復縁は可能?彼氏との別れについて考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との別れについて考えてみましょう。過去の問題や未練を振り返りながら、復縁の可能性を探っていきましょう。
  • 別れた理由や双方の感情を整理し、彼の本質を理解することが重要です。また、自身の行動や要求についても反省し、改善の余地を見つけましょう。
  • 彼との友人関係を築きながら、お互いの成長を促すことも大事です。未練がある場合は、まずは友人としての関係を大切にしましょう。復縁は可能性があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁はあり得るでしょうか

先月、自爆してしまい彼氏と別れてしまいました。 具体的には、私より女友達を優先したり、私がいるにも関わらず女の子とイチャイチャしたりするので、私がキレてしまいました。 彼は仕事が忙しいので、なかなかデートできなかったし、LINEなども私には必要最低限しか送ってこなかったのに、他の女の子とは会ったりLINEしたりしてました。 だから別れて、焼きもちを焼かなくていいと思うと、少し気が楽な部分はあります。 しかし一方で、彼の事を好きな気持ちもあり、復縁したい気もします。 付き合ってる頃は、他の女の子ばっかり優先して‼と怒りの感情しかありませんでしたが、私自身も男友達が多く、彼らと遊ぶのは彼氏と遊ぶのとは違う楽しさがありました。 だから彼氏もそんな感じだったのかな、と思います。 また、私はいつも彼氏に会ってくれないとか、色々不満ばかりぶつけてました。 一人になって色々考えて、やっぱり私が子供過ぎたし、要求ばかりで、彼の気持ちは考えてなかったなと感じます。 彼は私の所有物ではないのに、思う通りに動かそうとしてました。 彼とは友人として時々会う機会があります。 一見今まで通りに接してくれ、仕事の悩みとかも色々話してくれます。 今までは「二人でいるのに仕事の話ばっかり❗」と思ってましたが、一度きちんと彼を全部受け入れてみようと思い、彼は仕事が一番大事なんだなと受け入れながら話を聞くようにしました。 女性がらみの話も、共通の友人がいるのでたまに聞きますが、彼は恋愛云々抜きで、女性と話すのが好きなんだな、と少しずつ理解できるようになりました。 もちろん心中穏やかではありませんが、彼はそういう人なんだと分かってきました。 そういう彼が嫌なら離れたら良い、とも思えるようになりました。 ただ、やっぱり心のどこかで未練があり、復縁出来るならしたいなぁとも思います。 私が今のようなスタンスで接して、彼の本質を理解すれば、付き合えるようになるのでしょうか。 ちなみに彼からは、もう無理、会いたくない…とまでは言われてません。 本当に無理なら友達としても会わないと。 だからまだ少しは気持ちが残ってると思いたいのですが…。 やはり一度ダメになったものは、修復不可能ですか?

noname#209159

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237154
noname#237154
回答No.6

自爆はしたけれど 一度は本気で愛した男性。 そんな相手に対する責任や敬意の一つとして相手への理解努力をしてこられた素敵な方かと思ったら…ガッカリですね。 貴方の目的は復縁で、その為に相手を受け入れ理解努力をしてきた訳ですか。 復縁希望の自分の為に頑張ってるだけじゃない。 相手の為にと行動する人は愛情豊かですから、単純に理解できたことに喜び、欲はもたないもんですよ。 修復しても長くはないかと思います。

質問者

お礼

言われてみれば、自分の為の努力ですね。 本当に相手を愛するということが分かっていません。 彼からも、自分の欲ばかり!と言われてましたが、私も結局何も変わってないみたいです。 いわゆる無償の愛というものなのかもしれませんが、私にはまだ難しいようです。 そこを理解できるようになれば、変わるのかもしれませんね。

その他の回答 (8)

• kngyk
回答No.9

反省したところについては話してみてもいいのではないでしょうか。 そのうえで、今後もいい関係でいたい、できれば元に戻れたらいいな、くらいの希望を伝えるというのもありだと思います。

質問者

お礼

そうですね。 せっかく縁があってお付き合いに至ったのだから、嫌いになりたくありません。 どのような形にしろ、いい関係でいけたらなと思います。 ただ、彼が他の女の子を好きになることを考えたら、まだ悲しいですね。

• takefutsu
回答No.8

関係は完全に切れてないので可能性はあると思います。ただ、3割ぐらいかな、というところです。友達付き合いをしながら、あなたが反省し改善した姿を彼に見せるしかないですね。あなたのことを好きだった部分もいろいろあると思うので欠点が改善されれば復縁できるかもしれません

質問者

お礼

完全に切れてはないです。 でも、もう彼の中での先入観が出来上がってしまってるのか、私が発言したら全部否定から入られてしまって。 今まで私が同じことを彼にしてたからなのでしょう。 やはり嫌ですね。 私にも改善点はたくさんありました。 なので、彼とどうなるかは分かりませんが、自分の成長の為にも変わりたいと思います。 その中で彼と縁が戻れば嬉しいですね。

• mindy73
回答No.7

まず無理です。 あなたがヤキモチ焼いたりしたことこれは当たり前です。 やはり、あまり連絡くれない、会ってくれないと思う時って直感、当たってますよ。 それが彼の気持ちです。あなただってあまり好きじゃないと会いたくないでしょ?それと同じですよ。 他に好きな娘ができたんだと思いますよ。 だから不満を言うあなた、その時に別れを切り出す。あなたが彼を理解してあげたとしても彼は自然消滅を狙ったと思います。 諦めてほかを探すべきです。

質問者

お礼

やっぱりそんなもんなのでしょうか。 簡単に言うと、遊ばれた…? 彼は、彼女とはいつでも会えるから優先順位は低くなると言ってました。 友達の方が大事と。 そういう男性も確かにいるようなので、彼もそういう愛情表現しか出来ない人なのかなと思ってました。 ちなみに別れようとは言われてないんです。 マイナスからの再構築だよと。 でも期待しない方が良いのでしょうね。

回答No.5

復縁するパターンもあると思いまよ。 友達として会う機会を増やして徐々に前のようにですかね。 今は理解できるし、不満ばかりをぶつけてしまっていたということについては伝えてもいいかもしれません。

質問者

お礼

心の底から彼を理解しないと、結局同じなのでしょうけどね。 友達としては嫌でも会う機会があるので、少しずつ関係を変えていけたらと思います。

回答No.4

まず復縁を望むのであれば、あなたが別れたいと思うほどの問題はどうしますか? 復縁しても嫌だった部分は変わらないんです。 復縁できた後、彼はまた女友達を優先するし、 連絡もあまりくれないし、なかなか会えないし、 仕事の話ばっかりですし、女性と話すのが大好きです。 そして彼は質問者様の不満を知りながら、自分を変えようとはしない人です。 まずこれを本当に受け入れ、認め、乗り越えていけるのかを考えてください。 私は恋愛感情がなくても一緒にいたいと思える人でないと、 絶対にいつか別れることになると思います。 未練があるから復縁というのであればオススメしません。 一度質問者様に双子の妹がいると仮定して、質問者様の妹の立場で上に挙げた彼の事を考えてみてください。 彼は良い人だな~信頼できるな~お姉ちゃんとお似合いだな~この人ならお姉ちゃんを任せて大丈夫!と思いますか? 思わないのであれば今の質問者様の気持ちはただの執着と惰性です。 まずそこをクリアにしてから復縁を考えた方がいいですよ。 それでも復縁を望むのであれば、私が復縁に成功した方法を追記します。

質問者

お礼

私が自爆した時、少なからずとも彼自身もここまで私を追い詰めたことに対して、自分も悪かったと言ってました。 それまでは、お前が俺に合わせればいい、俺は悪くないというスタンスでしたので、少しは変わってくれてたら良いのですが。 なかなか難しいでしょうね。 でも、私も悪かったんです。 さすがに束縛しすぎました。 同じようにされたら、私も嫌だと思います。 恋愛感情だけでなく、人として尊敬出来る部分もありました。 私を成長させてくれたのは彼です。 嫌だと思ったらすぐに別れようとしてた私に、乗り越えていくものだと教えてくれたのも彼でした。 今まで付き合った人の多くは、そんなこと教えてくれませんでした。 双子の妹にオススメ出来るかと言われたら、どうなんでしょう。 実を言うと、本当の彼がまだはっきり分からない部分もあるんです。 だから多分、彼はなかなか本質を見せない人なんじゃないかなと思います。 私も素直じゃなかったですが、彼も私に対して素直じゃなかったので。

• hide6444
回答No.3

私は結婚して26年経ちます50代の男性です。今でも妻とはラブラブです。 そんな私が言える事なのですが、私は恋愛にも夫婦にも計画性と責任感は絶対に 必要だと思っています。 貴女が復縁するのはただ単に好きだからだけではありませんか。それではお付き合い する事に何の責任感もないし、無計画なままです。 先々結婚を意識したお付き合いができる人なのかどうかを考えないと無駄な時間を 費やすことになりますよ。好きな人と結婚する人が必ずしも同じではない事が多いのです。 貴女のスタンスに合わない彼氏と一緒に居ても結局は今回と同じようなことの繰り返しに なるだけです。好きな人だから仕方ありませんが、別れたら一度リセットして元彼では ない男性とお付き合いしてみて元彼の大切さがしみじみと分かるようであれば もう一度トライすれば良いかと思いますよ。 最後に仕事が大事だという男性と付き合って苦労しない人はいませんよ。家庭が大事だと 言ってくれる男性と知り合いましょう。そうしなければ妻=家政婦扱いされますよ。 いつまでもラブラブで居たければお互いをいつまでも意識できる関係を構築することです

質問者

お礼

今でもラブラブとは凄いですね‼ 結婚は…私に願望がありません。 責任がないと言われたらそれまでなんですけど。 とはいっても、心のどこかで彼が帰って来る場所になりたいという気持ちもあります。 なかなか簡単に人を好きになれないので、引きずってしまいます。 幸いデートのお誘いなどはあるので、色んな人に目を向けて考えてみます。

• kadakun
回答No.2

実際のところ難しいと思います。 あなたが冷静に彼と自分の立ち位置を分析し、彼の心情を理解しようとしているのは、良いことだと思う。 でもそれは、彼と離れているから出来る事。 つまり、友人関係なら問題無い二人なのです。 これが元の恋人同士になると、話は違います。 自分だけを見て欲しい、優先して欲しい、愛して欲しいというのは、当然の想い。 いや、そう思うからこその恋人でしょう。 たぶんあなたはそれを我慢できないと思う。そういう人なんだと思うから。 でも、そのことは全然悪くない、むしろ当然のこと。 私ならあなたのように想ってくれる女性の方が好きですね。 でも彼は違います。それはあなたが一番よく知っているはず。 元に戻っても、結局は同じ事になる気がします。 だから、あなたに合う別の人を探した方が良い。 きっと彼もそう思っているはず。だから恋の相談にも乗ってくれるのでは? 残念ながら最高の友人が、最高のパートナーになれるというのは、稀なことでしょう。

質問者

お礼

そうなのかもしれないですね。 恋愛に対する価値観が違うんでしょう。 >残念ながら最高の友人が、最高のパートナーになれるというのは、稀なことでしょう。 私、今まで付き合った人と友達に戻った事がないんです。 私もいつか彼の恋愛を応援出来るようになるでしょうか。 男友達と話していて、この人とだったらあんな思いしなくて済むんだろうなと思う人もいます。 その人も女の子と友達が多い人なのですが。 何の違いなのかなと思います。

• manmanmann
回答No.1

とりあえず、このまま友達として関係を続けて、もう少し彼のことを知ってさらにそれに寄り添いたいと思えるのであれば、また彼もあなたを必要とするのであれば、自然と縁は戻るんじゃないかなとおもいます。

質問者

お礼

彼とは友人として付き合う期間もほとんどないまま付き合ってしまい、そこからは恋愛フィルターで見てしまい、彼の本当の姿が見えなくなっていたのでしょう。 もっとお互いを知る必要があったのでしょうね。