• 締切済み

これは専ら派遣なのでしょうか。長文ごめんなさい)

こんにちは。先日は多くの皆様からのお力添えどうも有り難うございました。派遣で1年半強働いている主婦です。 今月末で契約が終了、延長はないとの通告がつい先日派遣会社からありました。個人的事情もありこのあたりで元の主婦に戻ってもいいと考えていた矢先でしたので今回失職すること自体問題はありません。しかし! 心情的には納得の行かない部分もあり再度質問させていただきたいと思います。 私が所属している派遣会社はどうやら、先日こちらである回答者の方が教えてくださった”専ら派遣”のようなのです。今まで、現在の職場での契約が終了なので別の会社の仕事を紹介されたという話を聞いたことは一度もありません。皆さん事実上の解雇となっているのです。ごく稀に他の仕事を紹介された・・と聞くこともありますがその派遣先は物理的には現在のところと違う場所ですけれども実は今の派遣先と同じ会社の別の部門、別の事業所だったりします。つまりこの派遣会社に所属しても、派遣先はいずれにせよたったひとつの会社(派遣元派遣先どちらも非常に有名な某企業のグループ会社です。ですから、派遣会社名を見るだけですと派遣先がたくさんあるように思えてしまいます。)のようなのです。 この派遣会社に登録した際に、会社説明の小冊子をいただいたどうかは残念ながら記憶にありません。(普通、ありますよね会社説明の小冊子くらい・・)ただ、何かの書類に、派遣される可能性のある会社は当然のことながら複数明記されていたように思います。しかしここで気になるのはもしかしたら、派遣社員100人中99人まではA社に派遣されるが、うち一人だけはB社に行くことがある・・・と反論される可能性です。この場合は、この派遣会社は”専ら派遣”ではない、と判定されるのではないでしょうか。 しかしそうだとしても・・・私のように現在の職場での契約終了イコールはいさようなら、という態度は承服しかねます。これでは今まで誠実に働いて来た意味がない・・・とつい感じてしまうのです。(このような感情が派遣の仕事をする上で余計なものであることは重々理解しているつもりなのですが。) 皆様、この派遣会社が、契約終了に至った者に対して、何故他の仕事を紹介しないか、そのあたりの事情っていったい何だとお考えになりますか。そしてもしも専ら派遣の疑いが濃厚である場合、これを労働基準監督署に通報することができますか。その場合私の名前などは派遣会社には知られてしまうのでしょうか。自分のため、そしてこの仕事を通して知り合ったたくさんの同僚のため是非知りたいと思っております。 長文ごめんなさい、どうぞよろしくお願いいたします。

• 派遣

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.2

私は単発のグッドウィルなどのところからも小冊子をきちんともらってます。 今のところもらえなかった経験はありません

• ioaaaoa
回答No.1

特定の会社にだけ人材を派遣する事業を行うことは、法で禁止されています。理由は、企業が利益を上げるため安い労働賃金で雇える派遣社員だけを使ってしまうことで正社員として採用されるべき他の人材を採用しなくなってしまうため、能力のある労働者の雇用機会を減らすことなるからです。また派遣会社の事業主は派遣する人物を年齢、性別などで振り分けすることもできません。また派遣先のそのような要望に協力することも違法ですよ。会社の事業主は目的・組織・業務を定めた定款(ていかん)を公示するのは当たり前のことです。この事業主はたたけばほこりが出てくると思いますね。