• ベストアンサー

ふくらはぎを美しくしたい。

こんばんわ。 私は特に太っているわけではないのですが、体型の割には全体的に下半身に肉がついています。 8月位からかなり運動もしていいて、週に2.3回30分程度のジョギング。週に一回一時間程度ゆっくり泳いでいます。筋トレは主に背筋、腹筋はしていますが、他の部位はあまりしません。最近は胸筋もするようにしています。 BMIは18.9位です。上半身は細い方だと思うのですが、下半身、太ももふくらはぎの部分に最近筋肉がついて太くなって来たような気がします。 体力は割りとあるつもりだったのですが、この間サンバのレッスンに一時間半でたら、ふくらはぎの上の方が酷い筋肉痛になり、2.3日歩くのがやっとでした。 ジョギングは結構1時間位出来るのですが、ダンスの筋肉とは使う部分が違うのでしょうか? ふくらはぎを美しくするためにはどちらを(ダンスの筋肉とジョギングの筋肉)鍛えたら良いのでしょうか? ちなみに寝る前にストレッチはしています。 詳しい方のアドバイスお待ちしています。

• hamie
  • お礼率83% (239/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quaz
回答No.2

水泳でしたら  男性・・・十五分で一キロ泳いでください  女性・・・二十分で一キロ泳いでください そして泳ぐ前に柔軟体操、泳いだ後に柔軟体操。 そうすると足全体の筋が柔らかくなり 更に血液の流れが良くなるのを感じてください。これを週に三回ずつ一ヶ月行うと体系が明らかに美しくなります。 ランニングは個人差にもよりますが足に負担が掛かるので 疲れが抜けなかったり足が太くなる場合が有るようです。体系を整えるなら足に関わらず水泳が良いようです。 スポーツクラブに八年通ってますが、一年以上プールに通って土偶体系のひとはいません。

hamie
質問者

お礼

なかなか20分で1キロは泳げませんが、確かに水泳をした日は身体が柔らくなって調子が良いです。 水泳を頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• tisaki
回答No.3

脚の筋肉はストレッチなどできちんとした鍛え方をしないと決して締まっては行きません。 また、脚は全体のバランスが問題なのであって一部分だけというのは片手落ちです。 やるのならば、全体的に行うと考えたほうがいいでしょう。 HPでも脚痩せで探索すると沢山ヒットしますが、私としてはデューク更家のウォーキングダイエットで紹介されているストレッチをお勧めします。 中でも、つま先で立つ、かがとで立つという簡単なストレッチが効果的です。これをすると、ふくらはぎの一番太い位置が確実にアップします。また、足首も引き締まり一石二鳥ですよ。 脚をすらりとするには前面の太ももをきたえるのではなく、裏面のヒップや太ももの裏、ふくらはぎの裏側に力をつけないといかつくなるばかりです。 太ももの前面は伸ばすことにし、細く長い筋肉をつけるとかんがえるといいです。 そのほかには、脚痩せをするのであれば、食事・運動・生活習慣(態度・姿勢)の3点に気をつけ、毎日積み重ねることが必要ですよ。 1、食事 薄味の食事にすること。濃い味付けは浮腫みのもと。できるだけ薄味にしたほうが、余分な水分が体内に留まらず、水分代謝がよくなります。また、たんぱく質もしっかり取ってくださいね。できるだけ、脂質は抑え、適量にとどめる努力が必要です。 2、運動 負荷をつけない筋肉を動かすことを続けるような運動、ストレッチが適していると思います。 3、生活習慣 浮腫みを引き起こすような無理な体勢や習慣はやめましょう。2,30分も同じ体勢でいたりすると浮腫みやすくなります。ストレッチなど筋肉をこまめに動かすよう気をつけましょう。 また、半身浴などで、血流をよくするよう心がけ、疲れはその日のうちにとるようにしましょう。 ためると、足首の辺りに特にたまりやすくなります。 運動の前後は、ストレッチで十分あたためたり、クールダウンをしたりして、急に動かしたり止まったりするようなことは避けましょう。 脚は毎日の手当てが肝心!頑張ってくださいね。

hamie
質問者

お礼

デューク更家ですか。調べてみます。 生活全般で気をつけなくてはいけない事があるのですね。ありがとうございました。

• kyu_chan
回答No.1

きちんと見ないとなんとも言えないのですが もし、普通の状態でも堅い感じがする場合は 間違った鍛え方をしているのではないかなぁ? と想像します。 原因はいろいろ考えられます。 靴が合わない。 O脚、X脚などである 昔なんらかの運動をしていて、怪我などをし そのフォローができていない 運動前のストレッチが足りない もともとふくらはぎ~アキレス腱のあたりが 堅い。 ざっと考えただけですが、こんな事が上げられます。 また、良質の筋肉というのは 普段はぺちゃぺちゃ、、というか 割とぷるるん~としています。 んで、動くとぶわっとふくれます。 一般的に陸上系とダンス系は 使う筋肉が全く違うと言われています。 でも、私の考えだと特にふくらはぎのみが 美しくなる運動とはいえない気がします。 が、全身のバランスはよくなってくると思います! ただ、走るフォームが悪いと逆効果ですので 詳しい人に直接フォームのチェックを してもらうとベストです。 (私は自己流で走って、足首が太くなりました。直してから、4センチ細くなりました) ストレッチは寝る前も必要ですが 運動の前20分、後20分はかならず やって欲しいです。 hamieさんの運動量なら、20分以下に ならないほうがいいと思います。 そして、マッサージもです。 運動する人は、マッサージは絶対にした方がいい。 自分でできる範囲の、こすり上げのマッサージです。 叩くのも効果的です。 1週間に1度、整体などで骨盤を診て貰うのも 体型を整えるのに良いです。 ただ、整体、カイロは合う合わんがあるので なんとも言えませんが、、、 また、下半身の肉は、正直落ちにくいです。 1年~1年半かけるつもりで ゆっくり気長に運動してしてください。 怪我をすると、体が歪みますので きをつけて。(落ちにくくなります)

hamie
質問者

お礼

少しX脚気味です。 >また、良質の筋肉というのは >普段はぺちゃぺちゃ、、というか >割とぷるるん~としています。 >んで、動くとぶわっとふくれます。 なるほどです。 そうなんですね。 運動後葉ストレッチしていましたが、前はあまりしていませんでした。 どうもありがとうございました。