• ベストアンサー

ふくらはぎを美しくしたい。

こんばんわ。 私は特に太っているわけではないのですが、体型の割には全体的に下半身に肉がついています。 8月位からかなり運動もしていいて、週に2.3回30分程度のジョギング。週に一回一時間程度ゆっくり泳いでいます。筋トレは主に背筋、腹筋はしていますが、他の部位はあまりしません。最近は胸筋もするようにしています。 BMIは18.9位です。上半身は細い方だと思うのですが、下半身、太ももふくらはぎの部分に最近筋肉がついて太くなって来たような気がします。 体力は割りとあるつもりだったのですが、この間サンバのレッスンに一時間半でたら、ふくらはぎの上の方が酷い筋肉痛になり、2.3日歩くのがやっとでした。 ジョギングは結構1時間位出来るのですが、ダンスの筋肉とは使う部分が違うのでしょうか? ふくらはぎを美しくするためにはどちらを(ダンスの筋肉とジョギングの筋肉)鍛えたら良いのでしょうか? ちなみに寝る前にストレッチはしています。 詳しい方のアドバイスお待ちしています。

  • hamie
  • お礼率83% (239/287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quaz
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

水泳でしたら  男性・・・十五分で一キロ泳いでください  女性・・・二十分で一キロ泳いでください そして泳ぐ前に柔軟体操、泳いだ後に柔軟体操。 そうすると足全体の筋が柔らかくなり 更に血液の流れが良くなるのを感じてください。これを週に三回ずつ一ヶ月行うと体系が明らかに美しくなります。 ランニングは個人差にもよりますが足に負担が掛かるので 疲れが抜けなかったり足が太くなる場合が有るようです。体系を整えるなら足に関わらず水泳が良いようです。 スポーツクラブに八年通ってますが、一年以上プールに通って土偶体系のひとはいません。

hamie
質問者

お礼

なかなか20分で1キロは泳げませんが、確かに水泳をした日は身体が柔らくなって調子が良いです。 水泳を頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.3

脚の筋肉はストレッチなどできちんとした鍛え方をしないと決して締まっては行きません。 また、脚は全体のバランスが問題なのであって一部分だけというのは片手落ちです。 やるのならば、全体的に行うと考えたほうがいいでしょう。 HPでも脚痩せで探索すると沢山ヒットしますが、私としてはデューク更家のウォーキングダイエットで紹介されているストレッチをお勧めします。 中でも、つま先で立つ、かがとで立つという簡単なストレッチが効果的です。これをすると、ふくらはぎの一番太い位置が確実にアップします。また、足首も引き締まり一石二鳥ですよ。 脚をすらりとするには前面の太ももをきたえるのではなく、裏面のヒップや太ももの裏、ふくらはぎの裏側に力をつけないといかつくなるばかりです。 太ももの前面は伸ばすことにし、細く長い筋肉をつけるとかんがえるといいです。 そのほかには、脚痩せをするのであれば、食事・運動・生活習慣(態度・姿勢)の3点に気をつけ、毎日積み重ねることが必要ですよ。 1、食事 薄味の食事にすること。濃い味付けは浮腫みのもと。できるだけ薄味にしたほうが、余分な水分が体内に留まらず、水分代謝がよくなります。また、たんぱく質もしっかり取ってくださいね。できるだけ、脂質は抑え、適量にとどめる努力が必要です。 2、運動 負荷をつけない筋肉を動かすことを続けるような運動、ストレッチが適していると思います。 3、生活習慣 浮腫みを引き起こすような無理な体勢や習慣はやめましょう。2,30分も同じ体勢でいたりすると浮腫みやすくなります。ストレッチなど筋肉をこまめに動かすよう気をつけましょう。 また、半身浴などで、血流をよくするよう心がけ、疲れはその日のうちにとるようにしましょう。 ためると、足首の辺りに特にたまりやすくなります。 運動の前後は、ストレッチで十分あたためたり、クールダウンをしたりして、急に動かしたり止まったりするようなことは避けましょう。 脚は毎日の手当てが肝心!頑張ってくださいね。

hamie
質問者

お礼

デューク更家ですか。調べてみます。 生活全般で気をつけなくてはいけない事があるのですね。ありがとうございました。

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.1

きちんと見ないとなんとも言えないのですが もし、普通の状態でも堅い感じがする場合は 間違った鍛え方をしているのではないかなぁ? と想像します。 原因はいろいろ考えられます。 靴が合わない。 O脚、X脚などである 昔なんらかの運動をしていて、怪我などをし そのフォローができていない 運動前のストレッチが足りない もともとふくらはぎ~アキレス腱のあたりが 堅い。 ざっと考えただけですが、こんな事が上げられます。 また、良質の筋肉というのは 普段はぺちゃぺちゃ、、というか 割とぷるるん~としています。 んで、動くとぶわっとふくれます。 一般的に陸上系とダンス系は 使う筋肉が全く違うと言われています。 でも、私の考えだと特にふくらはぎのみが 美しくなる運動とはいえない気がします。 が、全身のバランスはよくなってくると思います! ただ、走るフォームが悪いと逆効果ですので 詳しい人に直接フォームのチェックを してもらうとベストです。 (私は自己流で走って、足首が太くなりました。直してから、4センチ細くなりました) ストレッチは寝る前も必要ですが 運動の前20分、後20分はかならず やって欲しいです。 hamieさんの運動量なら、20分以下に ならないほうがいいと思います。 そして、マッサージもです。 運動する人は、マッサージは絶対にした方がいい。 自分でできる範囲の、こすり上げのマッサージです。 叩くのも効果的です。 1週間に1度、整体などで骨盤を診て貰うのも 体型を整えるのに良いです。 ただ、整体、カイロは合う合わんがあるので なんとも言えませんが、、、 また、下半身の肉は、正直落ちにくいです。 1年~1年半かけるつもりで ゆっくり気長に運動してしてください。 怪我をすると、体が歪みますので きをつけて。(落ちにくくなります)

hamie
質問者

お礼

少しX脚気味です。 >また、良質の筋肉というのは >普段はぺちゃぺちゃ、、というか >割とぷるるん~としています。 >んで、動くとぶわっとふくれます。 なるほどです。 そうなんですね。 運動後葉ストレッチしていましたが、前はあまりしていませんでした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ふくらはぎを細くするには?

    どうも、初めまして20代の男性です。 大体3ヶ月の間(週5日程度)、1時間ぐらいジョギングをしていたのですが、一向にふくらはぎが痩せてきません。 それどころか、筋肉がついてきてそれ以降痩せなくなりました。 体重は、10kgぐらい落ちたのですがふくらはぎだけが太いまんまです。 筋肉がついたふくらはぎを細くするのにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに、ふくらはぎは38cmぐらいあります。

  • ふくらはぎが固くて太い

    26歳の女性です。 身長164cm、体重54~56kgで、 上半身はあまり肉がついていないのですが 下半身がかなり太いです。 太ももも太いですが、特にふくらはぎが太いです。 (34~35cm程度) こないだエステの体験に行ったら 「血流が悪くセルライトが溜まっている。筋肉も変な風についている」 といわれました。 エステに通うには70万(!)必要といわれたので それはやめておきました。 エステの方は自己流では足は痩せませんと言っていましたが どうにか自己流でふくらはぎを減らす方法はないでしょうか? ちなみに、全体のシェイプアップを目標に ここ1ヶ月ぐらい週3(1回4kmぐらい)でジョギングをしています。 何かアドバイスがあればお知らせください。 宜しくお願い致します。

  • ふくらはぎの筋肉

    12月から冷え性など体調管理のためジョギングを始めました。 週5回くらいのペースで約7キロを45分のペースで走っています。 太ってはいません。 元々、ししゃも足でふくらはぎに筋肉がボコッと出ている足の形 でしたが、最近一層ふくらはぎの筋肉がついたせいか ふくらはぎが異様に太くなってしまいブーツもかなりきついです。 体重は減っているし太ったということではありません。 ジョギングしながらでもふくらはぎを細くする方法ありませんか? アドバイス宜しくお願いいたします。              20代  ♀です

  • ふくらはぎの筋肉

    ふくらはぎについた筋肉を落とす方法についてです。 ダンス(エアロビクス・ジャズ)やマラソン等、下半身の筋肉を多く使う運動が好きな為か、ふくらはぎの筋肉が気になります。前から見ると、比較的まっすぐで気にならないのですが、横からみるととても太いです・・・。 運動は週4日~5日しています。(1日に2時間位) 運動後はストレッチをするように指導はうけていたのですが、ほとんどしていませんでした。 太くなってから慌ててマッサージをしているのですが、(といっても、お風呂の中で両足を5分くらい)太くなってからマッサージしても無駄ですか? 現在の運動量を減らさず、筋肉だけを落とす(もしくは目立たなくさせる)方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジョギングで左ふくらはぎがおかしいです。

    スポーツジムでエアロビをしたり、最近はジョギングをがんばってます。ジョギングをすると効果がてきめんなので、必ず30分~1時間をジムで週に4回走るようにメニューを追加しました。 そうすると、左のふくらはぎが、こぶらがえりしそうになります。トレーニング中に。痛いんです。 これはどういう症状ですか? 冷やしたらいいですか?暖めたらいいですか? ストレッチは充分にしてるつもりですが。BMIが25で体重が重いせいでしょうか。 病院にいかずになおりますか?

  • ふくらはぎが太く悩んでます。

    ふくらはぎが太く悩んでます。 高1の女子です。 剣道をやっているのですが、下半身の太さが気になります。特にふくらはぎが太く、前から見ても十分太いです。 横からみると足首もなく一番太い部分は36cmもありました。 剣道のおかげで、陸上競技をやっている方のような筋肉のつき方ではなくふくらはぎの上の方にボコっと筋肉がついてしまっているのですが、それとは別に脂肪が太さの原因なのではと思っています。 周りの子たちは私と同じように筋肉がついてますが、脚が綺麗なので・・・。 部活がハードなので走る時間がなく、どうしたらいいのかわかりません。 セルライトローラーもあまり効果がみられないので、どうしたらよいでしょうか・・・?教えて下さい。

  • ジョギングでふくらはぎが太くなってきたけど・・・。

    今まで、ジョギングやマラソンを全くした事がありませんでした。 NHKの「ためしてガッテン」によると、スロージョギングから始めると、そのうちマラソンも走れるようになるということでした。 あまり太ももを上げず、ゆっくり走るのがポイントということでしたので、そのような走り方をはじめたのですが、ふくらはぎが太くなってきました。 週に3回位、5キロ程度です。 このような走り方は、どんどんふくらはぎが太くなるのでしょうか? それとも、適切なストレッチやマッサージをすれば大丈夫なのでしょうか? 太ももを上げて走ったほうがよいでしょうか。 それだとすぐに疲れるので、いきなりは難しいですけど、

  • 運動(ジョギング)してふくらはぎが太く!?

    6月1日からジョギング(スロージョギング)を始めて約1ヶ月が経とうとしています。 只今30歳主婦。 今の今まで運動の経験はなく、毎日ほぼ歩くこともなく、車やバスのみ。 160センチ。60キロ。 このままではいけないと思い、運動を始めました。 TVで紹介され、本を買って、スロージョギングを始めました。 時速6~7キロでジョギングのかっこで走ります。 そして、ここからが本題なのですが、フォアフットという走り方で走るらしく、その走り方をyoutubeや本などで見てから走りました。 しかし、どうやら走り方を間違っていたのかな? 連日走ること3回目で、(トータル4キロ×3回=12キロ)ふくらはぎが痛くなり、整骨院に行ったら、ふくらはぎの筋肉が傷付いた?とかで腫れている状態だと言われ、電気治療を数回通い、自分ではオイルマッサージなどをしていました。 いわゆるカット?というか、筋肉の筋が見えている状態です。 今までは、ふくらはぎだけは細かったんです。 今ではスジは消えた状態ですが、明らかに、筋肉ではないとは思いますが(そんなすぐ付かないですよね…)ヒラメの様にすごく太く見える状態です。 4回目からのジョギングでは普通の走り方に変えて、そんなにふくらはぎは使っていないと思います。 走っているときふくらはぎは痛くありませんが、日中軽く押したときや、朝起きた時とかはまだ少し痛いです。 雨の日は走っていないので今までトータル12回、毎回4~5キロを走っています。 今まで信じられないくらい運動したことないのに、ふくらはぎに負荷をかけた変な走り方をしたからだとは思うのですが、治っていきますでしょうか? ●元に戻るまで、ジョギングはやめといたほうがいいでしょうか? ●ジムに行き始めたのですが、戻るまでウォーキングマシンや筋トレマシンを使っていた方がいいでしょか?(市がやっている小さいジムですので、ジムの人に聞いても明確な答えはもらえず…) ●治すために、私に何か出来ることはあるのでしょうか? ダイエットのために始めた運動でしたが、他の部分は引き締まってきたのに、ふくらはぎだけが太くなってしまって、かえって太く見える状態になってしまって悲しいです… 長くなりましたが、運動に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 縄跳びのしすぎでふくらはぎが痛いです・・・。ふくらはぎを鍛える運動を教えてください。

    今日、数年ぶりに縄跳びを5分+5分=10分やりました。 5分して、しばらく休んで、また5分とんだかんじです。 飛んでるときはそれほどでもないのですが、 だいぶ時間がたってからまた縄跳びしようとおもったら ふくらはぎが痛くて飛べませんでした(><) ふくらはぎの筋肉をつける方法(筋トレと縄跳び以外)では何がありますか?? たぶんあたしは相当ふくらはぎの筋肉が貧弱です。。。 (太腿は毎日自転車こいでるので結構筋肉ついてるおもうんですが。。。) ふくらはぎを鍛える運動のステップアップみたいなのがあれば教えてください。 あたし的には、ウォーキング⇒ジョギング・・・・ みたな感じがいいともうんですけど、 どうなんでしょうか???

  • ジョギング後のふくらはぎのはり

    最近ウォーキングから徐々にジョギングへ移行しているのですが、ジョギングの距離が伸びる程、終わった後のふくらはぎのはり?がとれません。 ランナーの方は、終わった後何かしているのでしょうか? はりというよりひょっとすると筋肉がついて太くなったような気もしています。。この太さをなんとかする方法はありますでしょうか? 1)ジョギング後、何かマッサージやストレッチを実施しているか、 また、その方法 2)ふくらはぎに筋肉がついたことによって太くなった場合、それを細くすることは可能か、可能な場合の方法 以上2点について教えて頂きたくお願いします