつ病で職場で倒れ意識を失い病院に運ばれ休職しました。 その数ヶ月後に復帰するも、自宅で朝2日間倒れてそのまま休職。 復帰をする事になりましたが産業医と話をする前に、何故か本部長とマネージャーと面談してます。 その面談で「グループ会社で今まで2回休職した人は居ないから、慎重にしたい」と言っていたみたいですけど、退職へ誘導されているニュアンスがあったそうです。 先輩は復帰したいようですが、私もストレス性の病気で一時期入院・休職しているので、無理はして欲しくないし会社にいる限り復帰→倒れる→休職を繰り返すことも目に見えてます。 先輩の場合、退職すると何か保障がありますか?(失業手当てを多めにもらえる・会社の保険証を暫く使えるなど) 先輩は辞めるのは逃げるみたいで嫌!!とは言っていますが、もし退職となった時に力になりたいと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 休職中の上司との話合いについて、

    職場の人間関係でうつ病になり、休職して、2ヶ月た ちました。仕事のことを考えると、ものすごく辛く、 気持ちが沈み、涙が出てきます。また、休職している ことに罪悪感を感じています。 仕事のことを考えなければ、病気のことを忘れるくら い、普通に過ごせています。 退職したら、もう、苦しいこととお別れできると思う のですが、退職したら、経済的に苦しくなるので、簡 単に、決心できません。 その職場を離れたら、気持ちが楽になると思います。 休職する前に、転勤希望を提出しましたが、希望は、 通りませんでした。 今度、職場の直続の上司とその上司が、現在の病状と 今後についての話し合いに、私の自宅近くまで来られ る予定です。 質問1・退職を勧められると思うのですが、どう話したらよいのでしょうか 質問2.転勤は、年1回、4月のみです。     休職中は、転勤できないので、最低2月までに復帰しなければなりません。     しかし転勤は、確実にできるとは、限りません。     上司が、転勤させてあげようと思ってもらえる説明方法のアドバイスをお願いします。 考えがまとまっていなくて、わかりにくい質問と思いますがよろしくお願いします。

  • 休職中の出勤について

    現在、病気療養の為、会社を休職しています。 ところが、人手不足と、自宅と会社が近いことをいいことに、上司から呼び出されることがあります。 休職前、業務内容の引継資料を作成し、詳細の打合せを行ったにもかかわらずです。 落ち着いて病気療養できない状態です。どうしたらよいのでしょうか?

  • 休職中における会社への連絡

    現在、うつ病で休職中なのですが、会社にはどれくらいの頻度で連絡をするのが、妥当ですか? 私の様子が気になるようで、上司から直接ではなく同僚や両親を通じて私の病状を把握したり、聞いたりしているようです。以前、上司に「病気が治らないのは、おまえの努力が足らないからだ。」と言われ、メールにて猛抗議をした事があります。それから上司からの連絡、上司への連絡がパッタリ無くなりました。それ以降、何となくお互いに重たい意空気が漂っているような感じです。あまり理解がある上司とは思えないので、自分としては、あまり関わりたくないです。 診断書、傷病手当請求申請書の提出先が、所属上長となっているので、その書類を郵送する時に、A4の紙一枚に15~20行ぐらいで現在の病状を纏めて、同封してます。その程度で良いんでしょうか?同じような境遇の方、どのように連絡を取り合ってますか?また、いつもどのような事を話しますか?ありのままの自分の状態を伝えようとしても、あまり症状に変化が無いので、体調はあまり変わらないです、と伝えて終わりです。どのように連絡を取り合ってますか、またどうすれば会社との良い関係を維持しながら休職できますか?皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 一年以上前の休職歴も、転職先に伝えるべき?

    初めまして。 今、私の妹が転職活動をしています。 妹は上司からのパワハラで不正出血が止まらなくなり、適応障害と診断され、3ヶ月程休職していました。 2020年の9月末頃から2020年の年末まで休職し、2021年より復帰して、一年以上問題なく働いています。 会社の業績悪化により、現在転職活動をしているようですが、過去の休職歴を記載するかどうか悩んでいるようです。 ①この場合、何か手続き上でバレてしまう確率は高いでしょうか。 ②そもそも、伝えるべきなのかどうか。 ご回答いただけますと、幸いです。

  • 鬱で休職中ですが私生活に会社はどこまで踏み込む?

    現在まだ休職一ヶ月目です。その前に病気休暇で半年休みました。 私には恋人がおり、この夏から同棲予定でした。 遠距離恋愛です。 しかし上司から、病気休暇、休職は病気療養のためのもの。 同棲や恋人と会うことは療養に専念していないとみなさざるを得ない。 周りにものにも示しがつかないし、人事がどのような判断をするかはわからない。 よって休職期間中は同棲はもとより恋人と会うことも禁止されました。 心の支えとなってくれる、なってくれていた人と引き離され、さらに鬱が加速しています。 もう死にたい 主治医には、自分のしたいことをしたいようにやりなさいと言われているのですが、上司は、それは世間を知らない医者のいうこと、会社の判断とは違うとうけつけません。 温泉などで心身を休めるのもいいと医師に言われ、それを上司に告げたところ、そんなことは認められない、と言われたこともあります。 休職してるのに遊び歩いているとしかみなされないと。 復職も一切の薬がなくならない限り認められない、とも もう見切りをつけて退職してしまった方がいいのでしょうか 無理やり休職させられてから鬱が加速しまくってます。 休職も、復帰しようとした矢先、薬を新しいのに変えてまだ慣れてなく、ふらついたことが原因です。 医者のいうことは聞きなさいといいながら医者は社会のことを知らないから、とダブルスタンダード、この上司のせいで復職もしたくなくなりました 上司のいうことの方が正しいのでしょうか 会いたい…

専門家に質問してみよう