• 締切済み

これは専ら派遣なのでしょうか。長文ごめんなさい)

こんにちは。先日は多くの皆様からのお力添えどうも有り難うございました。派遣で1年半強働いている主婦です。 今月末で契約が終了、延長はないとの通告がつい先日派遣会社からありました。個人的事情もありこのあたりで元の主婦に戻ってもいいと考えていた矢先でしたので今回失職すること自体問題はありません。しかし! 心情的には納得の行かない部分もあり再度質問させていただきたいと思います。 私が所属している派遣会社はどうやら、先日こちらである回答者の方が教えてくださった”専ら派遣”のようなのです。今まで、現在の職場での契約が終了なので別の会社の仕事を紹介されたという話を聞いたことは一度もありません。皆さん事実上の解雇となっているのです。ごく稀に他の仕事を紹介された・・と聞くこともありますがその派遣先は物理的には現在のところと違う場所ですけれども実は今の派遣先と同じ会社の別の部門、別の事業所だったりします。つまりこの派遣会社に所属しても、派遣先はいずれにせよたったひとつの会社(派遣元派遣先どちらも非常に有名な某企業のグループ会社です。ですから、派遣会社名を見るだけですと派遣先がたくさんあるように思えてしまいます。)のようなのです。 この派遣会社に登録した際に、会社説明の小冊子をいただいたどうかは残念ながら記憶にありません。(普通、ありますよね会社説明の小冊子くらい・・)ただ、何かの書類に、派遣される可能性のある会社は当然のことながら複数明記されていたように思います。しかしここで気になるのはもしかしたら、派遣社員100人中99人まではA社に派遣されるが、うち一人だけはB社に行くことがある・・・と反論される可能性です。この場合は、この派遣会社は”専ら派遣”ではない、と判定されるのではないでしょうか。 しかしそうだとしても・・・私のように現在の職場での契約終了イコールはいさようなら、という態度は承服しかねます。これでは今まで誠実に働いて来た意味がない・・・とつい感じてしまうのです。(このような感情が派遣の仕事をする上で余計なものであることは重々理解しているつもりなのですが。) 皆様、この派遣会社が、契約終了に至った者に対して、何故他の仕事を紹介しないか、そのあたりの事情っていったい何だとお考えになりますか。そしてもしも専ら派遣の疑いが濃厚である場合、これを労働基準監督署に通報することができますか。その場合私の名前などは派遣会社には知られてしまうのでしょうか。自分のため、そしてこの仕事を通して知り合ったたくさんの同僚のため是非知りたいと思っております。 長文ごめんなさい、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.2

私は単発のグッドウィルなどのところからも小冊子をきちんともらってます。 今のところもらえなかった経験はありません

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

特定の会社にだけ人材を派遣する事業を行うことは、法で禁止されています。理由は、企業が利益を上げるため安い労働賃金で雇える派遣社員だけを使ってしまうことで正社員として採用されるべき他の人材を採用しなくなってしまうため、能力のある労働者の雇用機会を減らすことなるからです。また派遣会社の事業主は派遣する人物を年齢、性別などで振り分けすることもできません。また派遣先のそのような要望に協力することも違法ですよ。会社の事業主は目的・組織・業務を定めた定款(ていかん)を公示するのは当たり前のことです。この事業主はたたけばほこりが出てくると思いますね。

関連するQ&A

  • 派遣の仕事契約 長文です。

    派遣の契約っていつをもって契約になるのでしょうか? 企業からの「採用します」という事はただ単に『内定』と言うことでしょうか? 派遣会社から契約書が送られてきた時点で"契約"となるのでしょうか? 今まで何も思わなかったのですが、よく考えれば仕事を始めてから契約書が送付されてきたような気がするのですが・・・? それまでに別の良いお仕事紹介があれば紹介を受けて顔合わせに行っても大丈夫なのでしょうか? (但し、今までの派遣会社には別のところの紹介で仕事が決まり返事をしたことを伝えてあります。) 仕事開始日がまだ先なのでなるべくなら仕事開始日が早い所で仕事をしたいと思うのですが、(仕事開始日が顔合わせの時点で今月の4週目に伸びてしまいました)今からだと紹介が難しくなるのではと思うと、このままでも・・・なんて思います。 なかなか割り切れずにいます。今までの派遣会社のやり方でなれてしまっているので、何もかも新しくなってしまうととまどうことも出て来そうで不安です。 何も考えずに今までの派遣会社に仕事のエントリーを先ほどしてしまいました。 いけないことですよね?

  • 派遣勤務の職歴

     こんにちは。現在私は派遣社員で働いております。トータルの派遣歴は4年半です。そのうち就業社数は現在で7社目で2年目に入っています。  新卒で入った会社は不規則すぎて体調が悪くなり2ヶ月で辞めました。(ここは正社員です)一番長い職歴(派遣勤務)は現社です。別の会社で1年働いた派遣先もありますが、他は業務縮小で7ヶ月で終了、他は派遣されたけど「社員にならないとウチで働いてもらうことは厳しい(紹介予定で派遣されたわけではないです)」、そしてこの後に派遣された会社は3ヶ月目を過ぎた頃から仕事がなくなり始め、少ししてから希望する業界の仕事依頼が来たこともあり、7ヶ月で契約終了、別の一社は実際の業務が契約と異なっていたためトライアルで終了といった事情です。  これって派遣の職歴としては多すぎるのでしょうか。それと派遣先をいくつも変わる場合は「転職」というのでしょうか。(派遣会社に相談したら派遣で職場を変わるのは転職といわないということでしたが)  アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 派遣について

    派遣について教えて頂きたいです。 現在派遣でお仕事をしておりますが 3年の満了期間で契約は終了ですが 派遣期間満了後、今働いている派遣先に 別の派遣会社で働く事は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 派遣社員で、更新日前に辞めたい場合。

    今派遣社員として働いていますが、4/30で更新終了になることが決定しました。 現在就職活動をしており、今の派遣元とは別の派遣会社から仕事の紹介を受けています。 先方の企業様が4月初旬からの勤務を希望されているとのことで、私としても更新日(4/30)前で契約を終了して、新しい職場に移りたいと希望しております。 それを現在の派遣会社に相談したのですが、あくまで更新日は4/30なので、契約日より前の退社は困ると言われました。 また、派遣先も更新日まで就業してほしい意向だそうです。 今回更新終了になったのが、派遣先社員の横領が親会社に伝わったことによる部署閉鎖が理由で、私の勤務態度等に落ち度はないとの話です。 しかし私は事情聴取で会社側に証拠資料を提出したため、社員の方とギクシャクしており、派遣会社もその事情を知って、更新を短くするよう派遣先に申し出ると話していました。 しかし、他の派遣会社と新しい仕事の紹介が進んでいると話した途端、明らかに私に対する態度が変わり、契約上更新日までいてもらう必要があると言われました。 この場合、新しい仕事は断って、更新日までいなければいけないでしょうか。 更新日までいたところで翌日からは仕事がないし、せっかく決まりかけている自分でもずっとやりたかった仕事なので、どうしても断りたくありません。 どなたかご回答お待ちしております。

  • 紹介予定派遣(長文です)

    今、紹介予定派遣で働いています。 半年間の契約期間後、双方の合意があれば、正社員として 働けるという話で、派遣会社からの契約書にもそのように書いています。 実際、働き始めてすぐの頃、同じ部署の先輩に聞いてみると、今まで、派遣社員→正社員というケースはなく、 派遣社員→契約社員→正社員のケースではないか との事でした。 心配になり、すぐに派遣会社の営業さんに、契約終了後、契約社員ということはないか聞いてみると、正社員で間違いないと言われました。2回確認しましたが、返答は同じでした。 ところが、働き初めて4ヶ月が過ぎ、先日、契約更新の件で営業さんから連絡があり、派遣先が、仕事を全部一人で任せられる状態ではないので、正社員ではなく契約社員としてなら採用すると言っていると言われました。 契約開始時に、契約社員としての契約の可能性もあると言わなかったことと、働きはじめてから、契約終了後の雇用形態に関して2回確認したのに、正社員で間違いないと言っていた派遣会社の対応にとても腹が立っています。 契約社員として、契約した場合に、派遣会社に紹介料がはいることにも納得いきません。 契約内容と違うということで、辞めることもできますが、 今働いている会社で働きたいと思っています。 このようなケースはよくあることなんでしょうか? 派遣会社に対して、どのように対応すればよいでしょうか?

  • 派遣スタッフの賃金について

    派遣会社の内部事情に詳しい方、教えてください。 某大手派遣会社のスタッフとして、現在の派遣先に1年前から 三ヶ月更新で契約しているのですが、先日、派遣会社の営業さんから 「次回の更新で、あなたの賃金を時給50円下げる可能性がある」 と言われました。 理由を聞いたら、派遣会社の経営難のため会社全体がそうなっている との事ですが、そんな話は聞きません。 現在の派遣先と所属派遣会社の契約が2年結んであり、その間は 金額の変更は無い事は確証済みです。 派遣先と所属派遣会社間の契約金額に変更が無く、私に何か悪い点が あった訳ではないのに、賃金が下がる事ってあるのでしょうか? 私の下がった賃金分(時給50円)は何処に消えるのでしょうか? もしかして、この金額は、私の担当の営業の給料アップになる という事はありますか?

  • 派遣

    派遣社員です。 親の事情で仕事プラス家事もしたいのと 今の派遣先は交通費と時間が掛かるので 今の派遣先を更新したタイミングではあったのですが、 なるべく早めに派遣先を家の近くで就業時間も少し早めの所に変えたいと 担当営業さんにお願いしました。 理解してくださり、3ヶ月更新しましたが あと2ヶ月は今の派遣先にいて 3ヶ月後は有給も使いつつ、仕事探しや家事でゆっくりするもよし いいお仕事が決まれば3ヶ月後に新しい派遣先で始めてもそれは構わないと言われました。 これで私は今の派遣先に残り2ヶ月となりますが 今の派遣先とは、派遣会社としては私は3ヶ月契約のままだそうです。 なので、3ヶ月後スタートの新しい派遣先を探す際、 そのエリアの担当に今の派遣先は3ヶ月契約なのでは?と聞かれるかもしれないらしく 有給消化だから問題ないと答えてくださいと 派遣会社の担当の方に言われました。 派遣会社内でその辺の情報は共有してないのかな?と少し疑問になりました。 私の我儘ではあるので、贅沢は言えません。 ただ、もしかしてブラックリスト?に入ったのかなと気になりました。。 今の派遣先には2年が経ちます。 1つ前の派遣先は環境に理由があり、半年で変えて貰いました。 同じ派遣社員さんはすぐ辞めていたこともあり、 それなりである事に理解くださり 契約終了が決まって、無職の期間ができないよう慌ててすぐに紹介して頂きました。 契約終了まで残り少しだったというのはあるのですが。 3年続かない派遣社員はブラックリストでしょうか。

  • 派遣契約のことで困ってます。

    お世話になります。 複数の派遣会社へ登録している中での質問です。 登録中の一社の派遣会社より、仕事の紹介があり、派遣契約を結びました。 ところが、別の派遣会社より条件のよい派遣の紹介がありました。 こういう場合、先の派遣会社と契約をしているので、やっぱり条件のいい派遣を断ることが正しいのでしょうか?

  • 派遣の契約満了を早めたい

    現在派遣社員です。 契約は年内で終了になり、年明けから正社員で別会社から内定をもらっています。(派遣を切られる形で年内終了) 先日、祖母が入院しました。 元々寝たきりで医者から「次入院したら覚悟してください」と言われてました。派遣先に事情を説明し3日休みをもらいましたが祖母は頑張ってくれてます。意識はありません。 医者から「長くて年内」と言われました。 私にとっては最後の祖父母でお見舞いとかできる限りそばにいてあげたいです。 あと約一週間で派遣の契約は終わりますが、上記を理由に契約満了を早めてもらうことは可能でしょうか?

  • 派遣の低触日について

    派遣で去年4月から役所関係で働き始め、3月末が低触日で契約終了になる20代後半女です。 私の他にも派遣社員は4人います。ただ私とは派遣会社は別です。 私の今いる部署で私がやっている業務は5年前ぐらいから さかのぼっていくと、4年派遣で働いていた方が、出産の為に退職し、その後、半年、派遣社員 が働き、その方は半年契約で期限が来たので更新がなしで退職、その後に私が1年契約で 派遣社員として働いてきました。仕事を紹介された時から1年のみの仕事です。と言われて 契約書を初日に渡された時から、3月末が低触日で、それ以降は就業できません。と記入されて ました。 先日、私の後の派遣社員を探して、色々な派遣会社と課長は話してて 契約は1年だけど、双方良ければ1年でも2年でも出来ますよ。と話していました。 何故、私にだけ、低触日があったのかが不思議です。 私の現在の派遣会社は、その就業先では初めての雇った派遣会社だったらしく、(一応は 大手派遣会社ですが)その他の、現在就業している派遣社員は2年目だったり、最大では 7年目の派遣さんもいました。何故、その方達には低触日が無いのでしょうか?? みんな部署は違いますが、業務は一般事務だから同じですし、私の現在の籍の前の前の派遣さんは4年も働いていますし、何故だと思いますか??ちなみに、現在、派遣で働いている4人の方は 3人は同じ派遣会社で、(そちらも大手派遣会社)7年目の方は、また別の派遣会社です。 また、低触日が来て、退社しても、派遣会社から、別の仕事は紹介してもらえるのでしょうか? 派遣が初めてだったので、よく分からずに分かる方がいたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう