• ベストアンサー

困った職場の上司・・・

私の上司(総務部長なんですが)機嫌屋というかちょっと病気っぽく困っています。 例えば、部下の態度が気に入らなかったら、どこそこ構わず怒鳴り散らす、取引先の仕事が気に入らなかったら「おたくの代わりになる業者は他にもある」など脅しっぽく言い一方的にキレる、などなど・・・ 総務部長として会社の恥であるし、その立場であるひとが職場の雰囲気をこわばらせます。みんな、口には出して言いませんが、そう思っています。 どうにか、彼を降格・転勤などさせたいのですが、いい方法はありませんか? 署名が集まったら法的に認められるとか、法的でもそうでなくても、効果のありそうなアイディアがあったらぜひ教えてください。 本当に一刻も早くどうにかしたいのです。ペーペーの私の力ではどうにもできないかもしれないけれど、案を提出することはできます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-to
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.2

 いつの時代でもどんな場所でも、いやな上司とはいるものですね。  あなたの会社に「労働組合」があれば、組合へ問題提起してはいかがでしょう。  よりよい職場作りに貢献するのが組合の役目なので、何らかの手立てを講じてくれると思います。    もし組合がないのであれば、周囲で同じ様に考えている人たちと一緒に、本人に直接かけあってみてもよいでしょう。  部長の行動のおかげこうなった、ああなった、と伝えれば、自分の行動が部下にどう見えるかを知らしめる、よいきっかけになると思います。  無視したりヘタな嫌がらせなどは、さらに関係を悪化させる危険があるので、社会人らしく話し合いをもって解決するのがいちばんと思います。

teamo15
質問者

お礼

そっか「組合」!!! 考えなかったです! しかし、総務部長が「会社」であるので、果たしてどうなることか・・・ そう、今日一番被害を受けてる女子社員とその上司と、この困った上司が オトナの話し合いを持つことになりました!解決になるといいのですが、私たちも社会人、冷静に前向きな話し合いをしたいと思います! ご回答いただき、どうもありがとうございました☆

その他の回答 (3)

noname#2716
noname#2716
回答No.4

こんにちは!極めてありがちな、しかし難しい問題ですね。 上司を選ぶと言うことが出来ないし・・・。 私も経験が在りまして奇しくも問題の部長は、あなたのケースと同じ総務部長でした。兎も角、嫌われ者の上司でとても管理能力があるとは思われず結局の所、年功序列の順譲りで部長になったクチの人間でした。やたらと怒鳴りちらすは、出入り業者と話合いの間でも椅子の上で脚を汲んであぐらをかいたり伸びをしたり欠伸をしたり・・・等々。とても会社の窓口である総務部の長とは思えない人間性でした。 幸か不幸か、私は転職して今現在の職場にいますが,その後会社に残った同僚の話では、意を決して総務部全員が決起して部長を吊るし上げたらしいです。どう考えても、上司を糾弾するなんて社員の方に非があるようですが、会社としても十数人からの社員を一度に処分するわけにもいかず結局、その部長は他の部署(確か地方に転勤)になったそうです。私の辞めた後の話なのでことの信憑性や確実性はわかりませんし極めて稀な例ですので、あまり参考にはならないかもしれませんが、まぁこんなような話もありますよ程度に留めてお聞きください。

回答No.3

みなさんのご意見と一緒ですが、確かにそういう人がいます。 そのうち総務部長の上の人(役員とか)が気づくと思います。それに、それだけ会社にとってマイナスのイメージだったら、取引先からもクレームがつくと思います。どんな会社も信用第一だと思います。 何か案を出すのならやはり労働組合などを通したほうがいいと思います。一番、摩擦がないと思います。復讐されても怖いですし…

teamo15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ところが、この上司の親が当社の大株主だったりして、役員もこの悪行ぶりを知ってるはずなんですが、コワイのかなんなのか、見て見ぬフリです・・・ ダメダメ役員、ってことが原因のひとつでもあるのですが。。 復讐・・非常識なひとは何をするか怖いですね! 正当な方法でどうにかしたいと思います。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 回答になってなくて申し訳ありませんが、そんな上司はどこの会社にでも必ず1人や2人はいます。  悲しいことですが、部下は上司を選ぶことは出来ないのです。  仮に、その上司がどこかに移動になったとしても、その後任に、もっとひどい上司が就任しないという保障は全くありません。  あなたのような思いをされている方は、この世にゴマンといるのです。  上司が何歳くらいの方かわかりませんが、いつかは定年を迎えるときが来るでしょう。そのときまで我慢するしかありません。  部下のほうから上司を降格、転勤させることなど、まず不可能です。逆にあなたのほうに転勤命令が来るかもしれません。  その上司には、絶対に逆らわない、なるべくその上司を立てるような話し方をするという心がけが必要でしょう。  繰り返し言いますが、そのような上司は、どこにでも存在する、あなただけが辛い思いをしているのではないということを。

teamo15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ごもっともなご意見をいただき、改めて考えさせられました。 うちの会社だけではない、むしろこれが普通なのかも? わたしたちからは特にアクションできなくて、できることといえば、場を和やかにさせることくらいなんですね! 我慢しかないというのは、上司を野放しにしてゴキゲン取りをして、上司の思うがままにっせるようで(言葉は悪いですが)悔しいなー・・・ 頑張ります!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 職場の上司との価値観の違い・悩みについて。

    職場の上司との価値観の違い・悩みについて。 総務経理をしています32歳会社員です。総務の上司で63歳の上司(総務部長・それなりに総務経理の能力はある)がいてるのですが、 仕事に対する考え方と評価について理解できず、悩んでいます。 私は、日々の仕事・月単位・年度単位の仕事を、できるだけ時間内に集中してスピーディーに効率良く、また確実にこなしていくタイプで、前もっての準備やプランを立て淡々と進めていきます。 もちろん、突発的に起こる仕事等も真面目に取り組みますし、残業をしなければならないならば、 それが片付くまで遅くまで責任持って仕事を完遂させます。 ただ、集中してやっているので、遅くまで残業することはほとんどないです。 上司は、はっきり言いまして就業時間中はまともに仕事をしていません。おしゃべりや昼寝など日常的です。自分のミスした尻拭いを部下にさせますし、期限内にやらなければならない多くの事も「忘れていた」などの理由をつけ、仕事をしていません。 そのくせ、いつも遅くまで会社におり(独身です)、会社の事を考えているような態度を取っています。 そんな上司が評価するのは、同じく就業時間中はうまく仕事しているように見せかけ半分適当にやっていて、遅くまで居残っている人間・その上司に対していい事ばかり言って手伝ったりするおべっかを使う人間 です。 この度、上司のミスで仕事が発生しました。それを私に修正してくれという指図がきました。私が納得いかないような顔をすると、「普段淡々と仕事をしていてもぜんぜん頼りにならない人間もいる」などと、誰かにあとで話していたそうです。 私はとても悲しくなりました。今まで私がしてきた仕事に対する姿勢が全否定されたように感じています。また社会ではうまく狡猾的に気に入られるように生きたほうが勝つのかとも思いました。 私の考えは間違っていますか?アドバイスお願いいたします。

  • 仕事と職場と私に悩んでいます

    今の会社に入社して10年目を迎えました。(転職による中途採用です)会社が急成長していくときでタイミングも良かったのでしょう。 「一般事務」で入社した私は、 3年後には役職はないものの総務の仕事を任されるようになりました。その1年半後には‘総務部次長’となり部下を持ち、 その2年後には‘総務部長’と とんとん拍子に昇格しました。 しかし決して楽な道のりではありませんでした。小さな会社で血縁関係の方、コネによる入社の方、そして‘男の社会’。職安を経由して入社した私はしかも女性。随分‘嫌がらせ’等受けました。家庭も随分犠牲にしました。(娘がいます。入社当初は4歳でした) それでも 灯台として目指すべきところを示して下さる社長とその道筋を案内して下さる上司を信じ尊敬し迷うことなく突き進んできました。 そんな私に2年前から一機に暗闇が襲ってきました。信じ目指してきた上司からの‘裏切り’です。当時起こっていた事務所内での人間関係におけるトラブルを全て私のせいにしたのです。根回しもさすがのもので気がついた時にはもう収拾のつかないことになってしまっていました。そして今私は部下を奪われ仕事も奪われ、聞こえは良いが「左遷」状態の環境で仕事をしています。 その上司が憎いのです。信じていただけにその裏切りが許せないのです。早く気持ちを切り替えて前に進みたいと思っています。しかしできないのです。声を聞き、姿を見・・・ 私はどうしてしまったのでしょう。私がこんなに情けない人間になるなんて。こんなにダメな奴になるなんて

  • コミュニケーションがまともに取れない上司

    会社の総務部で仕事をしています。男性です。 私の上司(40歳・男性)は、ごく普通のコミュニケーションをとることがとても難しい人物です。 私は部下なので特に強く感じるのですが、私以外の他の人に対しても、やはりコミュニケーションをとる能力が著しく低いと言わざるを得ません。 ただ、特定の気に入った人物や目上の人に対しては、そこまでひどい状態ではありません。 以下内容を少し書きますと、 ・誰に対しても報告・連絡・相談や敬語がまともに使えていない。 ・挨拶をしても返事は返ってこないか、「あー」とか「うー」とかしか返ってこない事が多い。 ・朝礼で順番に回ってくる所感でも、小さな声すぎて何を言っているのかほとんど聞き取れない。 ・いつもイライラして怒っているような態度や口調で、こちらが話しかけるだけで「あぁ!?」みたいな逆ギレのような反応をする。 ・会社の用事でも、周りに何も伝えずに会社の外に行ったりするので、行方が分からなくなる事がある。一言、「出かける」とすら言わない。 ・業務の一環で、その上司の仕事が済み次第、私に回ってくる仕事があるのですが、 仕事が済んだらこちらに教えてくれる約束(取り決め)をしていても、教えてくれなく、業務がストップしてしまう。 ・その事で「もう終わられましたか?」などと聞くと、また逆ギレのような態度で「終わってる!」というような態度を取る。自分が言い忘れていた事に対してはスルー。 ・このような調子なので総務部(といっても2人だけですが)のコミュニケーションはほとんどないと言ってよい。 とまあこんな感じです。 いつも不機嫌でイライラしているようであり、忙しそうにし(この上司の実際の業務量はごく普通です)、視野やキャパがとても狭く、周りに気を配る発想が欠如しており、まともに会話が取れません。 私に対してだけではありませんが、部下として直接影響を受けてしまうので、正直とてもしんどいです。 こちらから積極的に話かけたり、仕事を手伝いましょうかなどと働きかけた事もありますが、 反応は鈍く返答もあいまいでした。 この上司が膨大な仕事量を抱えていたり、私が仕事で迷惑をかけていて鬱陶しがられているような 事はありません。 残業を頻繁にして残業代を稼ぎ、遅くまで仕事をしているようですので、 何も知らない上の人からは評価されている気配すら見受けられます。 実際はネットサーフィンに費やしている事が多いのですが・・・。 こんな人をよく雇っているなと不思議でしょうが、甘く、その上の人間も無能な会社なので、疑問なく働けてしまっています。 もって生まれた性格や育ちのせいなのかもしれませんが、もう少し普通に人と人として接したいです。 気にするなと言えばそれまでですが、皆さんならこういう状況でどうしますか? ご教授ください。

  • 「俺に恥をかかす気か!」

    パワハラで部下が自殺をした校長が、降格処分を受けました。 その処分の軽重についてはさておいて、私は彼の言った叱責の言葉で、一番嫌だったのが、この言い方でした。  「俺に恥をかかす気か!」・・・ こんな自己保身の怒られ方では、例え言われた方に非があったとしても、納得は出来ないでしょうね。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、こんな怒られ方・言葉には納得がいかない、という例を教えていただけますか。 実際に経験したことはもちろん、映画やドラマで耳にしたことでも何でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 上司との相性が悪いのでしょうか?

    現在研修中の身で総務に身を置いている20代後半女性なのですが、会社での上司の性格というか態度に関してどうも納得いかなく悩んでいます。 上司が例えば取引先の方との電話が終わった後、納得いかない場合は「何様のつもりしてんだ、バッキャロ~!」や「世の中テメ~の為にまわってんじゃねぇんだよ!なぁ?」等そういった類の独り言を発しています。良い方としてはやヤ○ザのような感じです。その他にも男性の部下に強く指示をする時にはヤ○ザのような発言が多々あります・・ 私としてはそういった言葉を遣う事にも抵抗があるのに会社内でそういった言葉を他の社員もいるのに遣うというのがどうしても我慢できません(><) 上司は陰湿な方ではないようなので、(性格はお調子者っぽい)その独り言のあとは笑い飛ばしたりしていますが私なら電話を切った後不快に思っても何か口にするとしてもそんな言葉は遣わないし、普段からそういった言い回しもしないので毎回引っかかっています・・・ ひとりごとなのだから気にしない方がいいんだろうし、気にする私も神経質すぎるんでしょうがどうも気になってイライラして仕方ないです。 それに、その独り言?に対してその部下も「おっしゃる通りです!」や「ごもっともです!」などと肯定するのでもう我慢ならなく大変ストレスに感じています。 私は心の中で(この上司たちにこれからついていけるか・・・)と毎回思うのですが気にしすぎなのでしょうか? 今迄いくつかの会社を経てこの会社に来ましたがこういった職場は初めてで戸惑いとストレスを感じています。 皆さんこういう思いも仕事の内だと考えながらやっているものでしょうか・・? 仕事の内容としては大変な部分もありますがご縁があって入社させていただいた会社なので頑張って行きたいのですがどうも不安があります。 皆さんの意見を聞かせてください!

  • 女性社員の扱い方

    私の部下の女性なのですが、とにかく常識的なことが分かっておらず、一から仕事を教えているという状態です。 もちろん新人なので職場の仕事のことは分かりません。そのことは仕方のないことだと思うのですが、社会人としての常識がいまいち身に付いていないようなのです。 私は性格上理論的に仕事の進め方を説明するのですが、彼女はとても感情的になるタイプで、見るからに私の指示することや注意することに不機嫌になっているようです。 部下と上司は関係上なかなか仲良くなれないのは分かっているのですが、ただ私の悩みは、彼女は総務の女性連中とかなり仲がよく、よく飲みにもいっているようですが、そこで私の悪口を言いまくっているようです。 最近目に見えて総務の女性連中が私に気をつかっているのが分かります。 いままでフレンドリーだったのが妙に敬語を使ったり、私が会話に入れないようなバリアを感じます。 この総務の連中にいちいちなぜ私が彼女をしかったのか説明することもないと思うのですが、仕事の関係上総務の方たちとギクシャクするのも嫌なのでなにか良い知恵があればお聞きしたいので、よろしくお願いします。

  • 上司と言う立場で困っています。

    宜しくお願い致します 私は、今年の春に総務経理部長に昇進しました。役職がつくのは初めてです。 私には新人の部下が一人います。この新人の部下は私より10歳若く事務は一切経験がないので、教えながら日々の業務におわれています。 以前、仕事を分担したく新人と相談しながら振り分けたところ 責任取りたくないからやりません!と断られ、スマホいじりしてるから ちょっと手伝ってほしいんだけど…と言うと、今忙しいからできません!と断られてきたので、なかなか仕事を教えることができない、どうしたらよいか?社長に相談しました。 そして、社長が新人を呼び出し、個別にミーティングをした時、仕事を教わって早く覚えるように と注意をしてくれたのですが、その次の日、私が社長に呼び出され、会議室に行くと、新人がいってたけど、意地悪して教えてくれないって言ってたぞ!部長が全部悪いから何とかしろ!と逆にお叱りを受けました。 その後、一応 仕事を教わってくれたのですが、何一つやってくれてません。しかもやってないのは、社員の社会保険や雇用保険の手続きや給与明細です。いつやる?と聞くと、今日やりますと答えますがやっていません。次の日、私がやろうか?と言うと、自分でやりますからてを出さないでください。と言われ、じゃ早めに宜しくね…と言ってもやりません。 そして今日、仕事に支障が出ていることを社長に伝えたら、嘘でしょ?また嘘ついてるんでしょ?と聞かれたので、本当ですよ、ゴタゴタするから我慢して言わなかったんです…と言ったら、でも新人は君が悪いって言ってるからさ、 と言われました。昇進した時、新人の上司なんだから頼むね、とか言っておきながら、私の言うことは信じてもらえません。 自分が嘘つき呼ばわりされてるのがとても不快です。新人の上司という立場もだんだん嫌気がでてきて、役職も降りようかと思ったけど、もし、これで自分から降りたりしたら、一生 昇進もないんだろうな?とか思うと、もう少し頑張ってみようかな?とかなり気持ちが揺れています。 だから、どうにかして自分が嘘つきではないと言うお面をはらいたいのですが、いい案が思い浮かびません。何かいい方法があったらアドバイスしてください。 宜しくお願い致します。

  • 上司の転勤!

    以前こちらで質問させていただきました、気分屋の上司なのですが、2月半ばに転勤が決まりました!! いかに酷かったというと、私は前任の店長(男性、既婚者30後半)が、その上司による攻撃により鬱を患い、急に会社に来なくなり、私がその半年後に店長にさせられました。スタッフは六人程です。私のいるお店や他数店舗をまとめるエリア長が、その、いやな上司です。 とにかく気分屋。言ってることがすぐ変わるのは茶飯事で、自分を暴君といいます。今までバイトを50人クビにしてきた!と自慢し、俺様の言うことは絶対!! 自分の味方、取り巻きを一人つけていいように使う…自分の思うようにならないとすぐに威圧します。私はご機嫌とりはしなかったので、あちらは気に入らなかったと思います。転勤が決まり、もう店には来ないですが、最後の日も、朝から機嫌が悪く、私に当たり…スタッフにはにこやかに接し、私にはあきらかに態度が違う。私を蚊帳の外にしてスタッフと一緒に仕事をする。私に疎外感を味わせる。 本当にくだらないのですが、前任の鬱になった店長も同じことをされて、鬱になりました。 既婚者の男性が鬱でいきなり辞める位ですから、陰湿なのです。ちなみに、辞めた店長はまだ数人います。 人間的に私は好きになれなかったので、距離を置いてましたが、距離を置かれるのが嫌いみたいでした。自分にしつこいくらい食いついてくる部下が可愛いのです。 しかし、前任の店長はよくご機嫌とりをしてましたがそれでも攻撃されました。 以前その上司はお店の店長時代に、お客様のお財布が落ちていたのを拾い、中から三万を抜いて財布もカードも捨て、そのお金で飲みに行ったとか、バーガーショップにゲームの忘れ物があり、よその子供が戻って探しにきたが、なかったと言い張り、それを売ったとか。本当に人として許せない尊敬すらできない人でした。もう会うことはないですが、最後の最後に、疎外感?陰湿なことをされて精神的苦痛がすごいです。皆さんなら気持ちを切り替えてもう忘れますか?何かしますか?(本人や、本社に言うとか)皆様のご意見ご感想、よろしくお願い致します(_ _)

  • 鬱病寸前の上司を助けたい

    以前、同じ支店で働いていた上司(管理職)なのですが... とても部下思いで、仕事も良く出来る方だったので 私自身、転勤した今もとても尊敬しているのですが 久しぶりに再会したところ、顔色も悪くとても疲れているようでした。 聞くところによると、得意先との接待や様々な行事が年度末からずっと平日休日目白押しで体を休める時もなく 今の支店での部下達にも色々問題があるらしく 上司一人で彼らの尻拭いというか、フォローをしたり 指導しなおしたりして、ハードな毎日を過ごされているようです。 挙句の果ては部下(中堅管理職)の一人が先月半ば、骨折し入院。 (骨折の原因は聞いて呆れるものでした) その部下の仕事も抱える事になり、上司の疲れもストレスもピークを迎えているようです。 上司本人も精神的に”こりゃかなりヤバイ”と思っているようで病院に行くつもりでいるらしいのですが 年度始めのこの時期は、なかなか時間が取れずにいるようです。 唯一の趣味だったパチンコも”行く気がしない”とか。 かつての部下だった私が今出来ることは、話しを聞いてあげる位しかないと思っています。 (下手に私が安易に言葉を返すのは危険だと思うので) 病院へ行くまでのつなぎとして、とりあえず手軽に出来る疲れをとる方法とか、寝付きを良くする方法とか無いでしょうか? (先日は「疲れたら食べて下さい」とチョコレートを渡してきました) とてもお世話になった上司なので、何とかしてあげたいのです。 よろしくお願いします。

  • 上司と後輩が仲が悪くて困っています

    職場で上司と後輩の仲が悪くて困っています。 私は、小さい会社で総務の仕事をしています。45歳女です。 私の上司で勤続年数10年の総務部長46歳女と私の後輩、25歳女で入社2年目の二人の仲が悪くて困っています。 きっかけは、後輩が、総務部長の悪口を社内の人に言いふらしたのが原因です。後輩は、とても容姿が良く皆のアイドルです。何もしなくても、男女問わずチヤホヤします。正直、私も「〇〇ちゃんかわいいね」と言ったりしましたが、これは皆言っていますし、総務部長も言っていました。最初は、そんなに仲が悪くなかったと思います。ところが、後輩は、昨年入社したのですが、歓迎会をしたとき、後輩の好みの男性営業がいて、その営業は既婚者なのですが、ベッタリくっついて、腕を組んだり皆の前でイチャつき始めたのです。営業もまんざらではなかったようで、抱きしめてあげたりほっぺにキスしたりしてました。 会社の飲み会や、会社の仲の良い人同士の飲み会では、いつもイチャつくので、話題にはなっていましたが、皆、見て見ぬふりをしていました。総務部長は、既婚者とイチャつくのをやめさせようとして「不倫しないでよー」と冗談ぽく言っていたり、後輩は、色んな男の人にべったりするので、「キャバ嬢みたいなことしないでよ、ここ会社なんだから」と言ったりてみたり。「既婚者じゃなくて○○くんとくっつけばいいのに、、、」と冗談ぽく言っていました。 冗談ぽく言っていたのは、後輩が、すぐ泣くので、部長なりに気をつかったのだと思いますが、後輩は、逆にそれが気に入らなかったようで、その後、後輩は総務部長がいないところで悪口を言い出したのです。 その悪口は、 「いつもああやって不倫とかキャバ嬢とか冷やかすんだよムカつく」 「部長はブスでデブでくぞばばあのくせに」といいます。 私は、自分の娘が悪口言ってるみたいで笑いそうになっちゃうんだけど必至でこらえます。後輩は、真剣なんですから。でもその後が良くないんです。 部長がいると自分が一番になれないから仕事がしづらいと言って、部長に仕事を教えてもらっているのに、部長のことを馬鹿にするのです。そして、私かわいいからちょっとぶりっ子すれば男子は、皆私の味方するし、だからあることないこと言って部長は怖いし嫌だって泣いちゃえば皆、私と一緒に部長の悪口いって相槌うってくれるから、部長のことを孤立させてやる。仲間が多い私が最強!と言っていました。 多分ですね、これは私にも後輩の味方になれっていうことなのかな?と思いましたが、私は、部長のこと嫌いではないし、分らないときはちゃんと教えてくれるし、私も部長に怒られることはありますが、それは業務の範囲内のことで嫌いだから言っているとは思っていなく、むしろここまで仕事を覚えさせてくれたのは部長のお陰だし、、、と思っているので、立場が偉いから嫌いというのはないのです。 そもそも、後輩も、不倫みたいなことしなきゃいいのに、冷やかされたり勘違いされたりするのが好きらしく、部長が注意すると、ばばあがヤキモチ焼いてると言います。 後輩は、まだ若いからしょうがないのかな?と思いつつ、部長から注意されると、顔はニコニコしていますが機嫌が悪くなって、私が後輩を呼んでも聞こえないふりします。だから仕事にも支障が出ます。 部長は、それなりに後輩に声をかけてあげたり仕事を振ったりしていますが、後輩が舌打ちしたり、挨拶もしないし、かなり態度が悪いです。 部長は、後輩が部長の悪口を言っているのを知っていて、悪口の内容は、よくわからないけど、あの子部長の悪口皆に言いふらしてるよ!と教えてくれた人がいたそうです。それ以来、飲み会になると、後輩と後輩にチヤホヤしている営業がいる前で、「〇〇君、私のこと嫌いでしょ!一緒に悪口言ってるの全部知ってるよ」と平気で言います。今回の忘年会でもそうでした。後輩は、ビビッていました。 分らないときや自分がミスしてどうにもならないときだけ「ぶちょー」と可愛く言って泣きながらすり寄っていき助けてもらっていますが、ありがとうございますも言いません。私は後輩に、部長のこと嫌いでも、ここで仕事していくのなら挨拶ぐらいした方がいいし、助けてもらったらちゃんとありがとうを言った方がいいよ!と言いましたが、なんでそんなに気を使わなくちゃいけないのか?胃が痛くなるから嫌です。と拒否られました。 飲み会でビビるなら、悪口言ってるのバレてるんだから謝っちゃえばいいのにと思いますが、もう、なにを言ってもだめなんだろうなと思いつつ、後輩の機嫌が悪くなると仕事が止まっちゃうので困りますし。だけど、嫌だ嫌だ言っていますが、その割には、遅刻もしないでちゃんと出社するんですよね。 私がおばさんだからなのかな、最近の若い子は、よくわからないですね。 できれば、部長と後輩を丁度良い関係にしたいと思っていますが、どうしたらよいでしょうか?宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう