• ベストアンサー

社会保険労務士について教えてください。

sr_boxの回答

• sr_box
回答No.1

独立開業するお気持ちで社労士を目指しているのであれば、決して営業経験は無駄にはならないと私は思いますよ。 ただ、社労士が取れてから勤務社労士を目指して転職となると、少々リスクは覚悟しないといけないでしょうね。 実際、一緒に合格した30代の仲間は実務経験が無い為転職に苦戦しています。逆に人事労務の仕事だけで考えるなら、資格よりも実務経験の方が転職時には効果的なんですよ。 試験合格だけして死格になっている人なんて、掃いて捨てる程居ますし。 既に勉強を始めているのであれば、それをアピールしながら人事労務の分野で転職を狙ってみてはどうでしょう?どうせ実務経験がないなら、少しでも若いうちに動くのをお薦めしますよ。 携わる内に自分の得意分野も見つかるでしょうし。 時期を見て独立開業を目指すのであれば、顧客開拓に営業経験も活きますよ。年齢的に迷っている暇がもったいないので、善であると思えるなら急ぎましょう。

fishmans
質問者

お礼

独立開業をしたいと思っています。 ですが、自身がなく…。 組織の中で働くのは苦手です。 自由に時間がとれないし、休みもあまりない。 とりあえず、実務経験を積むために転職、したいのですが、30歳で採用してくれる確率は低いですよね??