• 締切済み

復縁できますか?

こんにちは。すごく悩んでいるので皆さんのご意見お聞かせください。 2週間ほど前に、5年ほどき合った彼氏に別れを言い渡されました。 事の発端は、私が勝手にメールをみたところ女の子(会社の先輩)より『再来週の映画、楽しみにしてるねー☆』というメールが入ってるのが発覚しました。 メールをみたのは自分のメールの調子がおかしかったので(送ってるのに入ってこないと友人に言われた)彼の携帯で試してみようと思ったのがきっかけでした。彼は休みの日は私とばかり遊び、お互い一人暮らしのため半同棲といった関係で、たまに本人がいるときに携帯を横からのぞき込んでもほとんど私からのメールと友人数人といった感じだったので本当に衝撃でした。 どうしても気になって『勝手にメールみちゃってこういうメールを見てしまった。気になるので教えてほしい』と言いました。すると彼は『その女の子は会社の先輩で彼氏もいるし、しかも二人でいく話じゃない』と言いました。 メールの感じでいくと、絵文字もふんだんに使ってあり親密そうなので釈然としなかったのですが、いったん彼を信じて『彼女と映画を見るのはいいとして、私のことちゃんと好き?』と聞きました。それから話が険悪な感じになり最終的に彼に『おまえの事は嫌いじゃないし、大事だと思う。でもずっと一緒にいすぎてお前の存在自体がなんなのかわからなくなってきてた。そんなとき他の女の子に興味がわいたのが事実。別れた方がいいと思う』と言われました。 私は泣いてすがりましたが、それ以降何も聞き入れてはもらえませんでした。数日間、別れ話をしているうちにわかったのですが、彼は結局彼女と二人で映画に行く約束をしていたそうです。 しかし、彼いわく彼女に彼氏がいてうまくいっている話は本当なので、彼女と付き合ったりすることはない。自分としても特段好きだったわけではなく、お前との関係に悩み、お前以外と遊びたい気持ちくらいだった。でもお前とよりを戻す気もないと言われました。 私たちは、大学時代から付き合い、彼にとって私は初めての彼女でした。 付き合って一年目くいらいに、彼が私の元彼がずっと連絡をとってくることや(番号を変えてもどこからか聞いてかけてくる等)自分の経験不足へのコップレックスから私と別れたいといい、一度別れました。 しかし、そんな折り私が妊娠していたことがわかり、『本当はずっとお前とよりを戻したいと思っていた、お互いの状況で産むことは難しいけど、俺とお前がずっと一緒にいるきっかけをつくってくれた子だからこれからはずっと一緒にいよう』と言って戻ってきてくれました。 しかしそれ以来私は、彼を縛り続けてしまったのではないかという自責の念から変に疑い深くなっていたと思います。 5年も付き合っていたし、趣味や感覚もあうし、毎日笑いが絶えなかったので合わなかったとは思いません。 彼は別れた後もメールには普通に対応してくれるし、家にいけば普通にいれて一緒にごはん食べようよ、などと言ってくれます。困った時には家に泊まりにきてもいいよ、とも言ってくれます。 ただ、よりをもどさない気持ちだけが確かなようで・・・こんなに頑固に言い張るなんてやっぱりその女の子とうまくいってるのでしょうか? 私だけしか体の関係をもったことがないのが彼の中でしかも私たちは私が中絶して1~2年ほどしてからセックスレスです。(彼が私が精神的にまいってるのみて、彼が結婚してお前と子供を幸せにできるようになるまでセックスは我慢すると言って以来レスです。) 彼の気持ちは私に戻ってくることがあるのでしょうか? それともこのまま、過去の人間になってしまうのでしょうか? 本当に悩んでいるのでものすごい長文になってしまいました。 ご意見お願いします。

みんなの回答

• dan7
回答No.7

ANo6 Dan7です。 回答へのお礼にコメントします。 私はもう50近いので、あなたのお相手の方とは、感覚がずれているところもあると思いますが、私は、彼はあなたの事を分ってくれると思います。 辛い我慢を強いることになりますが、そんなあなたの気持ちを伝える事は、その時は彼の負担にはなっても、結果がどうであれ、お互いの為ではありませんか?  私にはどうしても、このまま分かれてしまう二人とは、思えないのです。

nimunosuke
質問者

お礼

なんどもアドバイス本当にありがとうございます。 こんなどうしようもない悩みに親切にお答えくださって本当に心から感謝しています。 実は昨日、彼の家に行ってみました。dan7様のおっしゃる通り、もう一度私の気持ちを伝えるべきだと思ったからです。 結果、彼の心は開けませんでした。しかし、私の中ですっきりしたものがありました。彼は『もうその話はやめて』と嫌そうでしたが、長年の付き合いもあるので、いつか私の気持ちがわかってもらえると信じています。ヨリを戻すにしても戻さないにしても。 彼はおそらく新しい女の子が好きなのだと思います。むこうも映画などの誘いやランチの誘いにのるくらいだから彼氏がいたってもしかするとまんざらではないかもしれません。 でも、彼が本当に私の運命の人ならばきっと戻ってきてくれると思います。戻ってこなければ運命の人ではなかったということですね。 まだまだdan7様のおっしゃってくださるうように『このまま分かれてしまう二人とは、思えない』と思う私がいます。 なんとか頑張ってみたいと思います!本当にありがとうございます!

• dan7
回答No.6

40代の男性の意見です。 年齢で物事を測るのは慎重にすべきとは思いますが、ご質問から察するに、あなたはまだ20代半ばですよね。 付き合って、中絶して、引き続き付き合っても、体の関係はなくなっている。 そして、他の女性と遊びに行こうとしている、または行っている。 このように纏めてしまうと、あなたにとって、彼の存在が如何に大きく、また、掛け替えのない存在であるか容易に察する事ができるし、それだけに今の心痛が伝わって来ます。 以下は、想像の部分が多いので、参考程度に聞いて下さい。 ご質問の内容から、彼は誠実にあなたに対し責任を取って行こうという気持ちがしっかりある方だと思う一方で、年齢相応の若い男の生理として、もっと色んな女性と遊んでみたいという気持ちがあるのだと思います。 そんな彼を、誠意が足りないと責める事もできるし、許すと言うか、達観して見守ることも出来ると思います。 あなたの気持ち次第でしょう。 しかし、重要なのは、今起こっている問題の本当の原因はなにか、あなた自身が見極め、必要なら彼にも確かめる事だと思います。  全くの独断ですが、私には、彼があなたに、他の女性と遊んでいると言う事を知られて、慌てているだけのように思います。 いえ、思いたいです。 恐らくあなたの気持ちもそうではありませんか? それなら、彼に対して、携帯を見た事を謝っては如何でしょう。 そして見た内容については忘れる、と宣言できませんか? あなたがそう言い切れば、彼は本当の気持ちを言わざるを得なくなる筈です。 なんだか相手を追い込むようで気が引けますが、こうでもしないと、こんがらがった糸は解れないと思います。 そして、彼の話を聴きましょう。 彼との今後の事は、それから考えても、遅くは無いし、あなたも納得が出来るのではないかと思います。 男性の私から申し上げられるのは、男って行動パターンは様々ですが、本当に愛した女性に対する気持ちというのは、案外皆同じで、大切にするものです。 私は浮気とは縁がありませんが、本命が本当に大切でも、色々な条件が重なると浮気をしてしまう男って居ると思うし、本音の部分で分る気がします。 あまり猜疑心を持たずに、また自分が縛っているなんて自虐的にならずに、ストレートにあなたの聞きたい事を聞いては如何でしょうか? それをしないと、次に進む事も出来ないし、留まるのも大変という事になってしまうと思います。 種を蒔いたのは彼です。 キチンとお話しましょう。 

nimunosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! dan7様の文章を読んでいてなんだか涙がでてきました。 彼は本当にまじめで誠実な人間です。自分が私と付き合いながらに他の女の子に興味をもってしまったこと、そしてこれからもそういう気持ちになってしまうかもしれないということで自分を責めているようでした。そして私に対してここまで言ったのに(私の存在がなんだかわからない等)もう今後もヨリをもどしてくてとも言えないし、言っちゃいけないと思うからそういうことは考えないで前をむいて、と言ってました。携帯を勝手にみたことはものすごく謝りました。 私は、私にもどってきてくれるならば浮気も許していいと思ってます。(見つけたら怒るしかないのでばれずにやってほしいのですが) 今、私は彼に案外あっさり切り捨てられたことに傷ついて、冷静にものを考えることができなくなってると思います。 友達として付き合っていけば、いつか私の大事さ、というか必要性を感じてくれるようになるものでしょうか? 男性の気持ちがよくわからないのです・・・ 本当に乱文ですみません・・ 回答ありがとうございました!

• O_K-O_K
回答No.5

先ず、会社の先輩である女の子の事は考えない方がいいと思いました。 もし、既にその女の子と付き合っているとか、気持ちがそっちの方に向かっていたとしても、それは回答者である私には分からないし、はっきりと言われない限りあなたにも分からない事だと思います。 少なくとも、未だにメールしてくれたり家にも行ける、ご飯も一緒に食べれるような状況であれば、あなたとの関係を完全に断ち切ろうとしてるようにも見えません。 初めての彼女に対して妊娠中絶させてしまった事への罪悪感・・・ あなたの精神的ダメージに対して、自分が何とかしなければという責任感・・・ その後セックスレスになった事に対する男としての虚しさ・・・ あなたしか知らない自分に対する焦りとかコンプレックスに近いような感情・・・ 他の女性との付き合いも含めて、色んな人との出会いや遊びに対する期待感・・・ 社会人になって、仕事も安定してきて、彼の職場など周りの環境からの刺激を受けて色々と悩み、考えていたんだと思います。 ただ、彼の気持ちの変化や今の心境は感じ取る事ができるんですが、あなた自身の気持ちが今一つ伝わってきません。 別れたくない気持ちは言葉では分かるのですが、あなたの彼に対する愛情というか、それでも一緒にいたいと言う強い意志が伝わってこないんです。 趣味や感覚が合うとか、一緒にいて楽しいとか、いずれ結婚してくれるハズの相手だから別れるのが寂しいみたいに感じとれてしまうんです。 冷めた見方かもしれませんが、まだ彼と会う事ができる環境にいるわけですから、あなたが変わらなければ、彼が戻っくる事はないと思います。 元々彼があなたの何処に魅かれたのか、2年前、3年前・・・付き合い始めた頃の初心に遡って彼と接してあげることです。 長年付き合っていると、どうしても馴れ合いになってしまって、気遣いとか思いやりとかも表現しなくなるものです。 お互いの中でも役割分担とかが決まってしまって、それが当然とか、当たり前のようにマンネリになったりするものです。 初心に戻りましょう。

nimunosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼は完全に断ち切ろうとしているわけではないと思います。 鍵も急いで返さなくていいと言ってくれましたし・・結局自分がしつこく彼のところに行ってしまうのではないかと不安になり返しましたが。 ただ、私が泣きすがるのはもういやみたいです。 なので、もう彼の前でその話をするのだけはやめようと思います。 私は本当に彼のことが大好きです。どうしてこんなに好きなのかわかりません・・。こんなに好きなのだから彼のことを考えすっぱり別れてあげるべきなのに自分のエゴでこんなに執着してしまうことがつらいです。泣いて泣いて、どうにか毎日をすごしたら、いつか忘れていくことができるのでしょうか・・ もしまた彼に会えるのならばO_K-O_Kさんのおっしゃるとおり、つきあい始めの気持ちで彼に接してみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#114696
noname#114696
回答No.4

やはり、若いのにセックスが出来なくて仲が良いと言うのは 彼氏彼女の関係と言うよりは良くて親友に近くなってしまう のではないでしょうか? 特に30前の男性にセックスレスは相当辛いと思いますよ。 仰るとおり、自分に責任を感じてあなたを守りたい一心だったの かもしれませんね。 それはいつか結婚しないとセックス出来ない。 セックスしたいなら責任とらなくちゃ・・という風に変わって 重荷になって来たのかもしれません。 だとすると、今はそっとしておいた方が良いかもしれません。 相手の女の子がどうこうの問題でもないと思います。 あなたの方から距離を開けてみるのも手ですよ。 彼もそこまでマジメなら色々悩んでいるんでしょうし。 あなたなしの生活に彼が耐えられるなら、もうその恋愛は 終わりなのかもしれません。 今の関係を考えると、戻ってくる可能性は大きそうですが、 そこは本当に彼次第ですよね。

nimunosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに私たちは恋人というより、親友、もしかすると家族になっていたのかもしれません。 彼は本当にまじめな人で、簡単に別れを口に出すような人ではありません。だから今は受け止めることしかできないんだと頭ではわかっているのに心がついてきません。 朝起きると、本当に最悪な気分で、どうしても彼と会いたくなります。 今のとこ我慢してますが・・・。 戻ってきてくれるなら、本当にうれしいのですが・・・ まだまだ未練たらたらでごめんなさい・・なんとか頑張ります。 ありがとうございました!!

noname#63293
noname#63293
回答No.3

逆に思い切って、気持ちに区切りつけた方がいいと思います。 彼にも全く、情がないとはいわないですが、5年つきあっているというのと半同棲状態で「結婚」と言われても新鮮味がないのかもしれません。 彼の好意に甘えて、家にいったり会ったりして復縁を望むより、思い切って区切りつけて、1人でもがんばれるあなたになった方が彼は新たな魅力を見つけてくれるかもしれません。 同棲していて思うのは、生活を共にしてしまうので、汚い部分というか全てさらけ出してしまう状態(例:目の前で着替える、裸で部屋を歩く)になってるので、結婚したからといって変わるわけでも目新しいわけでもないし。一緒に住んでいても、彼がいない間に、身奇麗になる準備しておく、一緒にいてても目の前で着替えないとか、どこか線引きしておくぐらいの緊張感があるくらいがちょうどいいんですよ。 彼に会わないようにして、友達と会ったり買い物したりして自分探ししてみては?そこで気づくこともいっぱいあると思います。 しがみつく女よりも、自立している自分の時間を持てる女性の方が男性は手放したことに後悔するらしいですよ。

nimunosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、ずっと一緒にいるうちに女の子であることの努力がなくなってきていたのかもしれません。 確かに、彼は私に一人で頑張ってほしいと思ってると思います。 だから私をすぐに切り離さずに見守っていこうと思い、普段通りに接してくれてるのだと思います。 彼と別れて10日あまり・・・なんとか頑張ろうと思ったけど、気がつくとメールしてしまたりする自分がいてとても自己嫌悪です。 こんな自分もいやなのでなんとか、他に目をむけられる女になりたいと思います!ありがとうございました!

• massule
回答No.2

疑惑の彼女とうまくいってるかどうかは分かりませんが、 一旦離れた方がいいように思います。 お互いの距離が近すぎて、質問者様は離れるのが怖い、 彼は貴方の存在が空気のようになって、 離れてみたいとなってると思います。まぁ、ありがちですが。 この状態でヨリを戻しても、うまくはいかないでしょう。 ヨリを戻すなら、お互いが相手を大切に思う気持ちがないとムリです。 中絶させるような無責任な性交渉をしたのは最悪ですが、 セックスレスもやはり不満にはなっていたんじゃないでしょうか。 やっぱり、お互いの愛情を確かめ合う手段ですから、 今までしていたことを急にストップすると不満はたまるでしょう。 ましてまだ結婚もしてないですしね。 将来ずっとこんな感じ?って不安・不満がたまっているところに、 女性から誘いが来たらフラフラ~ってことはあると思いますよ。

nimunosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 『お互いの距離が近すぎて、質問者様は離れるのが怖い、 彼は貴方の存在が空気のようになって、 離れてみたいとなってると思います。』 その通りだと思います。私は、彼がいなくなるのがすごく怖いし、彼はそんな私から離れたくて仕方ない。 でも別れ話の前の日まで『週末はどこいこうか?お前どこ行きたい?再来週は旅行につれてってやるぜー』と言っていた彼が急に離れていく気持ちが本当には理解できずに苦しかったのです。 私も依存していたけど、彼も依存していた・・・と勝手に思っていたのかもしれません。 でもこのままでは何度も同じことの繰り返しだと思うのでなんとか乗り越えて彼を忘れようと頑張ってみます! ありがとうございました!!

• boss301
回答No.1

あなたにとっては大変厳しい意見かもしれませんが、多分彼の気持ちは戻らないと思います。 書かれている内容から見て、あなたは相当彼に依存しているように思いました。はっきり言えば、そんなあなたの依存的な性格に彼は疲れてしまったのだと思います。 いろんな人を見てきましたが、人に依存してしまう性格というものは、そう簡単に変わることはできません。 彼がその女の子とうまくいっているかそうではないかという問題ではないと思います。たとえその子とうまくいかなくても、もう彼はあなたに対しては、よほどその依存的性格が劇的に変わらない限り、付き合いを続けることが自分にとってはあまり楽しくはないと感じてしまったのでしょう。 世の中にはそういう依存的性格の女性が好きだという男性もいるでしょうが、彼はそういう人ではなかったということです。 ただし、いくら依存的な性格が好きな人と言っても、限度というものがあるでしょうし、できれば依存しないような人のほうがどちらかと言えばどんな人とも上手くお付き合いできると思いますので、もう少し人にべったりと依存したりしないように、これをよい機会として、精神的に強くなったほうがよいのでは、と思います。

nimunosuke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当におっしゃる通りだと思います。私は育ちが複雑で(両親が離婚をしいろいろとたらい回しにされた)、心から気を許せる家族がいなかったのでその分まで彼に依存してしまっていたと思います。 彼もそんな私をわかってくれて、一生懸命自分を曲げて私に尽くしてきてくれたと思います。 これからは彼を解放して、自由にさせてあげなければならないですよね・・・まだつらいけど頑張って、彼から離れようと思います! ありがとうございました!