• ベストアンサー

宅建について

宅建の勉強は暗記だけで何とかなるような試験ですか?経験された方お見えでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医師ですが、宅建も持ってます。 (正式には、宅地建物取引主任資格者で、未登録) 医学部の学生時代に、独学で夏休み1月ほど勉強したら、うかりました。 医学生は暗記物に強いので... 暗記で何とかなると思いますよ。ただ、量が多いですけど。

cyukyo
質問者

お礼

ありがとうございます。さすが医学部ですね。一番大変な科目は何ですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

先ほどのsaorin4610です。覚えやすいものからが一番だと思います。 私の場合は業法でした。業法はまるっと暗記するだけでOKですから。 民法は応用が必要ですし、法令の制限は苦手でしたので・・・。 得意なものからチャレンジしてください。 一つ一つ完璧にしていけばいいと思います。 初めは一つの分野だけ得意でもいけないかな、まんべんなく覚えたいなと 思いましたが結果的に一つ一つ分野別に攻略して暗記してよかったと思いました。 今からなら十分に暗記できます。 頑張ってください。

cyukyo
質問者

お礼

大変参考になることばかりでした。ありがとうございます。

回答No.2

私もド素人ながら暗記だけで合格いたしました。 ひたすら暗記のみの学習方法です。 確実に一発で合格をしようとするならば暗記のみしか方法はないと思います。 cyukyoさんは完璧に理解しないと先に進めないタイプですか? 私は宅建試験に合格するまではそうでした。 でもそれでは要領が悪いのでとにかく暗記にこだわりました。 それで合格しました。 資格は取得したもの勝ちです。 丸暗記でも素人でも合格したもの勝ちです。 頑張って暗記してください。 きっと合格できます。 勉強した経験があるので気持ちは良くわかります。 どんな試験でもそうですが自分の記憶だけが頼りです。 試験の時に頭の中で参考書が開けるくらいのイメージを持てるくらい ひたすら暗記に励んでください。

cyukyo
質問者

お礼

私も取得したもの勝ちだと思っています。ちなみにどの科目から勉強し始めましたか?毎日どのくらい勉強しましたか?すみませんが教えて下さい。