解決済み

ふくらはぎが以上に疲れます

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1279694
  • 閲覧数3917
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (21/128)

歩いたとき、走ったとき、たち仕事でも、いつもふくらはぎがパンパンです。その他の部位は特に疲労感は感じません。ものすごいふくらはぎをしています。前からみたら幅も太いです。ちなみにむくみとか脂肪でなく、ほとんど筋肉です。細くしたいんですが、どうしたらできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (7/12)

いろんなことが考えられるんですが、ひとつは「後ろ重心」になっていませんか?
足の裏の皮の かかとの部分が 厚くなっていたら「後ろ重心」の可能性が考えられます。

上半身から 後ろ重心になっている場合もあるし
首のほうから 後ろ重心になる場合もあるので
一概には言えないのですが 一度専門家に相談してみると
いいと思います。
お礼コメント
mintan

お礼率 16% (21/128)

言われてみると、人よりすぐにかかとが厚くなるようなきがします。後ろ重心のせいですか~ 前重心になるように心がけます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-03-20 18:07:18

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

身体全体、特に下肢の血管系にも異常は無く、単に筋肉を落としたいのなら、休めばよいですよ。
相当に鍛えている様ですから、ご存知だと思いますが、
筋肉は使っていないときでも無駄にエネルギーを使っていますので、現代の食料豊富な時代は人類の歴史を1日とすると、ほんの数秒ですから、体はなるべく省エネして生きながらえられる様に体をするので、筋肉は直ぐに落ちるようにできています。
 
私も毎朝2時間走っていたときは、下肢は全部筋肉モリモリで短脚が目立ってしまっていました(^_^;)し、既成服が入らない悩みがありましたが、三回目の大学が医大でしたが、入試勉強を始めて運動量が減ったら、どんどん筋肉が落ちたので驚いた記憶があります。

その後も指導でそういう人は多く見かけます。
ただ、本人が筋肉だと思っていても、エコーで見るとそうでないときが結構ありますし、筋肉だけだと思っていても霜降り(^_^;)状態の場合もあります。 そういう場合は減らすのに時間が掛かるようです。

立ち仕事だけでパンパンに成ってしまうのですね。
で、筋肉だけでムクミとか脂肪ではないという事だと、
大腿部の血管の検査を受けてみるのも一つの選択枝でしょう。 上記を主訴として病院へ行ってください。
お礼コメント
mintan

お礼率 16% (21/128)

確かに、血流の可能性が原因と考えられますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-03-20 18:19:56