• ベストアンサー

仕事のレベルと職場環境が合わない、仕事を辞めるべきか

某一部上場機械関係メーカに勤める36歳男性です。勤続12年目になります。入社以来、品質保証部門で技術職として勤めていましたが、2年ほど前に他の技術系部門に移りました。当初は、全く未経験の分野ながら、マイペースでじっくりと落ち着いてする仕事が中心で、自分の適正にはより近いと思っていましたが、それから1年ほど過ぎ、仕事量も増え、また異動前に自分の経験した技術分野以外の仕事も多く入るようになり、目の前の仕事をうまく片づけられないようになってきました。また、上司の姿勢にも問題があって、自分の部下にたいして、無知、無関心な傾向が強く、自分から積極的に部下をフォローするという姿勢に欠けています。そればかりか、私の仕事に対する見方も厳しく、大事なところでは関心がないのに、些細なことではよく注意をしてきます。こうしたことにより、職場の他のメンバーにはすっかり私に対するマイナスイメージばかりが定着し、職場環境はかなり厳しいです。 そのせいか、会社に行って充実感はほとんど感じられず、また上司や他のメンバーから何か言われるのではないかと不安感が一杯です。 このままでは、いずれ精神的に追い込まれてしまいそうで、仕事を辞めたいとも思いますが、いわば今の職場から離れたいというネガティブな理由では転職するべきではないとよく言われます。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201556
noname#201556
回答No.3

神や仏はその人が乗り越えられる試練しか与えない・・。 仕事に対する「つまずき」が先か、上司に対する「不満」が 先なのか、分からないのですがどちらも今お勤めの会社に 関わらずどこに居ても同じようなことは起こりえます。 >上司や他のメンバーから何か言われるのではないかと不安感が一杯です。 これは仕事に対して自信がないと言うことなのでしょうか? 配置転換があってまだ1年です。そこに元々いた人たちとは 能力(処理能力など全て含めて)が違ってあたりまえでしょう。 >経験した技術分野以外の仕事・・・ 「これは経験したことがない」「これは自分の仕事ではない」 「自分に向いていない」という気持ちが、どこかにないですか? >全く未経験の分野ながら、マイペースでじっくりと落ち着いてする仕事が中心で、自分の適正にはより近いと思っていましたが、それから1年ほど過ぎ、仕事量も増え・・ 全く未経験・・でもここまで追いついてこられました。 1年経てば一応一巡したと言うことで、上司としては「こなせる」と 判断して仕事量を増やした、と考えられます。 マイペースで仕事がこなしていければ一番いいのでしょうが 今の世の中、何でもこなせるマルチ人間が求められていると 思います。限られた人員でやっていかなくてはなりません。 「期待」されているのではないでしょうか? 36歳ですか・・ 振り向くには早すぎる、やり直すには遅すぎる、そんな年代ですね。 仕事が片付けられない 上司のフォローがない 他のメンバーに「マイナスイメージ」として映っている 充実感がない 仕事を変えたい 悪循環に陥っています。ネックは「仕事が片付けられない」と いうことでしょう。自分で全部抱え込まず自分の置かれている 状況を、上司に話されてみてはどうでしょうか? 案外上司とtc56ahさんの「認識のずれ」が解消するかもしれません。 辞めてしまうには12年間と言う時間が勿体無いように思えます。 それにいつでも辞めることは出来ます。 どうしたら今の職場で「生きていけるか?」をもう一度 お考え下さい。それから転職を考えられてはどうですか? また、一度職安(ハローワーク)にでも足を運んでみてください。 いま、日本が置かれている現実が見えます。 (私も度々、職を変えてきました。だからtc56ahさんの気持ちは 十分分かります。理屈じゃない。いやなものはいや。他人事だから こんな奇麗事が言えるんですよね。でも一旦転職を考え出したら もうその方向へしか頭が回らなくなりがちです。 だから敢えて、「今の職場で生きていく」ことをご提案しました) 「逃げるな」一度逃げると癖になる・・あるCMのフレーズです。 ちょっとだけ、観方を変えてみて・・。頑張ってください。

tc56ah
質問者

お礼

ありがとうございました。もう少し、うまくいかない原因が何処にあって、どうしたいのかを冷静に考えてみる必要があると感じました。確かに、人間関係だけは、何処へいっても、何があるのかわかりませんから。 先の見えないこの時代で、今の立場をあっさり投げ棄ててしまっても、後悔するだけのような気がしてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.2

う~ん、難しいですね。こういう人間関係ってつらいですから。でも、転職する人の多くは、口にはしないですが、多少なりともこういった問題があって転職していると思います。 実は、私も2回ほど転職しているのですが、人間関係が一番悩むところです。人間関係は、次にいったからうまくいくというわけもないからです。 それと、同じ会社の別部門に移られて、最初は「マイペースでじっくりと落ち着いてする仕事が中心」だったとのことですが、同じ会社内での移動だったからこそ、こういったことが可能だったのではないかと思います。 転職すると、即戦力になる中途採用ですから、最初の1ヶ月、長くて3ヶ月が慣れるまでの期間で、あとは他の社員と同等に働くことが期待されたり、もっといえば、半年、一年後には、「できる」社員になっていることが期待されたりします。なおかつ、新入社員からいた人とは違って、上司、先輩等とのつながりがないので、フォローをしてくれる人も限られたりします。 それと、勤続12年目ということで、バブルのころに就職されているようですが、バブルのころの賃金スケールから多少のカットはあっても、転職するのであれば、よっぽどの花形職業でなければ、現在の賃金を得るのも難しいと思います。 社内で配置変えを望めるのなら、そちらを試す方が良いかもしれないとも思います。現在の会社での道を探してみてから、次に転職の就職活動をされてもいいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mutimuti
  • ベストアンサー率19% (13/67)
回答No.1

 私と同じく、白黒はっきりつけたいタイプとおみうけしました。私は白黒はっきりつけてやめてしまいました。  結果半年間はすっきりしましたが。それ以後一年半、今にいたるまで後悔しっぱなしです。独身なら良かったのかもしれませんが、家のローンあり、育ち盛りの中学生子2人を持つ42歳です。新しい仕事のヒントを見つけようと、このサイトでみなさんの智恵をかりる日々です。まもなく 貯金もそこをつくでしょう。今思えば思い切って休職届でも出して、会社の体制や、上司が変わるのをまてば良かったとおもいます。休職しても復職できるチャンスがあることから言えば、復職できるチャンスがゼロの今よりはるかにマシな選択だったでしょう。休職すると世間体が悪くなるとかんがえるかもしれませんが、失職する世間体よりははるかにましだと思います。

tc56ah
質問者

お礼

ありがとうございました。経験された方からの言葉を重く受け止めたいと思います。やはり今の会社を続けながら、よりよい解決策を模索したいと思います。少し時間をかけて、ベストな選択を出したいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場で仕事を頼まれないことについて

    職場で、話しかけずらい?のか何なのかよくわかりませんが、 上司や他の人からあまり物事を頼まれません。私が担当としていることについても上司は、他の人に話したりします。正直、わたしはいい気持ちがしないですし、仕事のやる気もなくしてしまいます。 もっと言わせてもらうと、上司は部下に対して平等に接し、同じように仕事を与え、部下に対してやる気と自信を持たせることをして、部下を育てるって言うことになるのではないでしょうか? 私になにか原因もあるのかもしれませんが、話しかけずらいのは仕方ないか、とあきらめかけていますが、話しかけやすい人に仕事を頼むって言ってしまう上司にも問題があるとおもいませんか?

  • 職場環境

    今の職場に入社して、1年弱。その期間のうち、社内失業状態が8ヶ月続いています。 職場の人間関係も、まったくうまくいかずもうどうすればいいかわからない状態です。 ・上司が部下に仕事を任せようという意識がない。 ・上司は生活態度のことばかり注意して、仕事のことに関してのコミュニケーションの 場もない(前に部署で会議しましょうと言ってやり始めたが全く続かず)。 最近、くだらないことばかり注意してくる上司にあきあきしている。 ・技術レベルがたいしてないのに、自分で調べたことしか信用しない。 ・若手も数名いるんだけど、ここは幼稚園かというぐらい騒いでいるときがある。 (上司も一緒になって騒いでいるときもある) で、周りをみたらこの会社そんな上司ばかりでした。 変に入社2,3年とかで課長やら部長やら役職だけがついて、役職の上下関係だけで人を 上から見るような感じです。逆に役が目上だったら、目いっぱいゴマをする。 自分も悪いところあるんだろうなと思い、我慢してきましたがさすがに疲れてきました。 1年弱で辞めてしまうことに関して、やはり甘いんでしょうか? たぶん辞めると言ったら、非難轟々を受けます。そんな会社でした。。。。 入社する頃は、人間関係がいい職場みたいに感じていました。 ここなら、きっと自分の幅を増やせると希望を持っていました。 ある人が言ってたのですが、人間関係なんてどこもどっこいどっこいと。 確かに辞めるのは簡単ですが、これ以上続けるのにも今の職場では希望が持てない。 それとも給料もらっているうちは我慢料だと思えばいいのか。 良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 職場での立場がカップルに挟まれて困っています

     職場で私の部下の女性と上司の男性が付き合っています。  そのこと自体は私には何の問題もないのですが、仕事上、私を飛ばしてカップルの間でどんどん仕事の話を進められてしまい、部下に仕事の話をしても「あれ?そのこと言いませんでしたっけ?」とか「知らなかったの?」といった反応で返されて困っています。  また、彼氏である上司の仕事を助けようとしてか、部下は私を介さずに直接上司の仕事の手伝いをしています。  そのことについて上司は私に何も言ってきません。「我関せず」という姿勢であり、私に業務を直接頼むこともありません。(私の仕事に対して上司が信用していないのなら話は別でしょうが・・・。)  仕事上支障がない範囲であれば、私は何も言うつもりもありません。しかし、既に業務に支障が出ているし、上司としてはある程度は部下の仕事の把握もしたいのですが「今、何の仕事をしてるの?」と聞くと部下は慌てて仕事を隠します。(このあたりは私に対する罪悪感があるのでしょうか?)  そこで、もう私は仕事上で部下からは無視されているものと思い、部下の仕事に対しては一切関知しないことにし、すべて私の上司の直属の部下なんだと考えることにして、2人には挨拶と仕事上の必要最低限の会話しかしないようにしました。(そうなると今度は部下が最近私を避けるようになりました。それは当然ですよね。)  本当はそういうことはしたくなかったので、そういう状況になった約1年前から自分なりに2人の間の仕事に一生懸命入ろうとしましたが、状況は一向に変わらず、馬鹿にされている気がして、とうとう堪忍袋の緒が切れました。(その間、胃も壊しました)  そこで皆さんに質問なのですが、私のとっている行動は部下を持つ者の行動として間違いだと思われますか?

  • 職場環境について

    直属の上司に後輩とコミュニケーションが円滑に取れない、 どうすればいいのか方法が見つからず悩んでいると言う相談を 数年前から逐一していたのですが、毎回「お前の心が弱い」 「愛想を振り撒け」「情報共有をしっかりしろ」といわれるばかりで アドバイスらしきものを受けることもできず、次第に人間関係が 悪化していきました。 部署の配置として私1人とパート数人が共に業務を行っている部屋と 上司+後輩社員6名とパートと業務を行っている部屋の2つに分かれており、 次第に上司は自分と同じ部屋にいる6人にだけ業務に必要な情報や 新しい仕事を割り振るようになり、完全に孤立してしまいました。 また、パートさんからの不満や私自身の疑問などを上司に話していると 「パートの分際で」などと暴言も飛び出し、あの人には何を言っても 無駄と言う空気も流れつつあります。 心療内科を受診し、今までの数年間に渡る上司とのやり取りや職場の 雰囲気などを医師に相談したところ、上司の管理責任に最大の問題あり、 診断書をもっと上の人に渡して上司の行いを訴えるべきとの話があり 実行したところ、社長は上司や私に話を聞く前に労務士の方に相談を したらしく、「休職する」「部署を移動する」「今の部署で誰とも 接することのない1人の仕事に移る」の3つの選択肢だと言われました。 どの選択肢と取っても苦手な人間と顔を合わさなくて済むわけですから 症状は好転するでしょう。しかし、苦手意識を乗り越えたわけではないので 復帰したとたん症状がまた出てしまい、治癒とは言えないと思うのです。 そのため、今の職場で苦手意識を克服する方法を主治医と相談しながら模索 している中、ひとまず狭い空間で苦手意識のある相手と顔を合わせる会議は 症状が悪化する危険が高く、回避すべきとの判断で診断書が出ました。 それに対し、会議は仕事の一環、会議に出られないなら業務をこなせないのと 同じこと。と話を聞いてもらえませんでした。 人事権や従業員の健康管理に関して会社に決定権があるのはわかります。 けれど、社長にしても労務士にしても医者ではないのですから、治療に 関しては専門家である主治医の決めた治療方針に沿うわけにはいかない のでしょうか。 上司の今までの立ち居振る舞い、自分に従う部下は評価し、私のように 批判する部下は「査定に響くぞ」と脅したり、仕事や情報を回さない という態度に対して、それが私が発症した一番大きな原因であると 指摘されたことについても、社長の前でそういう態度を見せたことが ないためか、信用すらしてもらえませんでした。 私はこのまま自分に不利益をもたらすと判っている会社の決定に黙って 従うしかないのでしょうか。 社長の前では部下を気遣うフリをしてみせ、本人の前では「面倒くさい」 と露骨に態度を変える上司の責任を追及することもできないのでし ょうか。

  • 世間一般の職場環境が知りたいです

    21の特殊技術加工屋です。 取得した資格と腕と若さを見込まれ地方の会社から東京の企業にスカウトされ45日前に入社し 本来は技術部門で本領を発揮させて頂いている筈でした。 しかしフタを開けると現在技術部門ではなく営業と販売を行う女性ばかりで構成されていた部署で私が営業や販売の見習いを苦戦しながらやっている現実がありました。 営業や販売は手も足も出ませんがその中でも今まで高い金を払って業者にきてもらっていた事務機器とか得意先の機会のメンテなどは私がやっていますので首の皮一枚の居場所はある感じですが・・・。 今まではゴツゴツしたオッサンの中で荒くもまれて来ましたので今のクールな環境が馴染めません 確かに田舎と東京では職場環境は違うとは思っていましたが、まさかの営業とさらに追い討ちをかける様に女ばかりの何とも言い現れない嫌な環境が待っていたなど夢にも思っていませんでした。 私の教育をしてくれているのは技術面はズブのど素人ですが営業成績がトップの女性の課長補佐の人です。 このような女の人が中心で管理職が女性の部署で男が部下として働くなんて事は、よくある事なんでしょうか? とにかく技術屋が営業なんてありえない話だとは思いませんか? 上司や先輩が全員、女性 この環境で1ヶ月半経過していますが、いつ技術部門にいかけて貰えるかだけを楽しみにしていますが上司の様子を見ているとこの先も本気で営業をさせる気でいるような勢いで、海外研修も視野に入れている様子です。 上司や先輩達は仕事中は私に対しては厳しいですが仕事の合間は皆さんは非常に優しいです。 色んな面で気を使ってくれるし馴れない東京のことを色々教えてくれます。 しかし、地元で豪語して上京してますので今の環境は最悪で情けない話です。 皆様の職場環境はどうなんでしょうか? 契約とかの問題で困難が発生するでしょうけど最悪は退職も視野に入れています。 皆様のご意見をお願いします

  • 職場の上司から受けたお食事のお誘いについて

    先日、職場の他部署の上司に誘われて、仕事帰りにお食事に行きました。 なぜか、そこにはその上司の部下の男性もいて、 男性2:女性1というなんだかよくわからないメンバーで食事をしました。 私は、それまで、その部下の男性とはほとんど関わりがありませんでしたので、 ちょっと驚きましたが、上司も良い方でしたので、 和やかにお話ができ、楽しく過ごせました。 そこで、お聞きしたいのですが、 上司が2人を取り持つ目的でこのような場を設けることはあることなのでしょうか。 というのも、部下の方が色々と気にかけてくださり、 なんだか申し訳なくなるくらいご親切で好印象だったので・・・。 そうであればいいのにな、なんて考えてしまいました。

  • 職場で。

    昨年定年退職されたおじさんが隣の席に座っていますが、 私の席の後ろを通る度にイスの足を蹴ります。 何度が「気をつけてほしい」と言ってます。 その時は「はい。気をつけます。」と言いますが まったくおさまりません。 わざとではないと、自分に言い聞かせていますが 我慢も限界に来ています。 このおじさん、もともと管理職で上司でした。 他にもいろいろ問題ありますが、 今の上司も、もともと部下だったせいか 強くは言えないみたいです。 あと、午後3時をすぎると眠たくなるようで 眠ってしまい、時にはいびきも聞こえてきます。 この不景気で職場の人員も極端に減らされて 自分の仕事はキツイのに。。。 職場で一番上の上司に取り入るのはしっかりやっていて あと、専門分野の知識があるので再雇用されました。 仕事を辞めて欲しい。とまでは思いませんが イスの足を蹴るのをやめさせる方法ありませんか。

  • 職場環境

    宜しくお願いします。 賑やかな職場は良い職場だと思いますか? それとも悪い職場だと思いますか? お互い社員同士の(雑談も含め)コミュニケーションを大切にする職場。 私的には賑やかな職場環境より緊張感がある方が好きですが、よく緊張感も感じられない日もあって、ゆるゆるな雰囲気の中で苦痛を感じながら仕事しないといけません。 良く言えば、アットホームな職場? 上司が居るときも居ないときもアットホームな雰囲気。 上司がいないときは社員同士あだ名で呼ぶ人もいて、少しは緊張感が欲しいと想う私の切なる願い。 いつもピリピリした緊張感がある職場とまではいかなくても、無駄なコミュニケーションから始まるアットホームな雰囲気が苦痛。 たまに耳を塞ぎたくなるような爆笑もあります。 当然雑談があっても良いと思いますがお互い節度が大事。 笑ってる社員たちを見て「何がそんなに可笑しいの?」と訪ねたくなるときも。 どんな雰囲気の職場環境が働きやすいですか?

  • 職場環境

    私は事務職についていますが、職場環境について悩みがあります。 第一に不況の影響からなのか、仕事量が少なくなり暇な状態が長い間続いています。 仕事をまわしてほしいと掛け合いましたが、状況は改善されませんでした。 確かに他の事務の人も皆暇そうなので、分け与える程の仕事がないのだと思います。 第二に悪口が多いことです。私ももちろんですが他の人も言われており、悪口を発信している人たちが上司だということに嫌気がさしています。 上司が部下の悪口を言うなんて、そんな上司信用できませんし、ついていきたくありません。 将来性が感じられないんです。悪口言う人が一人だけならまだしも、何人かで集まって楽しそうに人の悪口を言っているんです。 確かに私にも悪口を言われるような落ち度はあったと思います。 でも上司なら陰で悪口を言わず、注意すればいいはずです。 最近は転職を考えるようになっています。が、まだ我慢できるのでどうしようか迷っています。 ただ年齢的には転職するなら早いほうがいいのではないかという考えがあります。 そもそもこのようなことで転職を望むのは甘いでしょうか。きっともっと苦労されている方も たくさんいらっしゃるはずです。 しかし会社に行くと食欲もでず、普段社内で同僚や電話で話す内容も上司に聞かれていたら陰口をたたかれるのではないかという恐怖で仕事がのびのびできません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 仕事量に対する上司の不満

    若手の社会人です。 今上司に対する不満で非常に困っております。 上司は自分達の部下に対して、沢山の仕事を押し付けるタイプです。 部下の仕事のキャパを考えようともしません。 私は朝通常どおり出勤し、昼食10分程度の休憩以外、ずっと夜まで仕事をしております。 ほとんど休憩なしです。 今他の部門からの仕事要求があり、かなり時間の要すものでした。私は別の仕事が重なり、どうしてもその仕事ができませんでした。 この状況を上司は知りつつ、どうすればその仕事ができるの?という質問を私にしてくるのです。 私としては、他部門の要求が週1件にするなどしていれば、私も対応できるのですが、 たくさんの仕事をかなり忙しい時に対応しろといわれても無理な話です。 そのシステムについて改善を試みようともしない上司、ただただ部下に仕事を押し付けさえすればよいと思っている上司に対して、 若手ですが、上司に不満をぶつけるべきか(主張すべきか)、それとものみこむべきか悩んでいます。 私の中で、怒りが爆発しそう(上司と口論になりそう)なので、アドバイスください。

このQ&Aのポイント
  • EW-M630TWを使用しているが、USB接続でスキャンができなくなった。
  • 以前から時々USB接続でエラーメッセージが表示されていたが、再接続すると問題は解消していた。
  • 今回、USB接続を何度やり直してもエラーメッセージが表示され、スキャンができない状態が続いている。ケーブルや本体の故障、設定の問題など、原因が気になる。
回答を見る

専門家に質問してみよう