• ベストアンサー

復縁って難しいことですか?

先月、彼と別れました。 別れた理由は、私が彼の前につきあってた人の事が頭から離れないという事です。 別れる話になる前には、彼は私と一緒に住む為に広めのマンションに引っ越してくれたりなどしてくれていました...春から一緒に住めるようにと。。 私たちは付き合っていたときも、何度か別れる話になったり。。。 でも結局離れられなくて自然と元に戻って。。。というのを繰り返してきました。 今回も別れて3日くらいして、彼から私に聞きたい事があるから。。という事でメールをくれました。 そしてそれをきっかけに、少しずつメールに電話で話すようになってきました。 気持ちの中では、このまま戻れるといいなって願いながら... 彼はすぐに自分を責める人なので、ふと思ったのでしょうね。。 「ケジメをつけたつもりなのに、ダラダラと連絡をしてる!本当にごめん!ただ〇〇に嫌がらせをしたみたいだけになってる!情けない!」というメールが来てたのです。 嫌いで別れたわけではなく、お互いに好きという気持ちがあるのに、一度別れたらやり直すというのは、難しいことなのでしょうか? 連絡して会話するというのは、好きだから連絡したいって思ってると思うのに... 彼は「僕は過去を振り返らないから、戻るのは難しいことだよ」とも言ってました。だからやり直す事はないといいたいのでしょうね。 だからその時に言ったのです。「過去を振り返らない人なら、私の過去を気にして別れるのはおかしい!」と。 きっと彼は今、色々と考えてると思います。 自分の気持ちは分かってるはずなのに、やり直すことはそんなに難しい事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pika_goro
回答No.9

No.5です。 自分の勘違いだったのですね。すみません。 てっきり質問者さんが、前彼が忘れられないのかと。 冷めてるわけではないのでしょうから、可能性はあると思いますよ。 会って、とりあえず黙って私の話を聞いてと。 怒らないで冷静になって「あなたがどれだけ彼を愛してるか」を語ってみては? そして「過去ではなく、これからの私達の幸せのことを考えましょう」と。 前彼のことはあまり話さない方がいいと思います。 そこまでしても質問者さんとやり直す自信がない情けない人でしたら、素直にその場はあきらめましょう。 時間がたてば戻ってくる可能性もありますから。

baseball_t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 今回の質問文、本当にすみませんでした。。。 ちゃんと読み返して投稿したつもりだったのですが...お恥ずかしいです。。 彼と別れて連絡が来るようになり、先日「戻ってきて!!」と言いました。 すると彼は「今までのように、じゃあ戻りましょうかで戻れない」と言われました。 きっと、戻る時は結婚だと考えているんだと思います。 そして楽しく話してる今、彼が戻ることができないのは、私の昔の彼のことがまだ拭えてないんだと思います。。。 私と彼は遠距離です。今度、こっそり逢いに行こうかと考えてます。 その時に連絡して、会えたときに思いっきり気持ちを伝えてこようと思ってます!

その他の回答 (9)

• utu0818
回答No.10

#6です。 別れた理由は、 「彼が、私の元彼に対してついこだわってしまうため」 なんですね。文脈上と主語が「私が」となっていたので、前回答では違う解釈をしてしまいました。ご気分を害されたらすみません。 これは、要は彼の気持ちの問題ですよね。あなたが、今の彼をどれだけ好きかも伝えているのだから、今後は彼を待つのが賢明だと思います。 過去の恋愛話は、いくら彼に頼まれてもあまり詳しくいわないほうがいいですね、これからも。 「絶対怒らないから本当のこといって」 子供の頃、親などからそういわれ本当の事をいったら、めちゃくちゃ怒られた(笑)という経験ありませんか? 彼は、本当のこと聞きたいという気持ちがあったにせよ、半分は、それがパンドラのハコであることもわかっていたのでは?男性が、女性の過去の男性経験を、飲み会などの下ネタ話以外で楽しく聞けるわけがありません。だから、第三者からすれば彼は、自分からあなたに聞いておきながらなんなの....って思わなくもありません。それについてあなたがいつまでも悩む必要はないと思います。 あなたの重荷にならない程度に、彼を待つなり静観するなりしてはどうでしょう。彼から連絡があれば、あなたの思いを伝え、帰ってきて欲しいといえばいいし。もし彼がいつまでもうじうじしているなら、別れて正解です。あなたはご自分の生活を充実させてください!

baseball_t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回の質問文は、誤解を招くような書き方になってしまっていて、申し訳ございません! 気分を害したりなんてしてませんので、お気になさらないでくださいね! お気遣いありがとうございます^^ 彼とは別れて3日間は、会話がなかったのですが、それ以降は前より会話の時間は短くなっても毎日連絡しあって話しています。 先日「戻ってきて・・」と言いました。 でも「じゃあ~やり直そうか」と今までみたいにはいかないと言われちゃいました。 きっと戻る時は、結婚だと思っているからだと思います。 3月末には、遠距離の彼の元にこっそり会いに行こうかと思っています。 その時に会って話す事ができたら、今まで以上の気持ちを伝えて頑張ってみようと思っています!

• KoL418
回答No.8

こんにちは。 >私が彼の前につきあってた人の事が頭から離れないという事 初め、私も質問者様が元彼を忘れられないという意味かと思いました(^^;) 彼が、質問者様の元彼を気にしている、ってことだったんですね。 それはさておき、彼はどうしてそんなに元彼のことを気にするんでしょうね?? 時間が問題なのでしょうか。 でも、私は時間なんて関係ないと思いますよ。 私にも、今付き合っている人の前に4年間付き合った人がいました。 今の彼とは2年足らずだけど、元彼よりずっとずーっと好きです。 質問者様もそうですよね。 彼を責めずに、正直に気持ちを話してみてはどうでしょう。 「長い時間一緒にいた元彼だけど、今はあなたの方がずっと好き。これから、元彼よりも長い時間一緒に居たい」と… 彼が、質問者様とやり直すことを祈ってます!! お互い好きなのに昔のことで別れるなんてばかばかしいと思います。

baseball_t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! すみません。。私の質問文の書き方がおかしくて・・・^^: 読み返して投稿したつもりが...お恥ずかしいです。 彼は、私と元彼との付き合いが9年だったから、気にするのかもしれません。 自分のことを元彼以上に想えるのか!って不安でしょうか・・・ 私の気持ちは充分に伝えてきてるのにですね・・・ 今、別れてからしばらくして連絡が来るようになりました。 「戻ってきて!」と言っても、「すんなり今までのように戻るわけにはいかない」と言われちゃいました。。 きっと戻る時は、結婚と思っているからだと思います。 まだ完璧に私の昔の彼の存在が拭えてないのでしょうね... 応援して頂いてありがとうございます! 気持ちは、思いっきり伝えてますから。。。連絡があった時、また私から連絡して話せる時は楽しく過ごそうと思います!

回答No.7

広めのマンションに引っ越すところからも、彼はあなたを相当に好きだったはずです。 でもあなたは彼と付き合っている間、ずっと別の男のことを考えていた。 それを知った彼は、どう思ったでしょうか?裏切られたと思ったかもしれません。 しかし彼は自分を責める人なので、あなたのはっきりしない態度を非難するのではなく、 自分が甲斐性がないからだ、自分がもっと良い男であれば、もっと自立した男であれば、と自分を非難したのでしょう。 また、あなたの気持ちを尊重するために、自分を抑えて別れようと思ったはずです。 一方で、無意識に抑えているあなたの精神的な裏切りを強く非難したい気持ちがあるのでしょう。 だから愛憎にまみれながら、なかなか諦めきれずに電話して、自己嫌悪してしまう。そんなところだと思います。 彼も情けないです。 あろうことか当事者であるあなたに電話をして、自分を情けない人間だと卑下・自己嫌悪して、あなたから同情をかおうとしています。 直接にはいえないものだから、無意識に間接的にあなたに別れたくないと意思表示してしまうのでしょうね。 >僕は過去を振りかえらない こうでも考えないと、不安や悲しみに立ち向かえないのでしょう。 >「過去を振り返らない人なら、私の過去を気にして別れるのはおかしい!」 あなたがこう言える立場でしょうか?あなたは彼の気持ちは考えないのでしょうか? 「頭から離れない人がいる」と言ってしまうのは、相手の気持ちに配慮していないですよね。 それ自体は仕方がないことですが、いつまでも過去の男に区切りをつけられないで、 いま目の前にいる彼氏の気持ちが「頭から離れてしまう」のは、 恋愛以前に人間として信用できなく感じます。 仮にあなたの頭から離れない人があなたにプロポーズしてきたら、ホイホイついていくのでしょうか? そういう意味でも、彼はあなたに対して当て付けのつもりで「僕は過去にはこだわらない」と言った可能性もあります。 その言葉の真意は「僕はあなたと違って好きな人には誠実な生き方をしたい」ということです。 あなたが変わらなければ、復縁は無理です。

baseball_t
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私の文の書き方が悪かったようです。すみません。。。 私は、昔の彼のことなんてとっくに忘れています。思い出す事もありません。 質問文に書いた「別れた理由は、私が彼の前につきあってた人の事が頭から離れないという事です。」は、彼が私の元彼のことが拭えないという事なのです。すみません。。 付き合いだした頃に、元彼のことを聞かれて正直になんでも話して欲しいと言われ、素直に話をした私が悪いのですが・・・ 彼は、永年付き合ってた元彼を超える事ができるのか??? という思いでいたのです。 私は、元彼以上に今の彼が好きです。比較できないほど! それも伝えて彼も分かってくれてます。 だから一緒に住む為のマンションも借りてくれました。 でも頭から元彼のことが離れない...という事で別れになりました。

• utu0818
回答No.6

別れは彼から言われたのですよね? だったら彼を自由にしてあげたらどうでしょう? 今まで同様、よりを戻せるかそれともホントにサヨナラになるかはわかりませんが..... あなたはどうして、どうしても忘れられない人がいるのに、その気持ちの整理がつかないのに別の男性と付き合うのですか?例え一生忘れられないとしても、それは自分の心に秘めていたらいいことじゃないですか?あなたは、もし本当に好きになった人から過去の忘れられない人の面影をちらつかされて、どうしよう、どうしよう、っていわれたらどう思います? 今の彼も、あなたの中で将来「忘れられない人2号」になって、次にまた出会った誰かに同じ話をして、あなたは同じような悲劇に酔うのですか? そうやってあなたに振り回される男性がお気の毒です。まあ、同じ穴のムジナかな・・・・

baseball_t
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私の文の書き方が悪かったようですね。 私は、昔の彼のことなんてとっくに忘れています。思い出す事もありません。 質問文に書いた「別れた理由は、私が彼の前につきあってた人の事が頭から離れないという事です。」は、彼が私の元彼のことが拭えないという事なのです。すみません。。 付き合いだした頃に、元彼のことを聞かれて正直になんでも話して欲しいと言われ、素直に話をした私が悪いのですが・・・ 彼は、永年付き合ってた元彼を超える事ができるのか??? という思いでいたのです。 私は、元彼以上に今の彼が好きです。比較できないほど! それも伝えて彼も分かってくれてます。 だから一緒に住む為のマンションも借りてくれました。 でも頭から元彼のことが離れない...という事で別れになりました。

• pika_goro
回答No.5

>「過去を振り返らない人なら、私の過去を気にして別れるのはおかしい!」 とおっしゃってますが「私が彼の前につきあってた人の事が頭から離れない」というのは過去ではなく現在進行形のことではないのですか? 彼は前彼との過去が嫌なのではなく、忘れられない現在のあなたが嫌なのです。 それが原因で別れたのに、自分は考えを改めないのに復縁しろとはまた都合のいい・・・。 もし質問者さんが「前彼のことをもう何とも思ってない」のなら、納得させなければ繰り返し同じことが起こるでしょう。

baseball_t
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私はとっくに前の彼のことなんて、頭から消えてます。 思い出す事もないくらい、今の彼を想ってます。それは今までも伝えてきてます。 元彼とは永い期間付き合った人だから、彼は自分が元彼を超えられるか自信がない。今は自分の事を想ってくれてるのは分かるけど、自信がない。という事でした。 私は都合がいいのでしょうか? 私の考えを改めるとは、どういうところですか?お聞かせください。 改善しないといけないので...

• boss301
回答No.4

「過去を振り返らない人なら、私の過去を気にして別れるのはおかしい!」 この言葉にあなたと彼との価値観の決定的なズレを感じます。 確かに彼の言っていることは矛盾していると思います。 しかし、彼は根本的に「過去を気にしてしまう」人なのでしょう。 それに対してあなたは「過去は気にしないでほしい」 結局その溝が埋められない限りは、いつまでたっても本当の「復縁」は 難しいということではないでしょうか。 どちらかが根本的に考え方を変える以外は、復縁は難しいと思います。

回答No.3

復縁したって同じことの繰り返しだと思いますよ。 「別れた理由は、私が彼の前につきあってた人の事が頭から離れないという事です。」って、そういう風に彼に思わせたあなたに問題はないですか? それなのに「過去を振り返らない人なら、私の過去を気にして別れるのはおかしい!」なんて彼にいうのはちょっとかわいそうな気がします。

• franchan
回答No.2

実際復縁することは出来るかもきれない。でもきっとこれまでのままですよ。 てゆうか、baseball_tさんの「頭から離れない彼の前に付き合ってた彼」の事はいいんですか?この人の事好きじゃないってことなのでしょうか。。

• Tennokoe
回答No.1

だめでしょうね。 過去の話なんてするものではありません。 その時点で失敗ですよ。 更には、別れるには別れるだけの理由があったので、復縁してもまた最後には別れるのですよ。 潔く別れたままでいましょう。