• ベストアンサー

「俺に恥をかかす気か!」

パワハラで部下が自殺をした校長が、降格処分を受けました。 その処分の軽重についてはさておいて、私は彼の言った叱責の言葉で、一番嫌だったのが、この言い方でした。  「俺に恥をかかす気か!」・・・ こんな自己保身の怒られ方では、例え言われた方に非があったとしても、納得は出来ないでしょうね。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、こんな怒られ方・言葉には納得がいかない、という例を教えていただけますか。 実際に経験したことはもちろん、映画やドラマで耳にしたことでも何でも結構です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogu-chan
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.2

考え事をしていて、無意識に会社のドアノブをひねらずに押して閉めてしまったときに、上司に「どんな躾を受けて育ったんですか?いい年してちゃんとして下さいよ」と5分ばかりグチグチ言われました。 いい年なんだから、自分のしたことに対する叱責は自分で受けます。前にも同じことで叱られて、それが治らなかったのならともかく、初めから私だけでなく親まで侮辱するようなこの叱り方はないだろうと思いました。面倒見の良い、寛容で忍耐強い人として尊敬していたのですが、すっと気持ちが引いてしまいました。 それともう1つ。最近電車で見た光景ですが。 ある会社員が恐らく得意先からの電話を電車内で席に座ったまま受けてしまったのです。相手が相手だからすぐ切れないのは分かるし、いったんホームに出て話せば良かったのですが、比較的空いていたし、もう数分停車しているはずだったので気が緩んだんでしょう。 向かいに座っていた50代くらいの男性に、車内中ひびき渡る大声で、「いったん降りろや。お前みたいのがいるから子どもに注意しても聞かねンだろが。子どもに何て言い訳すんだ、馬鹿」と恫喝。 会社員が「すみませんでした。もう分かりましたから。他のお客さんもいらっしゃるし、その辺で勘弁してもらえませんか…」と言っても、その後5分くらい同じ調子で叱り続け、隣の同僚と「まったく最近の若いやつは…。日本てのはいつからこんな奴ばっかりになったんでしょうねェ」と嫌味を言う始末。 正論ならどんな言い方でもかまわないという人は嫌いです。初対面の人間に「お前」だの「馬鹿」なの言う方がよほど子どもの教育上悪いし、大の男を無関係の第三者の前で辱めるようなやり口の方がずっと不愉快でした。足をガッと開いて浅く座って腕組みでふんぞり返って、「あんたにマナーうんぬん言えるのか」と思いました。

be-quiet
質問者

お礼

「どんな躾を受けて育ったのか」、というパターンも、ありますね~ これは「親の顔が見たい」ということと同じで、社会人に対して言うのは間違っていますね。逆に、言った人の見識が疑われます。 携帯電話の件ですが、正論を言うことはいいんですが、何故電車の中での携帯電話がいけないのか、という本質を理解していないと、こうなりますね。 周りの人の迷惑になるからいけないのであって、大きな声でいつまでも叱ったり、聞こえよがしに嫌味を続けるのも、他の乗客の迷惑になるということが、分かっていないんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (20)

  • moto21
  • ベストアンサー率27% (43/159)
回答No.21

はじめての会社なので古い話ですが・・・ ある部長のことでが、とにかく説教が長く2時間弱1人を自分の机の前に担当を立たせてやったことがありました。(30分は当たり前) 朝礼も30分はざらでした。 また、そんなに説教しても覚えてないしその時間せ仕事を片付けたほうが合理的なのに・・・そのうち残業代も規制がかかってきて そして、彼の口撃(攻撃ではなく)は仕事だけではなく後半は人格攻撃にも及び多くの仲間が退職していきました。(裏リストラ部長と呼ばれていました、**根性だから仕事ができないとか言ってました) 仕事の厳しさを教えていたとも言えますが、人間的には最低です。 今、彼がエンストして困っていても助けないだろうと思います(笑)

be-quiet
質問者

お礼

私の上司にもいましたね~ 長い上に声も大きくて、同じフロアーの他の部署の人間まで迷惑していました。 人格攻撃をする上司もいましたね。確かに厳しく叱ることも大事かもしれませんが、仕事の前に人間であれ、ということでしょうね。 ありがとうございました!

回答No.20

父とひょんなことで言い争いをしたときなんですが、最後の最後に父が一言 「公務員だからって調子に乗ってんじゃねえぞ!」 採用されて1年半くらいの時でしたが、毎日8時9時ごろまで、土日もちょくちょく休日出勤をし、なんとか手探りながらもプレッシャーと戦いながら頑張ってきたし、ここに入る為に、片道2時間の専門学校に通い、通学時間も勉強時間がもったいないので、電車の中でも勉強をし、それでも親にはあまり負担をかけないように、ほとんどの費用は奨学金でまかなえるようにと四苦八苦していたのに、それをすべて父は見ていたはずなのに、ああ、こう思われていたのか・・・。と正直絶望しました。しかも全然その前の言い争いとは関係ないし・・・。 先日女性を産む機械発言した某大臣ではありませんが、本人はポロッと言葉のアヤで言ってしまったのかもしれないけれど、普段からきっと少なからずこう思っていたのだろうなぁと、悲しくなりました。 調子にのってないとは思うけれど、ああ言われると言い返す言葉が見つかりませんでした。未だにあの父の言葉は忘れられないし、納得いっていません。本人はもう覚えていないでしょうけれど・・・。

be-quiet
質問者

お礼

いやあ、時代の流れを感じますね~ 昔なら「公務員のくせに」なんて言われたでしょうけど・・・(笑) それだけ、公務員に対する評価が上ったのだと思いますよ。お父さんもそう思って出た言葉でなのではないかという気もします。 まあ、某大臣の発言は明らかに根底にある思想が出てしまったんでしょうけど、お父さんの発言は逆のいい意味での本音かも・・・ ありがとうございました!

回答No.19

上司から言われてつらかったのは、その上司のミスを私がフォローするたび「いい子ぶりやがって」と投げつけられた言葉でした。今になってみれば、そうとられるような態度をとっていた私も悪かったのかなと思うのですが、その当時はきつかったです。 2年ほど耐えましたが、私が人事関係の部署に異動した際、その人もたまたま外郭団体に出向になったのですけれど、一部では私が報復人事をしたに違いない(主任の私にそんなことができるはずはないのですが……。)という噂が流れ、同じような目にあった人から、「よくやった」と言われることもありました。 ところで、これは個人的意見ですが、こういう人は、校長でなくなったとはいえ、教育現場に残してはいけないのじゃないかなあと思っています。

be-quiet
質問者

お礼

「いい子ぶりやがって」・・・結構みんな心の中で思っていそうですね。 でも、それを言葉に出すか否かが、大きな差になるでしょう。言った人はそこで自分の人格を下げてしまいますね。 社会人でも許されない言葉を発する教育者は、すでにその時点で失格でしょうけど、まあ大臣でさえ居座る世の中ですから・・・情けないですけどね~ ありがとうございました!

  • doumyouji
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.18

子どものころ 「誰に食わしてもらってると思ってるんだ。」 ですかね これを言われちゃうと… 「誰が産んでって、頼んだんだよ」と心の中で思ってました。 この会話にたどり着く前、自分が何をしたかはそっちのけで…

be-quiet
質問者

お礼

親子という身近すぎる関係だけに、きつい言葉も出てくるんでしょうけど、「親しき仲にも礼儀あり」ですからね~ お互いに相手の人権を尊重すればいいんですけど、親子喧嘩になるとつい口に出てしまうのかも・・・ ありがとうございました!

noname#108427
noname#108427
回答No.17

昔々のことですが、私が仕事でミスをして、 「どうして、こうなったの」と上司に聞かれたので、 "どうして、そうなったのか"を説明したら、 「それは言い訳でしょ! 理由を説明しなさい!」と言われて、 困ったことがありました。 「ですから、こうなったのは、・・・だからだと思います、すみませんでした」 と言っても、上司は「それは"言い訳"だ」と言い張るのです。 理由と、言い訳の違いは何なんでしょう? 説明される側の感情的な気持ちで、理由と言い訳がすり替わっているようにしか思えませんでした。

be-quiet
質問者

お礼

「理由」と「言い訳」の違い・・・難しいですよね。 「失敗した要因を説明する」のが「理由の説明」ですが、「その説明に、自分のミスであることを欠かす」のが「言い訳」になるのかなぁ・・・ でも、「私の能力不足で」と謝ると、きっと「それでは説明になっていない」と言われそうですね。 ありがとうございました!

回答No.16

「使えねえな」 「お前バカじゃねーの!?」 「責任とってさっさと辞めろ」 その他… 以前の失敗をいつになっても掘り返してねちねち説教をたれる、 年上(先輩)の社員相手にタメ口、 その場ではどうでもいいような些細なことで攻撃する… 私の派遣先の上司です。 「辞めろ」といわれたので、(といっても契約更新はしない意思はとっくに派遣元に伝えていました)やめようとしたのですが、派遣元もその上司も聞く耳もたず…。 そんななので歴代の派遣スタッフも長期間たないようです。 こんな状況で2年も辛抱した私… 本当にもう勘弁してほしい…

be-quiet
質問者

お礼

人を「使えねえな」ということは、言っている本人に管理能力がないんですね。 「バカ」とか「辞めろ」と言う人は、社会人としての礼儀が欠如しているということ。 ねちねち説教をする人、意外と多いですよね。ああ、時間がもったいない・・・ 上司は選べない、とは言え、理不尽さに耐えるのは大変ですよね。 ありがとうございました!

noname#63726
noname#63726
回答No.15

以前の質問に出したことです。 席順の話です。(成績が良い人は冬暖かい場所に座らせる数学の先生) その数学の先生は、オヘン人です。 質問をして生徒を指名します。 指名された時起立します。 直ぐに答えられない時は別の人を指名します。その人も答えられない時は、次・・次・・と。 最初に起立した人が着席する時「お前、今何故座った?」と意地悪を言います。 先生の好きな答え方は「邪魔だから座りました」です。 先生は「そうだ。お前は邪魔だ。」と言います。 でもある時私が、「疲れたから座りました」と答えたらすごい剣幕でした。 「お前、すげー女だな」と言われました。 以後目の敵にされました。 よく考えても「疲れたから座る」のは、正しいのと私の本心でした。 ずっと起立しているのは疲れます。 「邪魔」で立っているのは、周りの人間が黒板が見えなくなるのと先生が、教室を見渡すのが邪魔です。 でも当の本人は、立っているので周りは見渡せるし、本人は邪魔ではありません。 本当に何十年立っても自分の言葉のすばらしさに酔っています。 すげー女ですよ。 すげー女だから社会に出て、営業で良い成績を残せました。 1年の時だけの数学の先生で2~3年は別の先生だから良かったです。 担任でもないから良かったです。 余談ですが、学校では普段大人しく目立たない性格だと担任から言われていました。 (通知表にいつもそう書かれていました。) 高校は違います。

be-quiet
質問者

お礼

席順だけの問題ではなかったんですね。 しかし、生徒をおちょくっているような授業ですね。まあ、本人は親しげな冗談のつもりかもしれませんが、デリカシーの欠如が激しすぎますね。 まあ、社会に出ても理不尽さに負けない練習になったようですから、まさに反面教師となりますかね。 ありがとうございました!

  • cognac999
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.14

女性です。男性から言われて嫌だった一言。 男女が平等だと思ってるのか! 俺はお前のためを思って家事をやらせてやってるんだ!(※共稼ぎなのに家事は女の仕事) 女は男を褒め称えて自分が合わせるのが日本の美なんだ! ブサイク! これに限りますね~。結婚予定の相手から言われています・・・。

be-quiet
質問者

お礼

いまどき、「男女が平等だと思ってるのか!」なんえ言う男性がいるんですか・・・と思ったら、大臣にもいましたしね。 「家事をやらせてやってるんだ!」、これはさすがに大臣も言わないくらい、凄まじい言葉ですね(笑) 今からみっちりと教育しないといけませんよ。頑張ってくださいね。 ありがとうございました!

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.13

まず 「理由を言ってみろ!」&「言い訳をするな!」 の2段攻撃ですねぇ… そのほかは 業務計画にリスクを指摘したり、リスク対策を提案すると 「そんな後ろ向きな考え方をするからお前はダメなんだ!」 当然リスク対策が出来ないないから、ひっくり返るとえらい事になる。 で、 「この計画は上層部の決定だからな、俺のせいじゃない。 現場で対応しろ。」 って、あんたね…

be-quiet
質問者

お礼

「理由を言ってみろ!」&「言い訳をするな!」、これには納得いかない人が多そうですね~ 「後ろ向きな考え方・・・」の逆は、「行け行けドンドン」でしょうか。これは怖いですね(笑) 「上層部の決定」というのも、罠がありますね。失敗した時には、現場のミスに・・・ ありがとうございました!

回答No.12

 「だから言ったでしょう」「だから○○なんだ」  この発言は女性に多いような気がします。  はじめから全てお見通しで、想定済みだったといわんばかりの発言。実際にはそうではない場合に言われることが多いと思いますが。 言われたり、聞いていたりすると、何様のつもりなんだとムッとしてしまいます。   因みに私も女性ですが、言わないように気を付けています。

be-quiet
質問者

お礼

結果論を、あたかも最初から分かっていたように言われるのも、納得しかねますね。 実際には事前に言っていなくても、本人はすっかりそう言ったと思い込んでいたりするので、やっかいですし・・・ まあ、事前に録音しておくわけにもいきませんからね~ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 不当と思われる降格人事について

    こんにちは。タイトル通り「不当ではないか?」と思われる降格人事について、皆様の知恵をお借りしたいです。宜しくお願いします。 来週、7月15日に降格人事が発令されることになっております。 しかし降格人事の対象となる課長には、部下として一緒に働いている私の目から見て、かけらほどの落ち度はありません。 それが係長へ降格されてしまいます。 恐らく上司にあたる部長との確執が原因だと思いますが、はっきり言って部長の方が降格されるべきだと思うのです。 まず、部長は部下に対して非常に威圧的です。ミスをしたら、とことん追求し事務所内に響くほどの大声で怒鳴ります。その後のフォローはありません。 勤務中居眠りをしています。課長から何度も注意されていますが改善されません。 業務連絡を部下に回してくれません。仕事内容が不明な時が多々あります。 喫煙室で長々と無駄話をしています。 上司にはヘコヘコ、なんでも言われた通り従順なイエスマン、部下には高圧的な態度で皆からの嫌われ者。 部長の上司の取締役部長も自分に従順な部下だけが可愛い人で、課長のように意見する人を好まないのか、課長は孤立状態です。 対して課長はというと、仕事ぶりは真面目です。勤務態度普通。良いことは良い、悪いことは悪いとハッキリ言葉にします。 時に納得できないことに対してハッキリと物を言うため反感を買う場合もあります。間違ったことは間違っていると言うことには同感ですが、少し頑固な面があるかもしれません。 でも部下に対しては細やかな心遣いをしてくれます。 一度私がストレスによる蕁麻疹を全身に発症したことがありましたが、その時は席替えをしてくれました。 ウツ病となった部下の自宅を訪問し、なにかと相談相手になっていたこともあります。 課長は真面目で仕事もきちんとこなす、一般的に有能な上司だと私は思うのですが、会社の上層部の人たちは自分に従順なイエスマンばかり周囲にはべらせているため、課長のような人は潰されてしまうようです。 なんで仕事もできないようなそんな人たちが出世して、真面目に仕事をして部下からも信頼されている人が降格させられるのでしょうか。 表立っては無理やりな理由をつけて降格人事を行うようですが、実際には「あんた嫌い。だから格下げね」と言っているようなものなんです。 これは不当な人事ではないのでしょうか。 どうしても部長のやり方が納得できなくて、ここで質問してみようと思いました。 横領したわけでもない、インサイダーを行ったわけでもない、会社に多大な不利益を与えたわけでもない。 ただ真面目な人が無能な部長の好き嫌いだけで降格されてしまうようで、非常に悔しいのです。 私にできることがないかと考えましたが、所詮ヒラには何もできず、ただ相談相手になってあげることしかできません。 人間関係の悪化だけで降格人事なんてあり得るのですか? 不当ではないのですか? ちなみに社内全体見回しても、課長の味方になってくれそうな人はいません。皆、長いものには巻かれろ的な保身主義者ばかりで頼っても突き放されてしまいます。皆厄介ごとは抱え込みたくないのですね。 だからせめて私だけでも味方でいてあげたいです・・・

  • つまらない教師、校長は辞めろ

    人間、追い詰められれば正常な判断ができなくなるのは当たり前です。 それに追い打ちを掛けて自殺にまで追い込むとは、教育者の面を被った 鬼か?。 福井県の中学校で教師による「いじめ」で生徒が自殺しました。 担任、副担任による叱責、自殺した後に自宅訪問した校長の態度。 これらが物語るものは、恥を忘れた人間の身勝手な思い込みによる 行為以外何者でもありませんね。 こういう人間が一番嫌いなのは、優しい人であり思いやりのある人ですね。 人間、優秀さはどこで発揮するか分かりません。この生徒にもどんな 才能が隠されていたか。残念でならないです。 この教師たちの勝手な思い込みで一人の生徒を失って、何が教育ですかね。 生徒の中には、「これはやりすぎだ」と思った生徒もいるでしょう。 すぐに教育者の看板を外してもらいたいです。 もしも、来年までこの教師や校長がいたら、節分の豆を生徒全員で 投げつけてやりましょう。 それで激昂するような教師達なら、救いようもありません。 どう思いますか。

  • 上司が鬱っぽい。原因はパワハラか?【長文】

    お世話になります。 上司(係長)について相談です。 長文になりますが、アドバイスいただけると幸いです。 自分の直属の上司である係長の様子が最近おかしいです。 パソコンのモニターをぼーっと眺めて溜息をついたり、 声がものすごく弱々しくなっていたり、 仕事においても判断力がものすごく鈍っているようです。 傍から見ていて鬱病のよう。 私としては、業務についてまともな指示がしてもらえませんし、 ものすごく辛そうなので相談するのも遠慮してしまい、 業務において大変困っているところです。 その鬱病の原因は課長のパワハラにあると思えます。 課長はものすごく高圧的な人であり、そのうえその係長を個人的に嫌っているようなのです。 ですから、業務で指示をするときもとげのある言い方をし、 叱責はほぼ毎日、人格を否定することも言います。(大声で怒鳴る) 課長の叱責を聞いていると、「そこまで言うか?パワハラか?」と思えます。 (もちろん係長に非があるから叱責するわけですが) また、他の人から聞いたのですが、課長はその係長をわざと鬱病にし、異動させたい考えなのだそうです。 そういう状態ですから、係長はますます鬱っぽくなり、業務に支障を来すばかりです。 こんなとき、部下(私はパートですが)はどういう風に振る舞うべきなのでしょうか。 私だけでなく、他のパートも彼への接し方に大変困惑しており、 非常にやりづらいとこぼしています。 別の係長に何度か相談しましたが、 「課長がああいう考えでいる以上、何もできない」と言われました。 アドバイスをお願いいたします。

  • いじめ問題 教育委員会等の処罰を厳罰化するべき?

    滋賀県の中学生の自殺問題 ・「男子生徒が自殺の練習をさせられていた」 ・「ほかにも教員が「見て見ぬふりで一緒になって笑っていた」等呆れてものが言えません。 これが教員かと耳を疑いました。 実際にいじめがあったのに学校の教員が見て見ぬふり。一緒に笑っていたなんて論外 レベルです。教員として失格じゃないですか?いじめを防ぐのが教員の役目。教育委員 会も真剣に取り組むべき。しかし教育委員会が力を入れるのは事件後の調査のみ。 防ぐのが学校や教育委員会の仕事だろと思います。 これって民間企業であれば完全な不祥事です。懲戒解雇までは行かないけど給料の 減俸はあり得るし、トップの市や県の教育委員会もトップの減給は当たり前だと思い ます。それなのに教員や教育委員会の処分なんて聞いた事がありません。公務員と言 う甘えだから、学校や教育委員会がいじめや自殺問題に力を入れずに尊い命が 奪われるのです。正直甘すぎると思います。 そこで考えたのですが「いじめを助長した教員」「両親が市の教育委員会に相談したのに 無視された」等で学生が自殺した場合文部科学省等が「厳しい処分を科す」べきでなない でしょうか?(裁判での損害賠償以外での公的な処分) 具体的には ・自殺を助長したり、相談を受けたのに無視した教員の免許剥奪や免許停止 ・校長や教頭、教育委員会の関係者の減俸処分 ・当然自殺した生徒の所属する教育委員会や学校の役職者の降格処分 確かにこれだけでいじめ問題が解決するとは思えないけど、いじめ自殺者の関係者の 厳罰化→いじめ問題に対して真剣に取り組むと言うのでショック療法になるのではと 思います。他に良い方法はないのでしょうか?

  • パワハラ、どれぐらいの処分ですか?

    職場の上司(部長)を連名でパワハラで申告しようと思っています。どれぐらいの処分になる事が予測できますでしょうか?弊社の処分レベルは一般的な倫理規定に伴って行われる為一般の 会社と同等になると思います。 内容は ・一部の気に入らない課長を辞めさせる為にその部下に根回しして、架空の辞表を提出させようとしている ・社長やその他の部署の悪口を日頃から言い触れて、社長や他の部署の人間と仲良くすると  嵌められる痛い目を見るぞ、と脅す。 ・自分の部下であるのに気にいらない課長と仲良くしている部下に対しその課長の悪口を言いふれて、尚且つその部下が悪口を言っていたと言う事にして 仲が悪いと言いふらし 評価に影響させる。 ・自分より上の役職の人間の根も葉もない悪口を部下に言いふれて、話しかけられても情報を流すなと指示を出している。 ・気に入らない人間がいる他部署に対し一緒に仕事をするなと部下に指示を出している。 以上のような感じです。とにかく異常に嫉妬心が強く自分以外の人間と仕事をすると嫌がらせ 嫌味があり、エスカレートすると評価に影響して降格させられます。 表面だけ良いので上の役職の方は気づいてません。証拠になる音声や記録は取ってます。

  • 大津の馬鹿教育長と校長・担任。解雇できないの?

    大津市教育委員会の馬鹿教育長(名前を書くレベルでない)・中学校の校長と担任。どんどん呆れた事実が発覚して呆れてものが言えません。 教育長はいじめ事件があったのにオーストラリアに視察旅行(視察と言っても観光旅行)。挙句に週刊朝日の下記の記事。 「『マスコミにばれなきゃ、たいしたことじゃない』『マスコミが騒ぎすぎる』という話をしていた。今回も『どうして騒ぎが大きくなるのか』『こっちも被害者』『なぜ今ごろ、警察がしゃしゃり出てくるのか』『いじめが自殺の原因だなんて認めていないのに、この報道はおかしい』と不満げな表情で市教委幹部に言っている」 これって「子供のいじめや自殺を軽く考えている」発言しかありません。トップの馬鹿のお陰で大津市や中学校、教育委員会はパニックになっている始末。 自殺した中学校の校長も反省はしていないどころか反論しているし、問題の担任は雲隠れ。 質問は「ここまで不祥事(隠蔽)等」を起こして問題の関係者は解雇させる事は出来ないでしょうか?過去の教師の不祥事で懲戒解雇や休職処分と比較しても、「処分されない」のは納得できません。 いじめを無くす対策も必要ですが、今回のケースは馬鹿な大人が隠ぺいしているのが問題だったのにこれで処分なしは納得できません。

  • 職場のパワハラで、

    福島県警:上司パワハラ 警部自殺、一因と認め戒告 毎日新聞 2014年06月26日 18時28分(最終更新 06月26日 22時54分)  福島県警は26日、4月下旬に自殺した男性警部を含む捜査2課の警部3人にパワーハラスメントをしたとして、上司の清野(せいの)隆行・捜査2課長(45)=警視=を戒告の懲戒処分にしたと発表した。調査の結果、パワハラが警部の自殺要因の一つと認定した。27日付で県警警務部付に更迭する。  県警監察課によると、捜査2課の課長補佐の警部(当時51歳)と指導官の警視(当時52歳)の2人が相次いで自殺したことを受けて、同僚ら41人から話を聞いた結果、清野課長が昨年5月ごろ~今年4月ごろ、3人の男性警部にパワハラをしていたと結論付けた。  清野課長は昨年12月~今年4月、自殺した警部の文書を決裁する際、「小学生みたいな文章を作るな」「国語を習ってきたのか」などと同僚の前で言い、文書1枚あたり3、4回訂正を求めることもあった。他の2人に対しても、同僚の前で「あんたは係長以下だ」「書類が書けないなら外に出るな」など人格を否定するような叱責をしたという。  清野課長は1993年に警察庁に入り、昨年3月から現職。県警の調査に「当時は指導の範囲と思い、パワハラと認識していなかった。部下に多大な精神的苦痛を与えたことを深くおわびします」と話したという。  自殺した警部は、4月の時間外労働は142時間、休日は1日で、県警は心身の疲れも一因と判断。警視の自殺については、直属の上司として警部の自殺に責任を感じたのが原因と結論付けた。  自殺した警部は1月には同僚に「最近眠れない。上司がひどい」と相談していたが、県警はパワハラを把握していなかった。今後は全職員のメンタルヘルスのチェックをするなど再発防止に努めるとしている。【小林洋子、宮崎稔樹】 ↑ パワハラの話は他にもあると思います。 私は人事異動のある職場に勤めたことがないのですが、例えば、来春の人事異動までの辛抱だった。定年退職も近いし、退職すればいい。と考えなかったのかなと思います。  やはり、傷ついて・・・なのかな?

  • 今まで市長として体罰を容認してきた責任は?

    橋本は公然と市長として体罰を容認する発言をしてきました。それを体罰自殺k事件をきっかけに、日教組に打撃を与えられると考えたのか、体罰を暗黙のうちに容認してきた教師を全員取り替えろ、と、言っています。しかし、橋本市長の体罰容認指導に従ってきた教師たちを、橋本がトカゲの尻尾きりのように処分できるのでしょうか。今になって自分だけ体罰に対する考えを翻して保身に走り、部下を切り捨てるようなことが許されるのでしょうか?まるで、北朝鮮の将軍様が、拉致は一部の機関がやったことだと責任逃れしているのとおなじです。橋本も今まで体罰を容認してきたのですから、その責任をとって辞職する必要があるのでは無いでしょうか?

  • 切れた生徒と管理職

    飲食禁止のPC室で毎時間ガムをかんでいる男子生徒に注意したら、「かんでねえよ」と言い、その時は飲みこんだかで、かんでいませんでした。それまで口を動かしていたことを指摘すると「うるせえな、殺してやる」と言い、前まで出てきて、前の板を激しく蹴り、他の男子生徒が制止しましたが、かなり興奮していました。 担任に生徒を迎えに来てもらいましたが、生徒は、出ていく間際に、私に向けて本を投げつけ、足に当たりました。痛みがあり後で保健室でサロメチールを塗りました。ショックだったのは「大丈夫ですか」と言ったのが保健室の先生だけだったことです。 生徒は、暴言と威嚇で10日間の謹慎になりました。直接投げ付けられたのですが、生徒は教卓にぶつけたのが跳ね返って先生に当たったと言い張るので、指導部では暴力としては指導できないとのことでした。 去年転勤してきましたが、底辺校で生活指導は甘く、私のようによく注意する教員に生徒がくってかかってきます。 管理職も事勿れ主義で、昨年も同じようなケースで同僚に応援を頼んだら、副校長から「一人で対応できなくてみっともない」となじられました。今回も、加勢を呼ぶのは生徒に対し不公平だと言われました。 親が「先生の言い方が悪いから息子が暴れた」と文句を言ってきたので、副校長が「教員側にも謝らせますから」と親を納得させたそうです。 それで、副校長立ち会いで、生徒と私が互いに謝り授業に復帰させることになりました。 納得がいきませんが、相手がめちゃくちゃなのでこちらが折れるのも一つの方便かと思いましたが、この副校長には以前にも生徒の前で批判されたことがあるのです。 それで、私に批判があれば生徒の居ない所でお願いしたいと言ったのですが、「前の時はあなたの態度が悪かったからだ。生徒だってもしあなたに対して失礼なら同じように注意する」と言うのですが、変な平等感を持っている人で信用できません。指導部長に同席を頼んだのですが、副校長が親に立ち会うメンバーを既に言ってあるからと断られました。 また、密室で、ここぞとばかりに恥をかかせられるような不安がぬぐえません。この間も私が生徒に謝ったときに「今の言葉、落ちないんだよな、」で始まり、延々と批判やら注意やらされました。一言でもそれが始まったら席を立つか、録音しておいて、パワハラの証拠にしようかと思いますが、どうでしょうか。

  • パワーハラスメントで訴えられたら?

    ある知り合いから相談を受けましたが、パワハラについては、私も一般的なことしかわかりませんので、詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。 知り合いの勤めている会社なのですが、小さい会社なので、労働組合はありません。その会社でセクハラがあり、社内のセクハラ対策室に相談がされました。結果として、セクハラをした人(Aさん)は、セクハラ行為を認め、処罰されたのですが、セクハラの概念自体が理解できないようで、その行為自体は認めたものの、それがセクハラであるということは認めなかったそうです。 その処分自体は済んだことなので、問題はないそうなのですが、その調査の過程で、セクハラをした人(Aさん)をかばう発言をした人(Bさん)がいました。その人(Bさん)もセクハラの定義がわかっていない(いなかった)ようです。その人(Bさん)の言動が不適切だと思われたため(セクハラした人をかばおうとするあまり、セクハラを受けた側に非があるような言い方をしたため)、周囲の同僚がその人(Bさん)に激しく抗議をしたそうなのですが、そうしたら、その人(Bさん)は、同僚たちにパワハラを受けた、と社長に訴えたそうなのです。(その同僚の中に、私の知り合いがいます。) 訴える直前、あまりにも同僚同士の仲が悪いので、上司が見かねて、その人(Bさん)を一時的に違う部署に異動させたそうです。(現在は戻っています。)それで、Bさんは、その上司が自分以外の同僚たちの味方をしたを考えているそうで、上司も含めてパワハラで訴えているようです。 それで、質問内容なのですが、そのような場合、訴えられた人たちは、どうように調査をされ、処分をされる可能性があるのでしょうか? 知り合いが、首になるのではないか、降格や減給になるのではないか、と非常におびえているので、できれば、具体的にどういう可能性があるのか教えてあげたいと思っています。