• 締切済み

こういう上司の対処法

営業職、女です。 こういう上司にはどう接すればいいでしょうか。上司は女性、管理者です。 (1)仕事をほとんど放棄している、または任せっぱなし (2)責任転嫁する (3)人の話を聞かない。会話が成立しなくなります。 (4)自我が強い。すぐに私が、私が・・となります。 (5)部下達の仕事の状況を全く把握できていない。 (6)自分を優先しないと期限が悪くなる。 部下を抱え、自分の仕事もあり、正直まいっています。 同じ女なので、男性よりも見なくてよいところまで見えてしまうのかもしれませんが、それを差し引いてもちょっと・・と思ってしまいます。 環境も変わりそうにないので(変えられなかった)、今月・来月で辞めようかと考えています。 どんな会社にいても、こういう人はいるのかもしれませんが、もう限界なので・・ 読んでいただきありがとうございました。対処方などありましたら、お聞かせください。

みんなの回答

• potomal
回答No.3

困った上司ですね。 私の会社の上司(課長で男性)とそっくりです。 とくに(5)の項目はそのままです。 tama7223さんも責任ある立場なので、板ばさみ状態という感じでしょうか。 tama7223の会社の組織がわからないので的確かどうかわかりませんが 私の経験から書いてみます。 私も当初は、勘弁してくれ状態がつづいていて、課長を変えてくれないか と思ってました。当然、変えてくれるわけも無く。 課長自信の中身を変えれる事はできない。 そこでとった作戦ですが、 a)問題上司と同じ役職、階級の上司(他部署)と仲良くなる。 →かなり有効で、同じ役職でも実際は多少上下関係があるので  その人を味方にする。 b)問題上司の直属の上司がいれば、その上司と仲良くなる。 →これが一番効果があります。問題上司が出張などで不在な場合で  早急に書類などを確認してもらうときに、わざと無理目な  書類を持っていって、相談する。 c)自分と同じように問題上司に対して不満がある人間でグループ形成。 a)とb)については、いきなり上司に不満があるという事を言うと、 逆に注意される場合があるので、今進めている業務の相談という形から スケジュールが厳しいけど、私個人ではどうにもならないので、力を 貸してくださいスタンスで攻める。 頼りにされているという上司の満足感をくすぐります。 仕事の相談をすることで、他部署などの上司にも仕事熱心という 刷り込み作業をする。(卑怯な感じがしますが) すると、仕事をしていると何故か色々な部署の上司が気にかけてくれる ようになりました。(仕事と関係ない部署まで) ここまでくれば、問題上司の事を少し相談しても、話を聞いて くれるようになります。 管理職などの会議などの席で、話題になり、問題上司は注意された のか分かりませんが、それから人が変わりました。 あと怪我の功名で、仕事が進めやすくなりました。 (他部署の承認が通りやすくなった) あくまで、私の場合でtama7223さんにそのまま当てはまるわけでは ないですが、私の経験という事で記載しました。 ひとつの部署の中だけでは、中々環境は変わりません。 なので外堀(他部署)から攻める作戦を私は実行して、成功しました。

tama7223
質問者

お礼

ありがとうございます。 例の上司、今日はすこぶる期限がよかったです・・・ 作戦、なかなか知恵と時間を要しそうですね。

• Lacsklein
回答No.2

上司の方は今までの経験からそうなってしまったのでしょう。 1) 自分に仕事をする能力がない 2) 人の話を聞かないし理解しようともしない 3) だから仕事の管理も部下の管理もできない 4) 仕事ができないのに勤続年数だけで管理職になってしまった   (もちろんプライドだけ高く管理職は本人が望んだのかもしれません) 5) でも仕事ができないから部下からの信頼もなく相手にされない 6) せっかく管理職になったのだから上にいい顔をしたい 7) でも仕事ができないので自分抜きで物事が進む 8) 上からは無能者と見られるのではないかと不安になる 9) どんなことをしても自分の目の届く範囲で仕事をさせないとと躍起になり部下に自分を通すように強要する 10) 部下にしてみれば仕事のわからない上司に話をしても邪魔をされるだけなので困惑する 11) 部下はあなたのように辞めていく 12) その会社は経営不振となる ってことで理由はどうあれ、そんな上司を管理職に上げてしまった会社が悪いというところでしょうか?

tama7223
質問者

お礼

そうですね、突き詰めればそういうことになるのでしょうか。 勤続年数ではなく、実績での昇格基準がもうけられていますが、これはあくまでも数字であり、達成してから人格もそれなりに成長・・・というわけにはいかないのかと。 矛盾を持ち始めるとダメですね。

• konagoo
回答No.1

「困った人たち」とのつきあい方 ロバート・M. ブラムソン 一読をお勧めします

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4309462081
tama7223
質問者

お礼

さっそく書店で探してみます!! ありがとうございます