• ベストアンサー

仕事と職場と私に悩んでいます

今の会社に入社して10年目を迎えました。(転職による中途採用です)会社が急成長していくときでタイミングも良かったのでしょう。 「一般事務」で入社した私は、 3年後には役職はないものの総務の仕事を任されるようになりました。その1年半後には‘総務部次長’となり部下を持ち、 その2年後には‘総務部長’と とんとん拍子に昇格しました。 しかし決して楽な道のりではありませんでした。小さな会社で血縁関係の方、コネによる入社の方、そして‘男の社会’。職安を経由して入社した私はしかも女性。随分‘嫌がらせ’等受けました。家庭も随分犠牲にしました。(娘がいます。入社当初は4歳でした) それでも 灯台として目指すべきところを示して下さる社長とその道筋を案内して下さる上司を信じ尊敬し迷うことなく突き進んできました。 そんな私に2年前から一機に暗闇が襲ってきました。信じ目指してきた上司からの‘裏切り’です。当時起こっていた事務所内での人間関係におけるトラブルを全て私のせいにしたのです。根回しもさすがのもので気がついた時にはもう収拾のつかないことになってしまっていました。そして今私は部下を奪われ仕事も奪われ、聞こえは良いが「左遷」状態の環境で仕事をしています。 その上司が憎いのです。信じていただけにその裏切りが許せないのです。早く気持ちを切り替えて前に進みたいと思っています。しかしできないのです。声を聞き、姿を見・・・ 私はどうしてしまったのでしょう。私がこんなに情けない人間になるなんて。こんなにダメな奴になるなんて

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.5

あらら、完全に考え方を間違っていますね。 まず、「出世・地位・名声」などというのは、人生にとっては無意味・無価値です。 私は、小さな子会社に勤めています。 まあ、実績もあって、昇進の話もありました。 が、断ってきました。 まあ、実績もあって、子会社のトップに推挙されました。 が、断って、今日に至っています。 >私は会社を愛しているのです。 >自分が組み立ててきた仕事を愛しているのです。 そうですかね。 私には、<自分を愛しているにしか過ぎない>ようにしか聞こえません。 私が、何のためになぜ実績を積み重ねてきたのか? それは、第一に、家族を養うためです。 それは、第二に、会社の業績を伸ばし従業員に利益を還元するためです。 決して、「会社のため」、「出世のため」ではありません。 そもそも、会社の最大の目的は利潤の確保にあります。 そのためならば、従業員の犠牲も厭いません。 そういう会社にあって、「出世・地位・名声」が意味ありますか? そういう会社で上を目指せば、競争と裏切りとが日常になるのは当然。 >その上司が憎いのです。 出世街道を走っている時は、上司を灯台と讃える見識のなさ。 出世街道から一歩逸れると<憎い>という器の小ささ。 <自分を愛しているにしか過ぎない>という理由です。 「出世・地位・名声」とは一線を画した人生への一歩を踏み出すべきです。

-Daisy-
質問者

お礼

その通りですね。私はなんと小さく情けないことでしょう。 しかし ご指摘の通りではありません。 地位や名声にはこだわってはいません。昇格の話を断る=責任逃れだと私は思いました。正当な理由がない限り断ることは退職を意味すると思いました。そしてそれを表現したのは私に対する嫉みや嫌がせはそこからくるものであることが明確だからです。 私も貴方と同じく「家族を養うため」に働いています。しかし愛社精神は誰にも負けません。 >会社の業績を伸ばし従業員に利益を還元するためです 当然です。そのようなことを正真正銘願えるのは報酬のためだけではありません。(雇うほうも雇われるほうも感情ある人間ですから) 確かに あれほど尊敬にも近い気持ちを持っていた 上司を軽蔑にも近い気持ちでみなくてはならなくなったことに「人の感情とはなんといい加減なものか」と感じます。私の「尊敬」とは大したことなかったと感じます。 ありがとうございます。状況を良く知らない周囲の人たちにはそのように映っているかもしれないことがわかりました。とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• kiyo0906
回答No.6

辛い気持ちを察します。私も入社してかなり経ちますから、役職はなくとも重要な仕事も任されますし裏切りもありました。長い時間を過ごす会社でのそれも信用してた人からの裏切りは相当キツイものがあると思います。あなたがそこまで出世したのは、間違いないあなたの力量であり、そのことには誇りと自信を持ってください。そして少し考え方を替えてみませんか?会社だけが人生ではないのです。私も自分の会社が大好きです。しかし会社勤めをしている限り定年があります。その後の人生や会社以外での周りの環境等の自分の足元を見るいいきっかけだったと思ってみてはいかかでしょうか?順調な時は周りのことを以外と見えていないものです。今がチャンスだと思ってみたら前向きになれると思うのです。仕事の内容が変わったのであれば新しいことを覚えるチャンスです。裏切った人間などは結局そこまでの人だったのです。裏切った人も会社をやめてしまえば、ただのおっさんです。なんてことない奴なんですよ。そんな奴の為に自分をくさらせるのはもったいないです。これをきっかけにしてもっと飛躍してやりましょうよ。(ちょっと自分にも言い聞かせてみています。)

-Daisy-
質問者

お礼

本当にその通りですよね。 いつまでもイジイジしていてはいけないと日々自分に言い聞かせています。見返してやればいいことですよね。本当に・・・! 以前なら貴方のような言葉を私が会社の仲間たちにかけていたんです。いざ自分が落ち込むと思うようには 感情をコントロールできないものですね。人間とはなんてもろいものでしょうか。 ありがとうございます。

noname#33206
noname#33206
回答No.4

お気の毒な状態ですね。お察しします。 ただ、今一度冷静になって少し振り返ってみては?と思うことがあるので書込みさせていただきました。 内容が具体的でないので見当違いな事があるかもしれませんが、その際はお許しを。 かなり傍から見るとトントン拍子で昇格されていますよね。あなたのがんばりはすごく分かります。嫌がらせも受けたとの事、強く耐えてきたと思います。 その時にその嫌がらせを受けた時の相手に対し,仲を修復されてきていますか? また,部下を持った期間に部下に対し,自分のがんばりを押し付けてきたりしてませんでしたか? 今まであなたが昇格する度に廻りの人間の感情に気を配らずに,仕事で実績を積めば廻りも違ってくるはずと思って、ないがしろにしてきたのであれば,今回の事はおこるべくしておこったかもしれません。 もしかしたら,上司の裏切りの前に原因はあなたが引き起こしたかもしれない可能性もあるのです。 その騒動の時に誰もあなたの味方にならなかったとしたら,根回しというより、今までのあなたの廻りへの接し方に対しての反応だと思って間違いありません。何かがきっかけで周囲の不満が一気に吹き出す事はよくある事なので。 ここまで書くのも私にも似たような経験があるからです 嫌がらせを受けた時から,歩み寄ろうとせず,私は正しい廻りは関係ない,こんなふうな事に少しでも思い当たる事があるなら,少しずつあなたが変わっていくしかないですね。 もしその上司の仕業としても、部下や仕事まで取り上げるというのは、よほどの事がない限りそこまで出来ないものですよ 全然思い当たる事がないのでしたら、環境を変える事を真剣に考えてもいいかもしれません。 悔しい気持も分かりますが,憎いという感情は前に進む気持を奪うだけです。たぶん顔にも態度にも表れて,余計状態をひどくするだけです。 自分を見直すいい機会だと思って、早く違う方向へ気持を転換出来るように努力してみて下さい。

-Daisy-
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃること思い当たります。 部下に対しては 多少がんばりを強要したところはあったとしてもしっかりフォローしてきたつもりですが、同等もしくは目上との対立に関しては修復させることはできませんでした。自分の力ではどうすることもできませんでした。 私は仕事そのものでその関係を回復させようと思っていました。 ‘認めてさえくれれば’と思っていました。 私がその仕事から退いた後、部下が立て続きに二人退職しました。彼女達は私を助けることなどできなかったのです。そして私もまた彼女達を助けることができないのです。

noname#27114
noname#27114
回答No.3

小さな会社であれば、上の人間はその上司がどういう人かわかっているはずです。 もちろんあなたのことも。 その上で、その上司のことを信じてあなたを左遷したんですよね? 事実がどうかではなく、会社にとってあなたとその上司のどちらが必要だったかということの結果だと思います。 その会社以外の人から見たらひどいことだったとしても、会社にいる限りは会社の考えが「絶対」です。 その上司が正しいんです。 納得いかないなら辞めましょう。 もしかするとあなたを評価してくれる会社がほかにあるかもしれません。

-Daisy-
質問者

お礼

おっしゃる通り小さな会社なのです。社長は私のことも上司のことも充分承知されています。 ちょっとわかりにくいことなのですが、私はこの異動を「左遷」だと感じてますが(私がそれまでの仕事にどれだけ力を注いできた、どれだけ愛しているかを上司は承知しているから)、他の人から見ると私は「昇格」したのです。見た目も立ち居地も変わりました。社長は私を排除したのではないのです。 イヤなら辞めれば良いことは 誰より充分に承知しています。しかし辞めれないのです。私はそれほどに会社を、自分が作り上げた仕事を愛しているんです。 ありがとうございます。

• sunutto
回答No.2

辛い経験ですね。 でも、あなたが昇格したのは、タイミングだけのおかげじゃありません。あなたの仕事の賜物です。 それは、一緒に働いてる人ならわかるはず。 それにリストラではなく左遷になったのは、会社があなたを必要としてる証拠。どうしても嫌なら、そんな会社のために働くのを辞めて困らせることもできるでしょうが、それはあなたにとって損です。 上司には、お世話になったこともあるはずなので、恨むような不毛なことはせず、あなた自身の仕事に誇りをもってほしいなと思います。 そういうことをする人が、いい思いばかりして終わることはないです。自分は、人を裏切るような人間じゃなくてよかったと、前向きに受け止めてください。 あなたが上司や社長を尊敬し働いていたのは大変立派ですが、これからは、濡れ衣を着せられる事のないよう、自分のした事・してない事を後で証明できるように証拠を残しておくのがいいかもしれませんね。 自信を持って下さい。あなたは情けないくてダメな人間なんかじゃないと思います。

-Daisy-
質問者

お礼

ありがとう。涙がでるほど嬉しいです。私は会社を愛しているのです。自分が組み立ててきた仕事を愛しているのです。だからこの「理不尽」を訴えることができずに悶々とする日々なのです。濡れ衣を着せられるには私にも何らかの原因があったのでしょうね。

• mini015
回答No.1

この文章を読んだだけでは、本当に上司の裏切りなのか、それとも貴方にも原因があったのかわからないので何とも言いようがありません。 自分だけが被害者、という意識を出さず(感情的にならず)に もう少し冷静に状況を説明してもらわないと・・・。

-Daisy-
質問者

補足

そうですね。感情的になっているでしょうね。「冷静に事態を判断し行動する」ということがどういうことなのかがわからなくなっています。 人間のすることに正解も不正解もないと思います。私にとっての正解は他の人からみれば不正解ということもあります。 しかしその「裏切り」とも思える行為はそのようなことではないのです。 簡単にいうと、私は上司にとって部下であり、私にも部下がいます。私の仕事については上司の承認の下(報告連絡相談)行われるわけです。私は部下とのやり取りの中でとてもデリケートな難しい問題にぶつかりました。そして上司に日々相談し指示のもと仕事をこなさなくてはならなかった。(多少納得しがたい指示ではあったが私は上司を信じていたのです)しかしその問題は上司の思惑とおりにはならなかったのです。そして その責任を全て部下である私の独断による行為と報告をしたのです。「藪から棒・青天の霹靂・寝耳に水」というのでしょうか。あまりの出来事に私は一切の弁解ができませんでした。 ごめんなさい。私自分の正当性を主張するために投稿したのではないのです。上手く説明できないのですが・・・今の自分がイヤなのです。