• ベストアンサー

士気のない情けない会社・・・。

数年前から現在の会社でパートとして働いています。従業員の少ない小さな会社ですが、有名な大会社の子会社なので、上司を含む社員全員はその親会社から派遣(左遷)、それ以外の従業員はすべてアルバイト・パートで構成されています。(私は会社設立時から在籍) さすが左遷で来た上司たちだけに、仕事もやる気なし、人間性も全く疑いたくなるような人たちです。自分は仕事をしたくないので部下にやらせるくせに、部下が仕事をやる気を出すと『やりにくいぜ・・』という空気がたちまち漂います。 要するに士気のあまりない会社なのです。 (社長は現場仕事人間です) 会社は入ってしばらく働いてみないとわからない部分があるし、私の仕事内容も技術を磨きスキルアップして他の会社へ・・というような専門職でもないので、仕事に関しては夢のあるものではないですが、給料をもらうからには、きちんとした仕事を心がけているし、働けることをありがたいと思ってはいます。(うちに来る派遣さんたちより給料はよい。上司は高収入) 上司自身が仕事が嫌いで(怠慢に関しては、よく親会社に呼び出され注意を受ける。部下への言葉の暴力もあり。笑って失礼なことを平気で言う、部下の仕事を褒めるどころか、けなし倒す(自分より弱そうな立場の女性に対して多い)、上司と部下(女性)がタメ口で話す、仕事よりバクチの話で盛り上がる、親会社の支店(顧客)の悪口三昧)など)士気のない会社に勤めていると、何だかやるせなくなりますね。 仕事は仕事とうまく割り切るくらいに方法ないですが・・・生活かかってますし。 それか転職しかありません。 こういう経験のある方など、よい乗り切り方などがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.4

こんばんわ! 私も質問者さまと似たような環境で働いています。 職場の平均年齢55歳なので、30代後半の私でも『少年兵』と呼ばれています。 現状を変える力もなく、「よい乗り切り方」があればこちらが聞きたいぐらいなのですが・・・。 私が悔しい思いをした時に自分に言い聞かせている言葉『あと10年すれば(定年で)みんないなくなるんだ!』です。 どうでも良い奴は愚痴が出る!(どこの職場でもそうですね!) がむしゃらだけでは汗ばかり! やる気の有る奴は良い智恵が出る!!! 昔先輩から聞いた言葉です。頑張って下さい!!

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お互い大変ですね・・それも同世代です。 そのお年で『少年兵』はちょっと・・ですね。 ボキャブラリーの問題ですかしらん。。。ですね。。 うちの会社は注文が入ると 『こんな忙しいのにばっかやろー』ですよ。 年始の挨拶について尋ねると 『そんなもん言わなくていいわ!まぁ一応事務で挨拶電話するし』 です。。社員教育もあったものではないです。 たまーには上司から上司らしいコメントが聞かれることもありますが・・・。 でも、もう少し部下に対して、会社の顔としての部下への適切な指導をして欲しいなと思います。 私もこのような会社でちゃっかりやっていることに慣れてしまうと、もっときちんとした会社に行ったときに困ることになるかも知れません。自制してがんばろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mnbvc
  • ベストアンサー率18% (22/122)
回答No.3

こんばんは 大変な会社に勤めてしまいましたね あなたのプライドを傷つけられるのに慣れるのは とても悲しいです 出来ることなら転職して、もっと個人を大切にしてくれるところで 働かれたらいかがでしょう? あなたまで、今の上司みたいに適当に働けばいいやみたいな 気持ちになったら大変な気がします というか、私ならそういう環境は苦手なので転職するかなと思います こんな考えもあるかな程度に参考にしてくだされば嬉しいです

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 確かに自分が卑下されているという状況に慣れてしまうのはよくないことでしょうね。 例えはちょっと変かも知れませんが、小学生の頃などには、男の子は女の子に変な意地のようなものがあって、まともに女の子を『かわいい』なんて言ったりしませんよね?その代わりに逆のことを言っていじめてみたり。 私がその女の子、というのとは違うでしょうが、要するに、部下を褒めたり認めたりするということが、上司たちにとってはとても居心地の悪い、言い方を変えれば『照れくさい』ことのようなんです。『バカくせー』というような暴言を吐くことで、自分の気持をカモフラージュしているというような感じが取れます。 褒めなれない人たちが上手に褒められることが出来ないという気持はよくわかるのですが、仕事でそれではスムーズにコミュニケーションが取れないのも無理はないですよね。 私もお金のため、と、やはり心のどこかでは『上司だってサボっている。私もどこかでちゃっかりやらないと割りが合わない』ような気持がないわけじゃないです。そんなのでバランスを取っていたりする。だから、仕事を生活の糧のみと割り切らないのなら、こういう職場で自分を適当に抑えながらというのは、人間的成長という意味であまりよくないと思いますね。 働き出して暫くして、雇用保険の変更があったとき、入社当時にさかのぼって保険に加入していることにするか聞かれたとき、私はいつか勉強する機会があったとき、学費を何割か国で補助してもらえる制度があって、それには雇用保険に5年以上加入していることが条件だったことを知っていたので、上司に『学びたいこともあるのでお願いします』と伝えたのですが、上司は『は、何の勉強するの(今更)??』とけげんな顔をして私を見ていました。 この先まだ長い人生で、何か学びたいものがあるというのは別段不思議のないことで、それが仕事に関係することばかりとは限らなくとも、趣味でも学ぶのは自由だし、そういう意欲を持つことはいいことだと私は思うけれど、上司にとってはそういうこと自体が『???』ということなんだなぁとため息が出てしまいました。 お話参考にさせていただきますね。 ありがとうございます。

  • mk02cv
  • ベストアンサー率17% (43/239)
回答No.2

一日や、人生の大半を過ごす職場としては 少々痛い場所ですね…。 「仕事に誇りが持てないなんて、かわいそうね」と 哀れんであげるより無いのでしょうか…。 質問者様がバリバリに仕事をして、 上司を突き上げても、 文句ぶーたれそうですし。 「私は私」と割り切って働かれる方がよろしいかと思います、 頑張ってくださいね。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は離婚をしているし、そのことは仕事とは関係ないはずなのに、プライベートなことを持ち出しては、いちいちこじつけてインネン付けては笑ってきます。 あまりに言葉がすぎるので、はじめはかなり傷つきましたが、最近はだいぶ慣れてきました。 普通に仕事をしていても、仕事とは関係のないことでグダグダ言われるのには閉口しますね。 まるで人の悪いところをわざと見つけて、一人前の人間とは思ってやってないぞと言いたげです。 そんな風にしかできないのには、内面に問題があるからじゃないかなと思いますね。 こんな人が上司なのは情けないですが、反面教師としてがんばります。

  • te-n
  • ベストアンサー率6% (2/32)
回答No.1

いますね、こういう人達。(疲 しかも、こういうのに限って文句が多くすぐに群れをなす こういう人達は必要最低限以上は関わらずに、自分は自分で仕事を進めた方がいいですよ。 頑張ってれば必ずみてくれてる人は居ます(すぐには現れないのがミソ)その人が現れてやっと報われますので気は遠くなるのですが、その代わりその時は満足感や充実感は良いものですよ。 関わってもろくな事ないと思います、ほっときましょう。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 上司を含め働かない人々は男性が多いです。 ほんとに理解に苦しみます。 部下を一人の人間だという扱いをしたくないようです。 いつも『チッ!』という態度で話されます。 機嫌のいいときはケラケラしてますが。 このような会社にいても、いいのかよくないのかわかりませんが、 私自身が取り引き相手に人間性を疑われたり、やっぱりあそこの人間だと思われたくはないので、できることはちゃんとやろうと思います。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 会社がおかしい上司がおかしい

    上司や先輩が毎日部下に冗談でクビとかバカと言う。ひどいときは飛び膝・・・。 やる気を損なわせているとしか思えないがなぜだろう。 オフィスを間借りしている立場なのにいつも大声でしゃべっている。恥ずかしく思う。 派遣が入るたびに職場の環境が劣悪ですねと言われるが。 会社がおかしいのでしょうか上司がおかしいのでしょうか

  • ありえない「おバカ」会社。

    お世話になります。長文失礼致します。 私が就職してしまった会社は恐ろしくおバカな会社です。 それで何がおバカかって、上司たちがおバカ。 部下の悪口を平気で言う。仕事が出来ない癖に威張ってる。一日の半分がお喋りと上層部の悪口。とにかく噂好き。係長や主任が4人位集まっていつも上層部の悪口(とにかくすごい!)。 でも、ちょっと怖い部下なんかには弱い上司たち・・・。 こわーーい部下には、敬語で話しかけご機嫌取り。時にはこわーーい部下と仕事の事で一緒に悩んだりしてるの(ありえねー)。←しかも上司たちは敬語。部下はタメ口。 上司たちはみんながみんな腹の探り合い。 私の味方だと思ってた同期の人は、上の権力に負け悪口大会&腹の探り合いに参加してしまいました・・・。 あとそう、上司が気に入らない人は、余裕で色々な所に出向に飛ばします。正しい事をしている人であっても。出向って・・・なんか派遣会社みたいですよね・・・。 誰をリストラするか、いつも笑いながら上層部の人たちは話ています。 もう普通ではないですね。此処までくると・・・。 あと、部下が良い仕事をすると、何故か機嫌が悪くなる上司。その良い仕事に対してあら探しをはじめます。 まぁ、なんて素敵な中小企業・・・。 辞めたい・・・。でも3年は我慢しろと友人たちに言われてる・・・。 イジメも沢山。辞めていく人多数。 普通じゃない。 やはり3年は我慢ですか? ちなみに此処は、派遣社員をしていた時、派遣先の課長さんから紹介してもらった会社です。 もし此処の会社を1年くらいで辞めたら、派遣社員時代にお世話になった課長さんなどの顔を潰す事にはならないでしょうか? はぁ・・・もう辛いです。 悲しいです。 悔しいです。

  • 管理職で部下をお持ちの方に質問です

    私の上司は、自己中心的で、自分が絶対正しいと思っているため、他人の言葉は聞き入れません。 他人の気持ちもわからない(考えない)ため、周りにどれだけ不快感を与えているかも気付いていません。 部下に対してだけではなく、他部署に対してもそういう態度なため、社内からの人望もなく、どちらかといえば嫌われ者の上司。 そんな上司に、「どれだけ部下のやる気を奪ってるのかわかってるのか?少しは他人の気持ちを考えたら?」とやるせない気持ちになったりする事もあるのですが、そもそも、上司の立場からすれば、「いちいち部下の気持ちを考える必要なんてない!」と思ってる人も居るだろうし、一体どちらが正解なのだろうか?と疑問に思うようになりました。 上司だって人間ですから、間違った言動をする事もあると思います。 上司と部下である前に、人間同士なわけですから、やはりお互いを思いやる事が出来た方が、人間関係も仕事も円滑かと思います。 でも私の上司はそんな気さらさらありません。 上司が完璧な人であればまだいいのですが、そうでないから余計に部下も悩みます。 世の中の管理職の人たちは、部下の気持ちを考えてるのだろうか、そもそもその必要性についてどう考えてるのかな、と思いました。 ご意見をお願いしたいです。

  • 仕事の効率よりも人間関係を優先する会社は普通か?

    私の会社は終わっている。仕事の効率よりも人間関係を優先する。 上司の機嫌が悪いと、円滑に仕事が回らず、部下である私のやる気はなくなるばかりである。 民間企業ではあるが極めて官僚的な体質である。 私は幾度と無くブチギレて転職しようと思ったが、私の会社は業界屈指の利益率と 高給を誇っているのも事実である。つまり会社とは、そういうものということなのでしょうか。

  • 今年の初めに会社が民事再生になりました。

    今年の初めに会社が民事再生になりました。 そして幹部の力のある上司と不倫関係にある女性の先輩に私は嫌われていて、不倫相手の上司の直属の部下になって一ヶ月半で転勤と部署移動になりました。 4月の半ばに移動したのですが、実際は左遷です。 更に来月から給料15%カットになります。 私は入社3年目ですが、昇給もボーナスも今まで貰ったことがありません。一般職なのに残業もつきません。 不景気だし給料が出てる内は頑張ろうと思っていましたが、少ない給料で周りからは辞めないのかという雰囲気の中仕事するのが辛くなってきました。 しかも転勤してからは、朝早く毎日4時間以上のサービス残業が当たり前です。 会社をこんなにした社長や幹部の給料のカット率のが一般職と同じなのも納得いきません。 不景気でも思い切って辞めるべきでしょうか?

  • 会社を辞めるとき

    派遣会社に勤めており勤続8年目になります。入社してからお世話になった上司が転職し その方の次の会社から入らないか自分に声がかかり迷っています。 そこで質問なのですが転職する場合どんなことを考えて転職しますか? ポイントを上げてみます。 ・自社の人間関係はあまりよくないらしい(自分は外で勤務しておりほとんど交わることがない) ・給料は決して高くなくどちらの会社も変わらない。(正社員になってほしいが給料は下がる) ・転職した場合、今の職場から離れる可能性がある。 ・今の職場はかなりきついが長い間お世話になっている。 入社依頼ずっとお世話になっており信頼はあると思ってはいるのですがその一方で辞めていく人間も非常に多く不安もあります。辞める理由としては待遇面、仕事がきつくだからといってフォローすることもあまりない。最近たくさん話をしているのですが代わりの上司も前の上司もお互いにどっちもどっちな部分もあり、自分の事を考えてくれているのかも解らなくなってきています。

  • こんな事じゃ会社のプラスにならないのに?

    こんな事じゃ会社のプラスにならないのに? 今まで色んな会社を転職しました。ここ6~7年の間ですが、どこに行ってもまともな上司、上層部がいません。 部下を「仕事ができるかどうか」ではなく「自分の機嫌をいかに取っているか」だけで評価している上司ばかりでした。 なので仕事は少しやっておいて、あとは始終上司の機嫌取りに集中している人間ほど上司に気に入られ、出世したり優遇されたりしていました。 これは大企業と言われる会社に多かったです。中小なのに取引先が大企業だと自分たちも大企業と勘違いして、同じような状況の会社が存在していました。 大きな企業はつぶれる事はなかったですが、業績は徐々に悪化、中小の方は潰れていました。 それでも「自分の機嫌を取る人間=仕事ができる」というスタンスのようで、変わることはなさそうでした。 例えば営業職なのに契約を取るよりも上司の機嫌取りをして優遇されたり、上司が「いい上司だと言われたい」から営業には仕事を楽にして女子事務員にその分書類や訪問などの仕事を大量に回したり、社内で一番重要で大変な仕事をしている人が上司の機嫌を取る余裕もなかったのに反して、楽な部署の人間が手伝いもせず上司の機嫌取り、それを評価…のような傾向でした。 特に「営業職なのに契約を取るよりも上司の機嫌取りをして優遇」というのは致命的だと思いました。私は弱い立場でしたが上司に「これではまずいのではないでしょうか」と提言し、社長は何か対応しようとしましたが現場は動かず、私は現場の上司からクビになりました。その後その企業は倒産。 1社2社だけではなく、転職するたびにそういう企業に当たります。 中小はまだ現実的に数字を上げないと生きていけない事がわかっているでしょうが、大きな企業は全くわかってない気がします。 上層部も何かあっても「自分のせいじゃない」「会社のせい」「社員のせい」とひと事、「どうせあと数年なんだから楽して過ごしたい」「自分の事さえして給料を貰っていればよい」と、いまだにペーペー気分です。 そういうのって全国的に同じ状況でしょうか? それとも左遷される人間が多い九州だからという土地柄なのでしょうか…? 先日のトヨタのリコールの時も、最初は副社長がまるで他人事のような態度だったのも気になりました。 大騒ぎになってから、涙ぐんだりしていましたが…。

  • どうして人は いじめるんですか?

    小学校 中学生 高校生から 社会人 働いてパート 派遣で 差別して パートの時給が安いと 私に文句を言われ  上司に言わずに 派遣の私に意地悪をして仕事をまわさず 社員はパートと組んで 給料安いと私にいう。 そんな会社は辞めました。 みんな 人をいじめるのが好きですね。 世の中 どこ行ってもこんな意地悪ばかりですか?

  • 倒産の危機!?

    まずは基本情報 15人程度の会社です。 創立時「pttq」は一番下っ端でした。 10年たって今や中堅 (社の)売り上げは下がる、やる気も下がる って状況でトップより「お前がなんとかしろ!」命令 部下と接触し話を聞くと「上司が給料泥棒だ」「頑張ってますよ」「会社から成功報酬がないからやる気がでない」など不満ばかり・・・ 上司にハッパかけるも効果なし 突き詰めて考えれば「給料が安い」→「モチベーションがあがらない」→「売り上げ減」→「給料上がらず」以下繰り返し 「pttq」は「会社」を大きくしていくことで給料が上がることがうれしく頑張ってきました。  この気持ちを持ってほしくて上司、部下関係なく 説いてきましたが状況変わらず・・・凹みます。  なんとかこの状況を打破できる糸口はないものでしょうか?  この言葉でやる気になった。させた。教えてください。  トップは「リセットボタン」を探しはじめたようです

  • 喫煙者も非喫煙者も会社の給料は一緒という事実

    私の会社では喫煙所が設けられており、喫煙者はそこへ行ってタバコを吸います。休み時間は昼休みしか無いので、勤務中の喫煙時間も労働時間とみなされ給料となります。上司が喫煙者なので、部下は当然真似します。 喫煙する方は、非喫煙者の人に対して申し訳ないとかの感情はあるのでしょうか? もしあるのならば、どういった形で「お返し」するのでしょうか。 非喫煙者の方は、どう思われますか? 私は吸いませんが程度ものと割り切っていますが、あまりに時間が長かったり回数が多いと、士気が著しく低下し気がおかしくなります。