• 締切済み

派遣の契約満了を早めたい

現在派遣社員です。 契約は年内で終了になり、年明けから正社員で別会社から内定をもらっています。(派遣を切られる形で年内終了) 先日、祖母が入院しました。 元々寝たきりで医者から「次入院したら覚悟してください」と言われてました。派遣先に事情を説明し3日休みをもらいましたが祖母は頑張ってくれてます。意識はありません。 医者から「長くて年内」と言われました。 私にとっては最後の祖父母でお見舞いとかできる限りそばにいてあげたいです。 あと約一週間で派遣の契約は終わりますが、上記を理由に契約満了を早めてもらうことは可能でしょうか?

noname#209576
  • 派遣

みんなの回答

• kobalt
回答No.5

おそらく、切られる形での契約満了に引っ掛かっていて、 だったら早く辞めてもいいんじゃないの? と思っている気がします。 ですが、派遣社員の場合は契約期間を派遣会社と決めていますから、個人の自由や気持ちではありません。 派遣先がいいと言っても、派遣会社がダメと言ったらダメでしょう。 他のかたの回答にもありましたが、派遣会社にしばらく休みたいことを伝える。 年末最終日には挨拶に行けると良いとは思いますが、難しいかもしれませんね。 いずれしにても、可能であれば休んだまま終了としたいことも派遣会社に伝え、反応に従うことです。 最後の祖父母といわれても、うーんという感じなので、いかに可愛がってもらった、一緒に長く暮らしていた、親が働いていたので親のように育ててもらった、なんて熱い思いを伝えて、最後を看取りたい理解をいただくしかありません。

回答No.4

>追加で質問なのですが、引き継ぎ等の仕事がない場合は >派遣担当者に連絡してその日とかすぐどうなるかがわかるでしょうか? 気持ちは分かりますが1日位は必要でしょう。 あくまでお願いする立場です。 >(私は派遣で入社して2ヶ月程度なので言われたことをひたすら >やってるだけで引き継ぎ等もありません。 >私の代わりを出来る人もいます) 代わりが出来る人がいても、その人にも抱えている仕事があるわけで・・・ 派遣担当者を通じてお願いするしかありません。 (年末で営業日もあと数日なので「いいよ」という可能性もあります) >派遣先に事情を説明し3日休みをもらいましたが >祖母は頑張ってくれてます。 >意識はありません。 >医者から「長くて年内」と言われました。 >私にとっては最後の祖父母でお見舞いとか >できる限りそばにいてあげたいです。 >できるだけ早く決めたいです… 気持ちは分かります。 ですが、全ての人があなたの為に 最優先で協力してくれるわけではありませんよ。 年末で寒い時期が来て亡くなる方も多いです。 おばあさんへの思い入れはわかりますが、 親御さんが危篤といった事情と比べると 他人から共感を得ずらいと思います。 私も父を亡くした時は 会社の理解があって先輩がカバーしてくれましたが 親切な人に囲まれていて運が良かったと思っています。 縁起でもないですが、告別式、身辺整理等 ご両親がいるにしろ日数がかかりますよ。 新会社への連絡は必要です。

noname#208883
noname#208883
回答No.3

派遣会社勤務です。 >あと約一週間で派遣の契約は終わりますが、上記を理由に契約満了を早めてもらうことは可能でしょうか? 労働契約の途中解除にやむを得ない理由というのが正式にあります。 家族の健康問題はこれに該当します。 そういう意味で可能だと思いますがあと1週間であること、先方の問題もありますので、ここできくより、専属のコーディネーターか営業に確認することです。 そもそも、あなたとの契約を解除しても、派遣先と派遣会社の契約は解除になりません。 よって、貴女の代わりに別の派遣社員を派遣しないといけません。 たった1週間行ってくれる人がこの年末にいるかという点を考慮しなくてはいけないと思います。 >引き継ぎ等の仕事がない場合は派遣担当者に連絡してその日とかすぐどうなるかがわかるでしょうか? 残念ですが、それは社会常識的にありえません。 2日-3日の時間がかかります。 営業はこの話を上に通し、そしてお客様へお話し、決断して頂くのに数日かかります。 こういう状態だと説明しても、即日というのはありえないです。 あなたの登録する派遣会社の慶弔休暇のルールにもよりますが、家族が危篤の場合、お休みできる制度もあります。 なので、どうしても急ぐなら、辞めることよりも、お休みを頂くことを伝えては? そのまま辞めることになる場合もありますので、貴女にはどちらでもよい話だと思うのでそのほうが早いと思いますよ。

回答No.2

人事採用担当者です。 >上記を理由に契約満了を早めてもらうことは可能でしょうか? 家族の命に関わることですから 契約満了を早めることは可能です。 (冠婚葬祭に準ずる) ただし、業務との兼ね合いがありますから 年末まで最低限の業務をを終わらせることは必要です。 代わりの人員を手配する余裕はありませんから。 おばあさんを見送れるよう頑張って下さい。 年明けから正社員で働く会社にも、 年内に事情は話しておきましょう。 年末正月休みに入ってからでは連絡が取れませんから、 一応念のためです。

質問者

補足

ありがとうございます。 追加で質問なのですが、引き継ぎ等の仕事がない場合は派遣担当者に連絡してその日とかすぐどうなるかがわかるでしょうか? (私は派遣で入社して2ヶ月程度なので言われたことをひたすらやってるだけで引き継ぎ等もありません。私の代わりを出来る人もいます) できるだけ早く決めたいです…

noname#223908
noname#223908
回答No.1

電話で派遣会社に問い合わせるのが良いかと思います。