• 締切済み

甘えた性格を治したい。

彼の自分に甘い所を治して欲しいって思うんです。 今日も、頭が痛いと言って仕事を休みました。 毎月、月に2,3回ずつ体調が悪いといって会社を休んだり、朝だけ出勤するのですがすぐに早退してきたりしています。 その症状を聞くと、『風邪ひいたみたいで鼻水がとまらないから。』とか『くしゃみが沢山出るから帰ってきた』とか・・・。 熱はないようなんです。 欠勤したり早退するぐらい体調が悪いんだったら『病院へ行ってきたら?』って言うんですが、『病院へ行くほどひどくないから』と言ってテレビを見ながらゴロゴロしています。 そんなに1ヶ月に何度か休む事を続けていると職場の人たちは迷惑していないんだろうか? 職場の人間関係はうまく行っているんだろうか?と心配になります。 彼氏とお互いの両親からも結婚の話が出ているんですが、こんな彼氏で本当に一緒に生活していけるんだろうか?と不安になっています。 彼にちょっと甘いんじゃないの?って言ってみようと思うのですがどうやって注意したらよいでしょうか? このまま結婚したら、彼氏がこの状態で仕事を休んでいるとお給料も減給されるだろうし、私が働ける内はいいけど、子供が産まれてしばらく働けなかったりすると彼氏も休んでばっかりだったらどうやって生活していくつもりなんだろうと不安なんです。 もし、彼氏が改善してくれないんだったら別れるって言う選択肢もありだと思いますか? そんな考え方はヒドイと思いますか? 私は結婚相手には真面目に働いて家族を養って言ってくれる人がいいなってずっと思ってるんです。

みんなの回答

• ningusu
回答No.11

ANo.10です。 すみません、間違えました。 経験者じゃありませんので。

• ningusu
回答No.10

「何かおかしい」と感じたら、その感覚は無視しない方が良い と思います。徹底的に追求していきましょう。あなたの人生が かかっているのですから。 あなたの直感は当たっていると思いますよ。 あなたの希望通り結婚相手にする男性は真面目に働いて、加えて 浮気をしないのが一番です。 彼の甘えは「許さないわよ!」という態度を取り続けることが肝心 でしょう。

noname#26266
質問者

お礼

ありがとうございます。

• shiriustar
回答No.9

あなたの彼氏の年齢がいくつなのか解りませんが・・。 たぶん20代だと思いますが・・。 彼氏は怠け病でしょう、働くのが嫌なのだと思われます。 男性の場合、3種類いて若い時でも真面目に働く人、20代は遊び呆けていても30代になると俄然働き出す人、怠け病が一生治らない人もいます。 彼氏がどちらに当てはまるかは解りません。 なので思い切って別れるか数年様子をみるかです。 どちらにするかはあなた次第ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は30代です。 30代にもなってこんなことしてる事自体甘いですよね。

回答No.8

どんなに注意しても無駄です。彼は精神的な障害があるように感じられます。 改善と言うレベルの話ではなく、彼は精神科かカウンセリングへ行き適切な診療を受けることが、最も有効な方法だと思います。 あなたの献身的な愛では、絶対に彼は変わりません。 もし結婚したら、あなたは間違いなく不幸になります。 こういう男性に「真面目に働いて家族を養ってもらう」ことを望むのは奇跡を望むことと同じです。 一般的な女性ならば、こういう男性とは間違いなく付き合いません。 ですのであなたがまず自分の甘えを治すことで、全て解決すると思います。 あなたが自分の甘えを克服すれば、別れようと思うはずです。そしてその選択に、後悔はしないはずです。 さらに言えば、あなたが甘えを克服するために、彼とは別れる必要があるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 5-9ball
回答No.7

私の職場の自称「うつ病」の方も同じ症状です。 (その方は結婚しています。) うつ病を発祥してから2年以上経ちますが、未だに良く休みます。 月曜日:午後は通院 火~木:定時にはご帰宅(残業が当たり前の職場です。) 金曜日:昼過ぎには帰る。(理由無し。) といった感じです。 もちろん、職場での信頼は皆無です。ただ、大企業なので 首とかそういう方向へは話が進みません。査定は低いでしょうが 社員としては保障されております。ただし、皆は腫れ物を触るような 扱いをしております。本人の自覚は少ないと思います。 何が言いたいのかというと、精神のご病気の可能性もあると 言いたいのです。本当にうつ病なら病気なので直る可能性もあります。性格なら直りません。どちらにせよ、ご家族(奥さん)は 心配だろうなと思います。 改善しないなら分かれる、といった選択肢はひどいとは思いません。 そういう気持ちが多少でもあるという事は分かれてもよいのでは?と 思います。彼とずっと一緒にいる覚悟があるなら、病気のケースも 考えて一生添い遂げてください。結婚してから彼氏がうつ病とわかって も、看護するのはあなたです。結婚したら現実が待っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Ice-s0ng
回答No.6

結婚の話が出るほど親密ならば彼に直接言ってみてはどうですか? そんなに休んで周りの人はこまってないの、とか そんなに休んでいいほど世間は甘くない!!とか 結婚するんだったら家族の大黒柱になるんだから もっとまじめに働いて!!とか。。。 大切な人ならば別れることを考える前に思っていることを 伝えるのが大事だと思います そして万が一別れることになっても絶対に彼のためになるハズです なんか偉そうですが。。。勇気を出して頑張ってください☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏に言って見ます。

• mocako
回答No.5

彼はもしかしたら、会社で嫌なことがあるのかもしれませんよ? それで仕事ができなくて、早退してるのかも。 そう思ったら、まだ甘えだと断定するのは早いです。 一度、きちんと話を聞いてみる方がいいと思いますよ? もしかしたら彼は精神的に参ってるかもしれません。 もし、そうでなければ少し甘いとは思います。 彼と結婚の話が出ているのであれば 「このままの状態が続くなら結婚できない」と 私ならはっきり言います。 それで改善されないようであれば、私も将来が不安なので 彼との今後を考えますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の係替えで忙しい係りに回された事が嫌だったと事は聞いています。 私的には、『お給料をもらって働いているんだから任された仕事はちゃんとしなくてはいけないのでは?』と思っているんです。 それで、嫌で休んだり早退したりしてるみたいなんです。 そんなことからちょっと甘いなって思ってしまいました。

noname#25438
noname#25438
回答No.4

「このまま結婚したら、彼氏がこの状態で仕事を休んでいるとお給料も減給されるだろうし、私が働ける内はいいけど、子供が産まれてしばらく働けなかったりすると彼氏も休んでばっかりだったらどうやって生活していくつもりなんだろうと不安なんです。」 不安どおりになると思います。 「もし、彼氏が改善してくれないんだったら別れるって言う選択肢もありだと思いますか? そんな考え方はヒドイと思いますか?」 ありだと思う。てゆうか、ひどいのは彼の現状でしょ? 「私は結婚相手には真面目に働いて家族を養って言ってくれる人がいいなってずっと思ってるんです。」 そう思っているんだったら、彼と別れるべきです。そんな彼でも離れられない程に好きなら、あなたが彼を養っていくしかないでしょう。 人の性格ってゆうのは、本人に直す気がない限り、絶対に治りません。 彼に言うだけ無駄ですよー

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#39145
noname#39145
回答No.3

まず、彼の行動が性格的なものなのか、精神的なものなのかを判断しなければいけない気がします。 ただ単に、いいかげんで自分に甘い性格であるのか? それとも、「うつ」のような精神疾患で、やる気・気力がなくなっている状態なのか? うつなどであるならば、医師や周りの協力があれば、治ります。 性格であれば、長年培ってきたものを変えるのは難しいかもしれませんね。 結婚ともなると、経済状況はとても大事だと思います。 彼の様子では、将来が不安ですね。 なので、別れるのも選択権のひとつ。 もしくは、別れを切り出したときに彼がどう出るのか様子を伺ってみるのもいいかもしれません。 うつなどである可能性があるならば、彼を追い込むようなことはしないで下さいね。 やさしく見守ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、私がうつ病なんです。 なのでうつ病の大変さはよく分かるのですが、彼にそのような感じがあるかと見ればそういう風には見えません。 ただ、表面に出ないだけかもしれないですが・・・。 しばらく様子を見て本当にうつなら病院へ行く事をすすめてみようと思います。

回答No.2

参考までに聞いてください。 ただ面倒くさいから休むのであれば、彼は自分に甘いと思います。 その場合、休みたければいつでも休めるという考えになってしましますよね。 逆に、おっしゃられているように、会社での人間関係に悩んでいる、 などが原因であれば彼から話を聞かなければならないと思います。 まずは、しっかり向き合い、話をして、会社を休む原因を突き止めたほうがいいのではないでしょうか? 会社も度々休まれては困ると思いますよ。 いきなり「あなたは甘い」ではなく「会社で何かあったの?」 という感じで、会社での彼氏の様子を聞いてみて欲しいと思います。 結婚を考えるのはそれからでも遅くはありませんよね。 もし彼が、ただの面倒くさがりだったら、注意が必要でしょう。 改善がなければ、今後のあなたにも影響してきますし、結婚も難しくなりますよね。改善のないままの結婚は危険です。別れても彼は文句は 言えないでしょう。あなたの考えはヒドイとは思いませんよ。 まず、原因追求をしてみてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は、今の担当に少し前に係替えになったんです。 今の仕事は、忙しいから『嫌だ』とよく言っています。 その、係替えのあった辺りからよく休むようになったんです。 私は、彼氏とは異業種で残業の多い仕事を元々しています。 彼氏とは考え方が違うのかもしれないけど『お金(給料)をもらっているのから忙しいのは当たり前だ。遊んでいてお給料がもらえる訳ないじゃない』て思うんです。 彼は、私と知り合う前は職を転々としていたらしく、もし辞めるといいだしたらと思うととっても不安です。 私には、単なる甘えに見えるんです。