• 締切済み

走るとふくらはぎが痛む

走っているとふくらはぎの外側の筋肉が強く痛みます。少し休むと治まるのですが、また走っているとまた痛くなります。 これまで運動をしない期間が少しあって、急に運動してもこのようなことはなかったです。また、この2、3週間運動しているので、運動不足ということはないと思います。この2、3週間の間も走っているとふくらはぎが痛くなってました。 痛みは強い疲労感のような痛みで、たまに長時間歩いていても痛くなってきます。 部位はふくらはぎの長指伸筋辺りです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

整骨院へどうぞ。 実費ではマッサージ、整体、鍼灸院へどうぞ。

関連するQ&A

  • ふくらはぎが以上に疲れます

    歩いたとき、走ったとき、たち仕事でも、いつもふくらはぎがパンパンです。その他の部位は特に疲労感は感じません。ものすごいふくらはぎをしています。前からみたら幅も太いです。ちなみにむくみとか脂肪でなく、ほとんど筋肉です。細くしたいんですが、どうしたらできますか?

  • 揉まれると痛いふくらはぎ

    日常はなんでもありませんが、ふくらはぎを揉まれるとひどく痛いのです。 整体やフットマッサージが好きでよくやるのですが、ふくらはぎだけは触られるのも嫌なほど痛いです。 特に、ふくらはぎを押しながらこする動作をされると、飛び上がるほど痛く、揉まれても指で押されても痛いです。 体の中で、これほど痛い場所は他にないのですが、なにか病気でしょうか? 立ち仕事とか運動で痛いわけでもありません。どちらかというと座り仕事なので、運動不足の方が心配です。 足も揉む機能があるマッサージチェアも使っていますが、ふくらはぎの両サイドから、はさむ動作は痛くも何ともありません。 ふくらはぎの筋肉を押す動作だけが痛いようなのですが、これはなんでしょうか?

  • ふくらはぎに違和感。解決法。

    何か解決方法はありますか? イス(安物)に座っていると、ふくらはぎの筋肉にいつの間にか違和感を感じてしまっていることが多々あります。痛みというよりも筋肉の疲労のような?筋肉が常に収縮しているような?運動などしていないのにです。これは血液の循環が悪いなどの理由だと思いますか?翌日に持ち越すことは一切なく、いつの間にか治っているんですが、どうも違和感が気になってしょうがないんです。どのような方法で改善が見込めますか?

  • ふくらはぎの筋肉を細くしたいのですが

    ふくらはぎの筋肉が太くて悩んでいます。(特に内側と前側の筋肉) つま先立ちするとものすごく筋肉の形がはっきり見え、 ピチッとしたスキニーなどのズボン、ニーハイなどの靴下、短めのブーツなど なかなかはくことができません。 脂肪じゃないから良いなどといったことは回答としてはやめてほしいです。 ふくらはぎのまわりををメジャーで測ってみたところ約37cmありました。 日常的に足をあまり運動させないようにしているのですが、 なかなか細くなりません。 歩き方は少し内股で、靴はかかとの外側からすぐに磨り減ってしまいます。 歩き方に問題があるとすればどのように歩けば良いのでしょうか? 寝たきりになると細くなりますが、動くと短期間でもとの太さに戻ります。 何か方法はないでしょうか?

  • 太ももの外側とふくらはぎの筋肉を鍛えるには?

    太ももの外側の脂肪と、ふくらはぎの脂肪をとりたいと思っています。 太ももの外側の脂肪がすごいので、脚が短く見えてしまって困っています。 それと、ふくらはぎの筋肉も鍛えたいのですが、巻き爪のため、爪先立ちだと爪が痛いので、 爪先立ち以外でふくらはぎの筋肉を鍛えるのにはどうしたらよろしいのでしょうか? できれば運動器具などを使わずに筋肉を鍛えたいです。 分かる方がいましたら宜しくお願いします。

  • ジョギングによるふくらはぎの痛みについて

    ふくらはぎの痛みについて質問させて頂きます。 以前、ジョギングをしていたのですが、最近また再開しました。 一日、8キロ、歩道を1時間ペースでゆっくりと走っており、2日走っては1日休むということを2ヶ月繰り返してきました。 多少ふくらはぎに違和感があったこともありましたが、 入念にストレッチをすると改善されたため 問題なく走れていました。 しかし先日、歩いているときに突然つっぱるような痛みが左ふくらはぎに起きました。 具体的な場所としてはふくらはぎのふくらんでいる場所と細い場所との境目あたり(足首から10cm辺り)の真ん中よりもほんの少し外側の筋のあたりが痛みました。 痛みを我慢すれば帰るまでは歩けるだろうとあるいていると 足の指が痺れてきて痛みがドンドン酷くなりました。 そのときは家の者に迎えに来てもらったのですが 車に乗ると痛みが引き足を動かさないと全く痛くありません。 その後は、少し歩くだけでは全く痛みはなく、 ある程度の時間、歩いたり、走るまねをしているとまた痛くなります。 痛くなったときには、上述のように指が痺れ、 足首や動かしたり、指を握るように動かすとふくらはぎの中心(上述)辺りが突っ張るように痛みます。 特に足指を握るように動かすと大変痛みます。 以前も同様の症状となり医者にいったのですが レントゲン写真を撮った上で、診断は「つっただけではないか」と言われ、痛み止めの湿布だけけ出してもらいました。 しかし、その後反対の足も同様の症状になり、何故か、普段、歩いているときに(走っていないとき)に症状がでるようになりました。 再度、医者にかかったのですが、「筋肉が疲労から小さく切れた(?)のではないか走るのを止めろ」と言われ、 以前は、このためにジョギングをやめてしまいました。 走るのが楽しくなってきたところなのに、今度も、ジョギングをやめることになりたくはありません。 症状の原因、アドバイス等ございましたらご教授ください。 また、最近、両脇腹が走ってもいないのに走っているときのように痛むときがあります。 走っている時に痛みを我慢することがあるのでそのせいかなと思っているのですが・・・。 とくに少し歩き始めたときや、姿勢良く座っているときに走っているときのように痛むことがあります。 深く呼吸すると少しよくなるのですが、治らないときが多いです。 両方同時にはならず、交互に痛む感じです。 実はこの記事を書いている今も痛み出しました。 横隔膜の痙攣が後を引いているのでしょうか。ご教授ください。

  • ふくらはぎを美しくしたい。

    こんばんわ。 私は特に太っているわけではないのですが、体型の割には全体的に下半身に肉がついています。 8月位からかなり運動もしていいて、週に2.3回30分程度のジョギング。週に一回一時間程度ゆっくり泳いでいます。筋トレは主に背筋、腹筋はしていますが、他の部位はあまりしません。最近は胸筋もするようにしています。 BMIは18.9位です。上半身は細い方だと思うのですが、下半身、太ももふくらはぎの部分に最近筋肉がついて太くなって来たような気がします。 体力は割りとあるつもりだったのですが、この間サンバのレッスンに一時間半でたら、ふくらはぎの上の方が酷い筋肉痛になり、2.3日歩くのがやっとでした。 ジョギングは結構1時間位出来るのですが、ダンスの筋肉とは使う部分が違うのでしょうか? ふくらはぎを美しくするためにはどちらを(ダンスの筋肉とジョギングの筋肉)鍛えたら良いのでしょうか? ちなみに寝る前にストレッチはしています。 詳しい方のアドバイスお待ちしています。

  • 左ふくらはぎが痛い

    子供の頃、寝起きに足を急に伸ばすと痛くて動かすことが出来ませんでした。それから、度々起こるようになりました。 今は、急に走ると左ふくらはぎが痛くなり、無理すると痛みまし、しばらくふくらはぎの違和感がとれません。その間、長時間歩くことや立つことは出来ません。 今週の始め、重い荷物を持ち、長時間歩きました。次の日、左ふくらはぎだけ痛みがあり、すぐにおさまりましたが、いまだ違和感がとれません。 多分、スポーツクラブで軽い運動をしているせいかもしれませんが、運動はしない方がいいですか? 症状をおさえるマッサージなんかあれば教えて下さい。

  • ふくらはぎの痛みについて

    忙しくて、なかなか病院に行く時間がないので質問しました…。 最近、何もしていないのに右脚のふくらはぎの外側上部のあたりの筋に 筋肉痛のような痛みがたまに起こることがあります。 私は少しO脚なのですがそれとの関係はあるのですか? 情報が少なくてすみませんが、宜しくお願いします。

  • ふくらはぎが痛い

    30代前半の女性です。心当たりがないのに、昨日の朝からふくらはぎに筋肉痛のような痛みがあります。丸一日経ったのに改善されないどころか、痛みが強くなっています。 ・日曜日やそれ以前に激しい運動をした覚えがない。 ・昨日(月曜日)の朝起きたときから、今日(火曜日)の現時点でまだ痛みがある。 ・昨日(月曜日)の夕方から痛みが強くなり、大げさにびっこを引かないと歩けない。 ・特に左足の痛みが強い。 ・ふくらはぎ以外の部位は痛みが無い。 ・ふくらはぎの上側が特に痛い。 ・昨日(月曜日)の夜にお風呂でマッサージをしたが、改善しなかった ・揉むと強い痛みがある。軽く握っただけでも痛い。 ・運動不足(月に1~2回、ジムで30分ランニング・プールで20分水泳) ・足がむくんでブーツがパンパンになった ネットで調べてみて、もしかしたら軽度の肉離れかな?とも思ったんですが(運動不足だとちょっとしたことでもなると書いてありました)、肉離れはなったことが無いので良くわかりません。 今夜海外に行くため、8時間ほど飛行機に乗らなければいけません。少しでも楽になるのであれば、めでぃきゅっとのような着圧ソックスを履こうかとも思うのですが、逆効果でしょうか。

専門家に質問してみよう