• ベストアンサー

鬱病寸前の上司を助けたい

以前、同じ支店で働いていた上司(管理職)なのですが... とても部下思いで、仕事も良く出来る方だったので 私自身、転勤した今もとても尊敬しているのですが 久しぶりに再会したところ、顔色も悪くとても疲れているようでした。 聞くところによると、得意先との接待や様々な行事が年度末からずっと平日休日目白押しで体を休める時もなく 今の支店での部下達にも色々問題があるらしく 上司一人で彼らの尻拭いというか、フォローをしたり 指導しなおしたりして、ハードな毎日を過ごされているようです。 挙句の果ては部下(中堅管理職)の一人が先月半ば、骨折し入院。 (骨折の原因は聞いて呆れるものでした) その部下の仕事も抱える事になり、上司の疲れもストレスもピークを迎えているようです。 上司本人も精神的に”こりゃかなりヤバイ”と思っているようで病院に行くつもりでいるらしいのですが 年度始めのこの時期は、なかなか時間が取れずにいるようです。 唯一の趣味だったパチンコも”行く気がしない”とか。 かつての部下だった私が今出来ることは、話しを聞いてあげる位しかないと思っています。 (下手に私が安易に言葉を返すのは危険だと思うので) 病院へ行くまでのつなぎとして、とりあえず手軽に出来る疲れをとる方法とか、寝付きを良くする方法とか無いでしょうか? (先日は「疲れたら食べて下さい」とチョコレートを渡してきました) とてもお世話になった上司なので、何とかしてあげたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

鬱で入院していたとき、鍼灸師を目指して勉強している人と同室になり、足のつぼが不眠に効くと教えてもらいました。 失眠というつぼです。 http://homepage.mac.com/misaon1/sekkotuin/tuboryouhou.html

gosmania
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 私自身がこの時期、新人教育係をやっていてストレスや疲れがたまったのか 体調を崩し、不眠症になってしまったので このつぼのお世話になりました。 お蔭様でだいぶ改善されたので、是非上司にもすすめました。 相変わらず疲れきってはいるようですが、以前より眠りが深くなってきたようだと言っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yunitan
  • ベストアンサー率30% (45/146)
回答No.1

久しぶりに逢った尊敬されてる上司の方がその様な状態になられて、心痛お察しします。 貴方が話を聞いてあげるだけでもかなり楽になられると思いますし、貴方の心遣いで安心されておられると思います。 その方も精神的な危機を感じておられる様なので安心しました。(普通は拒否される) 早急に病院に行かれる事が良いのですが、緊急的な処置として市販の安定剤や、抗うつ効果のあるサプリメント(DHC)がありますが、あくまで一時的な処置、及び個人差がありますので正式に診断を受けられる事をお薦めします。

gosmania
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 あれから上司と会ったのですが、相変わらず疲れているようでした。 GWまでは今までになく仕事は多忙を極め忙殺の日々となりそうですが 来月のGWには少しゆっくりしたいと言ってました。 出来るだけ薬には頼りたくないと言っていましたが 自分や家族や部下の為にも、一時的処置としての薬もやむを得ないかもと思ったようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人の上司(管理者)に対して部下は何人ぐらい?

    一般的に一人の上司(管理者)に対して部下は何人ぐらいなのでしょうか? 私の会社は一人の上司に対して部下が30人位います。 事務職です。 上司に対して部下が多いと思うのですが一般的にはどのくらいなのでしょうか? 職種によると思いますが。

  • ムカつく上司について

    決算のため、年度替わりの時に、現金監査や棚卸しがあります。 その忙しいときに、上司は3日連続で休みます。 上司はその上の部長に、部下達に試練を与えるということを言っているのを耳にしました。 何も忙しいときに、敢えて休まなくてもいいと思い、部下として腹がたってきました。 そんな上司の顔色を伺って、言いたいことも言えず、今まで頑張ってきたのに、最後は仕打ちみたいなことをされる。 僕がなめられているのでしょうか? 一度、上司に対してキレたことはありますが、それ以降は宮使いの身であることを自覚し、我慢しています。 上司の上の部長も、見て見ぬふりをしています。 退職して、違う職場を探そうかと思いはじめています。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • こういう上司の対処法

    営業職、女です。 こういう上司にはどう接すればいいでしょうか。上司は女性、管理者です。 (1)仕事をほとんど放棄している、または任せっぱなし (2)責任転嫁する (3)人の話を聞かない。会話が成立しなくなります。 (4)自我が強い。すぐに私が、私が・・となります。 (5)部下達の仕事の状況を全く把握できていない。 (6)自分を優先しないと期限が悪くなる。 部下を抱え、自分の仕事もあり、正直まいっています。 同じ女なので、男性よりも見なくてよいところまで見えてしまうのかもしれませんが、それを差し引いてもちょっと・・と思ってしまいます。 環境も変わりそうにないので(変えられなかった)、今月・来月で辞めようかと考えています。 どんな会社にいても、こういう人はいるのかもしれませんが、もう限界なので・・ 読んでいただきありがとうございました。対処方などありましたら、お聞かせください。

  • うつ病の上司の復帰について

    上司のことで相談いたします。どうか、みなさんのアドバイスを頂きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。 上司が、昨年春よりうつ病で休職しています。 その穴埋めに代わりの管理職が来るわけでもなく、部下が一丸となって仕事の処理をしてきました。 このたび、年明けに頃合をみて復職することが、上司のさらに上の上司から言われました。 私たちは「不安です!」と訴えました。 不安の要素は、おおいにあるのです。 上司は、休んでいる時にも私たちの職場に来た時があったのですが、人の話をシャットアウトするようなオーラを出したり、「自分は復帰した後も仕事はできない。」と言ってみたり、何かを伝えても大事なポイントがぽっかり抜けていたり・・・。 でも、上司の上司は私たちに「彼を上司として求めるな。求めたら彼はつぶれる。病人と思え。以上!」と言いました。 上司を病人と思え? 上司としての役割も果たせないくせに、職場で何をするの? それで給料をもらうの? 私たちのメンタルケアは、誰がしてくれるの? ・・・等々、部下の間では不満が満ち満ちています。 こんな雰囲気の中に復帰してきても上司が辛いだけだと思うのですが、かたくなに今の立場への復帰を希望しているようです。 一体、うつ病の上司に対して、どんな対応をしたら良いのでしょう?

  • 部下をしかれない上司はどうしたらよいですか?

    4月から管理職になりました。部下が2人居るのですが、今までの友達づきあいもあり仕事上でミスをしてしまってもしかることができません。上司としての役割としてしかるのが当たり前なのですが、仕事をして貰っているという気持ちがありしかれません。管理職として失格だと思います。どうすれば角が立たないように、効果的にしかることができるのでしょうか?

  • 上司から指示がなければしなくていい?

    上司は仕事の指示を一切出しませんし、上司自ら行動することは一切ありませんし、上司の仕事を部下に押し付けてきます。 仕方なく、部下の私から「もうすぐ○○をしなければならないと思うのですが…」とか「△△は□□しても良いですか?」と1日中伺いを立てています。 (1) 他部署の人からは「そういうことは上司の指示を受けてから部下が動くものなのに…おかしいね。」と口を揃えて言われますが、やはり世間一般ではそちらの方が正しいのですか? ですから、部下が言い出さない限りやるべき仕事ができないまま1年が終わってしまうということが起きてしまいます。 もしそうなると当然「この部署は仕事を全くしない」となってしまいます。 (2) 上記(1)の質問のとおり、もし「上司の指示がなければ部下は動けない」ということが正しいとするならば、上司が自分の仕事をしていないという事実も当然加わり、当然「上司1人が責任をとる」ということになりますよね?(自分の仕事もしていなくて、指示もしないのですから。) 困っているのが、そのおとがめや後処理は結局私達部下がしなければならないということなのです。 上司に仕事を押し付けられて、かつその責任をとらされるということは、押し付けられ損だと思うのですが…。 (3) 表向きは上司の責任でも、実際はやはり部下が尻拭いをするということは往々にあることなのですか? 尻拭いが嫌だということももちろんありますが、うちの部署が仕事をしないことでまわりに迷惑をかけたくないという思いで、仕方なく部下の方から言っているのですが、こちらから言うと「自分が覚えてなくても納期が来たらkyt646が知らせてくれるからいいや」とでも思っているのか本人が自覚を持って仕事をする必要がなくなるのでますます部下任せにして仕事をしなくなるという悪循環になっています。 (4) また、「部下の私から上司に言うのも失礼というかおこがましいし、まわりからしてもでしゃばりすぎと思われるかなぁ…」と悩みますが、言わなければ当然仕事が回らないわけで、板挟みで悩んでいます。どういう対応をとればいいと思いますか? (5) ふと思いましたが、上司1人に責任を負わすということはできないのでしょうか?  (自分が指示しなかったのだから、後処理は上司自らする等…。) 以上、お聞きしたいことは上記(1)~(5)です。 それ以外にも、体験談でも何でも構いませんので教えて下さい。 ※もし上司に言える機会が来ましたら、「これこれこうでこうでこういう理由があるので、私はあなたの仕事はしません。」とか「私はあなたの仕事の後処理はしません。」と根拠というか理由付きで言わなければ説得力がないと思いましたので、お知恵をお貸し下さい。

  • 何でも抱えこむ上司

    何でも抱え込み(部下を信用していない)、どうしようもなくなってから、周りの人間を巻き込みまくる上司にうんざりしています。自分で最後までケリをつけるのであれば、問題はないのですが、いつもは決まってどうしようもなくなってから、周りの人間が巻き込まれて大変迷惑しています(各人、それぞれの仕事があるのに・・・) みなさんの職場にも、こういう迷惑な管理職はいますか?最近は、どうしてこんな人が管理職をしているのか不思議でなりません。

  • いつから上司の尻拭いを部下がやるようになったのでし

    いつから上司の尻拭いを部下がやるようになったのでしょうか? バルブ時代は「部下のミスをかばう上司像」がドラマの定番でしたよね。部下のミスは俺のミス。お前も悪いが俺も悪いみたいな風潮でした。が!部下のミスは部下のミス。上司のミスは上司のミスと、団体戦から個人戦になり、今では上司がミスると、お前の性だと平気で部下の性にして、俺は悪くない!お前の性だろ。だったら、お前が何とかしろと上司なのに、教育代を会社から貰ってるわけではないと駄々をこねます。 団体戦が80年代だとしたら、90年代に個人戦に突入し、2000年に消耗戦に突入したのかなあと思っています。 2010年代は消耗戦から何戦になっているのでしょう?

  • 異動、転勤の可能性ありますか?

    私は40代の会社員、主任を務めてます(本社勤務)。 仕事に必要な資格も持っており、会社の部署内では私と上司の2名しかもっておりません。部下は2人おり、資格をとるため日々頑張っております。 先日、上司が支店の部下(元は本社にいました)と電話をしておりました。 上司:あんたが(本社)に戻ってきたら、資格を取るための学校に優先的に 行かせることも検討している 他の部下2人も資格をとるために日々頑張っているなか、支店の部下に対し、優先的に 資格を取らせるということは、あり得るのでしょうか? また、上司は以前、 ○○くんは(いずれ)いなくなるから とか、 本社の部下2名に対し、資格を持っている人間は俺1人になってしまうから、早く取って とか、 ○○くんは、管理職になる気があるのなら、・・・するようがんばりなさい! とか 異動、転勤をほのめかすような発言が続いております。 私の考えとしては、支店から異動してくる部下を、これから異動する私の代わりになるように育てたい と上司は考えているのだと思っております。 皆様のご回答、よろしくお願いします。

  • 女性上司はどうですか?

    こんにちは。 私はメーカー勤務の技術職です。つまりは男のみの職場で課長、部長は男性です。 最近は女性管理職の登用など目立つようになってきました。 当社でも部署によっては女性上司(まだ男性よりは少ないですが)が出てきており、今回4月の昇格辞令でも、今までにないくらい女性管理職が登用されます。 そこで実際のところ、女性上司(当然、個人差ありますが)はどのような感じなのでしょうか。 部下の取り纏め、フォロー、付き合いなどなんでも結構です。男性上司と比較しての意見が分かりやすいかと思います。 私はそれを体験できる可能性が少ないためご意見を伺いたいと感じました。