• ベストアンサー

宅建のおすすめ勉強法

私は2009年度の宅地建物取引主任者の 試験を受けるつもりでいます。 基本書に「らくらく宅建塾」 問題集としてニンテンドーDSのソフト、 「LECで合格るDS宅地建物取引主任者」 を使用するつもりでいるのですが(購入はまだこれから。) もっと効率的な勉強法があるような気がします。 宅建の試験の経験者の方、 自分はこういった勉強法(教材)をして 受かったなど、体験談を聞かせてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.2

私が宅建に合格した時は、テキストは「らくらく宅建塾」を、問題集は過去10年分の過去問が掲載されている物を使用しました。 またそれに加え、合計3回模擬試験を受け、試験直前には、直前対策問題集もやりました。 DSソフトは現物を見たわけではないので、何とも言えませんが、通勤途中などの時間を利用して勉強するのでしたら、結構活躍しそうですね。 ただNO.1の回答者様もおっしゃるように、基本は何と言っても過去問を繰り返しやることだと思うので、DSだけでなく、過去問集も購入した方が良いかもしれません。 また、独学で勉強されるのでしたら、模擬試験を受けておくのも良いですよ。 普通は本番試験と同じような形式で模試が行われますので、試験に慣れしておく点でも有効ですし、また模試結果で、自分が現在どれくらいの実力があるのかも確認することができます。 中には模試の後に、回答の解説を実施しているところもありますが、さすが専門学校だけあって、ポイントをついた良い解説も多かったので、私はそれも勉強になりました。

その他の回答 (1)

• tomson1991
回答No.1

正直いえば、DSの問題集というのは収録されている過去問の数量 (何年分、何問分など)や質、深さを勘案すると、ちょっと過剰な 期待感が感じられます。やはり、宅建は数多くの過去問をやって、 初めて合格の土俵に立てるので、問題集は別途、市販のものを買う 必要があるかと思います。